「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

第68回韋駄天杯 【特異】舞雷竜討伐 【日曜日24:00途中経過】

ぐぎぎ・・・▼ライトボウガン S 暫定12位あと一発更新出来ればどうにか圏内に入れると思うのよね。これもまだ1乙してるだけに、もうちょいどうにかしたい。いや火事場で無事に討伐出来ればいいんでしょ?って思ってたけど、やっぱベルの行動にものっそい左右される。4連滑空攻撃とか鉤爪刺してブーンて遠く行くやつとか、ああいうのいっぱいやられると困るよね。NEW !! タンドレスシリーズ正直入手条件とかよく見てないしそ...
ぐぎぎ・・・

▼ライトボウガン S 暫定12位


あと一発更新出来ればどうにか圏内に入れると思うのよね。

これもまだ1乙してるだけに、もうちょいどうにかしたい。

いや火事場で無事に討伐出来ればいいんでしょ?って思ってたけど、やっぱベルの行動にものっそい左右される。

4連滑空攻撃とか鉤爪刺してブーンて遠く行くやつとか、ああいうのいっぱいやられると困るよね。

NEW !! タンドレスシリーズ
タンドレスシリーズ

正直入手条件とかよく見てないしそれほど興味ないけど、ただの色違いとはいえなんだか落ち着いてお洒落な感じだ。

▼タンドレスシリーズ性能
タンドレスHC

頭だけしかわからないから何とも言えないな。

ほら頭部位だけスキルが違って優秀だったりするもんね。


さーて、ドバッと更新してイッキにソード獲得しちゃうぞ☆

鯖統合?

ふん、どうってこたないさ。優勝したるで!!

続きを読む

第68回韋駄天杯 【特異】舞雷竜討伐 【土曜日24:00途中経過】

えーと、夜更新の前って夕方6時だっけ?その時点で19位になってました。おっとさすがに厳しいってんで、頑張って更新してみたよ。▼ライトボウガン A 暫定15位タイムは更新してどうにかランクAになったものの15位に後退。いや夕方から見ればやや前進したともいえる。まぁどっちにしてもこのままじゃ厳しいわね。ちょっとだけ楽しくなってきたけど、開幕1分くらいが鬼門だわ・・・いやとくに何がどうってこたないんだけ...
えーと、夜更新の前って夕方6時だっけ?

その時点で19位になってました。

おっとさすがに厳しいってんで、頑張って更新してみたよ。

▼ライトボウガン A 暫定15位


タイムは更新してどうにかランクAになったものの15位に後退。

いや夕方から見ればやや前進したともいえる。

まぁどっちにしてもこのままじゃ厳しいわね。

ちょっとだけ楽しくなってきたけど、開幕1分くらいが鬼門だわ・・・

いやとくに何がどうってこたないんだけど、結構そのへんで乙っちゃうんだよね。

てかそもそも武器が決まってないっていう・・・

あぁ何故に韋駄天なんてやってるんだうか。

それよりディスフィロア行って玉とか石とかもらったほうがいいんじゃないだろうか。

でもね、基本的に協力してモンスターを倒すっていうモンスターハンターの中で、ここだけは競うことが出来るんだよね。

とにかく先ずは自分の納得出来るクエスト内容でクリアしたい。

その上でベルも行動に左右されるだろうけど、ちょっとそこまでは行けないかもなぁ。

さぁ!魔の日曜日!

ここは踏ん張るだけじゃなく、イッキにジャンプアップしたるで!

続きを読む

第68回韋駄天杯 【特異】舞雷竜討伐 【金曜日24:00途中経過】

特異固体・・・つれーわーマジつれーわー▼ライトボウガン C 暫定13位統合後の初韋駄天だけど、こいつはつれぇ・・・このタイムのまま放置すると余裕で50位以下に堕ちると思うけど、こっからゴリゴリ頑張るしかない。非火事場+2乙状態でギリギリ討伐したったわ。もっと慣れてくれば火事場で立ち回れるんだろうけど、今のわたしのままでは上手くいかん。でも今ランクCてことは、1位はそうとうブッちぎりんぐだろうし、やる...
特異固体・・・
【特異】舞雷竜討伐 ベルキュロス

つれーわーマジつれーわー

▼ライトボウガン C 暫定13位
【特異】舞雷竜討伐 ベルキュロス

統合後の初韋駄天だけど、こいつはつれぇ・・・

このタイムのまま放置すると余裕で50位以下に堕ちると思うけど、こっからゴリゴリ頑張るしかない。

非火事場+2乙状態でギリギリ討伐したったわ。

もっと慣れてくれば火事場で立ち回れるんだろうけど、今のわたしのままでは上手くいかん。

でも今ランクCてことは、1位はそうとうブッちぎりんぐだろうし、やるしかない!

やれるのか・・・?

1戦あたりに要する時間がすんごい疲れるしなぁ。

もう最適解かどうかより死なずに立ち回れればそれでいいんじゃないかなっていうスタイルで。

いやなんかいけそうでいけないんだよな。

特異固体めんどくさいなり(。-人-。)

続きを読む

第4回【極限征伐戦】開催!【熾凍龍ディスフィロア】

極限征伐戦「極征クエスト」の配信期間2013年9月25日(水)メンテナンス終了後~2013年10月2日(水)メンテナンス開始まで▼ノルマ突破報酬獲得できるレベル獲得できる強化素材30碧武玉、輝累石80蒼武玉、絢累石120紅武玉200黄武玉武器強化の素材緩和されて、あれもこれもLv.50にしちゃいたいとこだけど、その為の玉と石が足らんよね。もちろんG級防具にも使うし、ここはいっちょやっとくしかない。今回はLv.200でひととおり揃う...
極限征伐戦「極征クエスト」の配信期間

2013年9月25日(水)メンテナンス終了後~2013年10月2日(水)メンテナンス開始まで
第4回【極限征伐戦】開催!【熾凍龍ディスフィロア】

▼ノルマ突破報酬
獲得できるレベル獲得できる強化素材
30碧武玉、輝累石
80蒼武玉、絢累石
120紅武玉
200黄武玉

武器強化の素材緩和されて、あれもこれもLv.50にしちゃいたいとこだけど、その為の玉と石が足らんよね。

もちろんG級防具にも使うし、ここはいっちょやっとくしかない。

今回はLv.200でひととおり揃うからね。

そのディスフィロアの防具もこうやって並べてみるとなんだかカッコイイ!
第4回【極限征伐戦】開催!【熾凍龍ディスフィロア】

■ディスGX(剣士)
GR7
火3 雷-2 氷5 水-2 龍-3
【ヘルム】 ●防御力374●スロット2●広域-5 一匹狼+5 三界の護り+4 刀匠+4 一閃+3
【メイル】 ●防御力413●スロット2●広域-5 尻上がり+6 三界の護り+4 刀匠+4 一閃+3
【アーム】 ●防御力413●スロット2●広域-5 三界の護り+4 反射+6 刀匠+4 一閃+3
【フォールド】 ●防御力396●スロット3●広域-5 三界の護り+3 刀匠+3 一閃+2 溜め威力+3
【グリーヴ】●防御力396●スロット3●広域-5 三界の護り+3 刀匠+3 一閃+2 回避距離+4

■ディスGX(ガンナー)
GR7
火4 雷-1 氷6 水-1 龍-2
【キャップ】●防御力349●スロット2●広域-5 三界の護り+4 一閃+3 射手+6 扇射+4
【レジスト】●防御力353●スロット2●広域-5 三界の護り+4 一閃+4 痛撃+5 扇射+4
【ガード】 ●防御力353●スロット2●広域-5 三界の護り+4 一閃+3 扇射+4 弾丸節約術+5
【コート】 ●防御力322●スロット3●広域-5 三界の護り+3 一閃+2 装着+4 扇射+3
【レギンス】●防御力322●スロット3●広域-5 三界の護り+3 怒+3 一閃+2 扇射+3

いや、ディスフィロアの顔はカッコイイと思うのよ。歴代のモンスターの中でもなかなかのイケメンだと思うのよ。

しかしながら防具にした時にそのイケメンっぷりが全く残らないっていう・・・
熾凍龍ディスフィロア

とりあえず23:30分頃ちょいと障害に会いながらもどうにかログインして、そこから急遽ゼーゲなんとかっていうランスと逆鱗装備を組むべく採取活動に入った。

ゼーゲは素材緩和があったからLv.30くらいならサクサクと強化完了。

問題は装備だ。今まで「逆鱗」はもちろん「真根性」すら発動させたことがない・・・

そのへんの募集が多いみたいだから、ここはいっちょ「逆鱗」を発動させよう!

ただしG3防具緩和があるから、そんなにいっぱい作りたくない。

てことで、手持ちの防具に少しプラスして最小限でがんばることにした。

▼対ディスフィロア用ランス装備
MHSX2 装備クリップ 剣士

武器スロットなし
黒子ノ面隠・GF      (GX)  Lv7  344  ●● ザザミ剣珠GF, ザザミ剣珠GF
御神楽GX【胴当て】   (GX)  Lv7  402  ●●● ザザミ剣珠GF, ザザミ剣珠GF, ギザミ剣珠GF
グレンGFアーム     (G)   Lv7  344  ●● ガルルガ剣珠G, 文鎮珠G
ヘッジGXフォールド   (GX)  Lv7  388  ●● 匠珠
オディバGグリーヴ    (覇)  Lv7  187   ●●● 気短珠G, 障壁珠G, 障壁珠G
服Pスロット2                    ★★  剣術カフⅡPA1

防御値:1665 スロット:■0□0●12○0 火:9 水:9 雷:8 氷:7 龍:11

剛撃+3,見切り+3,逆鱗,風圧【大】無効,高級耳栓
ガード性能+1,一閃+1,剣術+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い

御神楽(胴)・ヘッジ(腰)・オディバ(脚)は持ってたから、あと黒子ノ面(頭)・グレン(腕)を追加生産することに決定!

正直ぜんぜんへっぽこだけど、新たに2部位強化だけで済ませられるからね。

本当はグレン剣珠とかラージャン・レウスの珠を既に持ってれば、もっと楽々組めるはずよ。

ちなみにグレンはGXにしたほうがスキル的に優秀だけど、もしかしたらGFで精錬するかもだからここでストップ。

まぁまぁそんな悪くないんじゃないかな。

ゼーゲとG級防具2部位作るのに約2時間かかりました。

だから肝心のディスフィロアは4戦して終了~!

正直言ってディスがどこで何やってんだかよくわからんよね。

氷と炎のエフェクトがバッキバキで、こっちか!と思ったら氷の塊で実はあっちだったり、そりゃもうさっぱりよ。

まぁ準備は整ったから、あとは明日頑張ってやろう。

しかしながら明後日金曜日から韋駄天開幕・・・

ふむぅ

ちょっと同時進行しながらどうにかLv.200はキープしたい。

さぁ、色々と頑張ってまいろうではないか!

続きを読む

MHSX2 dat更新20130923

キタキタキター!兎さんありがとう!統合後のG級を反映する素敵なdatを仕上げてくれました。正直諦めてたし、自分で必要な部位だけちょちょっと追加しようかと思ってたとこに、なんとも嬉しい更新です。9/23更新> 兎のmhf倉庫 MHSX2 dat更新20130923 ココ!・更新点G7系の更新ディス含むGX装飾品の分類をすべてGXに変更これで俄然やる気が湧いてくるってもんだ。そして明日からは・・・NEW !! 極限征伐戦 熾凍龍ディスフィロア...
キタキタキター!

兎さんありがとう!統合後のG級を反映する素敵なdatを仕上げてくれました。

正直諦めてたし、自分で必要な部位だけちょちょっと追加しようかと思ってたとこに、なんとも嬉しい更新です。
MHSX2 dat更新20130923

9/23更新

> 兎のmhf倉庫 MHSX2 dat更新20130923 ココ!

・更新点
G7系の更新
ディス含むGX装飾品の分類をすべてGXに変更

これで俄然やる気が湧いてくるってもんだ。

そして明日からは・・・

NEW !! 極限征伐戦 熾凍龍ディスフィロア
最果ての地

ん~保護スキルは何が必須になるんだろう?

耐震は必要なさそう?風圧はあったほうがいい?あぁ耳栓は必要かな?

あとあと耐性とか?状態異常とか?

一応動画も見たけど、何がなにやらの広範囲攻撃の嵐でもうさっぱりよ。

その名前の通り炎と氷の攻撃エフェクトがバリバリで、どこに回避したらいいかわからんね。

こそっと見たい人用。
> ▶ アルバトリオン(ガンスソロ) - YouTube ココ!

動画タイトルがアレだけど、間違いなく熾凍龍ディスフィロア討伐動画です。

やっぱ最初はガードできる武器がいいのかな。

たぶん耐性もバカにできないだろうし、そのへんも出来るなら上げていきたい。

とは言ってもなーんも準備してないけどね。

明日実際に行ってみて、他の人の情報とかから必要な装備を組んでいくかんじかな。

そんで木曜日にささっとやって、金曜日には韋駄天開幕・・・

ふむ。全然やれねー><

後は明日鯖統合期間中にやったイベントの報酬が手に入る。

①毎日オカシなモンスター狩猟!=1000NP

②極限征伐戦に備えよ!=
・極征推薦状【白】 x 20
・極征推薦状【紫】 x 10
・しずめ玉 x 20
・高みへの導き x 20
・ポルタカード紫 x 50
・根性札グレート x 10

③ラヴィエンテ凶暴期100人大討伐!=1日当たり300NP

> MHF-G公式サイト|「統合だョ!全員集合!!」各イベント報酬について ココ!

やりたいことは色々あるけれど、そのどれもが楽じゃなくモチベも時間もないわ。

まずはディスフィロアの報酬次第ってとこもある。

■ディスGX(剣士)
GR7
火3 雷-2 氷5 水-2 龍-3
【ヘルム】 ●防御力374●スロット2●広域-5 一匹狼+5 三界の護り+4 刀匠+4 一閃+3
【メイル】 ●防御力413●スロット2●広域-5 尻上がり+6 三界の護り+4 刀匠+4 一閃+3
【アーム】 ●防御力413●スロット2●広域-5 三界の護り+4 反射+6 刀匠+4 一閃+3
【フォールド】 ●防御力396●スロット3●広域-5 三界の護り+3 刀匠+3 一閃+2 溜め威力+3
【グリーヴ】●防御力396●スロット3●広域-5 三界の護り+3 刀匠+3 一閃+2 回避距離+4

【刀匠】
斬れ味レベル+1、攻撃力UPスキルが同時発動する。

20 真打+3 斬れ味レベル+1、攻撃力UP【絶大】
15 真打+2 斬れ味レベル+1、攻撃力UP【特大】
10 真打+1 斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
ディスGXヘルム      (未)  Lv7  374  ○○
ディスGXメイル      (未)  Lv7  413  ○○
ディスGXアーム      (未)  Lv7  413  ○○
ディスGXフォールド    (未)  Lv7  396  ○○○
ディスGXグリーヴ     (未)  Lv7  396  ○○○
服Pスロット2                    ☆☆ 

防御値:1992 スロット:■0□0●0○12 火:15 水:-10 雷:-10 氷:25 龍:-15

豪放+2,真打+2,一閃+1,広域化-1

むむむ・・・

余剰スキルとして回避距離や溜め威力うp等あるけど、そのへんはなんだかイマイチ。

単純に匠と一閃を発動させつつ、豪放もいけるで!って感じかな。

刀匠って強力だけどあんまり魅力感じないかも。

ディス剣珠=刀匠+2 一閃+2 三界の護り+2

ディス射珠=扇射+2 一閃+2 三界の護り+2

うん、珠はやっぱ強烈だわ。とくに扇射はガンナーにとってとても美味しい。

いや弓師にとっての「狙い撃ち」だもんね。

まぁ装備の為の報酬もだけど、極限征伐戦の玉とか石とかがどういう感じになるかが問題だ。

今G級武器の強化素材が緩和されてガンガン上げられるけど、さらにG3で防具も緩和されて、GX防具とか強化するのにものすごい必要になるしね。

玉や石も極限征伐戦以外でもらえるようになるらしいけど、それもどの程度かわかんないし、一体どうしたらいいの?

いやあれよ。要はディスフィロアが単純に楽しい闘いになればそれでいいのだ。

そしたらそういう素材は勝手に集まってるし何の問題もない。

っべー!

手持ちの防具プラスでどうにか生き残れるのかな・・・

とにかく期待して挑みますか!

(その前に特異固体ベル練習もしなきゃ><)

続きを読む

9月27日より「第68回公式狩猟大会」【 特異】舞雷竜討伐】

へい!鯖統合して初めての韋駄天が開催されます。2013年9月27日(金) 14:00~30日(月)14:00【特異】舞雷竜討伐(新大闘技場/昼) ベルキュロス1頭の討伐 特殊条件: HRまたはSR81以上で受注&参加可能。弾丸とビン類以外のアイテム持ち込み不可。▼武器レア度8以下の武器限定▼防具以下の防具を貸与。頭防具:イーリスピアスSP胴防具:ブランHCジャケット腕防具:ブランHCアーム腰防具:ブランHCフォールド脚防具:ブランHCグリ...
へい!鯖統合して初めての韋駄天が開催されます。

2013年9月27日(金) 14:00~30日(月)14:00
9月27日より「第68回公式狩猟大会」開催!

【特異】舞雷竜討伐(新大闘技場/昼)

ベルキュロス1頭の討伐

特殊条件: HRまたはSR81以上で受注&参加可能。
弾丸とビン類以外のアイテム持ち込み不可。

▼武器
レア度8以下の武器限定

▼防具
以下の防具を貸与。
頭防具:イーリスピアスSP
胴防具:ブランHCジャケット
腕防具:ブランHCアーム
腰防具:ブランHCフォールド
脚防具:ブランHCグリーヴ

MHSX2 装備クリップ 剣士

武器スロットなし
イーリスピアスSP
ブランHCジャケット    (HC)  Lv7  157  ○○○
ブランHCアーム      (HC) Lv7  117  ○○○
ブランHCフォールド   (HC)  Lv7  143  ○○○
ブランHCグリーヴ    (HC)  Lv7  129  ○○○
服Pスロット2                    ☆☆ 

防御値:546 スロット:■0□0●0○12 火:8 水:0 雷:8 氷:0 龍:0

龍風圧無効,スタミナ急速回復【小】,見切り+2,攻撃力UP【中】,高級耳栓

攻撃力UPと見切りはともに+16のスキルポイント。

武器スロット次第では【大】か見切り+3が可能ね。

あとは頭に何のSP珠が入るかで、ちょちょいと作戦変更が必要になるんでしょう。

ベル・・・って麻痺攻撃あったっけ?あぁ、雷耐性だな、うん。だってベルだもの。

いやマジな話なんの珠が入るのかさっぱりわからん。

ブラン4部位で十分なスキルが発動してると思うし、ほんとどうなるんだろね。

NEW !! 入賞賞品として、第68回限定の防具「タンドレスシリーズ」が登場!
9月27日より「第68回公式狩猟大会」開催!
※タンドレスシリーズの生産素材「丈夫ななめし革」、強化素材「薄色の染料」は、匠チケットと同様に第68回韋駄天杯・巨大魚杯の各部門で500位以内に入ったキャラクターの 取り出し専用倉庫に配布いたします。

※1部門でも入賞した場合、剣士・ガンナー両方の生産・強化に必要な数の素材を配布いたします。複数部門で入賞する必要はございません。

※タンドレスシリーズの性能については入手後にゲーム内でご確認ください。


ほほう。韋駄天賞品として防具が作れるのね。こいつはなかなか釣れるかもしれない。人がいっぱい。

とは言ってもいきなりレア8武器できたか・・・

最初はもっとゆるい誰でも参加してワイワイやれる韋駄天になると思ってたし、それが当然だと思ってた。

しかしながら・・・運営の考えることはよくわからんちん。

まぁ良い方向にとらえるなら、韋駄天参加者が爆発的に増えてしまって、おい入賞賞品がもらえないどうにかしろ!ていう苦情が大挙して押し寄せることを懸念してのことかな。

美味しい賞品をブラさげる。だけど最初のハードルは高く設定する。

あぁやっぱ適した武器をきちんと準備しないとなかなか入賞出来ないんだね。よし次は頑張るぞ☆

と思わせるテクに違いない。

・・・あれ?そういえば来週て最果ての地じゃないの?
最果ての地

極限征伐戦の第2弾モンスター熾凍龍ディスフィロア登場じゃないの?

いやそれにしてもTOP10入賞がかなり難しくなるよね。

単純に3倍だもの3倍。マスターソード3人いたのが1人になるってことだし、そりゃもう大変だわ。

まぁわたしゃ入賞から遠ざかってるからそれほど困ってないけど、韋駄天ガチ勢はそりゃもう大変だわ。

とにかく今回は結構な参加者になるだろうから、みんな気を引き締めていきましょう。

やれるだけやったらぁ!!

続きを読む

MHFG 2014年よりPS Vitaでのサービスが開始!

カプコンは、「モンスターハンター フロンティアG」において、2014年よりPS Vitaでのサービスを開始することを発表した。パソコン/Xbox 360でサービス中の「モンスターハンター」シリーズのオンライン専用タイトル「モンスターハンター フロンティアG(「MHF-G」)」が、 2014年、遂にPlayStationVitaに登場!Wi-Fiに接続すれば、いつでもどこでも「MHF-G」を楽しめます!2013年11月20日(水)に狩猟解禁となるPlayStation3版「MHF...
カプコンは、「モンスターハンター フロンティアG」において、2014年よりPS Vitaでのサービスを開始することを発表した。
2014年よりPS Vitaでのサービスが開始!

パソコン/Xbox 360でサービス中の「モンスターハンター」シリーズのオンライン専用タイトル「モンスターハンター フロンティアG(「MHF-G」)」が、 2014年、遂にPlayStationVitaに登場!

Wi-Fiに接続すれば、いつでもどこでも「MHF-G」を楽しめます!

2013年11月20日(水)に狩猟解禁となるPlayStation3版「MHF-G」ともデータ連動し、両者が一緒に遊べるワールドと、PlayStation3専用ワールドをご用意する予定です。
2014年よりPS Vitaでのサービスが開始!

んで、金髪キャラは誰?

> 『PS Vita版 モンスターハンター フロンティアG』公式プロモーションサイト ココ!

それよりPCと連動させてください。

さすがにパーティー組んでクエストいくのはきついだろうから、地道に採取活動できるもんね。

とくにG級はまだまだ採取素材が常に不足してるから、そういうの空き時間にやれたらいいよなぁ。

採取はいいんだけど、G級のって確率厳しいのよね。

いやHR帯の素材も低いのはいっぱいあったけど、そうは言っても厳しいのは厳しい。

それにしてもまさかVita連動までしてくるとは、もしかしたらPS3版がスゴイことになるかもね。

サービス開始時はユーザーが大挙して押し寄せる!

続きを読む

アクラレシピ★【超速射追加シジル】

ババーン!鯖統合が無事完了したね。まぁさすがにワールドいっぱいだし、そらもう募集の流れが凄まじい。トータルの接続者数がどうこうではなく、単純に人がいっぱいいるからワクワクすんぜ。早速「ブログみてるよー」なんて声かけられること多数で、なかなか嬉し恥ずかし状態。これはますます頑張らないといけないね。てなわけで、レヴィディオラやらグレンゼブル等のG級モンスターがドバッと追加されたから、一通りやってきた。...
ババーン!鯖統合が無事完了したね。

まぁさすがにワールドいっぱいだし、そらもう募集の流れが凄まじい。

トータルの接続者数がどうこうではなく、単純に人がいっぱいいるからワクワクすんぜ。

早速「ブログみてるよー」なんて声かけられること多数で、なかなか嬉し恥ずかし状態。

これはますます頑張らないといけないね。

てなわけで、レヴィディオラやらグレンゼブル等のG級モンスターがドバッと追加されたから、一通りやってきた。

基本的にはどれも討伐するのはそれほど難しくない。

ただ部位破壊を考えたり、最速や最適を求めるとちょっと厳しいかな。

そんな中やっぱり過去の思い出を断ち切れないライトボウガン復活を信じて、「超速射追加シジル」を引き当てるべく頑張ったよ。

まずはアクラ・ヴァシムね。
アクラヴァシム

「尾晶蠍の原液」から生成するアクラレシピ★をガン回し。

とりあえず100回やってみたよ。

結果的には4コのシジルが出来ました。
MHF000894_201309190453018bd.jpg

全部「通常弾Lv.2追加」だったけど・・・

ん?もしかしてこれってレシピによって出るもの決まってるの?

もうひとつの「グレンレシピ★」じゃないと「貫通弾Lv.1追加」は出ないのかい?

そりゃグレンゼブルは飽きるほどやろうと思ってるけど、素材の出方が全然ちがうでしょ。

アクラヴァシムなんか尻尾切らなければ1~2ラスタで討伐できて、そのうえ1戦で5コとかザラに出る。

ええ~マジで?誰かアクラレシピ★で出たって報告あれば、まだまだ頑張るんだけどなぁ。

どうしよう・・・

もう100回くらいやってみてダメなら報告を待とう。

んで、アクラヴァシムなんだけど、結晶ビームがとんでもないことになってる。
mhf_20130918_212914_067.jpg

見てわかるかな?ビームの跡地にそのまんま結晶がもりもりと出来上がる。

それを踏むと結晶化して、そりゃもうストレスがハンパない!

ってことで、新スキルの「結晶耐性」を発動させると楽々ちんちんだよ。
MHF000893_20130919051009a77.jpg

MHSX2 装備クリップ 剣士

武器スロットなし
エミットFXヘルム     (覇)  Lv7  134   ○○○
御神楽GX【胴当て】   (GX)  Lv7  402  ●●● ザザミ剣珠GF, ザザミ剣珠GF, ザザミ剣珠GF
クックGXアーム      (GX)  Lv7  381  ●● 仙人珠G, 仙人珠G
ホープGXフォールド   (GX)  Lv7  350  ●●● 天力珠G, 音無珠G, ギザミ剣珠GF
オディバGグリーヴ    (覇)  Lv7  187   ●●● ロウセス剣珠GF, ロウセス剣珠GF, ロウセス剣珠GF
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:1454 スロット:■0□0●11○3 火:4 水:-4 雷:-1 氷:-2 龍:4


見切り+3,剛撃+2,耳栓,結晶耐性,砥石使用高速化
業物+1,一閃+1,剣術+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1

とりあえず急遽クックGX腕とホープGX腰を作って、あとは手持ちの防具と装飾品で組んでみた。

剛撃+3でも見切り+4にでも好きにしたらいいさ。わたしゃ珠が無いから妥協してる。

どうだろなぁ、スキルシミュからするとオディバ頭のが合わせやすいかもね。

見た目が嫌だからかぶらないけどね。

てかちょちょいと頑張れば多分アクラシリーズ防具が作れると思うから、そっちのが断然使える防具だよ。

■アクラGX(剣士)
GR7
火3 雷3 氷3 水3 龍3
【ヘルム】 ●防御力350●スロット3●斬れ味+4 結晶耐性+4 反射+3 剛撃+4 鼓舞+4
【メイル】 ●防御力397●スロット2●ガード性能+7 反射+4 剛撃+5 回避距離+6 溜め威力+5
【アーム】 ●防御力387●スロット3●斬れ味+4 結晶耐性+4 三界の護り+3 反射+3 剛撃+4
【フォールド】 ●防御力397●スロット2●ガード性能+7 警戒+7 反射+4 剛撃+5 溜め威力+5
【グリーヴ】●防御力387●スロット3●斬れ味+4 結晶耐性+4 尻上がり+4 反射+3 剛撃+4

斬れ味・結晶耐性・剛撃。

やっぱ少し我慢してこっち作ればよかったな・・・

あ、でもアクラ防具だけで「結晶耐性」を発動させようとすると3部位必要だしね。

結晶耐性は+10で発動する。

クックGX腕に+7あるから、それにアクラ防具を1部位絡ませていけばいい感じだ。

でもホープGX腰は基本的にはほとんど採取素材で作るから、そのへんは素材とか相談して考えましょう。


いやマジでアクラヴァシム連戦するなら、この「結晶耐性」は是非とも欲しいスキル。

すごいよ、ほんとすごいストレスかかるから、いくらホルクのサポートがあってもあの結晶化はダメだ。


あぁこのアクラレシピで貫通弾Lv.1追加が出てくれないと、ライトボウガン復活はまだまだ先だな。

いや天翔銃の強化が解禁されたから、パーフェクトショット主体で使えば十分強力なんだけど、どうせならLv.1は超速射で使いたいもんなぁ。

Lv.1超速射とLv.2パーフェクトショットを使い分けていければ、ライトボウガンも再び脚光を浴びることが出来るかもしれない。

どうかアクラレシピ★でLv.1貫通弾超速射シジルが出来ますように(。-人-。)

グレンレシピ★でシジル回すのはしんどいなぁ。

続きを読む

MHFG 今週の新規クエスト【20130918~】鯖統合完了!レビディオラ新登場! etc.

2鯖のみなさんお世話になりました。今日をもってわたしは卒業します。そして新天地へ!っていう統合のお話ね。NEW !! 雷極龍 レビディオラ今回のはルコディオラとは比較にならない圧倒的な数の勝負だ!ルコは大きな岩が分身しながらハンターを襲ってきたが、レビはさらに進化し煮て良し焼いて良し、カラッと揚げてフライドポテトやスライスしてチップス状等、あらゆる形態へ変身する。じゃがいもに良く似ているがじゃがいもだ。1...
2鯖のみなさんお世話になりました。

今日をもってわたしは卒業します。

そして新天地へ!

っていう統合のお話ね。

NEW !! 雷極龍 レビディオラ
レビディオラ

今回のはルコディオラとは比較にならない圧倒的な数の勝負だ!
レビディオラ

ルコは大きな岩が分身しながらハンターを襲ってきたが、レビはさらに進化し煮て良し焼いて良し、カラッと揚げてフライドポテトやスライスしてチップス状等、あらゆる形態へ変身する。

じゃがいもに良く似ているがじゃがいもだ。10個だ。

中央のイメージキャラクターも健在で、戦闘中にちょいちょい手を出してくるお邪魔キャラ。

今回から新たに実装されるG級モンスター。
MHF000875.jpg

要衝を疾る雷霆・夜天に煌く金翼=レビディオラ

黒紫の夕日影・峡谷をつんざく狂声=イャンガルルガ

結晶華の咲く砂漠・沼野に沈む結晶=アクラ・ヴァシム

悪天貫く怒角・高地を揺るがす蛮哮=グレン・ゼブル

氷塵の舞う古塔・凍てつく高地の暗雨=デュラガウア

峡谷の冷徹なる眼光=デュラ?

というわけで、かなり有力な武器・防具を持つモンスターが集結してます。

特に注目すべきはグレンゼブルね。あの精錬装飾品は強烈だもの。

グレンGF剣珠 剛撃+2 達人+3 怒+2

別名「剛力珠G」

もちろんGX珠のが有用だけど、強化と性能を考えればこのままでも強烈すぎる。

2010/10/01
 常に進化を遂げていくオンライン専用のハンティングアクションゲーム「モンスターハンター フロンティア オンライン」(PC/Xbox 360 以下,MHF)の大型アップデート「シーズン9.0 “瀑突、グレンゼブル”」(以下,シーズン9.0)が9月29日に実施された。

MHF運営チームからは,アップデート初日に同時接続者数7万人以上を記録したと報告があり,前回アップデート&Xbox 360版のサービス開始から3か月が経つ今なお,依然として盛り上がりを見せている。

うむ。やっぱりグレンゼブルは偉大だ。

■レビGX(剣士)
GR7
火0 雷5 氷0 水-3 龍-5
【ヘッド】 ●防御力345●スロット2●回避性能+5 磁力耐性+5 三界の護り+5 剛撃+5 痛撃+7
【ハイド】 ●防御力397●スロット3●剛撃+4 鼓舞+4 痛撃+4 回避距離+5 溜め威力+3
【クロウ】 ●防御力390●スロット3●一匹狼+3 剛撃+4 鼓舞+4 痛撃+4 回避距離+5
【ウィング】●防御力390●スロット2●回避性能+5 磁力耐性+5 剛撃+5 痛撃+7 移動速度+6
【グリーヴ】●防御力375●スロット3●尻上がり+4 剛撃+4 鼓舞+4 痛撃+4 回避距離+5

■ガルルガGX(剣士)
GR7
火6 雷6 氷1 水1 龍1
【ヘルム】 ●防御力348●スロット3●匠+2 底力+3 耐状態異常+6 一匹狼+3 剛撃+4
【メイル】 ●防御力395●スロット3●匠+2 底力+3 耐状態異常+6 剛撃+4 溜め威力+3
【アーム】 ●防御力395●スロット3●匠+2 底力+3 耐状態異常+6 剛撃+4 回避距離+4
【フォールド】 ●防御力395●スロット2●匠+3 底力+5 剛撃+5 生命力+7 移動速度+5
【グリーヴ】●防御力375●スロット2●匠+3 底力+5 三界の護り+5 剛撃+5 移動速度+5

■アクラGX(剣士)
GR7
火3 雷3 氷3 水3 龍3
【ヘルム】 ●防御力350●スロット3●斬れ味+4 結晶耐性+4 反射+3 剛撃+4 鼓舞+4
【メイル】 ●防御力397●スロット2●ガード性能+7 反射+4 剛撃+5 回避距離+6 溜め威力+5
【アーム】 ●防御力387●スロット3●斬れ味+4 結晶耐性+4 三界の護り+3 反射+3 剛撃+4
【フォールド】 ●防御力397●スロット2●ガード性能+7 警戒+7 反射+4 剛撃+5 溜め威力+5
【グリーヴ】●防御力387●スロット3●斬れ味+4 結晶耐性+4 尻上がり+4 反射+3 剛撃+4

■グレンGX(剣士)
GR7
火0 雷1 氷3 水5 龍1
【ヘルム】 ●防御力354●スロット3●達人+4 尻上がり+4 剛撃+5 怒+4 移動速度+4
【メイル】 ●防御力399●スロット3●達人+4 三界の護り+3 剛撃+5 怒+4 移動速度+4
【アーム】 ●防御力394●スロット2●達人+4 風圧+7 剛撃+6 怒+4 溜め威力+5
【フォールド】 ●防御力394●スロット3●達人+4 反射+4 剛撃+5 怒+4 移動速度+4
【グリーヴ】●防御力390●スロット2●達人+4 風圧+7 一匹狼+5 剛撃+6 怒+4

■稲荷GX(剣士)
GR7
火1 雷1 氷3 水2 龍0
【兜】  ●防御力360●スロット3●聴覚保護+4 回避性能+4 一閃+4 溜め威力+4 移動速度+4
【胴当て】●防御力400●スロット2●聴覚保護+5 回避性能+5 溜め短縮+5 一閃+5 逆境+5
【篭手】 ●防御力400●スロット3●聴覚保護+4 回避性能+4 生命力+5 一閃+4 溜め威力+4
【腰当て】●防御力400●スロット2●聴覚保護+5 回避性能+5 溜め短縮+5 一閃+5 痛撃+5
【具足】●防御力380●スロット2●聴覚保護+5 回避性能+5 溜め短縮+5 怒+5 一閃+5

とりあえず剣士の性能ね。ガンナーはどうしても大秘伝が強力すぎて、G級防具では厳しいかな。

レビ=剛撃・痛撃

ガルルガ=匠・火事場

アクラ=斬れ味・ガ性

グレン=剛撃・達人

デュラ=聴覚保護・回避性能・一閃

ざっとこんなイメージだけど、どうだろね。

ま、その他ガンナー防具の性能や武器等の詳細はネタバレ速報でチェックや!

> MHF-Gネタバレ速報 |G2 GX防具 ココ!

NEW !! 氷中より狙いし大鋸
氷中より狙いし大鋸

NEW !! 灼熱の海を漂う影
灼熱の海を漂う影

NEW !! 舞い襲う棘
舞い襲う棘

NEW !! 雪原に猛し金色
雪原に猛し金色

NEW !! 雪原に猛し金色
氷河を砕く牙

NEW !! 冥漠の追躡者
冥漠の追躡者

NEW !! 凍てつく双爪

凍てつく双爪

ずらーりとサブクエが配信されます。こりゃガンガンやらねばならぬ!

とくに峡谷の冥漠の追躡者イャンガルルガはチャンスよ。

ちょっとMHFから離れてたり、ちょっと前にG級に上がったような人にはもってこいの大チャンス。

サブに尻尾切断てあるけど、とりあえずガンナーでもパンパン撃ってればかなり素材集められると思うんだ。

もしかしたら崖下から撃ち放題が出来るかもしんないしね。

そしたらぱぱっとG級防具作れるかもよ。

まぁ防具に関してはMHFG3のアップデートで大幅緩和されるようだから、そこはなんとも言えないけど、それでも楽に戦闘して素材獲得出来るなら作ってもいいんじゃない?

とりあえず武器は強化素材緩和されるから、そっちから作ってもいいんだけど、やっぱベースとなる防具は欲しいかな。

新G級双剣性能
20130710235244e1b (2)

やっぱレビの極雷双【鳴神】がブッちぎりね。

グレン双も水と高会心が魅力的だけど、斬れ味ゲージが短いから砥匠との合わせがあれば強力。

デュラも白ゲージとは言え超長いし、リーチ長も活かして匠・業物を捨てての剛撃+5ていうのも可能。

まぁミルト・テュレイラがあるしなぁ。

あ、アクラ双の麻痺値はこんな高くないから注意ね。

多分いくつかの武器・防具はネタバレ解析より性能低くなってるだろうから、そのへんは実際見てみないとわからない。


ってな感じで、色々と選択肢が増えるけど、どこからどういうふうに攻めてくか悩むよね。

グレン珠は欲しいけど超緩和が告知されてる以上なかなかね・・・

ある程度防具が揃ってるなら、そんなに先を急がず必要な部位だけ生産・強化・精錬してみて、基本的には欲しい武器を作るかんじかい?

あぁ2週間くらいやることねぇ~て期間が欲しいわ。

やっぱ心残りは大銃仙にしてないことよ。

あれがあるとないとでは話が違うし、楽々狩猟出来る幅が変わってくる。

もうライトではついていけないかも・・・

少しだけ希望の光は天翔銃。こいつの強化レベル次第ではパーフェクトショットでガリガリ行けると信じてる。

そしたら装着スキル発動させる為になんかの珠を作らないと!

しかしながら、もうヘビィはパーフェクト圧縮なもんだから、戦い方が全然違うしなぁ。

大刀神も無いし・・・

双剣での武力制圧もいいけど、麻痺剣と上方向へのリーチが強力だし、やっぱり別物だもんね。

そんなことを考え始めるとこの先やってけるか気が重いわ。

いや!そんなことはない!わたしは鯖統合後の荒波を乗り切るのだ!

だから・・・ね?ちょっとそこの人!お友達になってくれませんか?

いつでもどこでもストーキングリスト見てニヤニヤしますから!!

続きを読む

ブラウザゲーム『Cookie Clicker』【クッキーを焼く為にクッキーを焼く!】

まぁまぁ意味不明です。なんだこれ?っていうブラウザゲームがちょっと話題らしいです。NEW !! Cookie Clicker1.左側に表示されるデカイクッキーを押す2.クッキーを獲得するお気に入り詳細を見る3.クッキーを消費して右側に並んでるアイテムを買う4.あとは効率よく運用するなり、ひたすらクリックするなり、好きなようにクッキーを増やすのみ!たったこれだけのゲーム何がそうハマってしまうのかわからないけど、とにかくガンガン...
まぁまぁ意味不明です。なんだこれ?

っていうブラウザゲームがちょっと話題らしいです。

NEW !! Cookie Clicker
ブラウザゲーム『Cookie Clicker』

1.左側に表示されるデカイクッキーを押す

2.クッキーを獲得する

お気に入り詳細を見る

3.クッキーを消費して右側に並んでるアイテムを買う

4.あとは効率よく運用するなり、ひたすらクリックするなり、好きなようにクッキーを増やすのみ!
たったこれだけのゲーム

何がそうハマってしまうのかわからないけど、とにかくガンガン生産してしまう。

とりあえずグーグルクロームで日本語翻訳してやってみたけど、あんま意味ないかもね。

ほんと遊び方はいたってシンプル。

左側の大きいクッキーをクリックするとクッキーが一枚出来上がる。

それをどんどこやってくとクッキーがたまって、今度は右側から色々なものと交換するんだ。

そうすっと自動生産が開始するってかんじ。

1秒間に何枚のペースで焼きあがるってのがどんどん上昇すんのね。

そしてクッキーの生産ペースが上がって行くとクッキーを収穫する畑やクッキー工場、クッキー鉱山、錬金術でクッキー生産……と謎のクッキー生産手段が次々に解禁されてく。

果てはタイムマシンで過去の世界からクッキーを輸送や、反物質コンデンサで空間中の反物質をクッキーに転換すると言うSFチックな高速生産手段まで用意されている。

どんどんやってくと1秒間に1000万枚とか焼きあがっていく。

「クッキーを作ってクッキーを作るおばあちゃんを作ってクッキーを作ってもらってクッキーを作る施設を作ってクッキーを作るおばあちゃんを改造するゲーム」



なんかここ数日で日本からのアクセスが異常なことになってるんだってさ。

なぜクッキー作るのをおばあちゃんじゃなくて美少女にしなかったかと後悔してるらしい。

> Cookie Clicker ココ!

ブラウザ閉じない限り延々とクッキーを焼き続けるよ。

閉じてしまってもある程度セーブされてるから安心ね。

ちなみにメニューから画面エフェクトを色々とオフに出来るから、ちょっと重いとおもう人は活用してみよう。

続きを読む

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer