「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

MHFG 今週の新規クエスト【20130731~】「G級レア素材獲得クエスト」大量配信!etc.

期間限定で部位破壊を達成すると、G級レア素材が獲得しやすいクエストを大量配信いたします。G級武具の生産・強化を目指して集めよう!クエスト名対象モンスターサブターゲット達成で獲得できる報酬凍れる海の主ポカラドン雄々しき豪牙、凍海獣の厚皮、優玉など雷は舞い踊るファルノック傾雷鳥のクチバシ、蛍色尾羽根、偉玉など高地を穿つ棘ヒュジキキ針纏竜の角、針纏竜の棘、華玉など瞬く爆炎ミドガロン爆狼のたてがみ、爆狼の...
期間限定で部位破壊を達成すると、G級レア素材が獲得しやすいクエストを大量配信いたします。

G級武具の生産・強化を目指して集めよう!


クエスト名対象
モンスター
サブターゲット達成で
獲得できる報酬
凍れる海の主ポカラドン雄々しき豪牙、凍海獣の厚皮、
優玉など
雷は舞い踊るファルノック傾雷鳥のクチバシ、蛍色尾羽根、
偉玉など
高地を穿つ棘ヒュジキキ針纏竜の角、針纏竜の棘、
華玉など
瞬く爆炎ミドガロン爆狼のたてがみ、爆狼の強腱、
壮玉など
砂漠に轟く竜影ティガレックス上竜尾、轟竜の飛膜、
至玉など
飽食の権化パリアプリア呑竜の硬骨、呑竜の至牙、
至玉など
鎧に覆われし竜グラビモス爆睡袋、鎧竜の心髄、
至玉など

ちょっと注意して見ないと誤解しやすいね。

上記の一覧表で上4コのポカラドン・ファルノック・ヒュジキキ・ミドガロンは既存クエストのリファインね。

で、下3コが新たに追加されたクエスト。

G級レア素材が獲得しやすいってのは、いわゆるサブクエってやつだ。

NEW !! 鎧に覆われし竜
鎧に覆われし竜

サブA:グラビモスの胸部破壊 サブB:グラビモスの尻尾切断

NEW !! 砂漠に轟く竜影
砂漠に轟く竜影

サブA:ティガレックスの尻尾切断 サブB:ティガレックスのツメ破壊

NEW !! 飽食の権化
飽食の権化

サブA:パリアプリアの尻尾破壊 サブB:パリアプリアの頭部破壊


今週はとにかくこれら7種類のクエストをひたすらやったほうがいいと思う。

過去の感じそのままならかなりレア素材が出やすいので、ここはいっちょ頑張っとかないとだよ。

個人的にはファルノック・グラビモス・パリアプリアの3種は全然やってないので、重点的に攻めるつもりだ。

G級武器はとにかく様々なモンスターの素材が必要だから、今後の実装のものにも当然要求されるだろうし、なるべくやっときたいよね。

これらのクエストは新規や離れた人を呼び戻す為ではなく、現在のプレイヤーをしっかり囲いこむ為だとは思うけど、こんな早く配信していいのかね。

いやむしろ実装時からこのくらいの素材排出してくれて当然だと思うんだけどさ。

だったらG級武器・時防具をサクサク作って色々組み合わせて「これぞモンスターハンター!」ていう楽しみ方出来るのにね。

素材は出ない要求も大量とかどうしろってんだい><


NEW !! 襲いくる凶針
襲いくる凶針

NEW !! 峻烈と爆炎の狼
峻烈と爆炎の狼

NEW !! 峡谷を駆ける闘獣
峡谷を駆ける闘獣

この3種類のクエストは今まであったように、多少契約金や報酬をいじくっただけのいつものやつでしょう。

はっきり言えばそれほど重要じゃないわな。


いやほんと対象モンスターのレア素材を要求してくるのが当たり前として受け止められるけど、それ以外のレア素材・HC素材をいくつもって言われると意味不明だよね。

まぁいまさらそんな事言っても始まらないんだけどさ。

とにかくね、G級に行き詰ってる人・これから参戦する人に言っておきたい。

既存の覇種・秘伝防具は捨てる覚悟でちょうどいいと思うよ。

先ずはG級防具。とにかく防御力を上げるのだ。

ちょっと異常なまでのフルスキルに慣れきってしまってるから、いまいち納得いかないだろうけど、それでもG級てのは新しいコンテンツなので、そのへん完全に頭切り替えたほうがいい。

もちろん攻撃スキル・防御スキルともに全然物足りないけど、防御力を確保するのが優先だ。

個人的にはレックスシリーズが硬くてカッコいいからオススメなんだけどさ。

あんなもん遠距離武器で遠くからペチペチ撃ってればそのうち倒せるから!

それを元手に色々と幅を広げて狩猟していけばいい感じよ。

思い返せばG1の頃なんて、2~3週間くらいアクラジェビアばかり遊んでたな・・・

G級武器・防具の魅力がさっぱりわからず、どれを目指して良いかもわからず、完全に別のことやってたもんね。

でも今なら言える。G級防具を作るんだ!

正直スキル不足でどうしても覇種防具を混ぜたい気持ちに駆られるけど、そこをグッとこらえて5部位G級防具よ。

そしたら大体のG級モンスターはどうってこたないさ。

そこで新しいモーションやら覚えてきたら、覇種防具まぜるなりして火力を上げればいい。

あ、わたしゃ全く作ってないけどハーデスシリーズもかなり良いね。

すごいスキルをつけながら高防御力もあるという夢のような防具だ。

ちなみに最近のお気に入り防具がコレ。
mhf_20130731_040500_031.jpg

高防御力のレックスシリーズに加え、頭マグシアGFで喝の赤魂を発動する感じ。

いや喝なんてネタにちょうどいいかなぁ位に考えてたら、思いのほかそのビジュアルがしっくりハマってしまった。

頭の赤モヒカンと背中の赤マントが超カッコイイ!

うん、これを心の底からカッコイイと思える自分には、ハーデスは着れないかもしれないな・・・

本当は青魂を発動させい気もするけど、見た目がダメダメなので却下!!

そんじゃ今週もだらだらとやりたい事だけやっていきましょうノシ

続きを読む

次世代ゲーム機からスマートフォンまで、13タイトルを一挙発表!! 

2013年8月1日(木)17時30分より、「カプコン・ネットワークゲームカンファレンス」を開催いたします!イベントの模様は、USTREAM、ニコニコ生放送にて全タイトル生放送いたします。 オンラインゲーム、スマートフォン、ソーシャルゲームなど、カプコンオンラインゲームズ(COG)が放つ新作ゲーム13タイトルを一挙発表いたします!『モンスターハンター フロンティアG』や『鬼武者Soul』の最新情報もご紹介いたします。■プレゼンテー...
2013年8月1日(木)17時30分より、「カプコン・ネットワークゲームカンファレンス」を開催いたします!

イベントの模様は、USTREAM、ニコニコ生放送にて全タイトル生放送いたします。
次世代ゲーム機からスマートフォンまで、13タイトルを一挙発表!! 


オンラインゲーム、スマートフォン、ソーシャルゲームなど、カプコンオンラインゲームズ(COG)が放つ新作ゲーム13タイトルを一挙発表いたします!

『モンスターハンター フロンティアG』や『鬼武者Soul』の最新情報もご紹介いたします。

■プレゼンテーター:杉浦 一徳(株式会社カプコン CS開発統括 東京開発部 部長)
■司会:荘口彰久(フリーアナウンサー)

> ゲーム情報詳細 | Capcom Online Games(カプコンオンラインゲームズ) ココ!


13本中12本がスマホ・ソシャゲだと思うけど、とりあえずMHFGについても何かしら新たな発表があるらしいです。

いつかの動画で「新規対策」ってことで発表するとか言ってたもんね。

次世代ゲーム機も絡んでくるので、PSO2みたいにVita参戦が有力とも妄想とも。

個人的にはハンターランク999まで無料化でもいいと思うけどね。

SRコンテンツは既存と同じく月額HLコース課金することで遊ぶことが出来るってかんじで、もうそのくらいしても全然いいと思うよ。

ここは一旦目先のビジネス部分を忘れて、将来的な収入を考えたほうがいいよ絶対。

新規ハンターを無差別に勧誘するのだ。

そのうちの何割か月額に移行して、ユーザーを増やす方式しかないでしょ。

新規対策もしなきゃいけない、先行G級対策もしなきゃいけない。

G級に魅力がなければ新規も希望を持てずに続かない。

オンラインゲームである以上、少数の中でギチギチに遊ぶより、幅広い層で遊び方を選ぶほうが楽しいと思う。

てなわけで、たいした発表もなくガッカリするんだろなぁと思いながらも、密かに楽しみにしてます。

正直ここが最後の砦だ!

この発表だけで大型アップデートを超えるお祭り騒ぎ状態になってほしいな。

とかなんとか書きながら、期待のほうが大きくなってきたわ。

これもしかしたらヤバイよ。うん、きっとヤバイことになるよ!

G級アップデートなんか吹き飛ぶくらいの衝撃的な発表になるに違いない!

スギウラやってくれたwwwカプコンまだまだ死んでないわwwっうぇwwwww

MHFG始まったコレwwwww

おお、なんか一人だけ大型アップデート前みたいなテンションになってきたよ。





続きを読む

MMOに縦方向の成長が必要ではない10の理由

534 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[sage] 投稿日:2013/07/28(日) 18:06:11.07 ID:Zx01VGc5 [10/23]> MMOに縦方向の成長が必要ではない10の理由 Kultur -クルトゥーア- ココ!MMOの話なのに該当しすぎて鼻水出た(´・ω・`)なんだか興味深いことが書かれてたから、ここはひとつ考えるべきとこかもしれない。MMORPG.comのフォーラムに投稿された「10 good reasons why MMOs do not need vertical progression」(MMOに縦方向の成長が必要...
534 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[sage] 投稿日:2013/07/28(日) 18:06:11.07 ID:Zx01VGc5 [10/23]
> MMOに縦方向の成長が必要ではない10の理由 Kultur -クルトゥーア- ココ!

MMOの話なのに該当しすぎて鼻水出た(´・ω・`)


なんだか興味深いことが書かれてたから、ここはひとつ考えるべきとこかもしれない。

MMORPG.comのフォーラムに投稿された「10 good reasons why MMOs do not need vertical progression」(MMOに縦方向の成長が必要ではない10の理由)という記事が注目を集めている。

MMOにおける縦方向の成長とは

・キャラクターのレベルアップ

・スキルレベルの上昇

・一段階上のスキルの獲得

・より優れた装備の入手


といったことを指す。この投稿では、こういったものはMMOには不要だと訴えている。

一方で横方向の成長とは、キャラクターが強くはならないが、プレイヤーに選択肢を与えるすべてのものを指すという。

1. プレイヤーがゲームのコンテンツを楽しむのを妨げている

縦方向の成長が終盤までのすべてのコンテンツを減らしていることになる。

縦方向の成長があると、終盤でプレイヤーがまた序盤のエリアでプレイすることはなくなる。

なぜなら、プレイヤーは報酬が欲しいからだ。

このことが、ただ速くレベルキャップに到達することのみを目的とするパワーレベリングという考えが生まれる原因となる。

プレイヤーはストーリーを気にする暇もなく、他のプレイヤーに追いつくためにゲームを全力で駆け抜けることを強いられる。


2. プレイヤーベースを分裂させている

友達と遊びたくても、友達が別のレベル帯にいると不可能。縦方向の成長がなければそんなことは気にする必要がない。


3. 退屈なコンテンツが導入されてしまう

レベルアップのために、本当はやりたくもないことをさせられる。

プレイヤーはよく出来たクエストや面白いストーリーはプレイするだろうが、「○○を10匹倒せ」というクエストを繰り返し何度もやりたいと思う人はいない。

そもそも、クエストのための反復的な狩りが大量の単調なクエストを必要にしてしまっている。

こういったクエストがなかった場合は、開発者はそれ単独で面白いコンテンツを作らなければならなくなる。


4. 直線的なコンテンツになってしまう

急激な縦方向の成長によって、プレイヤーはあらかじめ決められた道を通らなければならなくなる。

ほとんどはレベリングコンテンツに従っている。

縦方向の成長がなければ、すべてのコンテンツが直ちに開放され、プレイヤーは自分の好きな順番を選んでゲームを遊ぶことができる。


5. PvPの問題を生み出してしまう

キャラクターの強さにかなりの差が生まれるため、ワールドPvPでは決してフェアな戦いが行われることはない。

したがって、高レベルのプレイヤーが低レベルゾーンでgankをするのを防ぐシステムを用意しなくてはならなくなる。

戦場ですら、プレイヤーはレベルに応じたグループに分けられることになる。

Guild Wars 2ではPvPでは誰もが最高レベルになるという解決策を考えている。


6. 足元を見たゲームデザインに向いている

多くのゲームは退屈なコンテンツを通じて狩りを強いるスキナー箱方式に頼っている。

開発者がプレイヤーに狩りをさせたい場合、プレイヤーがゲームの他の部分を見たいと思った時にレベル上げが必要となったらさらに効率的に行われることになる。


7. レベルアップでゲームプレイが大きく変わることはない

レベルが上がった時、それによる変化は次のマップに行くことができ、色や形が少し違うちょっと強い敵と戦うことができる程度でしかないということに気づく前であれば、何かを達成したような気分になるかもしれない。

HP20のMOBに5のダメージを与えるのと、HP40のMOBに10のダメージを与えるというのは同じことでしかない。

中にはレベルがあがってから低レベル帯に行き、そこら中にいるモンスターを一掃するのは楽しいと言う人がいるかもしれないが、それはいつまで楽しく感じられるだろうか?

逃げもしない虫けらを苛めることなど、もって2分だ。


8. より高いレベルのコンテンツは遊べない

低レベルのプレイヤーは全エリアには入ることができない。これはストーリーを構成するために一役買っている。

ヒーローはまず低レベルゾーンで手下や子分格の敵と戦い、その後悪党の親玉のいる隠れ家に入ることができる。

新規プレイヤーをいくつかのゾーンに入れなくする必要はないとしばしば思う。

もしこれがなくても、長々しいストーリークエストが敵の親玉に出会う前にワールドのすべてを案内してくれるだろう。


9. ドラゴンボールZ(パワーインフレ)問題を生み出してしまう

レベルに応じて敵のステータスも上がるわけで、そのたびにモンスターの見た目をいかつくする必要がある。

そのため、序盤は出来る限りネズミのようなお粗末な敵を用意し、ドラゴンに行き着くまで徐々にMOBを大きく大きくしていく。

そして拡張パックなどが発売された場合、「スーパードラゴン」や「ウルトラドラゴン」のようなさらに強そうな敵を登場させなくてはならない。

もしくは、見た目は低レベル帯にいるやつと同じでも、なぜかもっと強い敵が出てきたりする。


10. プレイヤーと開発者の両方にとってゲームを不必要に複雑なものにしてしまう

7で述べたように、レベルアップによる変化は些細なものでしかない。

結局、レベルは単に自分がどのMOBと戦うべきなのかを示す指標でしかない。

もしレベルにアチーブメント以上のものがないのであらえば、なぜレベルをアチーブメントにしてしまわないのか。

それを他のプレイヤーに見せることで自分がどの程度ゲームを進めているのかがわかる、ただしステータスは変化しない。

> MMOに縦方向の成長が必要ではない10の理由 Kultur -クルトゥーア- ココ!


なんか凄く心当たりがあるというか、MOであるはずのモンスターハンターをそのへんになるMMORPG化するかの如く動いてるよね。

それが悪とは言い切れないけど、それこそが縦方向の成長にあたる。

まぁ日本人は競争社会の中で上を目指し、振り落とされないように努めていく人種だと思うから、丸々とハマるわけじゃないけどさ。

それは自己満足だけではなく自己顕示欲も満たそうとするだけに、なんとも言えないところがあるよね。

記事内容はプレイヤーの責任もあるけど、それよりも開発・運営の問題を挙げている。

縦方向に伸ばすゲーム内容になってきてるから、プレイヤーもそれに合わせる形になっちゃうもの。

のんびりゆったりやろう!って人ももちろんたくさんいるけれど、それとMHFGが少しずつ離れてしまったのかな。

MHFG1のアップデートはまさに縦方向のみで、横への自由が全くなかった。

G2でその制限も少し緩められたけど、離れた人はそう簡単には戻らないだろう・・・

いや運営が目指したものは十分わかる。わかってるつもりです。

完全にドラゴンボール化してきたから、あらゆるものをリセットして作り直したかったんでしょう。

通貨単位もインフレが激しくなってきて、一新したかったんでしょう。

防具を作るのが大変なことに変わりは無いけど、そもそもモンスターハンターは防具が大事だったはずだ。

無印モンスターハンターとかは武器を強化するよりも、先ず防具を強化して安定の防御力を手にいれたほうがいいと教わった。

その為にはお金稼ぎもしたし、対象モンスターだけじゃなく採取活動もたくさんしたはずだ。

「今日はここまで。後は風呂入って採取して寝るよノシ」

こんなチャットのやりとりもたくさん交わした。

そして防御力。

防御力はある一定ラインを確保しとけばもう十分ていう状態だったから、それに意味を持たせる為に補正をかけてきた。

そうすっと今まで最前線で着ていた防具も紙のようになり、G級辛いてなってしまった。

でもMHFG前ではとにかく超攻撃力を目指し、その為にスキルもキンキンに詰め込んだ。

こうなるとプレイヤーの強さはもうほとんど変わらず、あとはモンスター次第。

新モンスターを実装したとしても、それから作られる武具も強く魅力的なものにしないと興味は長続きしない。

そこで開発・運営は無印のような原点回帰を目指した。

しかしながら、その思想についていけないプレイヤーが大量発生しちゃって、続々を離脱していったんだ。

原点回帰で先ずは防具。防御力の為の防具を揃えるってのが「面白さ」に繋がらなかったのかな。

当然防御力に重点を置くと今までガチガチに攻撃スキルを山ほど詰め込んできたのが、もうスッカスカになってしまってそれは魅力的とは言えない。

MHFGで新生したかったのはよーくわかるけど、なかなかね・・・

個人的にはG級武具で対象モンスターと関係ないモンスター素材を大量に要求されるけど、それはそれで悪くないと思ってます。

広場では様々なモンスターの募集が流れてるし、そういう意味では悪くない。

でも素材が大量っていう点と、逆に対象モンスター素材少ないっていう点がイマイチかね。

もう毎日のように運営・開発がこういう点で話し合いをしてくれてるならいいんだけど、まだまだ根本的なズレを解消するに至ってない。

ビジネスだから延命するのは仕方ないとは言え、あまりに縦方向に行き過ぎちゃった。

それが今の結果として現れてるんだから、本当に真摯に受け止めて欲しいところです。


「これが人の夢! 人の望み! 人の業! 

他者より強く、他者より先へ、他者より上へ! 競い、妬み、憎んで、その身を食い合う!」
590556.png
「いくら叫ぼうが今更! これが定めさ! 知りながらも突き進んだ道だろう!? 

正義と信じ、解らぬと逃げ、知らず、引かず! その果ての終局だ! もはや止める術などない! 

そして、滅ぶ…。 人は、滅ぶべくしてな! …それが人だよ」


続きを読む

氷獰竜ギアオルグ【ハメることも時には必要】ハンマー1・刀神2・双龍1

さて、実装初日からあちこち火事場ハメ募集が流れていました。無念・・・わたしゃ一応G級モンスターとして受け止める為に30戦ほどガチガチのプレイしました。まぁ大変ね。ものっそい大変ね。攻撃が痛い?それもある。でもそういうことじゃないんだ。フラフラと華麗なステップや「下がりま~すwバックオーライwww」とか、なかなか攻撃が定まらないのが痛い。わたしゃ運営の思惑通りにきちんとG級防具に身を包み、きちんと正...
さて、実装初日からあちこち火事場ハメ募集が流れていました。

無念・・・

わたしゃ一応G級モンスターとして受け止める為に30戦ほどガチガチのプレイしました。

まぁ大変ね。ものっそい大変ね。

攻撃が痛い?それもある。

でもそういうことじゃないんだ。

フラフラと華麗なステップや「下がりま~すwバックオーライwww」とか、なかなか攻撃が定まらないのが痛い。

わたしゃ運営の思惑通りにきちんとG級防具に身を包み、きちんと正道を行ったのでそれほど脅威には感じなかったけど、それでもクエ失敗が結構ありました。

30戦・・・これだけやれば開発の中の人も納得してくれるはずだ。きっとうそうだ。

てなわけで、さっそくハメハメ募集に乗り込んでみたよ。

▼落とし穴


まぁブログでハメ記事を書くのもどうかと思うので、ミドガロンとかも書かずにきました。

個人的にはこのミドガロンに超ハマッてすごい連戦したよ。

あれの双剣でやる時のテンション上がりっぷりはハンパないわ。

最初のスタン前に刃打ちx4を仕込み、そこから討伐までコンボ切らさないゲームが流行ってね。

あ、それはまぁいいか。

でもね、今回はどうしても書かなければいけないのだ。

簡単に言うと双剣の枠をください!ってことなんだけどね。

その為に募集主のハンマーさん何人かクエ後にお話を聞きました(実話です)

その為に主さんがクエ終了宣言する最後まで粘ったりもしました。

ギアオグルをいかにしてハメるかってのは、当初ハンマーx1・刀神x3で安定でしょ?って話だった。

ミドガロンと違って、それでも討伐まで火力は持つみたいだしね。

いや非秘伝太刀だとしても、罠追加して連携したら問題なく討伐までいけるでしょう。

でもね、それじゃ困るのです。

なんせわたしゃスピネル片秘伝タマコーしか持ってないから、どうにか双剣枠を設けてもらいたい。

その為にはここで声を大にして言わないといけないのだ。

ここでは双剣入りで解説していきましょう。

シビレ罠→①麻痺→落とし穴(ハンマー)→即スタン→②麻痺で討伐完了!

(太刀x3構成の場合は1麻痺→スタンにつなげると思う。

で、スタンのもがき中に攻撃して、スタン復帰位置に落とし穴って感じかな)

文字にするとあっけないね。
414281733_6c94ba3f31.jpg

最初にシビレ→麻痺の間に尻尾破壊を完了させる。

太刀は最初から尻尾を斬ればよし。

多少外しても双剣が脚にガリガリを乱舞して麻痺らせるから問題なし。

双剣は麻痺ったら尻尾破壊に加勢しよう(太刀を転ばせるとマイナス><)

そして落とし穴だけど、なぜハンマーが仕掛けるのか?

それは最初から殴り続けると穴に落ちる前に余裕でスタンするからだ。

そうじゃなくて、ある程度殴っておいて落とし穴に落ちた瞬間にスタンさせるよう調整すんのね。

あとはもう適当。

ハンマーは2段破壊に向けて殴ってればよし。

太刀は2麻痺目に向けて斬ってればよし。

双剣は穴に落ちた時からバリバリと乱舞してればよし。

※乱舞はギアオルグの左半身側にすると良い引っかかりがあるので安定するよ

あ、でも怒り時は右脚と左脚で肉質違うんだよな。

基本的に胴体を斬ってるつもりだけど、もしかしたら脚判定もあるかもしれないから、そうなると右脚側から攻撃したほうがいいのかね。

いやでも左半身のが乱舞安定するんだよねコレ・・・

どう?簡単でしょ?

何人か聞いた主さんからは、双剣いたほうが良いって言ってたよ。間違いないよ。

太刀x3より全員が楽だと思うんだけどなぁ。

1スタンでいいのよ?1スタンで。

大きいサイズで多少空振りしてもいい。

マジで空振りしまくりの場合でも、最悪落とし穴で先に2麻痺目がきてもいい。

さすがにそこまでやればスタン出来るもんね。

(落とし穴で拘束してると言っても、アオンアオンしてると微妙に乱舞が不安定になるけど、それでも問題ない)

そんで、今ひとつ疑問なのはギアオルグの肉質について。

麻痺→落とし穴とした時に段階は移行しないのか?

怒り3段まで肉質があるから、そこが問題なのよね・・・

もし怒り状態に移行してないなら、開幕シビレ罠→麻痺の間に、あえて咆哮させる必要もありそうなのよね。
img_20130728051902.jpg

双剣を入れるメリット

◎1麻痺目がシビレ罠1コで確実にとれる

◎討伐時間が早い(ハンマーは1スタンとるだけでよし)

双剣を入れるデメリット

×尻尾破壊が微妙になる

×討伐が早すぎると頭2段階目の牙破壊までいけない



というわけで、ギアオルグをサクサクとハメたい場合には是非とも双剣を入れましょう。

麻痺剣・玄武・シュンLv.30を用意してお待ちしておりますノシ

えっ?なんで強化してないのかって?

だって現在はLv.39で止まっちゃうし、それならLv.30のが気分がいいからですゴメンナサイ。

ほら一応シジル3コつけられるし、会心率合計+15だし、牙獣種特効もついてるし・・・

あ、ギアオルグは牙獣じゃなくて獣竜か。


そうだ!上手い太刀さんはギアオルグが出現する前からもうブンブン斬り初めてたよ。

ラグを考えての行動ね。目に見えてから攻撃してるようじゃ遅いのだ。

考えるな、感じろ!とはこの事だ。

本当お願いします。わたしやハンマーも太刀もろくなの持ってないのです。

いえ双剣が楽しいからしようがないのです。

それゆえに双剣募集が増えてもらわないと困るのです。

よろしくお願いします!




続きを読む

ぽこ×たて 絶対にイカない男VS絶対にイカせる男【動画】

「徳井義実のチャックおろさせて~や」という番組を知ってるだろうか?いや知らないだろう。チュートリアル徳井MCのBSスカパーの番組なんだ。これがなかなか凄い。一般地上派ではまぁお目にかかれないとんでもない企画なんだ。先日放映されたのが「ぽこ×たて 絶対にイカない男VS絶対にイカせる男」というもので、タイトルから想像できるそのまんまの企画ね。▼AV男優 沢井亮▼新宿二丁目 タクヤ今回が第二弾なんだけど、一弾...
「徳井義実のチャックおろさせて~や」という番組を知ってるだろうか?

いや知らないだろう。チュートリアル徳井MCのBSスカパーの番組なんだ。
MHF000731.jpg

これがなかなか凄い。一般地上派ではまぁお目にかかれないとんでもない企画なんだ。

先日放映されたのが「ぽこ×たて 絶対にイカない男VS絶対にイカせる男」というもので、タイトルから想像できるそのまんまの企画ね。

▼AV男優 沢井亮
ぽこ×たて 絶対にイカない男VS絶対にイカせる男

▼新宿二丁目 タクヤ
ぽこ×たて 絶対にイカない男VS絶対にイカせる男

今回が第二弾なんだけど、一弾では「絶対イカせる電マVS絶対イカない女」が放映され、一部で絶賛されたんだってさ。

それも見てみたいわ。
ぽこ×たて 絶対にイカない男VS絶対にイカせる男
> 徳井義実のチャックおろさせて~や -夏の催し- ココ!



ちなみに再放送もあるよ。

7月28日(日)深0:00 ~やるっていうんで、ぽこXたてだけじゃなく全編見たいな。

さて、動画のほうだけど、早い段階でどんどん削除されてくと思うので注意ね。

てかそれ以前に視聴注意ね。

でもあちこち拡散されてアップされてくと思うから、見れない場合はそのまんま検索したらいいでしょう。

さて、勝負の結果やいかに!!

って、ちょっと疲れてるな・・・

いよいよブログ内容が狂ってきたようだ。

ウンコ理論がどうとか言ってた頃が懐かしい><


続きを読む

氷獰竜(ひょうどうりゅう)ギアオルグ暴現!【ヒョードル】

NEW !! 極海に仇なす氷刃行ってきました。バリバリっとやってきました。アビオルグの正統進化というか氷バージョンね。まぁ事あるごとにプシャーと氷関連の攻撃を繰り出し、相変わらずふらふらと華麗なステップを魅せてくれる。てかステップしすぎ;;ガリガリとあっちこっち動きすぎて、いまいち攻撃が定まらないしね。そして当然☆5てことで攻撃も痛い。装備自由とかだとポロポロ乙ったりする。しかしながら笛の防御旋律は偉大で...
NEW !! 極海に仇なす氷刃


行ってきました。バリバリっとやってきました。

アビオルグの正統進化というか氷バージョンね。

まぁ事あるごとにプシャーと氷関連の攻撃を繰り出し、相変わらずふらふらと華麗なステップを魅せてくれる。

てかステップしすぎ;;

ガリガリとあっちこっち動きすぎて、いまいち攻撃が定まらないしね。
img_1800073_67689159_0.jpg

そして当然☆5てことで攻撃も痛い。装備自由とかだとポロポロ乙ったりする。

しかしながら笛の防御旋律は偉大で、あるとないとでは段違い。

しかしながら双剣では粉塵が効かないので、その恩恵を最大限受けることがままならない。

ぐぎぎ・・・

そんなこんなで小部屋も完全に夏がきてるらしく、その解析も超高速です。

▼ギアオルグ肉質
MHF000730.jpg

思ったよりも火属性が効きにくいね。

頭は2段破壊。1回目で角、2回目で牙。

▼ミルト・テュレイラ(双剣)
MHF000729_20130725055146.jpg
> MHF猟団FreeDomの小部屋 ココ!

双剣はLv.20から本気で使えるようになるようだ。

現在はLv.39まで強化可能です。

攻撃力や斬れ味はシュンと同等なので、これもどうにかして作っておきたいな。


さて今日から新登場のギアオルグだけど、わたしゃ午後8時くらいログインしたところ、早速火事場ハメ募集がだらだらと流れてました。

早い!

まぁ予想通りだけど、さすがに初日から飛ばしすぎでしょう。

初日くらいはガチで闘えばいいのになぁとか思いながらも、しょせんアビオルグ亜種みたいなもんだしなぁとも。

とかなんとか言いながら明日にはもうわたしも火事場ハメに潜りこむことになるね。

あ、スピネル片秘伝タマコーしかないから、双剣枠を設けてもらえると嬉しいんだけど!

麻痺剣玄武で体力削り係とかないかな。

とりあえず今週はギアオルグと相変わらず楽しいGHCゴウガルフをグリグリやっとこかね。

■サベージGX(剣士)
GR7
火-2 雷0 氷4 水0 龍0
【ヘルム】 ●防御力355●スロット3●匠+4 砲術師+5 尻上がり+3 剛撃+4 溜め威力+3
【メイル】 ●防御力410●スロット2●砲術師+7 尻上がり+6 剛撃+5 生命力+7 喝-7
【アーム】 ●防御力375●スロット3●匠+4 砲術師+5 尻上がり+3 剛撃+4 移動速度+4
【フォールド】 ●防御力391●スロット3●匠+4 砲術師+5 尻上がり+3 剛撃+4 逆境+3
【グリーヴ】●防御力375●スロット2●砲術師+7 尻上がり+6 反射+6 剛撃+5 喝-7

■サベージGX(ガンナー)
GR7
火-1 雷1 氷5 水1 龍1
【キャップ】●防御力328●スロット3●精密射撃+4 砲術師+5 尻上がり+3 三界の護り+3 剛撃+4
【レジスト】●防御力351●スロット2●砲術師+7 尻上がり+6 剛撃+5 装着+6 喝+7
【ガード】 ●防御力328●スロット3●精密射撃+4 砲術師+5 尻上がり+3 速射+4 剛撃+4
【コート】 ●防御力343●スロット3●精密射撃+4 砲術師+5 尻上がり+3 剛撃+4 怒+3
【レギンス】●防御力324●スロット2●砲術師+7 尻上がり+6 剛撃+5 生命力+7 喝+7

ただしサベージGFの段階では尻上がり・剛撃・気力回復・砲術師の4スキルしかありません。

生産・強化するならそのへん注意していこうね。
926 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[sage] 投稿日:2013/07/25(木) 01:48:20.66 ID:aNXYipco
尻上がりしらべてきたわよー!

15分 +120
20分 +120(+240)
25分 +240(+480)
30分 +240(+720)
35分 +240(+960)
40分 +0
45分 +0
クリアー リセット
神スキルktkr

何?攻撃倍率なの?カッコ内の数値は何?

よくわからんけど、15分経過から効果を発揮するってのはちょっと厳しいね。

分単位、いやもう秒単位で倍率上昇してくなら良かったけど、このままではちょっと使いづらい。

やっぱここもレックスシリーズが素敵よ。
レックスGF爆誕!【スキル&強化素材】

> レックスGF爆誕!【スキル&強化素材】 - MHF カオス理論 ココ!

高防御に加え氷耐性+25とギアオルグにピッタリ!

ただし双剣の場合には「早食い」がどうしても欲しいし、「業物」も欲しい。

業物が厳しければ「砥匠」で少し気休めになるよ。

続きを読む

MHFG 今週の新規クエスト【20130724~】ギアオルグ新登場! etc.

NEW !! 極海に仇なす氷刃NEW !! 氷原を砕く爪牙おお、ゴウガルフ・シャンティエンときて、すぐさまギアオルグ登場ですね。▼ギアオルグ武器性能ルグレ・テュレイラ(太刀) ミルト・テュレイラ(双剣) クレヴォ・テュレイラ(ハンマー)ネタバレ速報によると大体こんなとこかね。あぁ弓とかボウガン見てなかったや;;Lv.50にすると斬れ味がブッ壊れるけど、そこまで強化するのにどれだけかかることやら。NEW !! ギザミ・レウス・...


NEW !! 極海に仇なす氷刃
NEW !! 氷原を砕く爪牙
MHF000726_20130723235701.jpg

おお、ゴウガルフ・シャンティエンときて、すぐさまギアオルグ登場ですね。
391881.jpg

▼ギアオルグ武器性能
MHF000728_20130724002534.jpg

ルグレ・テュレイラ(太刀) ミルト・テュレイラ(双剣) クレヴォ・テュレイラ(ハンマー)

ネタバレ速報によると大体こんなとこかね。あぁ弓とかボウガン見てなかったや;;

Lv.50にすると斬れ味がブッ壊れるけど、そこまで強化するのにどれだけかかることやら。

NEW !! ギザミ・レウス・パリアプリア
MHF000727_20130723235702.jpg

NEW !! 高地の大喰
MHF000725_20130723235700.jpg

背中破壊と尻尾破壊がマストになった恒例のお得クエストですね。

今パリアプリアのG級武具がどんなもんかよく知らないけど、マストクエってまたいつ配信されるかわからないから、今後の為にもちょっとやっときたい。

けど、背中と尻尾破壊か・・・

HC化しなけりゃとりあえずシビレ罠仕掛けてバリバリやれば尻尾はいけるのかな?

あとはガンナーがペシペシやればいつのまにか背中破壊も完了!かな?

まぁなんと言ってもまずはギアオルグでしょう。

いくらG級といえどHCじゃないから、麻痺・罠でどうにかなりそうな気もする。

また麻痺剣ハンマー様の為に働くことになりそうだわ。

是非わたくしめを雇ってくださいませ!!

続きを読む

第66回韋駄天杯 【特異】雪獅子討伐【日曜日24:00途中経過】

よーし今から本気出す!というわけでシャンティエンと韋駄天と、あっちこっちに揺れながらようやく走り始めたよ。▼ライトボウガン A 暫定26位まぁまぁどうにもならんね・・・今回もそれほど戦略という戦略は無いようなひとつのような気がするけど、わたしにやドドの動きについていけないようだ。怒り状態はいいけど非怒りをどう乗り切るか。あぁでもシャンティエンもやっときたい!てか週末天嵐までかぶせてくるとか、運営は韋駄...
よーし今から本気出す!

というわけでシャンティエンと韋駄天と、あっちこっちに揺れながらようやく走り始めたよ。

▼ライトボウガン A 暫定26位


まぁまぁどうにもならんね・・・

今回もそれほど戦略という戦略は無いようなひとつのような気がするけど、わたしにやドドの動きについていけないようだ。

怒り状態はいいけど非怒りをどう乗り切るか。

あぁでもシャンティエンもやっときたい!

てか週末天嵐までかぶせてくるとか、運営は韋駄天を廃止したいんでしょか。

よーし、とりあえず今日は寝よう。

明日の午前中から本気だす!

続きを読む

MHFG2 新スキル【恩寵の効果】

NEW !! 恩寵おん‐ちょう 【恩×寵】 1 神や主君から受ける恵み。慈しみ。2 キリスト教で、人類に対する神の恵み。シャンティエン防具の固有スキル「恩寵」は、発動スキル数が一定以下の時に「攻撃力UP【絶大】」「一閃+3」「高級耳栓」「風圧【大】無効」「耐震+1」「回避性能+1」「ガード性能+1」「女神の赦し」「武器捌き」が同時発動!一式揃えたい逸品です。恩寵+330発動スキルが「恩寵」を含め3つ以内の場合、以下のスキ...
NEW !! 恩寵
MHFG2 新スキル【恩寵の効果】

おん‐ちょう 【恩×寵】

1 神や主君から受ける恵み。慈しみ。

2 キリスト教で、人類に対する神の恵み。
恩寵

シャンティエン防具の固有スキル「恩寵」は、発動スキル数が一定以下の時に
「攻撃力UP【絶大】」「一閃+3」「高級耳栓」「風圧【大】無効」「耐震+1」「回避性能+1」「ガード性能+1」「女神の赦し」「武器捌き」が同時発動!
一式揃えたい逸品です。

恩寵+330発動スキルが「恩寵」を含め3つ以内の場合、以下のスキルが発動する。

「攻撃力UP【絶大】」、「一閃+3」、「高級耳栓」、「風圧【大】無効」、「耐震+1」、
「回避性能+1」、「ガード性能+1」、「女神の赦し」、「武器捌き」

ただし、同じ系統のスキルが発動していても、スキル効果は重複せず、

上位効果のみ適用される。


また、発動スキルが「恩寵」を含め4つ以上の場合は、「恩寵」の効果が消滅する
恩寵+220発動スキルが「恩寵」を含め2つ以内の場合、以下のスキルが発動する。

同上

発動スキルが「恩寵」を含め3つ以上の場合は、「恩寵」の効果が消滅する
恩寵+110発動スキルが「恩寵」のみの場合、以下のスキルが発動する。

同上

発動スキルが「恩寵」を含め2つ以上の場合は、「恩寵」の効果が消滅する。

ご理解頂けるだろうか?

「恩寵」は+1だろうと+3だろうと、スキル内容は変化なし。

+1ならスキル「恩寵」以外発動出来ない。

+3ならスキル「恩寵」を含め3つ以内なら発動する。

シャンティエンの防具は一式装備でデフォ「恩寵+2」と「剣術」が発動する。

この場合は他のスキルは1つだけつけられる。
ショウロウGX スキル

スロットは少ないけど、スキル値が高いのである程度の追加スキルはつけやすいかな。

ってことで、どう使っていいかなかなか難しいな。

精錬するの?

ショウロウGX1~5
恩寵+3 聴覚保護+3 剣術+3 反射+2
恩寵+3 耐震+3 剣術+3 痛撃+2
恩寵+3 ガード性能+3 剣術+3 一匹狼+2
恩寵+3 風圧+3 剣術+3 回避距離+2
恩寵+3 回避性能+3 剣術+3 移動速度+2

ミタマ射珠GX1~5
恩寵+3 聴覚保護+3 射手+2 弾丸節約術+2
恩寵+3 耐震+3 射手+2 痛撃+2
恩寵+3 審判+3 射手+2 一匹狼+2
恩寵+3 風圧+3 射手+2 回避距離+2
恩寵+3 回避性能+3 射手+2 移動速度+2

まぁGXまで強化するのもかなり大変なだけに、現実的には有用な部位を他防具と組み合わせて使うことになりそう。

一式揃えたい逸品なので頑張りましょうか!

続きを読む

夏が来た!!【MHF猟団FreeDomの小部屋】

7月10日にMHFG2のアップデートがあったけど、素人目に見てもあまりに情報量が多くヤバイと思ってたら、小部屋が不安な一言を残した。「夏ぐらいに更新できたらいいなー」こんな言葉を最後にフェリアスは姿を消した・・・そしたら超早く夏が来た!夏った!!更新内容2013/07/17クエスト情報新規分を追加モンスター新モンス追加防具G2アップデートを追加採取各場所にG級追加マイガーデンほりだしもの、煮込み追加店祭P,NPの交...
7月10日にMHFG2のアップデートがあったけど、素人目に見てもあまりに情報量が多くヤバイと思ってたら、小部屋が不安な一言を残した。

「夏ぐらいに更新できたらいいなー」

こんな言葉を最後にフェリアスは姿を消した・・・
MHF小部屋

そしたら超早く夏が来た!夏った!!

更新内容
2013/07/17クエスト情報新規分を追加
モンスター新モンス追加
防具G2アップデートを追加
採取各場所にG級追加
マイガーデンほりだしもの、煮込み追加
祭P,NPの交換を追加

見事にきました。

よくまぁあれだけの情報を各種きっちりリンクしたもんだ。

NEW !! シャンティエン肉質
シャンティエン 肉質

個人的に待ち遠しかったのが、G級採取情報とGF防具ね。

いやもちろんGX防具もどの強化レベルでGFLv.7を超えるか知りたかったけど、まずはGFと思ってたのよね。

そしたら途中ながらもGX防具まで掲載されてる!

採取情報もG級防具の強化に欠かせないので、本当にありがたい。

これでかなりMHFG2が息を吹き返しました。個人的にだけどようやく始まった感じがあるのです。

> MHF猟団FreeDomの小部屋 ココ!
MHF猟団FreeDomの小部屋 ココ!

赤丸のついた広告から色々お買い物しましょう。

そしたら小部屋のフェリアスももっと頑張ってくれると思いますよ。

まぁこういうのも本人がアフィ貼りまくるような人じゃないので、よそで宣伝するのも迷惑かと思うけど、それでもやらずにはいられない。

それだけMHFには小部屋が必要なのです。わたしには必要なのです。

手探りで探していくのがゲームの醍醐味とも思う反面、今のMHFは手探りしてらんないてのが本音だ。

先の見えない状態で武具強化に手を出したらもう大変よね。

とにかく「夏の小部屋祭り!」を存分に堪能しましょう。

続きを読む

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer