「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

『MHF-G』武器デザインコンテスト2013【10作品ノミネート】

NEW !! 『MHF-G』武器デザインコンテスト2013『MHF-G』とファミ通グループの合同企画、“『MHF-G』武器デザインコンテスト2013”に多数のご応募をいただき、ありがとうございました! 『MHF-G』運営・開発チームの選考により、最終候補10作品が決定しました。ゲーム内に実装される最優秀作品は、あなたの投票により選ばれます。お気に入りの武器への清き一票をよろしくお願いします!恒例の武器コン来ましたね。ざっと10作品...
NEW !! 『MHF-G』武器デザインコンテスト2013
『MHF-G』武器デザインコンテスト2013
『MHF-G』とファミ通グループの合同企画、“『MHF-G』武器デザインコンテスト2013”に多数のご応募をいただき、ありがとうございました! 

『MHF-G』運営・開発チームの選考により、最終候補10作品が決定しました。

ゲーム内に実装される最優秀作品は、あなたの投票により選ばれます。お気に入りの武器への清き一票をよろしくお願いします!

恒例の武器コン来ましたね。

ざっと10作品がノミネートされたけど、今回はちょっと面白いことになってる。

なんていうかグラフィックの傾向がちょっと違うのよね。

今までになかったというかなんというか。

リアルテイストな画風
08-01_20130831034936bc7.jpg

そしてアニメテイストな画風
09-01_20130831034938c54.jpg

なかなか面白い。色々な人がいるもんだね。

そんで、個人的に中でも気になった作品がコレ。

NEW !! ガルフスパイラル
ガルフスパイラル

作者:YUIさんは2鯖だと思う。

なんていうか字体や背景は軽いノリなんだけど、そのデザインはよく見るとかなりハイクオリティ。

美容師ネコと合わせてそのコンセプトも真面目なのかふざけてるのか面白い武器だ。

多分、字体・背景ももっとゴリゴリに世界観を表すことも出来るはずなのに、あえてシンプルで勝負する。

肩の力の抜けた好きな作品です。

ってことで、わたしなりにダメ押しのステマをする。
MHF000834_2013083103563723c.jpg

MHF000835_20130831035639c7b.jpg

はぁはぁはぁ・・・

ここまで見事な合成するのに小一時間かかったよ。

ペイントとエクセルを駆使した良い仕事ですね。

ふふふ、わたしにかかればフォトショすら必要ないってこった!

> フロンティア通信.com ココ!

投票〆切がいつなのかよくわかんないけど、とりあえず作品だけでも見とくといいよ。

みんな凄いわ。まだまだMHFは死んでない。もてカワ愛されキューティクルだぜ!

続きを読む

緊急依頼発令!【G級UNKNOWN(黒狐竜)】黒デュラ登場!

NEW !! 黒狐竜> CAPCOM:モンスターハンター フロンティアG2 プレビューサイト ココ!普段BGMはオフにしてるんだけど、この黒デュラがほんとカッコイイ。和風なエッセンスがちらほら入ってて、後半にはMHFで珍しいギターサウンドがズンズンよ。今回のアンノウンは時限式ではなく、クエ回してると広場帰還時にアナウンスが流れる方式。だから連戦は出来ないながらも、常に居るといえば居るのでどうにかあちこち募集に飛び込め...
NEW !! 黒狐竜
緊急依頼発令!黒デュラ登場

> CAPCOM:モンスターハンター フロンティアG2 プレビューサイト ココ!

普段BGMはオフにしてるんだけど、この黒デュラがほんとカッコイイ。

和風なエッセンスがちらほら入ってて、後半にはMHFで珍しいギターサウンドがズンズンよ。

今回のアンノウンは時限式ではなく、クエ回してると広場帰還時にアナウンスが流れる方式。

だから連戦は出来ないながらも、常に居るといえば居るのでどうにかあちこち募集に飛び込めればいいよね。

わたしの場合クエスト開始とエリアチェンジは他の人よりやや早めなんだけど、ランド移動が遅めなんだ。

間違いなく回線が強くない(。-人-。)

結果的に募集に乗り負けることが頻繁で大変なのだ。

というわけで、あまり回数こなせないモンスターには超激運の出番だね。
MHF000833_2013082905310569e.jpg

さて、こいつと戦うにあたって先ずはどんなスキルが必要なのか?

数戦しかやってないからなんとも言えないけどちょっとまとめてってみよう。

・「高級耳栓」で大丈夫なのかな?わたしゃ超耳が発動してたからよくわかんないけど、でもこれは不要なんじゃない?

基本的に咆哮+衝撃波のブッ飛ばしだから回避してしまおう。

・「回避性能+2」これがあるとないとではかなり違うと思う。だいぶ楽になるよね。

・「風圧」たぶん風圧【大】無効でいいでしょう。双剣で行ってたから鬼人化してれば風圧の影響なし。

・「耐震」は+1かな。赤モードの時にちょっと必要なのかもしれない・・・けどそれも回避しちゃえばいいから要らないのかな。

・毒・麻痺・睡眠などの状態異常はないから問題ない。

・ちょいちょい攻撃に結晶化があるから、ホルクの「サポート重視」が役に立つ。結晶化するとスタミナ最低に落ちる。ちなみに強走薬が効いてればスタミナは落ちないアクラと同様ね。

黒狐竜の最大の特徴として複数のモードを持ち、戦闘中に変化、または2つのモードを複合する。

また、同じ系統の骨格であるティガレックス、パリアプリア、ナルガクルガ、デュラガウアの攻撃も併せ持ち、更に、自身が傷つけば傷つくほど攻撃のバリエーションも増え、モードチェンジも相まって、黒狐竜はMHF-Gにおけるレックス型骨格飛竜種の集大成と言える存在となっており、同時にワイバーン型骨格飛竜種の集大成であるUNKNOWN(飛竜)と対になっていると言える。

基本のモードはスピードモード、パワーモード、遠距離モードの3種類。

更にスピード+遠距離モード、パワーモード+遠距離モードを複合した合計5種類のモードが存在する。

攻撃の特性だけでなく姿そのものも変わってしまうのが、従来のUNKNOWNとの大きな違い。

また、残り体力に関係なく自由自在にモードチェンジを行うのも違いの一つである。

モードチェンジ時は必ず腕から結晶の液が噴出し、その後バックステップしてモードチェンジ、確定で独自のモーションで音圧を伴う咆哮を行う。

> UNKNOWN(黒狐竜) ココ! 

モードって聞くと「流法」を思い浮かべるよね。「怪焔王の流法」(カイエンオウのモード)


UNKNOWNの動きのベースとなっている形態。


スピードモードの形態。


パワーモードの形態。


遠距離モードの形態。

青灰
パワーモード+遠距離モードの複合形態。

黒白形態
スピードモード+遠距離モードの複合形態。

いやまさかナルガクルガのモーションをもらってくるとは、あまりに素敵なサプライズだよ。

▼黒デュラ防具
黒デュラ 防具

剣士の腕を見ればわかるけど、これはやっぱカーズ様の流法に違いない!

■黒影GX(剣士)
GR7
火3 雷-2 氷-2 水-2 龍-2
【面】 ●防御力369●スロット3●聴覚保護+5 一匹狼+3 代償+3 痛撃+3 回避距離+5
【装束】●防御力417●スロット3●回避性能+5 一匹狼+3 代償+3 怒+3 回避距離+5
【篭手】●防御力404●スロット0匠+5 聴覚保護+7 一匹狼+6 代償+5 一閃+7
【帯】 ●防御力404●スロット3●回避性能+5 一匹狼+3 代償+3 回避距離+5 溜め威力+3
【足袋】●防御力402●スロット3●聴覚保護+5 一匹狼+3 代償+3 剛撃+3 回避距離+5

■黒陰GX(ガンナー)
GR7
火4 雷-1 氷-1 水-1 龍-1
【面】 ●防御力342●スロット3●聴覚保護+5 一匹狼+3 代償+3 痛撃+3 回避距離+5
【装束】●防御力342●スロット3●回避性能+5 一匹狼+3 代償+3 怒+3 回避距離+5
【篭手】●防御力338●スロット1●聴覚保護+7 一匹狼+6 代償+5 一閃+7 射手+7
【帯】 ●防御力338●スロット3●回避性能+5 一匹狼+3 代償+3 回避距離+5 弾丸節約術+3
【足袋】●防御力331●スロット3●聴覚保護+5 一匹狼+3 代償+3 剛撃+3 回避距離+5

特徴的なのは初登場の「代償」

代償 10 「死神の抱擁」、「斬れ味レベル+1」、「攻撃力UP【絶大】」、「見切り+4」、「回避性能+2」の効果が同時に発動する。

ただし、同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する。

なお、「死神の抱擁」のみ、同じ「審判」系統のスキルを優先せず、常に「死神の抱擁」を発動する


強烈なんだけど「死神の抱擁」が痛すぎる。

火事場ハメなら有効かもしれないけど、絶大と見切り+4がどれほどのものなのか。

攻撃力UP【絶大】は攻撃倍率+50

これは剛撃+3の攻撃倍率+50と同等ね。

もちろんこの2種類は重複しないので、どちらが発動させやすいかってとこかな。

「剛撃+3と見切り+4と斬れ味レベル+1」を発動させるのと、「代償」を発動させるのとね。

もちろん見切り+4を活かす為に「一閃」もだ。光の流法だ。「輝彩滑刀」ってやつだッ!!
2936758i.jpg

せっかく「回避性能+2」があるけどガチ戦闘で「死神」は重過ぎる・・・

やっぱねG級を楽しく快適にやるには何かしらG級防具をつくったほうがいいね。

最初は大変だけど、その作った部位を使いまわしつつ新たな部位を追加して運用していく。

攻撃スキル満載と防御力のバランスを考えながら、ちょっとずつ手を加えて整えていく。

そしたらG級ってやつにも光が射してくるよ!

続きを読む

MHFG 今週の新規クエスト【20130828~】G級サブクエ大量 etc.

NEW !! 今週の新規クエストというかG級オススメクエスト。サブターゲットありの素材てんこもりクエストがいっぱいです。ミドガロン・フルフル・ドドブランゴ・リオレウス・リオレイア・ヒュジキキ・ショウグンギザミ・ダイミョウザザミ・バサルモス・ポカラドン・イャンクックの全11種。普通のクエストとは違って色々と素材が出やすいから、ここはちょっと踏ん張っておきたいね。狩人祭関係では新しいものはない。そして例の第...
NEW !! 今週の新規クエスト


というかG級オススメクエスト。

サブターゲットありの素材てんこもりクエストがいっぱいです。

ミドガロン・フルフル・ドドブランゴ・リオレウス・リオレイア・ヒュジキキ・ショウグンギザミ・ダイミョウザザミ・バサルモス・ポカラドン・イャンクックの全11種。

普通のクエストとは違って色々と素材が出やすいから、ここはちょっと踏ん張っておきたいね。

狩人祭関係では新しいものはない。

そして例の第3回極限征伐戦が開催される。

っと、普通の褒章もそうだけど、ほらツイッタやらフェイスブクのイベントあったでしょ?

あの褒章も忘れずにもらっとかないとね。
MHF000825.jpg

> 【MHF-G】アニバーサリー2013イベント 天翔龍、襲来! ココ!

あとはそうだなぁ。

気になるのはコレでしょ!?

MHF000821_201308280124129e0.jpg

【ミズキの不安】昨日感じた嫌な気配なんですけど、さらに近づいてきているみたいなんです。

街に古龍が迫っているとかとはまた違ったような…不気味な感じなんです…。

気が付いたらすぐ後ろに立っていたりとか…そ、そんなことあるわけないですよね!

古龍ではない・・・気が付いたら後ろに・・・素早いやつ?
黒デュラ

こいつか!黒デュラか!!

もしも本当に黒デュラがきたら、そりゃもうシャンティエンどころじゃないよね。

いや対シャンティエン用に防具考えてたんだけど、GF装飾品が全然強化出来なくて焦ってたんだ。

多分今回は完全に大刀神in逆鱗が圧倒的に増えるはずなんだけど、わたしゃ二重じゃないから困っててね。

こりゃしようがない、相変わらずランスでつんつんやるかぁ~ってなもんで組もうとしてたんだけど、やっぱ防具の強化がきつい。

対象モンスターの素材というより、過去の素材だったりG級採取素材だったり、とにかく時間がかかる。

本当はね、火曜日の帰宅後にGF装飾品を10コとGX防具3部位をさらりと作ろうとしてたんだ。

全然甘かった・・・

多分対象モンスター素材はあるはずなんだけど、他の素材にとにかく時間がかかる。かかる!!

どうすっかなぁ。とりあえずシャンティエンは新しい防具を未完のまましばらく連戦しておこうか。

そうしないと次にシャンティエンと戦えるのはいつになるかわからない。

ほら、新たな極限征伐戦のモンスターが解禁されるでしょ?

ディスフィロアっての。最果ての地に登場する別名「熾凍龍 」

おこ・る【熾る】
火が炭に燃え移って、火勢が強くなる。また、炭に火がつく。おきる。「火鉢の炭火が―・る」

【熾】
さかん おこる おこす おき 火が盛んに燃える。「熾烈」 [難読]熾火(おきび)

この場合は「シトウリュウ」って読むんだろうけど、「おこ」とも読めるんだね。

おこ?おこなの?

つまり「熾」は炎で「凍」は氷。こいつはなかなか手強いモンスターになってそうね。

って、そうじゃなくて、これが極征に来るからシャンティエン固有の素材が欲しい時に無いってことになるかもしれない。

主に角とか角とかね。

玉とか石はこのディスフィロアでももらえるだろうから、そのへんは心配いらないでしょう。

そういうとこを考慮しつつシャンティエンか黒デュラか、またはG級サブクエで素材確保か。

今週もなかなか面白そうだけど、自分の中で十分に整理しながら時間を使っていきましょか。

続きを読む

第63回狩人祭【猟団:ナカーマと愉快なナカーマ】

▼火曜日0:00過ぎの入魂途中経過へ・・・へへ・・・おっつぁんよぉ・・・おれぁ独りになっても戦うぜ・・・真っ白な灰になるまでな・・・っというわけで、すっかり一人猟団状態になってる今日この頃だけど、それでも一応はやってるよ。うむ。うちの猟団の在籍者は23人いるはずなんだけど、どうしてこうなった!!多分もう無理です。これ以上猟団という形をとっていることに意味がない。たまーに猟団維持の為か数名がログインして...
▼火曜日0:00過ぎの入魂途中経過


へ・・・へへ・・・

おっつぁんよぉ・・・おれぁ独りになっても戦うぜ・・・

真っ白な灰になるまでな・・・

っというわけで、すっかり一人猟団状態になってる今日この頃だけど、それでも一応はやってるよ。

うむ。うちの猟団の在籍者は23人いるはずなんだけど、どうしてこうなった!!
MHF000818_20130827004355785.jpg

多分もう無理です。これ以上猟団という形をとっていることに意味がない。

たまーに猟団維持の為か数名がログインしてる跡があるけど、それも疲れるならもういいんじゃないかな。

わたしはサブキャラを投入してまで維持しようとしてないし、あとは自然の流れに身を任せてる状態。

猟団設立が2008年だったかな。

間もなくMHG3のアップデートがあるけど、それも今やってない人にはあまり美味しいとは思えないんだよね。

強化素材の"緩和"とか、まだそんな悠長なこと言ってるようじゃ期待薄い。

"緩和"ではなく"仕様変更"くらしないとマズイってことに気づいてないのかもしれない。

いいのよ、武器も防具もポンポン作れていいのよ。

「やることないわぁ」って人らは、そう言いながらも勝手にどんどん遊び方考えてくんだからさ。

モンスターハンターとはあくまでも「狩猟」にあり、武具強化はそれまでの過程にすぎない!
MHF000819_20130827005801cd7.jpg

個人的にMHFというゲームが他と違うとこは、多少の期間離れててもそれほど問題なくまたパーティープレイできるとこにあると思う。

MMORPGとかは武器・防具やスキル・ステータスの存在が大きく、ちょっと開いてしまうとなかなかパーティーに入れなかったりって聞くけど、モンスターハンハーはそうではない。

ある程度の武器と防具を持ってれば、あとはそれまでの感覚でどうにでもなると思うんだ。

ちょちょいと新モンスター狩猟したら、ある程度次の武器・防具が作れたりするしね。

やっぱ横方向によく伸びてたから、ベースとなる過去の在庫が活かせる。

G級になってからはひたすら縦方向、上へ上へと伸ばしてきたから、先が見えなくなるんだろう。

20110422023538acd_20130827011048928.gif
でもわたしゃどうにか波に乗れたと思うから、フォワードシーズンよりもG級のが連戦してるくらいよ。

狩猟を楽しむべくベストな装備を組もうとすると、やっぱそうなるよね。

だから今ガチガチに生き残ってるユーザーは、嫌々ではなく結構楽しんでる人が多いんじゃない?

とくに装備を作ることに重点をおいてる人らは、マゾいと思いつつもやれば出来るってことを理解してて、そりゃもうバキバキのプレイを楽しんでるかもしれない。

正直鯖統合が楽しみでしようがないよ。

今までの3倍の新しい人と逢えるなんて素敵すぎて困る。

クソ上手い人とか発見するとすぐフレンドリストにブチ込んじゃうもんね。

あ、そうそう!

そのストーキングリストだけど、統合後にはもちろん今の3倍に枠増やしてもらえるんだよね?

わたしゃ常にリスト満タン状態で、いつも誰を削るか悩ましいのよ。

ついでにリストには一言メモを残せるようにしてくれたら嬉しいんだけどなぁ。

MHF最盛期の頃はフレリスだけじゃ全然足らなくて、ノートに書いてたくらいだしね。

実際そんな手書きじゃログイン状態がわかんないし、やっぱ生のリストに限る。


そんなこんなで猟団がギリギリです。誰もログインしなければ@2週間てとこでしょう。

G2の終わりとともに猟団も終わるのかい?

G3で色々と仕様変更された場合に備えていつでも帰ってこれるとこを残したいけど、それは他猟団メンの意思に任せましょう。

維持しなきゃ!ていう義務はないのよ。

かといって解散しちゃったとしても新しい猟団探すのもメンドいしなぁ。

まぁそこは運命ってやつさ。

続きを読む

鯖統合作業期間の利用権補償について

9月11日~18日、利用権が一度でも有効だったプレイヤー。COGとハンゲで対応が違うので要注意ね。▼COG有効であった利用権補償内容補償方法ハンターライフコースハンターライフコース7日間分7日間の有効期間を追加付与エクストラコースエクストラコース7日間分7日間の有効期間を追加付与ハンターライフ継続コースハンターライフコースの7日間利用クーポンクーポンをマイページへ配布超激運の御守り x 20個剥ぎ取りの極意 x 20個...


9月11日~18日、利用権が一度でも有効だったプレイヤー。

COGとハンゲで対応が違うので要注意ね。

▼COG
有効であった利用権補償内容補償方法
ハンターライフコースハンターライフコース
7日間分
7日間の有効期間を
追加付与
エクストラコースエクストラコース
7日間分
7日間の有効期間を
追加付与
ハンターライフ
継続コース
ハンターライフコースの
7日間利用クーポン
クーポンを
マイページへ配布
超激運の御守り x 20個
剥ぎ取りの極意 x 20個
イベントコードを
マイページへ配布
エクストラ
継続コース
エクストラコースの
7日間利用クーポン
クーポンを
マイページへ配布
超激運の御守り x 10個
剥ぎ取りの極意 x 10個
イベントコードを
マイページへ配布
狩人応援コース狩人応援コース
7日間分
7日間の有効期間を
追加付与
プレミアムコースプレミアムコース
7日間分
7日間の有効期間を
追加付与
アシストコースアシストコース
7日間分
7日間の有効期間を
追加付与
秘伝書コース秘伝書コース
7日間分
7日間の有効期間を
追加付与


▼ハンゲ
有効であった利用権補償内容補償方法
ハンターライフコースハンターライフコースの
7日間利用クーポン
クーポンを
ミニメールで配布
エクストラコースエクストラコースの
7日間利用クーポン
クーポンを
ミニメールで配布
ハンターライフ
継続コース
ハンターライフコースの
7日間利用クーポン
クーポンを
ミニメールで配布
超激運の御守り x 20個の
イベントコード
剥ぎ取りの極意 x 20個の
イベントコード
イベントコードを
ミニメールで配布
エクストラ
継続コース
エクストラコースの
7日間利用クーポン
クーポンを
ミニメールで配布
超激運の御守り x 10個の
イベントコード
剥ぎ取りの極意 x 10個の
イベントコード
イベントコードを
ミニメールで配布
狩人応援コース狩人応援コースの
7日間利用クーポン
クーポンを
ミニメールで配布
プレミアムコースプレミアムコースの
7日間利用クーポン
クーポンを
ミニメールで配布
アシストコースアシストコースの
7日間利用クーポン
クーポンを
ミニメールで配布
秘伝書コース秘伝書コースの
7日間利用クーポン
クーポンを
ミニメールで配布

こう見るとハンゲのが好きなタイミングで使えるから便利だね。

さて課金する?

例えば「狩人応援コース」は76時間のサービスです。

うまいこと9月11日(水)の定期メンテ(10時?)にかけるには、日曜日の朝6時過ぎくらいに「狩人応援コース」に課金したら、最大限それを利用することが出来る。

COGの場合は鯖統合後に自動追加されるから、そのへんは注意が必要だけど、それでも7日間てのは大きいよね。

たぶんこのタイミングで課金する人も多いかもしれない。

というか運営はこれを狙って下半期の好スタート切りたいんだろう。

いいんじゃない?

とりあえず鯖統合記念てことで、お布施しといてやろうかな。

あとブーストも全キャラ発動するから、今のうちに他鯖にキャラ作っておくのもいいでしょう。
MHF000814.jpg

MHF000810_201308240815056bf.jpg

現在は同一鯖にサブキャラを追加することは出来ない。

けど、他鯖に各1体キャラ作成は出来るから、やるなら今のうちよ。

統合後にはそれらがサブキャラとして機能するし、前述の狩人応援コースとブーストでとんでもない勢いでHR・SRを上げることも可能だ。

強引にG級押し上げて、ちょちょいと恩恵を受けるのも悪くない。

っと、計画はしてるものの、なんだかメンドくなって結局サブキャラ育成はしないと思うけどね。

わたしゃ2鯖以外にキャラ作成したことないからいつでも作れるけど、いざとなると名前が決められないな。

もし本気でやるならブースト期間を上手く利用できるように、今からHRをある程度まで上げておきたいし、さっさと決めたいけどなかなかね。

まぁ鯖統合直後に色々と不具合あって緊急メンテ祭がありそうだけど、そのへんは優しく見守りましょうか。

続きを読む

2013年後半の「MHF-Gをより面白く!」するための実装コンテンツ【鯖統合】

NEW !! 2013/9/18(水)実施そりゃいずれ避けて通れぬ道とはわかってたけど、鯖統合・・・早くない?本来なら4月のG級アップデートから人口推移を運営ならかなり詳細に知ってるはずだし、もっと迅速に真摯に受け止めて対応してればこうはならなかったんじゃないかな。よく言えば現状のユーザー数減少をガチで受け止めたから、これ以上はヤバイ!ってんで鯖統合に踏み切ったのか。ユーザーを増やそうというのではなく、これ以上減...
NEW !! 2013/9/18(水)実施
鯖統合

そりゃいずれ避けて通れぬ道とはわかってたけど、鯖統合・・・早くない?

本来なら4月のG級アップデートから人口推移を運営ならかなり詳細に知ってるはずだし、もっと迅速に真摯に受け止めて対応してればこうはならなかったんじゃないかな。

よく言えば現状のユーザー数減少をガチで受け止めたから、これ以上はヤバイ!ってんで鯖統合に踏み切ったのか。

ユーザーを増やそうというのではなく、これ以上減らさない為のギリギリの一手かもしれないね。

なんせここで最後の手段に出てないと、もう減少に歯止めが効かないだろうし、どうにか維持させないといけないし。

サーバー統合っていうとラグナロクオンラインやファンタシーアースゼロがあるけれど、基本的にはどれも成功していない。

失敗か?と言われるとそうでもなく、やっぱひとつの鯖に人口が増えるわけで、それはそれで悪くないと思うんだよね。

でも結局トータルのユーザー数はさらに減るらしく、なかなか厳しいらしい。

とは言ってもわたしは前者で楽しみでもあります。

今まで一緒にクエスト行けなかった別鯖の有名人と遊べるってのは、なんだかワクワクするよ。

今んとこ逢いたいのは1鯖のエゾシカさんと3鯖のoskさん。

ん?二人ともまだMHFGに住んでるんだよね?

まぁ何よりも大注目なのは2鯖のフェリアスでしょう。小部屋の管理人よ?

おそらくかなりの人から声かけられると思うから、忙しくなるだろなぁ。

> CAPCOM:MHF公式メンバーサイト サーバー1&2&3統合実施 ココ!

そして楽しみなのがもうひとつ。

「韋駄天」だ!

なんかね、このPC鯖の統合情報が出てから、密かにXBOXの4鯖から移住を企んでる人もいるらしい。

サブ作ってHRをドーンと上げて天・嵐ノ型とって、HC武器作ってしまうのは容易いだろうしね。

過疎コンテンツに成り下がろうとしてる韋駄天がまた活性化するのは良い事だ。


さて、肝心のMHFG活性化に向けての企画を見ていこうか。

▼【サーバー統合作業実施期間】
2013年9月11日(水)メンテナンス開始から2013年9月18日(水)メンテナンス終了まで

MHF史上最大の1週間メンテナンス祭が開催されます。

そしてその期間の真っ只中9月14日(土)にMH4が新発売!
MHF000808.jpg

・・・わからん。これはカプコンという会社としての戦略なのか。

▼統合期間中、お祭りイベントを実施!

9月11日(水)~9/18(水)のサーバー統合期間中はデータがセーブできません

そこで、普段は実施できない、破天荒なお祭りイベントを実施します!

全コース無料開放

HR/SR/GR77.7倍獲得祭

フィーチャーウェポン全開放

幻のクエスト祭


…その他企画も検討中!! 詳細は、後日公開!!

さらに! 期間内の目標達成で、サーバー統合後に様々なプレゼントをご用意いたします!

▼G級最高ランク★7 ついに解放!

G級新モンスター“レビディオラ”登場!! 9月18日(水)狩猟解禁!
MHF000802.jpg

▼“真”のG最強モンスター、襲来!!

9月25日(水)狩猟解禁!!
MHF000803.jpg

これは極限征伐戦で戦う古龍だね。

▼パソコン版の大型チャネリング準備中!

新規ユーザー獲得試作も実施予定!

大手チャネリングパートナーとの協業により、数か月単位で、数万単位の新規ユーザの誘致を目指します!

 オンラインゲーム配信事業を行う株式会社ネクソンは、6月27日(木)より、ネクソンポータルサイトにて、株式会社カプコンがサービス中の戦国シミュレーションRPG『鬼武者Soul』のチャネリングサービスを開始致しました。

はーい、この流れからいくとネクソンが最有力でしょう。

そもそもチャネリングサービスってのはMHFでいうハンゲームのことで、他社のポータルサイトからIDパスがあれば参加出来るようになるってことね。

まぁ仮にネクソンになったとしても、ネクソン自体が開発・運営するわけじゃないから、ユーザー数的には少しでもプラスに動くんじゃないでしょうか。

あ、ちなみにグーグル先生に「糞会社」って聞くと、「糞会社 ネクソン」ていうふうに教えてもらえたよ。

▼リファイン実施!

G級防具の強化素材について・・・「緩和します!」てか緩和レベルじゃ足りないってことに気づいて欲しい。

人気スキル「真根性」の効果について・・・「発動した際の攻撃力低下は撤廃します!」う、うん・・・

防御力補正の可視化について・・・「内部補正という形ではなくステータス画面に反映させます!」対応が遅すぎる。

▼武器新ギミック 片手剣のリーチUP!!
ytgwal0da.gif

わかりやすくGIFアニメにしてみた。さすがジャスラック親切!

▼新武器種 開発資料初公開!!
5VMfIW7f5.gif

わかりやすくGIFアニメにしてみた。さすがジャスラック愛してる!

って、これはかの有名なパイルバンカーってやつかね。

パイルバンカー (Pile Bunker) は『装甲騎兵ボトムズ』および派生作品に登場する架空の武器。

巨大な金属製の槍(あるいは杭)を火薬や電磁力などにより高速射出し、敵の装甲を撃ち抜く近接戦闘装備である。

そんなこんなで4月に始まったG級だけど、次の一手は9月に繰り出されるわけね。

大体@3週間だけど、とりあえず今は今出来ることを存分に遊ぶしかあるまい。



> カプコンオンラインゲームズ:MHF-G公式メンバーサイト MHF-Gチーム ココ!

続きを読む

MHFG 今週の新規クエスト【20130821~】G★3モンスター部位破壊レア素材獲得クエスト etc.

NEW !! 研ぎ澄まされし鎌ショウグンギザミ 火山 サブ:ツメ破壊 鎌蟹の猟鋏、鎌蟹の華殻NEW !! 火の山の豪なる翼バサルモス 火山 サブ:胸部破壊 岩竜の豪翼、爆睡袋NEW !! 貫棘を備えた雌火竜リオレイア 樹海 サブ:頭部破壊・尻尾切断 雌火竜の貫棘、烈火袋NEW !! 灼界の金獅子エスピナス 樹海 マスト:胸部破壊+尻尾切断ん~マストクエはイマイチ魅力的じゃないんだよなNEW !! 灼界の金獅子ラージャン 火山 サブ:...


NEW !! 研ぎ澄まされし鎌
研ぎ澄まされし鎌

ショウグンギザミ 火山 サブ:ツメ破壊 鎌蟹の猟鋏、鎌蟹の華殻

NEW !! 火の山の豪なる翼
火の山の豪なる翼

バサルモス 火山 サブ:胸部破壊 岩竜の豪翼、爆睡袋

NEW !! 貫棘を備えた雌火竜
貫棘を備えた雌火竜

リオレイア 樹海 サブ:頭部破壊・尻尾切断 雌火竜の貫棘、烈火袋

NEW !! 灼界の金獅子
翠緑の荊棘

エスピナス 樹海 マスト:胸部破壊+尻尾切断

ん~マストクエはイマイチ魅力的じゃないんだよな

NEW !! 灼界の金獅子
灼界の金獅子

ラージャン 火山 サブ:イーオス6頭討伐

これも報酬金・素材ともにイマイチなやつか。

このサブがガミザミ討伐とかなら、あのラージャンエリアにイーオスがいなくて安全かも!と思えるけど、それも期待できそうにない。

NEW !! 狩人祭限定GR6
MHF000786_20130821121113e76.jpg

> MHF-G公式サイト|第63回狩人祭で入手できる狩人祭限定G級武具について ココ!

NEW !! 今回の期間限定交換アイテム
カテゴリーアイテム名必要祭P
その他のアイテム禍禍しいクチバシ800
その他のアイテム盾蟹の壁爪800
その他のアイテム雄々しき豪牙900
その他のアイテム鮮麗な毛800
その他のアイテム爆走エキス800
その他のアイテム蛍色尾羽根900
その他のアイテム岩竜の豪翼800
カテゴリーアイテム名必要祭P
その他のアイテム雌火竜の貫棘800
その他のアイテム鎌蟹の猟鋏800
その他のアイテム針纏竜の棘900
その他のアイテム雪獅子の鍛尾800
その他のアイテムアルビノの極上液800
その他のアイテム火竜の秘髄800
その他のアイテム爆狼の強腱900
























エスピナスを1匹も狩ってないから本当はグリグリやっときたいとこだけど、バサとレイアもほとんどやってないから、今週はそのへん重点的かな。

G2ではどこでも万遍なく素材要求されるから、よくわかんないままやっとけばいいよね。


続きを読む

ブラウザゲーム「ドラゴンクエスト モンスターパレード」【OBTを8月22日より開始】

スクウェア・エニックスとヤフーは、Yahoo! JAPANが運営するオンラインゲームサービス「Yahoo!ゲーム」にて、PCブラウザ用リアルタイム冒険パレード「ドラゴンクエスト モンスターパレード」のオープンβテスト(以下、OBT)を、8月22日15時より開始する。OBT期間中の利用料金は無料。正式サービス開始後は、利用料金無料のアイテム課金制。対応ブラウザはInternet Explorer 8以降、Firefox 6。Flash Player 10 以降がインストール...
スクウェア・エニックスとヤフーは、Yahoo! JAPANが運営するオンラインゲームサービス「Yahoo!ゲーム」にて、PCブラウザ用リアルタイム冒険パレード「ドラゴンクエスト モンスターパレード」のオープンβテスト(以下、OBT)を、8月22日15時より開始する。

OBT期間中の利用料金は無料。正式サービス開始後は、利用料金無料のアイテム課金制。

対応ブラウザはInternet Explorer 8以降、Firefox 6。Flash Player 10 以降がインストールされている必要がある。
NEW !! 「ドラゴンクエスト モンスターパレード」


 「ドラゴンクエスト モンスターパレード」は、「ドラゴンクエスト」シリーズ初のブラウザゲーム。

プレーヤーは「キャラバンマスター」となり、仲間モンスターたちと「パレード」を編成し、個性豊かなモンスターを操りながら滅びの危機に瀕した世界を救う。

 プレーヤーのお供は、馬車、パートナーの「ハンド」、モンスターの隊列「パレード」の3つ。

プレーヤーは、仲間モンスターの能力を考慮しつつ「パレード」を編成し、広大なマップから目的地を選択して冒険の旅に出る。

 また、8月22日13時まで実施されているOBTの事前登録で参加登録した人全員に、OBT開始時から仲間にできるスペシャルモンスター「レモンスライム」がプレゼントされる。

> ドラゴンクエスト モンスターパレード | SQUARE ENIX ココ!


ん~スクエニ頑張るねぇ。

開発は別会社だけど運営はスクエニだし、なんか新生14ちゃんとか色々頑張ってるわ。

ブラウザゲーだからインスコしないで気楽に出来そうな感じだね。

で、実は詳細がよくわかってないんだけど、これって一体どういうゲームなのか?

基本的にはソロでちょいちょい遊びつつ、なんかの企画イベントでランキング!とか、モンスター交換とかやってくのかな。

リアルタイムでオンラインではなく、そういう部分で交流持てたりするかんじ?

もうちょっと説明があってもよさそうなんだけど、気づいた時にはβテスト間近!ってんで、ちょいと焦ってみたりもする。

やっぱドラクエの鳥山モンスターはなんだか可愛いよね。

そういやドラゴンクエストモンスターズは気が狂うほど遊んだな。

最終的にはゴールデンスライムとあとなんか2匹だった気がする。わたぼうて初代に入れられたっけ?

その後2もやったしキャラバンなんとかもやった。

でもあれって結局友達同士で対戦しなきゃ面白さ半減だったから、そういう意味ではドハマリしちゃったんだろな。

> ▶ 『ドラゴンクエスト モンスターパレード』 ゲームダイジェスト映像 - YouTube ココ!

で、このモンスターパレードはどういうふうに遊べるんだろう。

まぁアイテム課金方式っていうくらいだから、それなりに自己満足だけで終わらない何かがあるんだろう。

こういうのって他の人との競い合いこそが課金に直結してくるだろうし、交流も含めてなんかあるよね。

スクエニ頑張ってるな~

スクエニ超頑張ってるな~

スクウェア・エニックスかっこいいなー!!

いや、だからと言ってモンスターハンターのブラウザゲーとか求めてるわけじゃないのよ?

そういうんじゃないのよ!

続きを読む

シジルの効果とレシピ

シジルまたはシギル(英: sigil, 羅: sigillum)は主に西洋魔術で使われる図形、記号、紋章、線形である。「小さな像」または「印章」を意味するラテン語 sigillum を語源とし、印、印形とも訳す。比較的単純な記号もあれば複合的で装飾的な図像もある。後者を印章または紋章(seal)と呼び、シジルと区別する場合もある(ただし sigil も seal も同じ sigillum の英訳である)というわけで、シジルについて小部屋のフェリオットが...
シジルまたはシギル(英: sigil, 羅: sigillum)は主に西洋魔術で使われる図形、記号、紋章、線形である。

「小さな像」または「印章」を意味するラテン語 sigillum を語源とし、印、印形とも訳す。

比較的単純な記号もあれば複合的で装飾的な図像もある。

後者を印章または紋章(seal)と呼び、シジルと区別する場合もある

(ただし sigil も seal も同じ sigillum の英訳である)
シジル

というわけで、シジルについて小部屋のフェリオットがちょちょいと解析してくれました。

直リンはダメって言われてるけど、探せない人用にやっぱ直リンで。

> シジル ココ!

「装飾品他」から閲覧できます。

さらに「補足」から色々な情報も見れる。

で、これらの情報から何を読み取ったらいいのだろう?

まずは「特殊効果」でしょう。絞込み検索してみる。

▼例)会心率
MHF000778_201308190025540a3.jpg

見るべきはその効果と確率かな?

例えばつめつめレシピだと会心率+1~+5

それが25%の確率で生産される。

ミドガレシピの場合はいずれも10%の確率で生産される。

ということは、いま「会心率」が欲しい場合は「つめつめレシピ」をガンガンまわすのが最適ってことかね。

ただし、それはある程度約束された特殊効果ってだけで、ブッ飛んだ性能ではない。

それは逆行のシジルや天秤のシジルってやつね。
mog4681_20130819003803ad3.jpg mog4679_201308190038059fd.jpg lib694611_2013081900380620f.jpg
※スレ投下された素敵シジル

同じ特殊効果が重なったり、会心率+9とか限界突破してる。

こういうのになるとさすがに「つめつめレシピ」では出来上がらないでしょう。

というわけで、どうしてもこの特殊効果が欲しい!って時には確率から絞り込んで狙っていけるね。

そして補足のページ。

ここではその特殊効果の上限・下限のポイントが確認できる。

例えば会心率なら-10~+10まで実装されてるってことね。

そしてその下には投入素材とある。

これはパーゼンテージを確認できる。

ん~よくわかんないけど、とりあえず投入素材は完成するシジルのレア度に影響しないように思える。

あくまでもパーセンテージを稼ぐ為のものに見えるなぁ。

ゴミ素材は1%分の価値しかなく、そうすっと大量に投入する必要がある。

レア素材なら30%分の価値があるから、少しの数量でおk。

どうなんだろね?

「特殊効果は生産時にレシピの効果が優先的に判定され、外れた場合や予測不可能の場合ランダム?になります。」

とあるように、ある程度レシピを元にして、そこにランダムでポイントが割り振られると限界突破のレアシジルになるのかな。

まぁそのへんは、大量に素材があまってて、なおかつあのメンドくさいシジル生産の操作を繰り返す忍耐力がある場合に限るかな。

まずは目的の特殊効果のレシピを狙い撃ちしてけばいいね。

どのレシピでどのレア度のシジルが出来上がるか?

そういうのは解析出来ないのかな。あくまでもランダム?

いや、レア度の高いシジルのレシピはあるはずだ。

まぁ考えるまでもなくレア素材を使うレシピなんだろうけど、レアっていうだけにホイホイ生産出来ないんだよぉおぉぉ><

今はただ堅実に作っておけばいいかな。

つめつめレシピで会心率+5を3コ出せば、そのまんま会心+15になるんだから相当心強い!


もうちょっと見てみたけどスタンシジルってなかなかの低確率ね。

「排熱噴射追加シジル」 排熱噴射機構を追加します。(先天的性能の80%の威力(固定17+火8)※ヘビィボウガンのみ有効

無理に砲術神スキルをつけてまで使う必要ないかも。弾節約って意味で撃つならかなり楽しめると思う。

続きを読む

第67回韋駄天杯 【特異】一角竜討伐

うぇ~いモノブロス最高~!とでも言うと思ったかッ当然潜らないと思ってたら普通に潜るのね。さて今回は何と言っても雷カフでしょう。いや持ってなければこれは貴重よ。再登場!「カフの素・柑子」から生産できるスキルカフ性能 スキルカフSAスキルカフ名称スキルポイント必要スロット数生産素材雷攻撃カフSA1雷属性攻撃+102カフの素・柑子x30個 スキルカフSBスキルカフ名称スキルポイント必要スロット数生産素...
うぇ~いモノブロス最高~!


とでも言うと思ったかッ

当然潜らないと思ってたら普通に潜るのね。

さて今回は何と言っても雷カフでしょう。いや持ってなければこれは貴重よ。

再登場!「カフの素・柑子」から生産できるスキルカフ性能

 

スキルカフSA
スキルカフ名称スキル
ポイント
必要
スロット数
生産素材
雷攻撃カフSA1雷属性攻撃+102カフの素・柑子x30個

 







スキルカフSB
スキルカフ名称スキル
ポイント
必要
スロット数
生産素材
氷攻撃カフSB1氷属性攻撃+52カフの素・柑子x20個
氷攻撃カフSB2氷属性攻撃+3
はらへり+2
2カフの素・柑子x20個


▼金曜日24:00 途中経過
mhf_20130817_000538_715.jpg

まぁライトで暫定10位ってことは、ちょっと先行き不安な幕開けだ。

近接武器だと0~1ラスタらしく高速韋駄天ですね。

さて何をどうやっていくか作戦練ろうか・・・ってその前に被弾しないで討伐出来るようになんないとな。





















続きを読む

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer