「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



続きを読む

ストリートファイターx鉄拳 -動画-

ストリートファイター クロス テッケンと読むそうです。★ストリートファイターVS鉄拳 人気ゲームが夢の直接対決・最強のゲームはどっちだ―。世界的な人気を誇る二大格闘ゲーム「ストリートファイター」(カプコン)と「鉄拳」(バンダイナムコゲームス)のキャラクターが直接対決するゲームソフトを、両社がそれぞれ開発すると26日発表した。ストリートファイターは国内外で累計2900万本、鉄拳は3900万本販売されてい...
ストリートファイター クロス テッケンと読むそうです。
Street Fighter
★ストリートファイターVS鉄拳 人気ゲームが夢の直接対決

・最強のゲームはどっちだ―。世界的な人気を誇る二大格闘ゲーム「ストリートファイター」(カプコン)と「鉄拳」(バンダイナムコゲームス)のキャラクターが直接対決するゲームソフトを、両社がそれぞれ開発すると26日発表した。

ストリートファイターは国内外で累計2900万本、鉄拳は3900万本販売されている人気シリーズで、ファンにとって「夢の対決」が実現。

発売時期や価格は未定だが、バンダイは情報をホームページで随時公開し、期待感を高めていく。

両社のゲームはキャラクターは共通で、内容は独自に開発する。

カプコン版はストリートファイターの世界に鉄拳のキャラクターが登場する設定で、ゲーム機は「プレイステーション3」や「Xbox360」に対応。

バンダイ版は逆の設定で、対応機種は未定。

「開発チーム同士が仲が良い」という両社が業界を盛り上げようと共同で企画したが、ゲームの面白さや売れ行きでは競い合う。

バンダイの担当者は「コラボレーションではなく真剣勝負。世紀の一戦だ」と早くも火花を散らしている。

Cited by http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100726087.html
Street Fighter

というわけで、開発に着手してるそうだ。

で、ちょっと異色なのが、それぞれに独自開発してるってこと。

カプコン版とバンダイナムコ版という、別々のゲームになりそうだよね。

正直、どちらも格闘ゲームだけど全然違うものだし、一体どういうことになるか楽しみだ。

ストリートファイターは基本的にジャンプ攻撃か、飛び道具からってパターンだけど、それを覆したのがヴァーチャファイターや鉄拳だと思う。

あくまでも地に足をつけて、ガチガチのファイト!

まぁ浮かしからの滞空時間が異常で、そのへんがまたアレなんだけどさ。

ヴァーチャは国内人気に比べ、海外での人気がイマイチらしい。

それはやっぱあまりにもシステマティックなシビアさが受けないみたいよ。

簡単に言うとレバガチャで楽しめないし、何よりも派手さがないから。

そいういう意味で今回のストリートファイターx鉄拳はなにやらド派手なかんじが加速しそう。

はいこれ、開発中の動画。

■Street Fighter X Tekken 'Ryu, Chun Li vs Kazuya, Nina' Gameplay


「血を吐くような練習をして上手くなったプレイヤーに、初めてプレイする人間がバクチで勝てる。そんなゲーム馬鹿らしくて何度もプレイしようとは思えない。将棋や囲碁に『ラッキー』で勝てる要素を付け加えろと?格ゲーが強い人間は、弱い人間の何倍も地面にたたき付けられて、それでもへこたれなかったから強いのだ」

...ま、それゆえに初心者が入り込むのが難しい、閉鎖された世界になっちゃうわけなんだが。

■Virtua Fighter 5 Final Showdown Turbo


あれ?ヴァーチャってこんなゲームだったっけ?

昇竜拳がいっぱい出てるんだけど・・・^^;

続きを読む

クソ暑い理論

日本列島が悲鳴を上げております。猛暑でござる。とりあえずピークは一旦脱したみたいなことを、テレビ等で情報操作されてるけど、そんなはずない!そうやって温暖化にたいする意識を遠ざけようとする狡猾な罠です。だって暑いんだもん。■東京の週間天気予報最高気温は相変わらず35℃あたりが予報されてる。さすがに暑いでしょ;;近代の技術を駆使したエアコンなるものを利用してるでしょうけど、そんなもんに頼ったら負けだと思...
日本列島が悲鳴を上げております。猛暑でござる。

とりあえずピークは一旦脱したみたいなことを、テレビ等で情報操作されてるけど、そんなはずない!
猛暑
そうやって温暖化にたいする意識を遠ざけようとする狡猾な罠です。

だって暑いんだもん。

■東京の週間天気予報
天気予報
最高気温は相変わらず35℃あたりが予報されてる。

さすがに暑いでしょ;;

近代の技術を駆使したエアコンなるものを利用してるでしょうけど、そんなもんに頼ったら負けだと思ってる。

わたしは今もなおクーラーを起動していません。

正直死にかけてると思う。

それにクーラーってやつは、俗に言うクーラー病になっちゃうよ。

■クーラー病の症状

肩こり 手足の冷え 頭痛 寒気 吐き気 集中力の低下 食欲の低下 不眠 便秘・下痢

ね?

すでに心当たりある人ひるんじゃない?

こんなんなったら大変だ。病気のような、病気じゃないような。

そんなハンパな症状でなんだかメンドくさい。

だから今年決意した!

今年はクーラー使いません!

※エアコンが壊れてしまったから仕方なく・・・

でもね、そんな時に活躍するのが、過去の遺産。前時代の超発明品"扇風機"

扇風機

いやこれがまた気持ちいいのね。まさにオーバーテクノロジー!

風呂上り(水浴びとも言う)の後の扇風機がとても気持ち良い。

室温30℃を超えてるのに、むしろ寒ささえ感じてしまう。

たぶん扇風機さえあれば夏も乗り越えられそうな気がする。

さて、ただクソ暑い部屋の中で扇風機使っても、熱風がブワーっとくるだけでイマイチだ。

じゃぁどうしよう?

風呂上りの扇風機・・・

そう、これには気化熱が作用してるんですね。

気化熱・・・とは・・・!?

蒸発熱(じょうはつねつ)または気化熱(きかねつ)とは、一定量の物質を気体に変化させるために必要なエネルギーのことである。

なんか簡単に言うと、水が気体になるときに結構な量の熱を奪うんだってさ。

だから風呂上りで身体に水分が残ってる時に、扇風機とかで蒸発を促すと冷えるってわけだ。

体温が上昇すると汗が出るってのも、この気化熱を利用するためね。

本当にギリギリ限界のときは、水で濡らしたTシャツを絞り軽やかに着こなそう。

そして扇風機全開にするとグングン涼しくなるよ。

そして風邪ひいちゃうよ。

それが今のわたしだ!ハッハッハ!!

もう鼻水が止まりません・・・。

だけどクソ暑いので帰宅後すぐ水を浴び、寝る直前にまた水を浴び扇風機パワーを体感するのです。

止まりません。まるで麻薬のような扇風機。

こんなんだったらクーラー全開のが身体に良さそうな生活をしてます。

ちなみにこんな便利な商品もあります。

■冷えるタオル ココ!

気化熱を最大限に利用するタオル。

凄い興味あるんだけど、なかなか購入出来ない。超欲しい!

どうにかして入手できるとこを探してきてよ。情報待ってます。

とりあえずMHF遊ぶにしても、あまりの暑さでなかなかヤバイ。

8月とかどのくらい暑いのかちょっと怖いです。

本来部屋の中にいるのに汗かくとか絶対嫌だと思ってるので、かなり長期間クーラーを稼動させてたんだけど、ほんと今年はどうなっちゃうんだろ・・・。

お昼過ぎの暑さピークの時間帯なんて、1時間おきにお風呂で水浴びして扇風機全開にしてとかなっちゃうのかな・・・。

お風呂とパソコン前の往復になるかもしれない。

狩人祭シクレの時は、そのクソ暑さのせいで途中抜けしてしまうかも。

どうやらお風呂場に扇風機を持ち込む必要がでてきたようだ。
1354645.jpg
そしたら真夏でも安心のMHFライフが過ごせそうな予感がします。

これならシクレの時もどうにかなるでしょ?

そうと決まればお風呂場の模様替えだな^^

とにかく気化熱を積極的に利用しちゃえば、何の問題もない!

ハードな生活で風邪ひいても止められない!

鼻水とかも止まらない!

主にロマンティックが止まらないッ!!



暑い・・・よぅ・・・。


続きを読む

MHP3 ファミ通とかの画像じゃないと思います

というか、MHP3情報ならファミ通に詳しくのってるみたいよ。わたしはまだ見てないけど、なにやらすごく面白そう。っていう雑誌とは全くの無関係と思われるけど、それなりにMHP3情報がありました。各種武器のことがよくわかるので、このへんみてwktkしときましょうか。ほんとそういうスキャン画像とかじゃないと思うので、そこんとこよろしくです。このへんを秘伝書として実装してくれることを切に願うばかり。てか、ラ...
というか、MHP3情報ならファミ通に詳しくのってるみたいよ。

わたしはまだ見てないけど、なにやらすごく面白そう。

っていう雑誌とは全くの無関係と思われるけど、それなりにMHP3情報がありました。
ファミ通?ファミ通?

ファミ通?ファミ通?

ファミ通?ファミ通?

ファミ通?ファミ通?

ファミ通?ファミ通?

ファミ通?ファミ通?

ファミ通?ファミ通?

各種武器のことがよくわかるので、このへんみてwktkしときましょうか。

ほんとそういうスキャン画像とかじゃないと思うので、そこんとこよろしくです。

このへんを秘伝書として実装してくれることを切に願うばかり。

てか、ライトの天の型とか全然速くないぞ。

装填数半減するにあたいしない。

そしてヘビィ・・・。



続きを読む

ギルドからの招待状【純白】 -報酬-

NEW !! ギルドからの招待状【純白】 エスピナスの角を破壊 エスピナスの背部破壊 エスピナスの胸部破壊 これら3項目をクリアするとマストオーダー達成という、なんか珍しいかんじのクエスト。 いいよね。部位破壊してクエストクリアってのが、ちょっと新しいかんじがする。 で、このカリエンシリーズ生産には破撃の宝玉を使い、F強化で穿突の宝玉を使う。 当初はたんなる誤植かと思いきや、ゲーム内でもそのままで貫き通す。 ...
NEW !! ギルドからの招待状【純白】
ギルドからの招待状【純白】

エスピナスの角を破壊 エスピナスの背部破壊 エスピナスの胸部破壊

これら3項目をクリアするとマストオーダー達成という、なんか珍しいかんじのクエスト。

いいよね。部位破壊してクエストクリアってのが、ちょっと新しいかんじがする。

で、このカリエンシリーズ生産には破撃の宝玉を使い、F強化で穿突の宝玉を使う。

当初はたんなる誤植かと思いきや、ゲーム内でもそのままで貫き通す。

なんとも怖ろしいカプコンです。

明らかなミスをミスとさせない強さに憧れちゃうなぁー^^

とりあえずターゲットはエスピナスなので、ちょっとやそっとじゃ即死なんてないし、バリバリ頑張ろう。

報酬はこんなかんじでした。
mhf_20100725_024638_416.jpg
ははっ

やっぱり穿突の宝玉でした。

開幕落とし穴で麻痺⇔超速射で背中を撃ちまくる。

肉質的に背中が硬いから、ここでガリガリと削ってしまおう。

穴から抜けたら閃光や麻痺を駆使しつつ、背中&腹部の破壊に努める。

あとは体力40%以下で頭破壊が可能になるから、どうにかしてブッ壊して終了。

上手く事が運べば3ラスタくらいでいけました。

といっても、そもそも人が集まりにくいので、何ラスタかかろうとも成功したらおkでしょ。

MHSX2 装備クリップ ガンナー

武器スロットなし
カリエンFキャップ     (イ)  Lv7   87  ○○
カリエンFレジスト     (イ)  Lv7  111  ○○
カリエンFガード      (イ)  Lv7  111  ○○
カリエンFコート      (イ)   Lv7  101  ○○
カリエンFレギンス    (イ)  Lv7  101  ○○
プーギー服なし

防御値:511 スロット: 火:0 水:0 雷:0 氷:0 龍:0

貫通弾全レベル追加,夏男夏女,装填速度+2,反動軽減+1,装填数UP


デフォでこんなかんじのスキル。

フル装備で夏男夏女が発動するから、凄く恥ずかしい!

恥ずかしい!

使い道としては、スキルよりもその防御力かもしれない。

とにかく高防御を目指す時に引っかかるかも。

ふふふ、これでまた一歩真のカプ畜に近づいたかな^^

続きを読む

氷孤竜と秘伝のメモ -ネオジムメモ確定?-

NEW !! 氷孤竜と秘伝のメモという新規クエストが用意されてるみたい。7月28日から配信されるってことで、これはネオジムメモ確定でもらえるのかな?響狼と秘伝のメモが確定だっただけに、これもひとつよろしくです。ちなみにデュラガウア1頭の狩猟とあるから捕獲おk?とにかく早くネオジムください!あまりにもなさすぎて、プレミアムで一稼ぎしようかというくらい追い詰められてました。とにかく来週を待ちましょうノ...
NEW !! 氷孤竜と秘伝のメモ
氷孤竜と秘伝のメモ
という新規クエストが用意されてるみたい。

7月28日から配信されるってことで、これはネオジムメモ確定でもらえるのかな?

響狼と秘伝のメモが確定だっただけに、これもひとつよろしくです。

ちなみにデュラガウア1頭の狩猟とあるから捕獲おk?

とにかく早くネオジムください!

あまりにもなさすぎて、プレミアムで一稼ぎしようかというくらい追い詰められてました。

とにかく来週を待ちましょうノ

続きを読む

冥雷竜ドラギュロス剛種武器作ったよ -伝説お爺ちゃん降臨-

■真冥雷銃砲【天鷹】■真冥雷銃【金糸雀】正直なとこ金糸雀をどうしようか迷ったけど、初の徹甲榴弾超速射ってことだしね。もう1発デフォ装填数が多くても全然問題ないのにね。調合素材を店売りにしてくれればいいのにね。まぁ会心率が25%てことで、素敵なことです。さて、どっちも専用装備を組みましょうか。どんなのがいいかな~。ちなみに徹甲榴弾の正しい使い方が小空きされてました。■MHF 徹甲榴弾超速射でミラトリオ...
■真冥雷銃砲【天鷹】


■真冥雷銃【金糸雀】
mhf_20100724_015222_750.jpg

正直なとこ金糸雀をどうしようか迷ったけど、初の徹甲榴弾超速射ってことだしね。

もう1発デフォ装填数が多くても全然問題ないのにね。

調合素材を店売りにしてくれればいいのにね。

まぁ会心率が25%てことで、素敵なことです。

さて、どっちも専用装備を組みましょうか。

どんなのがいいかな~。

ちなみに徹甲榴弾の正しい使い方が小空きされてました。

■MHF 徹甲榴弾超速射でミラトリオ!非火事場1ラスタ安定

RYOKAのスギウLOVE☆LOVE

夢があるなぁ。夢しかないな!

続きを読む

試されし絆・双岩編 -猟団限定クエスト-

NEW !! 試されし絆・双岩編 いよいよ来ました猟団限定クエスト。 猟団ランク13から受けられるということで、ちょいとハードル高めだ。 挑戦する前に小部屋では解析情報が載ったので、ちょいと転載。■試されし絆・双岩編 報酬基本報酬〈確定〉カルド鉱石【蒼】x10基本報酬カルド鉱石【蒼】x101%ポルタチケット桜x110%紅溶岩竜の堅殻x115%紅溶岩竜の甲殻x110%紅溶岩竜の鋭牙x110%紅溶岩竜の上ビレx110%黒鎧竜の堅殻x114%黒鎧...
NEW !! 試されし絆・双岩編
試されし絆・双岩編

試されし絆・双岩編試されし絆・双岩編
試されし絆・双岩編試されし絆・双岩編
試されし絆・双岩編試されし絆・双岩編

いよいよ来ました猟団限定クエスト。

猟団ランク13から受けられるということで、ちょいとハードル高めだ。

挑戦する前に小部屋では解析情報が載ったので、ちょいと転載。

■試されし絆・双岩編 報酬
基本報酬〈確定〉
カルド鉱石【蒼】x10
基本報酬
カルド鉱石【蒼】x101%
ポルタチケット桜x110%
紅溶岩竜の堅殻x115%
紅溶岩竜の甲殻x110%
紅溶岩竜の鋭牙x110%
紅溶岩竜の上ビレx110%
黒鎧竜の堅殻x114%
黒鎧竜の甲殻x110%
黒鎧竜の頭殻x110%
竜玉x110%

ということで、カルド鉱石【蒼】x10が確定報酬。

そしてこの大剣に必要な素材はこの10コで大丈夫。

つまり1回でもクリアしたら生産可能というわけだ。

■ロートラプター(大剣)
ロートラプター
攻撃力1200 火属性330 会心率0% スロット3

ん~それにしてもマストオーダーが苦しい。

ヴォルガノス亜種を討伐し、グラビモス亜種の尻尾切断して討伐する。

捕獲でもいいじゃないかヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

黒グラの尻尾とか超硬いんですけど・・・。

それでも猟団員の証として輝くと思う。そう思おう。

スロット3だからそれをどう利用するか。

とりあえず4人集めて頑張ってみてはいかが?


続きを読む

MHF Hunting in Japan

NEW !! MHF Hunting in Japanすべてのモンスターを集めてMHFのゲーム内で使えるアイテムのイベントコードをゲット!狩猟したモンスターは日本全国のハンターたちと交換しあえるぞ!仲間との交流を深めて全種類集めよう!モンスター出現ポイントは日本全国133箇所! 8月17日(火)10:00から出現ポイントが67箇所追加!さらに同日に各出現ポイントの出現モンスターの種類を変更するぞ。9月14日(火)10:00にも出現モンスターの変更...
NEW !! MHF Hunting in Japan
MHF Hunting in Japan
すべてのモンスターを集めてMHFのゲーム内で使えるアイテムのイベントコードをゲット!

狩猟したモンスターは日本全国のハンターたちと交換しあえるぞ!

仲間との交流を深めて全種類集めよう!

モンスター出現ポイントは日本全国133箇所!

8月17日(火)10:00から出現ポイントが67箇所追加!

さらに同日に各出現ポイントの出現モンスターの種類を変更するぞ。

9月14日(火)10:00にも出現モンスターの変更を実施!


■参加賞

MHF Hunting in Japan
一度でも狩猟に成功すれば貰える。

■コンプリート特典
MHF Hunting in Japan
ポルタランスⅠ【黒】→シッドゥハスタ
MHF Hunting in Japan
文字通り全モンスターをコンプリートすることでゲット!

これがまた大変よね。

登場モンスターは以下の17種類。

ヒプノック    
ヒプノック繁殖期
ヒプノック希少種
ヴォルガノス
ヴォルガノス亜種
エスピナス
エスピナス亜種
エスピナス希少種
アクラ・ヴァシム
アクラ・ジェビア
ベルキュロス
パリアプリア
カム・オルガロン
ノノ・オルガロン
ラヴィエンテ
デュラガウア
ドラギュロス

□要注意モンスター(特定の地域には出現しない)は以下の5種
ヴォルガノス亜種(北海道、東北×)
アクラ・ジェビア(東北×)
ラヴィエンテ(中部、中国×)
デュラガウア(中国、四国、九州沖縄×)
ドラギュロス(北海道、九州沖縄×)

□レアモンスター(特定の地域にのみ出現する)は以下の4種
ヴォルガノス(九州沖縄のみ)
アクラ・ヴァシム(中国のみ)
カム・オルガロン(北海道のみ)
ノノ・オルガロン(東北のみ)


532 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 20:29:46 ID:mhUdDjnU
東京だと

・池袋駅周辺
・新宿駅周辺
・有楽町駅周辺
・秋葉原駅周辺

なんで3駅が該当するけど、駅周辺の1km程度(?)離れたポイントにモンスターが出現する可能性がある。

そのポイントまで最低でも500mの距離に近づかないと狩猟出来ないうえに、離れれば離れるほど狩猟できない可能性が高くなる。

確実に狩猟するためには駅を降りて(多分)50mくらいの距離に近づかないとダメかと思われる。

ということらしいです。

この猛暑すぎる時にこれはきついっしょ。

とりあえず見知らぬ土地をプラプラっと歩くのも悪くないかもね。

もちろんソロでコンプは無理くさいので、どうにかして人とやりとりするしかない。

一応やるだけやっておこか?




続きを読む

剛靭!冥雷竜 -報酬-

NEW !! 剛靭!冥雷竜行ってきました剛靭!冥雷竜。ちょろりとやってみた感想を書き連ねてみます。・閃光玉無効、悲しい・麻痺蓄積値が高くなってまた。ちょと大変。・麻痺時間は原種から据え置き・攻撃力はやや高くなった感じがするけど、そんなに変わらないと思う・追加モーション・・・なし!・とにかく硬い。部位破壊が全然出来ない。破壊する必要もあんまないけど。ってなとこでしょか。正直あんまり変わり映えしないし、とに...
NEW !! 剛靭!冥雷竜
剛靭!冥雷竜
剛靭!冥雷竜

剛靭!冥雷竜剛靭!冥雷竜
剛靭!冥雷竜剛靭!冥雷竜
剛靭!冥雷竜剛靭!冥雷竜

行ってきました剛靭!冥雷竜。

ちょろりとやってみた感想を書き連ねてみます。

・閃光玉無効、悲しい

・麻痺蓄積値が高くなってまた。ちょと大変。

・麻痺時間は原種から据え置き

・攻撃力はやや高くなった感じがするけど、そんなに変わらないと思う

・追加モーション・・・なし!

・とにかく硬い。部位破壊が全然出来ない。破壊する必要もあんまないけど。

ってなとこでしょか。

正直あんまり変わり映えしないし、とにかく証をもらいましょう。

報酬はこんなとこでした。
剛靭!冥雷竜 報酬
冥雷竜討伐の証の他に、古龍種の汎用素材ですね。

翼系と髄系がもらえる。

上髄は音無Gの素材だし、そもそもエスピナス変種かアカムトルム変種あたりしかもらえないから素敵だ。

とりあえず剛種だからといってそれほど気合入れなくても大丈夫かと。

いや、やっぱ防御力やら耐性も高めていきましょか。

とにかくやらねば始まらない!

続きを読む

ギルドからの招待状【純白】

NEW !! ギルドからの招待状【純白】 さて、第2弾がやってまいりました。 今回はカリエンFシリーズへの強化素材ね。 穿突の大宝玉とやらを貰って、もりもり強化しよう。 ヒメロスのラージャンはきつかったからなぁ・・・。 未強化はさすがにしんどかった。 今回はガンナー防具ってことで防御力はいらないけど、大3火事場が欲しいとこだ。 けど未強化だとちょと苦しい。 カリエンシリーズ武器スロットなしカリエンキャップ   ...
NEW !! ギルドからの招待状【純白】
ギルドからの招待状【純白】

さて、第2弾がやってまいりました。

今回はカリエンFシリーズへの強化素材ね。

穿突の大宝玉とやらを貰って、もりもり強化しよう。

ヒメロスのラージャンはきつかったからなぁ・・・。

未強化はさすがにしんどかった。

今回はガンナー防具ってことで防御力はいらないけど、大3火事場が欲しいとこだ。

けど未強化だとちょと苦しい。


カリエンシリーズ

武器スロットなし
カリエンキャップ      (イ)  Lv7   70  ○○
カリエンレジスト      (イ)  Lv7   89  ○○
カリエンガード       (イ)  Lv7   89  ○○
カリエンコート       (イ)   Lv7   82  ○○
カリエンレギンス     (イ)   Lv7   82  ○○
プーギー服なし

防御値:412 スロット: 火:0 水:0 雷:0 氷:0 龍:0

貫通弾全レベル追加,暑さ無効,装填速度+1,反動軽減+1,装填数UP


とりあえずデフォでこれだけのスキル。

さすがに耳栓が必要な敵は出してこないよね?

そしたらどうにか火事場を発動出切るな。

反動軽減は・・・金糸雀なら誤魔化しが効くけど、やっぱ反動軽減+2は欲しい。

ん~攻撃力UP【大】と見切り+3とかは勘弁してくれますか?

とにかく楽に遊べるクエストを希望します。


続きを読む

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

