「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

ワイルドにもほどがある!33曲全て『GET WILD』

Get Wild(ゲット ワイルド)は、TM NETWORKの10枚目のシングル。(『シティーハンター』エンディング・テーマ)作詞:小室みつ子/作曲・編曲:小室哲哉小室みつ子とは?小室哲哉が「『小室兄弟』と呼んでください」と発言していたり、ラジオで小室みつ子がゲストに出た時、「お姉さん」と呼んだりしたせいで誤解されることが多いが、偶然、苗字が同じであるというだけであり、この二人に血縁・婚姻関係はない。2017年4月に30周年...
Get Wild(ゲット ワイルド)は、TM NETWORKの10枚目のシングル。

(『シティーハンター』エンディング・テーマ)
作詞:小室みつ子/作曲・編曲:小室哲哉

小室みつ子とは?

小室哲哉が「『小室兄弟』と呼んでください」と発言していたり、ラジオで小室みつ子がゲストに出た時、「お姉さん」と呼んだりしたせいで誤解されることが多いが、偶然、苗字が同じであるというだけであり、この二人に血縁・婚姻関係はない
img_0 (8)_waifu2x_art_noise3_scale_tta_1

2017年4月に30周年を迎え、全曲『GET WILD』という記念アルバムが4月5日に発売となる。

<収録予定曲>
・Get Wild(1987/4/8)
・Get Wild(“FANKS CRY-MAX”Version)(1987/6/24 日本武道館)
・GET WILD ’89(1989/4/15)
・Get Wild(“COLOSSEUM I”Version)(1989/8/29 横浜アリーナ)
・Get Wild(“RHYTHM RED TMN TOUR”Version)(1991/2/22 仙台イズミティー)
・Get Wild(“tour TMN EXPO ARENA FINAL”Version)(1992/4/12 横浜アリーナ)
・Get Wild(techno overdub mix)(1993/8/21)
・GET WILD ’89(“TMN final live LAST GROOVE 5.18” Version)(1994/5/18 東京ドーム)
・GET WILD DECADE RUN(1999/7/22)
・GET WILD(LIVE EPIC25 ver)(2003/8/20)
・Get Wild(Double Decade 2004/4 横浜アリーナ)
・Get Wild(Double Decade 2004/6/24 日本武道館)
・Get Wild(REMASTER version)(2007 日本武道館)
・Get Wild(Incbation Period version)(2012/4/25 日本武道館)
・Get Wild(FINAL MISSION -START investigation- version)(2013/7/21 さいたまSS)
・Get Wild 2014(2014/4/22)
・Get Wild(the beginning of the end version)
・Get Wild(QUIT30 HUGE DATA version)
・Get Wild(30th FINAL version)
・Get Wild 2015 -HUGE DATA-(2015/3/21)

他「GET WILD」カバー楽曲、リミックス楽曲収録予定


参考動画


ちょっと違う気がするけどだいたい合ってる。

続きを読む

PPAP ~DIR EN GREY風にアレンジしてみた~【動画】

2016/11/29 に公開ファンからは顰蹙かもですが…未熟なDTMで、大好きなDIR EN GREY(DUM期)風にアレンジして録ってみました…というコメントとともに、いつのまにやらUPされてたステキ動画。ピコ太郎のPPAPをDIRNGREY風にアレンジしたものです。正直熱い!デスボイス・グロウル・シャウト・ホイッスル・・・言い方は色々あるけれど、なんかいい感じよ。他にもあれこれ挑戦してるようで楽しみです。PERFECT HUMAN ~DIR EN GREY風にア...
2016/11/29 に公開
ファンからは顰蹙かもですが…未熟なDTMで、大好きなDIR EN GREY(DUM期)風にアレンジして録ってみました…


というコメントとともに、いつのまにやらUPされてたステキ動画。

ピコ太郎のPPAPをDIRNGREY風にアレンジしたものです。
maxresdefault (9)

正直熱い!


デスボイス・グロウル・シャウト・ホイッスル・・・言い方は色々あるけれど、なんかいい感じよ。

他にもあれこれ挑戦してるようで楽しみです。

PERFECT HUMAN ~DIR EN GREY風にアレンジしてみた~

恋(星野源)~L'Arc-en-Ciel風にアレンジしてみた~

Let It Go ~B'z風にアレンジしてみた~


> Кё - YouTube ココ!

PERFECT HUMANもかなりイイ!

高音のサビ部分がちょっとアレなんだけど、それも録音環境やミックス具合でどうとでもなりそう。

そう後はコーラスを重ねたりちょいとエフェクトかけたりのミックス技術を上げれば超クオリティ間違いなし!

再生回数やチャンネル登録者がまだまだ少ない。
MHF001658_20170209223817ae7.jpg

もっと伸びてくれればまたUPしてくれるかな。

続きを読む

Intelが300機のドローンを夜空に飛ばす【レディ・ガガ様】

アメリカンフットボールリーグ「NFL」の優勝決定戦である「スーパーボウル」が2017年2月5日にテキサス州ヒューストンで開催されました。ハーフタイムショーにはレディー・ガガが登場して13分間のヒットメドレーを披露したのですが、その中でIntelが300機のドローンを自動で飛ばして大空にアメリカ国旗の星条旗を描いています。↑この夜空に輝く星のように見えるものが全てドローン↓その動画> Lady Gaga's FULL Pepsi Zero Su...
アメリカンフットボールリーグ「NFL」の優勝決定戦である「スーパーボウル」が2017年2月5日にテキサス州ヒューストンで開催されました。

ハーフタイムショーにはレディー・ガガが登場して13分間のヒットメドレーを披露したのですが、その中でIntelが300機のドローンを自動で飛ばして大空にアメリカ国旗の星条旗を描いています。

↑この夜空に輝く星のように見えるものが全てドローン

↓その動画
> Lady Gaga's FULL Pepsi Zero Sugar Super Bowl LI Halftime Show | NFL - YouTube ココ!

ガガ様の空中浮遊の図
cap00022.jpg

もうちょっと華麗にスーッと降りてこんかい。

この500機のドローンは自動化されており、動かす人員は2名。

が一人はバックアップなので、実質一人で動かしたそうです。

> ガガの奇妙な冒険 - GAGA'S BIZARRE ADVENTURE- - MHF カオス理論 ココ!

> レディー・ガガを弾き語る少年に全米が驚愕! - MHF カオス理論 ココ!

それにしてもガガ様・・・太ったなぁ。ムチムチのブリンブリンじゃないか。


続きを読む

キャンディーのCMにロマンチックが止まらない動画

ケイティ・・・僕は君に夢中さ・・・だから今夜も会いに来たよ。お願いだ。一目その顔を見せてくれ・・・コツンコツン窓に向かって小石を投げる。気付いておくれ。コツンコツン辺りが寝静まった夜中、気になる女の子の家の前で立ち止まる男の子の姿が。すると、抑えた声で「ケイティ! ケイティ!」と呼びながら小石の代わりにスキットルズを1粒1粒窓に向かって投げ始めます。(スキットルズはアメリカの人気お菓子)あふん・・・...
ケイティ・・・僕は君に夢中さ・・・

だから今夜も会いに来たよ。

お願いだ。一目その顔を見せてくれ・・・

コツン

コツン

窓に向かって小石を投げる。

気付いておくれ。

コツン

コツン


辺りが寝静まった夜中、気になる女の子の家の前で立ち止まる男の子の姿が。

すると、抑えた声で「ケイティ! ケイティ!」と呼びながら小石の代わりにスキットルズを1粒1粒窓に向かって投げ始めます。

(スキットルズはアメリカの人気お菓子)


あふん・・・
MHF001657_20170207223633e6c.jpg

いやお前誰だよ。

ロマンチックどこだよ!

続きを読む

今、落語が熱い!【超入門!落語 THE MOVIE】

どう?落語好き?わたしゃ好きでもないし、数本くらいは名前だけ聞いたことあるくらいです。いやなんかさ、初心者にわかりやすい落語ってのがアレコレあるんだけど、どれを聞いても・・・正直ダルい。長い。だいたいの落語が30~40分くらいあるわけよ。長いんよ。そうこうしてるうちに、なんかないかなぁと調べたらヒット!超入門!落語 THE MOVIE(ちょうにゅうもんらくごザムービー)は、NHK総合テレビジョンで2016年10月19日より...
どう?落語好き?

わたしゃ好きでもないし、数本くらいは名前だけ聞いたことあるくらいです。

いやなんかさ、初心者にわかりやすい落語ってのがアレコレあるんだけど、どれを聞いても・・・

正直ダルい。長い。

だいたいの落語が30~40分くらいあるわけよ。長いんよ。

そうこうしてるうちに、なんかないかなぁと調べたらヒット!

超入門!落語 THE MOVIE(ちょうにゅうもんらくごザムービー)は、NHK総合テレビジョンで2016年10月19日より放送を開始したバラエティ番組である。
超入門!落語 THE MOVIE

落語家が一人で登場人物の全てを演じるため聴衆の側に聞くためのスキルを要する落語を、落語家の噺に役者の演じる映像を合わせることで入門編として初心者にわかりやすく伝えることを狙った番組。

2016年の3月と7月に二度特番として放送され、好評を博したため10月から週一回のレギュラー番組として放送が始まった。

簡単に言うと、落語家の話にプロ俳優らがクチパクで合わせて演じるの。

これらに出演してる俳優もなかなか面白い。
MHF001655_20170206221254923.jpg
第1回の前田アッコとか大丈夫?と思ったけど、これがなかなか上手かったりする。
MHF001656_20170206221256eb2.jpg

まだ全部の動画は見てないけど、同じく第1回の加藤諒の演技もいい。

落語ってさ、聞く側のスキルも結構必要らしい。

落語家さんが今いつどこで誰を演じて話しの流れがどうなってて・・・

まぁそれらを分かりやすく話すのも技術なんだけど、ある程度補間出来ないとツボツボで笑えない。

そんな落語に映像を合わせることで格段に理解しやすくするって試みね。

とりあえず一通り観られるリンク貼っておく。

> ra oku - YouTube ココ!

例えばこれ。


ん~初見の時はもうちょい環境音とか軽くBGMも欲しいなぁと思ったけど、そこまでいくと「超入門落語」ってコンセプトから離れすぎるのかもね。

それにしても演じた俳優たちは相当大変だったでしょう。

言葉だけじゃなくその息づかいまでも表現しなきゃだしね。


■初心者におすすめ古典落語5

1.まんじゅうこわい

2.寿限無

3.時そば

4.寝床

5.元犬

■おすすめ噺家

・立川談志

・立川志の輔

・春風亭小朝

・笑福亭鶴瓶

・月亭方正

落語ってのはその字が表すように「落ち」が必要。

んで、よく自分の周りを考えても話が面白くない人がいる。

いや普通の話しじゃなくて、「これ面白いよ~凄いことがあったんよ~」って話しなのにクソつまらん人。

だらだらと話してる割には「落ち」が弱いと思いがちだけど、実は「ネタフリ」が弱いんよね。

オチの為にどんどんネタフリ効かせて盛りまくらないと落ちない。

つまり「オチ」が弱いのではなく「フリ」が弱いのだ。

それでも「オチ」が弱いなら「ツッコミ」を入れさせる隙を作ればいいのだ。

そのへんはその人のキャラだけどね。

ほら電車通勤・通学の人はよくわかるだろうけど、かなりの人がイヤホンしてるよね。

そりゃ音楽聴いてるよね。

そこにさ、ちょっと落語入れてたりするのもいいよね。

お洒落だよね。
no-translate-detected_23-2147492185.jpg

そうそう、落語ってのはその内容もそうなんだけど、音楽と一緒で噺家のファンてのがある。

音楽なら歌手。落語なら噺家。

好きな噺家なら同じ落語を何度だって聞く。音楽だって何度も聴くでしょ。

さぁお手元のスマホに落語ブッ込もうぜ☆

続きを読む

「クレーシーゴナクレーシー」が広島県呉市のテーマソングに

呉市(くれし)は、広島県の市。広島県の南西部に位置し、瀬戸内海に面した気候穏和で自然に恵まれた臨海都市である。地形的に天然の良港と言われ、古くは村上水軍の一派が根城にしており、明治時代以降は、帝国海軍・海上自衛隊の拠点となっている。東洋一の軍港として知られていた、広島県の呉市(くれし)。現在公開中の映画「この世界の片隅に」の舞台としても注目が集まっている。その呉市が、2月1日に市をPRするためのキャラク...
呉市(くれし)は、広島県の市。広島県の南西部に位置し、瀬戸内海に面した気候穏和で自然に恵まれた臨海都市である。

地形的に天然の良港と言われ、古くは村上水軍の一派が根城にしており、明治時代以降は、帝国海軍・海上自衛隊の拠点となっている。


東洋一の軍港として知られていた、広島県の呉市(くれし)。現在公開中の映画「この世界の片隅に」の舞台としても注目が集まっている。

その呉市が、2月1日に市をPRするためのキャラクター「呉氏(くれし)」を発表した。

瀬戸内海を感じさせる青いボディに、前面に「呉」という漢字、背面にはカタカナの「クレ」をフューチャーしたクールなデザイン。

呉市
C3jmA2FUcAABk3V.jpg

もうね、何のひねりもない「呉」の字。

その呉氏が大活躍する新テーマソングのPVも公開された。

■公式 広島県呉市PR動画「呉ー市ー GONNA 呉ー市ー」


■本家 TRF / CRAZY GONNA CRAZY


結構な金かけてんね。クオリティ高い!

続きを読む

感受性が凄すぎて涙こらえる

かんじゅせい【感受性】外界の刺激・印象を受けいれる能力。物を感じとる能力。 姉のピアノの発表会に、両親と一緒にきていたタイラー君は2歳の男の子。父親の膝の上に大人しく座り、姉が演奏するベートーベンの『月光』を聞いていると、感極まって突然涙を流し始めます。なんだこれ?こんな眠くなるピアノ演奏の場、2歳の子なんてじっとしてらんないよね。「うえぇ~い」とか言って奇声発しちゃうよね。それを押し黙ってただただ...
かんじゅせい【感受性】
外界の刺激・印象を受けいれる能力。物を感じとる能力。 


姉のピアノの発表会に、両親と一緒にきていたタイラー君は2歳の男の子。

父親の膝の上に大人しく座り、姉が演奏するベートーベンの『月光』を聞いていると、感極まって突然涙を流し始めます。


なんだこれ?こんな眠くなるピアノ演奏の場、2歳の子なんてじっとしてらんないよね。

「うえぇ~い」とか言って奇声発しちゃうよね。

それを押し黙ってただただ声を殺し涙こらえる。

これが感受性か。

感受性が豊かな人のメリット・デメリット5つ

1.感受性が強い人は、人の気持ちを汲みとれる

メリット:敵を作らない

デメリット:人に流されそうになる

2.感受性が強い人は、日常の些細なことに感動する

メリット:新しいモノを受け入れられる

デメリット:特になし

3.感受性が強い人は、繊細が故に感情の起伏が激しい

メリット:激しい恋愛・深い信頼関係が築ける

デメリット:情に弱い

4.感受性が強い人は、独特の世界観を持っている

メリット:独自性を必要とする今の時代にぴったり

デメリット:アイディアが突飛で大衆に受け入れられづらい

5.感受性が強い人は、問題の本質が見えてしまう

メリット:自分の選択に迷いなく進める

デメリット:人に伝えることができない


なんていうか、結構ブレることも多く、何考えてるかよくわからんて感じだけど、ある意味では人間くさいのかもしれない。

月光とは?

動画の曲は有名な「月光」

正式名称はピアノソナタ第14番嬰ハ短調 作品27-2 『幻想曲風ソナタ』

ベートーヴェン君の曲ね。

第一楽章:「全曲を通して可能な限り繊細に、またsordinoを使用せずに演奏すること」

第二楽章:暗い両端楽章の間にあって効果的に両者を繋ぐ役割を果たす

第三楽章:堅牢な構築の上に激情がほとばしり、類稀なピアノ音楽となった


本作はピアノソナタ第8番『悲愴』、同第23番『熱情』と並んで3大ピアノソナタと呼ばれることもある。

興味あらば検索して聞いてみてね。

それにしても感受性てやつをこうやって魅せられると素晴らしいわ。

たかが音楽。ピアノでポロンポロン。音の繋がり。

場の雰囲気や演奏してるのが姉ってこともあるんだろうけど、やっぱその音楽の素晴らしさを受け止めてるのかな。


続きを読む

宇多田ヒカルの最新MV「忘却 featuring KOHH」

宇多田ヒカルのアルバム「Fantome」より「忘却 featuring KOHH」のミュージックビデオがYouTubeにて公開された。同MVの監督を務めたのは、宇多田自身が指名した20代の映像作家、dutch_tokyoこと山田健人。MVにはKOHHも出演し、若きクリエイターとのコラボならではの作品が完成したという。▼宇多田ヒカル「忘却 featuring KOHH」MUSIC VIDEO...
宇多田ヒカルのアルバム「Fantome」より「忘却 featuring KOHH」のミュージックビデオがYouTubeにて公開された。

同MVの監督を務めたのは、宇多田自身が指名した20代の映像作家、dutch_tokyoこと山田健人

MVにはKOHHも出演し、若きクリエイターとのコラボならではの作品が完成したという。
1 (5)

▼宇多田ヒカル「忘却 featuring KOHH」MUSIC VIDEO


続きを読む

森のくまさん訴えられる

人格権侵害童謡の「森のくまさん」の日本語の歌詞を手がけた男性が、替え歌を歌っているお笑いタレントとCDなどを販売する会社に対し、「著作者としての人格権を侵害された」として、販売中止などを求める通知書を送りました。通知書を送ったのは、「森のくまさん」の日本語の歌詞を手がけた大阪府の馬場祥弘さん(72)「森のくまさん」(もりのくまさん、森の熊さん)は、アメリカ民謡を原曲とする童謡。また曲のメロディーは...
人格権侵害

童謡の「森のくまさん」の日本語の歌詞を手がけた男性が、替え歌を歌っているお笑いタレントとCDなどを販売する会社に対し、「著作者としての人格権を侵害された」として、販売中止などを求める通知書を送りました。

通知書を送ったのは、「森のくまさん」の日本語の歌詞を手がけた大阪府の馬場祥弘さん(72)

「森のくまさん」(もりのくまさん、森の熊さん)は、アメリカ民謡を原曲とする童謡。

また曲のメロディーは異なる歌詞で複数の曲に使用されている。


誰が替え歌で訴えられているのか?

パーマ大佐(パーマたいさ、1993年8月26日 - )は、日本のお笑いタレントである。埼玉県北本市出身。太田プロダクション所属。本名、國土 郁音(こくど いくと)

問題の替え歌動画



著作権はどこに?

日本の著作権法上は、歌詞と曲は別の著作物となります。

「森のくまさん」についてJASRACのサイトで検索してみると、曲については既に著作権の存続期間が過ぎていると考えられ、PD(パブリックドメイン)作品になっています。

今回は、「森のくまさん」を日本語訳した「森のくまさん日本語バージョン」の歌詞についての著作権が問題となりました。

外国語を翻訳した歌詞であっても、翻訳そのものに創作性があるので著作権は生じます

なるほどねぇ。翻訳詞であっても著作権は生じるわけね。

馬場祥弘=『森のくまさん』の日本語訳詞者。

この歌が『みんなのうた』で紹介された当時は日本語作詞者は不詳とされていたため、「作詞・作曲:不明(アメリカ民謡)、編曲:玉木宏樹」とされていたが、

その後、馬場祥弘による「『森のくまさん』は自身が作詞・作曲した作品である」という主張が認められ、一時期は「作詞・作曲:馬場祥弘」としてJASRACに登録されたが、その後の調査で原曲となるアメリカ民謡の存在が判明

んん?

馬場さん?ちょっとおかしくない?日本語作詞はまだいいとして、作曲も主張してたの?

いや調べてみるともしかしたら訳詞すらしていないとかなんとか・・・

時系列

・アメリカにあったアメリカ民謡の「森のくまさん」を後藤田氏(みんなのうたプドデューサー)が見つける。

・アメリカ民謡の「森のくまさん」を玉木宏樹氏が編曲する。

・数年後馬場祥弘さんが作詞作曲の権利を主張し、権利が認められる。

・約15年後に後藤田氏がアメリカの原曲を見つけ出す。

・馬場祥弘さんの作曲権利を剥奪する。

・作詞が馬場祥弘さんを否定する証拠がないため権利は馬場祥弘さんになっている。


どうにも馬場氏がなんか・・・なんか・・・

「森のくまさん」は馬場氏が中学生時代にアメリカ民謡を翻訳して、合唱団に歌ってもらっていたと言う。

え、じゃ作曲は自分じゃないって明言しちゃってるよね。

てか中学生で・・・
MHF001653_20170120010442710.jpg

どうも訳詞すらしていないし、他の多数のものも作者不詳のを探してきては著作権登録しているとかどうとか。

弁護士がヤバイ

ただね、今回はそれ以上にヤバイ。

三木秀夫弁護士は2007年、高級料亭「船場吉兆」の料理使い回し発覚で同社の謝罪会見に女将の湯木佐知子氏と同席。

また2014年のSTAP細胞の論文問題では、小保方晴子氏の代理人を務めるなど敏腕弁護士

そう、今回の弁護士は超敏腕。パーマ大佐に勝ち目はない。

というか、馬場氏の真偽がどうであれ、この弁護士を代理人に出来るってあたりがやっぱ強い。

業界のコネが強力なのは間違いない。

それに比べて大佐・・・

まぁ大佐もかなりのものなんだけどね。

パーマ大佐=母はピアニストの國土浩子、父は音楽評論家の國土潤一、姉は作詞家の國土佳音という音楽一家の出身。2歳からピアノの英才教育を受ける。

音楽業界ではかなり有力なはずだ。

ただ音楽一家に生まれながらお笑い芸人の道を進んだことで、家族が協力関係になければどうにもならない。

2014122118373354e.png
パーマ大佐「グアアアア・・・」

姉「パーマがやられたようだな…」

母「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」

父「馬場如きにやられるとは家族のツラ汚しよ…」


というわけで、ちょっと今後が気になるけれど、結果が出る頃にはみんな忘れてるよね。

続きを読む

360VR絵本「博士と万有引力のりんご」 【Youtube】

「絵本の世界に入り込んで、物語を体験する」をテーマに、手描きで描き起こされた模様やテクスチャなど、作家性を活かした世界感が特徴。この動画は360°グリグリ見渡せるのです。VRの機器があればなお更良い。PCでもスマホでもグリグリ見れるよ。ある日、博士はひとつの美しいりんごを見つけました。博士は、あの手この手でりんごを手に入れようとしますが、なかなか思うようにはいきません…途方に暮れた博士が、最後に見つけたひ...
「絵本の世界に入り込んで、物語を体験する」をテーマに、手描きで描き起こされた模様やテクスチャなど、作家性を活かした世界感が特徴。

この動画は360°グリグリ見渡せるのです。

VRの機器があればなお更良い。

PCでもスマホでもグリグリ見れるよ。


ある日、博士はひとつの美しいりんごを見つけました。博士は、あの手この手でりんごを手に入れようとしますが、なかなか思うようにはいきません…途方に暮れた博士が、最後に見つけたひとつの真理とはー

これは、ニュートンの万有引力の法則発見のエピソードになぞらえた物語。360°バーチャルリアリティで紡ぎたされた物語を​「体験」してください。




なんかすごい不思議な世界。

絵柄もそうだけど音楽もなんだかステキよ。

続きを読む

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer