「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



続きを読む

『G3』大型アップデートで実装される仕様

▼新モンスターMHF-Gオリジナルの新モンスター「喰血竜(がけつりゅう)バルラガル」「輝界竜(きかいりゅう)ゼルレウス」を実装いたしました。新モンスターは、狩猟解禁後に「剛種クエスト」「G級クエスト」で狩猟することができます。 G級では「ベルキュロス」「ディアブロス」「ガノトトス」「ドスラン・ドスゲネ・ドスイー」追加特異固体は「アクラ・ヴァシム」「リオレイア希少種」「グラビモス亜種」「ドスガレオス...
『G3』大型アップデートで実装される仕様
▼新モンスター

MHF-Gオリジナルの新モンスター

「喰血竜(がけつりゅう)バルラガル」
「輝界竜(きかいりゅう)ゼルレウス」


を実装いたしました。

新モンスターは、狩猟解禁後に「剛種クエスト」「G級クエスト」で狩猟することができます。 

G級では
「ベルキュロス」「ディアブロス」「ガノトトス」「ドスラン・ドスゲネ・ドスイー」追加

特異固体は
「アクラ・ヴァシム」「リオレイア希少種」「グラビモス亜種」「ドスガレオス」を追加

バルガルラ


▼功猟報酬

大型モンスターの狩猟数に応じて、特別な報酬を得ることができる「功猟報酬」を追加いたしました。


「功猟報酬」は条件を満たした後にギルドマスターと話すことで、ギルドマスターに「功猟メニュー」が表示されるようになります。

「功猟メニュー」からは、対象となる各大型モンスターの狩猟数が一定数を超えるたびに、「功猟のメダル」を受け取ることができます。

「功猟のメダル」は、「調合屋」の「護符の交換」より、様々な護符と交換することができます。

ここで入手可能な護符は、クエストに持ち込むことで護符の種類に応じた恩恵を得ることができます。

※各種護符はクエストに持ち込んでも消費されることはありません。

また、調合屋の「護符の返還」では、ギルド貢献ポイントを消費することで、各種護符を「功猟のメダル」に戻すことも可能です。

NEW !! 気短の護符・・・だと・・・!?
05.jpg


▼歌姫

新たなコンテンツ「歌姫」を実装いたしました。

メゼポルタ広場から移動できる「祈樹の泉」で「御付ネコ」に話しかけることにより、「歌姫」のストーリーをはじめることができます。

「歌姫」とは専用のストーリーを進めることで、歌姫の『歌』を聴くことが出来るようになったり、特別な武具の素材が入手できるゲーム内イベントです。

歌は、聴くことで一定時間さまざまな効果を得ることができます。
01 (5)

歌姫や御付きのネコにまつわるストーリーを進めることができます。

ストーリーにはメインシナリオとサブシナリオがあります。シナリオは第●●章○○話のような構成になっています。

━ん?MMよりは良いんだろうけど、これもやっぱ同じ進行状況じゃないとなかなか一緒にやれないよね・・・


▼G級クエスト

G級クエストの受注・参加時に、参加ハンターが個々に難易度(★ランク)を変更できるようにいたしました。

難易度を下げることで、モンスターから受けるダメージを減少させることができます。

ただし、難易度を下げることで報酬が減少したり、剥ぎ取りに失敗する可能性が発生します。

※受けるダメージや報酬の減少などは、参加ハンター個々に、それぞれのハンターが選んだ難易度により判定されます。  

このため、同じクエストに参加している別のハンターが選んでいる難易度は、自身には影響いたしません。 


なお、「征伐クエスト」、「特別クエスト」、および「G級HCクエスト」では難易度の変更を行なうことはできません。
08.jpg
━HCクエストでは変更できないから、楽に綬集めとかはムリよ


▼クエストのお気に入り登録

よくプレイするクエストなどを登録しておくことができる「お気に入り」機能を実装いたしました。

お気に入りリストは5個まで存在し、各リストに20個までのクエストを登録しておくことができます。

また、お気に入りリストには任意の名前を付けることが可能です。
26.jpg

━つまり合計100コのクエストをお気に入り登録可能。


▼G級秘伝書

G級秘伝書が有効な状態で、メインターゲットもしくはマストオーダーが大型モンスターの狩猟・討伐・捕獲のいずれかであるG級クエストをクリアした際、G級防具の強化に必要な「輝累石」と「絢累石」が入手できるようにいたしました。 

※「輝累石」と「絢累石」は必ず入手できるわけではなく、一定の確率で入手することができます。

━これもHC化すると入手出来ないので注意


▼新スキル
スキル系統スキル名スキルの効果
吸血吸血+220モンスターを攻撃した際に、一定の確率で、自分の体力が回復する。
(吸血+1よりも発生確率と回復量が高い)
吸血+110モンスターを攻撃した際に、一定の確率で、自分の体力が回復する。
適応撃適応撃+220体力が100以上のとき、攻撃を当てた部位の肉質に応じて、有効な攻撃系統で攻撃を行なう。
(適応撃+1よりも多くのダメージを与えることができる)
適応撃+110体力が100以上のとき、攻撃を当てた部位の肉質に応じて、有効な攻撃系統で攻撃を行なう。
薬草学薬仙人10回復アイテムを使用すると、体力ゲージの赤ゲージを瞬時に全回復する。
また、このスキルを発動しているプレイヤーの人数に応じて、以下の効果が追加で発生する。

▼追加効果
・1人:追加効果なし

・2人:回復アイテム使用時、他のプレイヤーにも効果が適用される。

・3人:回復アイテム使用時、他のプレイヤーにも効果が適用され、全ての回復アイテムの回復値が+20になる。

・4人:回復アイテム使用時、他のプレイヤーにも効果が適用され、全ての回復アイテムの回復値が+50になる。

※スキル『回復』と併用可。
━吸血も素敵だけど、薬仙人x4の+50効果もハンパないね。

▼Lv.1通常弾に関するオプション

LV1通常弾の装填に関するオプションを追加いたしました。

OFFにすることで、クエスト中の弾薬ポーチのLV1通常弾を非表示にすることができます。

「メニュー」⇒「オプション」⇒「操作」⇒「LV1通常弾装填」より選択することが可能です。


「G級プーギー」に回復薬などのアイテムを持たせることができるようにいたしました。

GR350になると、マイトレのプーギーメニューに「アイテムを持たせる」が登場し、アイテムを1つプーギーに持たせることができます。

アイテムを所持しているプーギーは、クエスト中、一定の確率で所持しているアイテムを使用してくれるようになります。
07.jpg

━ん~強走薬くらいは便利そうかな?



ということで、アプデで面白そうなとこだけ抜粋してみた。

アプデ後はどこから手をつけようか?

まずは新モンスターバルラガルと闘うのはもちろん、積極的に歌姫のストーリーを進めたいとこだね。

これもマイミッション同様に足並み揃えてやってかないとメンドくなりそう。

あ、そういえばGR499まで解放か。

GR499まで解放で防具適正ランクが7まで上がると

スピネルFX爪護符SR+100+補正(ランク7-ランク1)*100=600でDEF1461

朱雀・刀神G爪護符SR+100+補正(ランク7-ランク3)*100=400でDEF1591

朱雀・刀神GF爪護符SR+100+補正(ランク7-ランク5)*100=200でDEF1626

これは急いでGRを上げる必要がある。

防御力だけ考えるとGFまで強化する意味が少ないね。

GのLv.7で止めたほうが、なんだかんだ良さそうだ。

ただし防具によってはスキルが関係してくるから、そのへんは考えながらやりましょか。

> カプコンオンラインゲームズ:MHF-G公式メンバーサイト MHF-Gチーム ココ!


続きを読む

鈴華ゆう子with和楽器バンド【天樂】演奏してみた

おいおいおーい!なんか久々にニコニコ見たらやけにカッコイイのがいるじゃないの。鈴華ゆう子with和楽器バンドVo:鈴華ゆう子 尺八:神永大輔 箏:衣袋聖志 三味線:蜷川べに 和太鼓:黒流 Gt:町屋 Ba:亜沙 Dr:山葵生主・歌い手としてニコニコ動画で活躍する鈴華ゆう子が、得意とする「和」を活かしたい!こんなことやりたい!あんなこともやりたい!と、自身が2012年に結成した和風ユニット華風月を中心として、和楽器のスペシャリス...
おいおいおーい!

なんか久々にニコニコ見たらやけにカッコイイのがいるじゃないの。

鈴華ゆう子with和楽器バンド
Vo:鈴華ゆう子 尺八:神永大輔 箏:衣袋聖志 三味線:蜷川べに 和太鼓:黒流 Gt:町屋 Ba:亜沙 Dr:山葵
鈴華ゆう子with和楽器バンド

生主・歌い手としてニコニコ動画で活躍する鈴華ゆう子が、得意とする「和」を活かしたい!こんなことやりたい!あんなこともやりたい!

と、自身が2012年に結成した和風ユニット華風月を中心として、和楽器のスペシャリストに、ギター、ベース、ドラムといったロックテイストの楽器奏者を集めて融合させた、今までにない新しいテイストのバンドである。

クオリティの高い演奏、歌唱、動画の三位一体を目指し、現在、精力的に活動中である。

中心の鈴華ゆう子はなんと詩吟師範なんだってさ。

なーんかコブシがまわってるから演歌系なのかなって思ってたけど、まさかの詩吟!

和楽器にロックテイストで8人体制。

> 【和楽器バンド】天樂【演奏してみた】 - ニコニコ動画:GINZA ココ!


動画でもすぐわかるけど「尺八」の存在感が異常です。

てかいつも思うけど、もう撮影・カメラワーク・編集が完全にプロの犯行だよね。

もうニコニコのレベルじゃないんだけど・・・

やっぱ商業的に一般から行くよりニコニコやらネットから攻めてったほうが今はいいのかな?

音質ももちろん素晴らしい。

低音もしっかりしながら各楽器を上手くミックスして絶妙なバランスだもんね。
MHF000947_201310150012548fa.jpg

詩吟師範も可愛いけど、それよりドラムの背中衝動イケメン!
MHF000948_2013101500125311a.jpg

たむけんリスペクトに違いない。

いやいやそんなことより、こういう音楽好きよ。もう結構なクオリティだと思うしね。

こんな音楽をどんどん発見したいし、凄く良い感じに刺激を受けるわ。

今の音楽業界がフリーダム化して、完全なプロだけじゃなくこういう人達も含めたチャートで戦国時代にならないかな。

様々な音楽が入り乱れるの。

ある意味では音楽というものに飽きられてる時代かもしれないから、流行り廃りに右に倣えもなく、自由に選ばれるようになってほしいね。

もちろんビジネスだからただそれだけじゃいけないんだろうけど。

CMやドラマで「受け取る」時代から、自分の目で耳で「発見する」時代だし、ん~まぁ今のままでも良いと言えば良いのかな。

わからんちん。

それでもユーザー・利用者が増えないことにはその先を見ることが出来ないし、やっぱ多くの場に出ることも必要だろうし、難しいとこだ。

そう今こそが自由なのかもしれない。

ここから間もなく戦乱の時代に突入する。

みんな自由に発信し、自由に受け取る荒れた時代。

そうだ、誰かの天下太平を見たいわけじゃないんだ。

荒れに荒れて誰が天下をとるかせめぎ合うのが見たいんだ。

というわけで「鈴華ゆう子with和楽器バンド」を応援します。

これを良いという人もいれば、全然興味湧かないって人もいるでしょう。

いいの。それでいいの。

それこそが戦国時代の幕開けに繋がるのだから。

続きを読む

MHF-G「G3」アップデートインタビュー

「勇気があるなら、聞かせてあげよう。僕たちの愛のすべてを━━━…」> 「モンスターハンター フロンティアG」開発陣に聞く。PS3,Wii UそしてPS Vitaへ,プラットフォームを広げつつG3アップデートで新たに生まれ変わる - 4Gamer.net ココ!4Gamer: PS3版/Wii U版のサービスイン時のバージョンは,G3アップデートが適用されたものになるんですよね。杉浦氏: そうですね。そこは当然,PC版/Xbox 360版と同じものになります。ただ...
「勇気があるなら、聞かせてあげよう。僕たちの愛のすべてを━━━…」
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

> 「モンスターハンター フロンティアG」開発陣に聞く。PS3,Wii UそしてPS Vitaへ,プラットフォームを広げつつG3アップデートで新たに生まれ変わる - 4Gamer.net ココ!

4Gamer:
 PS3版/Wii U版のサービスイン時のバージョンは,G3アップデートが適用されたものになるんですよね。

杉浦氏:
 そうですね。そこは当然,PC版/Xbox 360版と同じものになります。

ただ,PS3版とWii U版は独立した新規サーバーでの運営になりますから,PC版やXbox 360版のように,いきなりG級クエストや剛種クエストといった高ランク帯のものを配信しても意味がありません。

しばらくの間は状況を見つつ,配信クエストを調整していく予定です。

━ふむ。そんじゃいきなりハイパーブースト状態とかで超駆け足HRアップはなさそうね。

それは良いことなのかどうなのか・・・?

いや普通に考えれば既存と同じような手順で同じような道を辿るべきなんだろうけどさ。

杉浦氏:
 PS3版とPS Vita版のサーバーは基本的に同一で,一つのSony Entertainment Networkアカウントで両機種からログインできます。「MHF-G」のプレイデータはサーバーに保存されますから,PS3とPS Vitaのどちらでも同じキャラクターで遊ぶことが可能です。

 ただ,サーバー内で,PS Vita版から入場できるワールドには制限が入ります。

具体的には,PS3版専用のワールドと,PS3版/PS Vita版で一緒に遊べるワールドに分ける形ですね。

木本氏:
 バルラガルの素材で生産できる武器は,剛種武器とG級武器で全11武器種を用意しました。剛種武器はG級覇種武器まで強化可能です。

 防具は,剛種防具が「ストロマ」シリーズ,G級防具は「プランダG」シリーズというものです。

吸血つながりでヴァンパイアをイメージしたデザインで,プランダGシリーズでは新スキル「吸血」が発動します。

 これは,モンスターを攻撃すると,一定確率で与えたダメージの一部を吸収して体力を回復できるというスキルになっています。

4Gamer:
 ゼルレウスの行動は,モードチェンジでどの程度変化するのでしょうか。

木本氏:
 ハンターから受けた攻撃に応じてモードチェンジするので,とくに烈種では,ハンター同士の連携が重要になってきます。

実装後にいろいろと試していただきたいので詳細まではお話しできませんが,手応えはけっこう変わりますよ。

4Gamer:
 ゼルレウスの素材で生産できる武器や防具は,どのような特徴を持っていますか?

木本氏:
 武器は11武器種すべてを用意しました。生産段階では剛種武器で,最終的には烈種武器まで強化が可能です。

 防具のアルテラシリーズは剛種防具として生産して,こちらも烈種防具までの強化段階を用意しています。

発動スキルの「適応撃」は,ハンターの体力が100以上のとき,モンスターを攻撃した部位の肉質に応じて,最も有効な攻撃属性でダメージを与えます。

 具体的には,モンスターの特定部位を攻撃したとき,斬/打/弾属性のうち最もダメージの大きい数値を,実際のダメージとして与えられるというものです。

4Gamer:
 「適応撃」のスキルが発動していれば,ハンマーやボウガンで尻尾を切ることはできますか?

木本氏:
 できます。ただ,そういった部位破壊できる箇所は,もともと特定の武器属性が通りやすい傾向にあるので,部位破壊が起こる状況は限られてくると思います。

 ちなみに,「適応撃」で打属性のダメージを与えても,もともとの武器が打属性でなければ気絶値は蓄積されません

木本氏:
 公式サイトでも告知していますが,G3アップデートでは今までとは様子が異なる「シュレイド城」が実装されます。

 これは新たな極限征伐戦に向けたもので,この場所ではお馴染みの“あのモンスター”がG級になって登場します。

 そのほか,特異個体では「アクラ・ヴァシム」「グラビモス亜種」「ドスガレオス」「リオレイア希少種」の4体が追加されます。こちらは,SR向けとG級向けの両方を用意しました。

木本氏:
クエストを受注するか、参加する際に,自分で★の数を決められるようにしました。

 たとえば,★7のG級クエストでも★1に設定を変えれば,マイナスの補正を受けることなく,クエストに挑戦することができます。

★の数を減らすとクエストクリア報酬は少なくなりますが,受けるダメージを抑えられるのでクエストを達成しやすくなります。

 ★の数はハンター個別の設定なので,ほかのハンターに影響することもありません

装備が整っていない方でも高難度クエストに挑戦しやすくなるので,今まで以上にお友達を誘いやすくなるのではないでしょうか。

杉浦氏:
 正直に言って,シャンティエンが強すぎるというご意見を多くいただきました。

木本氏:
 もともと極限征伐戦は,最高峰の古龍に挑戦するというコンセプトで,シャンティエンはG2アップデートにおけるラスボスという位置付けでした。

強めには設定していたのですが,事前の社内テストではそれなりクリアできていたので,お客様なら我々の想像以上にシャンティエンのレベルを上げるだろうと考えていたんです。

 ただ,クリアできないというご意見を実装後に多くいただいたので,序盤がやさしくなるように調整し直しました。

━それなりにクリア・・・だと・・・!?

そのレベルのものを超連戦させようとしてたのね。しかも段階的に強くなってくっていうのに。

> 「MHF-G」、「G3」アップデートインタビュー - GAME Watch ココ!

▼今後の予定は
11月 烈種
12月 パートナー
1月 新征伐
2月 G3追加パッチ、新烈種
4月 MHFG3アプデ?

▼あと征伐戦以外でのGX防具素材排出は、HC以外のG級クエストクリア時にランダム

▼510 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 2013/10/12(土) 16:29:27.00 ID:r6779qfq
G3情報
鎚2314光990
双623光770
太2136光1050
匠無しで紫ゲ
ゼル剛種16日~
G級ゼル27日~
パートナー12月

G4情報
秘伝GXは来春G4で実装
次の烈種はナス
狩人祭以外の大型イベント
キャラバンリファイン
団ランク15レジェンドラスタ配置(クエに連れて行くことも可能かも)
新武器種は歌姫進めないと使えない
征伐戦にエネルギー放出黒ミラ
G4がG1と考えているギウ発言
G3は前哨戦で60%と意気込む




続きを読む

『モンスターハンター フロンティアG3』 プレビューサイト 第5回更新!

NEW !! 新武具▼クラントシリーズ▼ウーコンシリーズ▼ゲルトシリーズ> CAPCOM:モンスターハンター フロンティアG3 プレビューサイト ココ!っていう画像だけ作っておしまい。基本的には新防具と烈種武具で、あとは昨日の記事で大体おk。あ、そういえば四方の理きたね。以前のとおんなじっていうね・・・ 配信期間2013年10月11(金)14:00~2013年10月16日(水)メンテナンス開始まで  配信内容と主な獲得素材■「四方の理」シ...
NEW !! 新武具

▼クラントシリーズ


▼ウーコンシリーズ
MHF000941.jpg

▼ゲルトシリーズ
MHF000942_20131012023508b53.jpg

> CAPCOM:モンスターハンター フロンティアG3 プレビューサイト ココ!

っていう画像だけ作っておしまい。

基本的には新防具と烈種武具で、あとは昨日の記事で大体おk。

あ、そういえば四方の理きたね。以前のとおんなじっていうね・・・
 配信期間


2013年10月11(金)14:00~2013年10月16日(水)メンテナンス開始まで
 

 配信内容と主な獲得素材


■「四方の理」シリーズ配信スケジュール

配信日時クエスト名獲得できる
G級HC素材
2013年10月11日(金) 14:00~四方の理【桃毛獣】桃毛獣の磨牙
四方の理【毒怪鳥】毒怪鳥の尻尾
四方の理【呑竜】呑石
2013年10月12日(土) 12:00~四方の理【鎌蟹】鎌蟹の刀爪
四方の理【岩竜】岩竜の毒殻
四方の理【轟竜】轟竜の虎皮
2013年10月13日(日) 12:00~四方の理【桃毛獣】桃毛獣の磨牙
四方の理【闘獣】闘獣の剛腕
四方の理【鎧竜】焔鉱石
2013年10月14日(月) 12:00~四方の理【怪鳥】怪鳥の鳴管
四方の理【盾蟹】盾蟹の鎧殻
四方の理【轟竜】轟竜の虎皮
2013年10月15日(火) 12:00~四方の理【毒怪鳥】毒怪鳥の尻尾
四方の理【白影】伸縮する柔皮
四方の理【鎧竜】焔鉱石

> MHF-G公式サイト|週末はG級秘伝防具を強化しよう!G級HC素材をゲットできる!「四方の理」配信! ココ!

正直なとこ何をどう使うかまったく調べてないし、てことは何が必要なのか知らずにクエストやってるよ。

日替わり配信に賛否あるけど、わたしゃ賛成よ。

なぜならGHC素材が目的じゃなく、そのモンスターの色々な素材が必要なのです。

具体的にはパリアプリアやグラビモスのG級討伐数が断然少ないもんだから、それを目掛けて行ってます。

日替わり配信だとそのクエストの募集が多くなるから、これのほうがやりやすいんだ。

G3直前の今、これしかないっていうのも淋しいけどね。

今はあえて人を増やさないようにしてるのかな?

PS3とWii展開の為にPC・XBOXはひとまず据え置きにしろっていう上からの指示とか?

1週間無料解放なんてとんでもない!

ほんとは既存のユーザーを増やしてMHF最高!ていう状況の中でこそ、PS3・Wii版にも興味が高まると思うんだけど。

MHF好きだから安定して続けてほしいっていう切実な願いが届いて欲しいな。

そういや今度ネカフェ大会あるよね。そこでの質疑応答とかで運営がどういう心境なのかとことん問い詰めたい。

いやわたしゃ行かないけど、どの程度危機感を抱いてるのか。

下げ止まり・安定・好調とかの発言は外部に向けたものだから、それを突っ込んでも仕方ない。

本心としてユーザーに対してはどう思ってるのか。

ちょっとくらい腹割って話してほしいよね。

とかなんとか言ってるけど、今はG3に期待しましょう。

ゲームバランス的にはかなりいい感じになると思うし、あとは下落したイメージを回復する為にどう動いてくれるのかな。

今から始めようとする人、少し離れてたけどまた再開しようとする人。

とりあえずちょっとだけ初期投資してみてはどうでしょう?

> CAPCOM:アニバーサリー2013プレミアムパッケージ ココ!

このパッケ防具があれば以前のように、かなりライトに遊べると思う。

クエスト自体も難易度設定を下げることが出来るようになるから、新モンスターを闘うにはちょうどいいでしょう。

盛り上がれMHF!!


続きを読む

烈種防具の特殊効果

烈種防具はG級覇種武具の強化派生先となる。烈種防具を1部位装備するだけで、スキルランクアップの効果が発動するなど、優れた性能を秘めている。NEW !! 烈種防具の特殊効果●G級覇種防具と同様の効果発生。体力・スタミナの条件なし。●烈種武器と烈種防具を2部位装備すると、斬れ味ゲージランクアップ・クリ距離威力増加・強撃ビン威力アップーこれは実装されるとかなり幅が拡がりそうだね。1部位でも十分な性能を発揮出来るだ...
烈種防具はG級覇種武具の強化派生先となる。

烈種防具を1部位装備するだけで、スキルランクアップの効果が発動するなど、優れた性能を秘めている。


NEW !! 烈種防具の特殊効果

●G級覇種防具と同様の効果発生。体力・スタミナの条件なし。

烈種武器と烈種防具を2部位装備すると、斬れ味ゲージランクアップ・クリ距離威力増加・強撃ビン威力アップ

ーこれは実装されるとかなり幅が拡がりそうだね。

1部位でも十分な性能を発揮出来るだろうし、GX防具4部位と合わせて高防御力も可能。

烈種武器次第だけど、それが強力ならば2部位装備してランクアップもか。

NEW !! リファイン情報

●ブーストタイムを任意で発動可能に!

●自分にあったクエストを探しやすく!

●クエストの難易度を選択可能に!

G級クエストに受注・参加する際、難易度(★の数)を個別に選択することが可能に。

ただし難易度を下げるとクエスト達成報酬が減るといったペナルティが発生するので注意しよう。

ー参加側も選択できるのね。これはありがたい仕様だけど、パーティー組む場合には参加遅れが目立つようになるかもしれない。

●剣晶アイテムの上位版が登場!
属性剣晶の斬れ味消費2倍の撤廃。

GR200から属性剣晶の上位版が使用可能になる(剣晶はギルド貢献ポイントで交換)

ー現段階では「状態異常剣晶」については不明だけど、さすがにその上位版は出さないでしょう。

とりあえず烈種の実装は11月だから、G級装備を組むのにそれほど弊害はなさそう。

いやほら、来月には新しい防具が実装されるんだから、今何か作るってことの抵抗はないっていう意味ね。

それに烈種防具自体は覇種と同じく1~2部位の組み込みでよさそうだし、G2では普通にどんどんG級防具作っていっていいでしょ。

あ、秘伝GXとかくるんだっけ。

まぁそのへんはまた別物だし、G3アプデをもってかなり遊びやすい環境になると信じてます。

▼烈種武器一覧
烈種武器

あとはクエスト報酬を絞った小出しをやめてほしいな。

G2では最後の最後まで似たようなクエストを小出しでお茶を濁し続けてきたけど、そんなことしてる場合じゃないってのにね。

運営には危機感を持ってる人がいないんじゃないのかな?

さて、これらの新情報は本日のG3プレビュー更新で色々紹介されるだろうし、それに加えて特別イベントも配信されるはず。

四方の理とかかな。

もしかしたらもっと凄いイベント配信するかも!?

金・土・日の配信ならちょっと強烈なのがきてもいいよね。

そのへんのサプライズは何かしら用意されてるんですよね!?


続きを読む

第68回韋駄天杯 【特異】舞雷竜討伐【ベル韋駄天をまとめて分析】

鯖統合後の初韋駄天でした。1~3鯖、そして4鯖から急遽引越しした人がいるかもってことで、今回の結果はなかなか興味深い。ついでにベルキュロスのカッコイイ画像も作ってみたよ。芸術的センス溢れる素敵な作品だよね。さすがジャスラックだよね。えーと、まとめるだけで凄い時間かかったから、その結果だけを紹介してもう寝ます・・・▼1鯖TOP10まずは気になる元鯖の分布。赤=1鯖 青=2鯖 黄=3鯖 で色分けしてみた。...
鯖統合後の初韋駄天でした。

1~3鯖、そして4鯖から急遽引越しした人がいるかもってことで、今回の結果はなかなか興味深い。
第68回韋駄天杯 【特異】舞雷竜討伐【ベル韋駄天をまとめて分析】

ついでにベルキュロスのカッコイイ画像も作ってみたよ。

芸術的センス溢れる素敵な作品だよね。さすがジャスラックだよね。

えーと、まとめるだけで凄い時間かかったから、その結果だけを紹介してもう寝ます・・・

▼1鯖TOP10
MHF000937_201310100544013fa.jpg


まずは気になる元鯖の分布。

赤=1鯖 青=2鯖 黄=3鯖 で色分けしてみた。
MHF000939.jpg
※2013/10/10 23:50 一部更新

無色の人は出身がよくわかんなかった。知ってる人情報お待ちしてます。

で、ざっと数えてみるとどうやら元2鯖がやや多いですね。

▼複数入賞者
MHF000936_20131010054359e79.jpg

時間かかったー超かかったー

▼次回第69回大会は10月25日開催予定
MHF000938_20131010054724d5a.jpg

分析とか言ってたいした事書かずにもうギブアップです。

> 【MHFG】韋駄天杯動画まとめ |第68回韋駄天 【特異】舞雷竜討伐(新大闘技場/昼) 2013.9.27~9.30 ココ!

色塗りがとにかく時間かかったわ。

元2鯖は当然のように一瞬で全部塗ることが出来たんだけど、さすがに1・3鯖は区別つかないもんね。

鯖統合で地味にランクインしてた人もちょっと弾かれたりしたのかな。

それでもやっぱ複数入賞できる人ってのもいるわけで、やっぱまだまだ頑張らねば!

結局ライト1位の人はどの弾種を使ったんだろう?

と思ったら複数入賞者の武器種が全然変わってるじゃないか><

後で修正するね。もうおやすみなさいノシ

続きを読む

MHFG 今週の新規クエスト【20131009~】G3直前 期間限定 大量配信 etc.

NEW !! G3直前!NEW !! 氷輪の屠爪デュラガウアのサブクエ!っと思ったら、相変わらず頑ななまでに順序を守る運営でした。今回はマストオーダーね。G3からはこういう回りくどいクエ配信はバッサリ止めることを願います。お気楽なのかな?NEW !! 黒狼鳥の大いなる翼イャンガルルガとおまけコンガ。これが次回マストオーダークエで、その次にサブクエ配信てなるわけね。NEW !! 緊急依頼!峡谷闘獣編おっと大好きなゴウガルフが緊...
NEW !! G3直前!


NEW !! 氷輪の屠爪
氷輪の屠爪

デュラガウアのサブクエ!っと思ったら、相変わらず頑ななまでに順序を守る運営でした。

今回はマストオーダーね。

G3からはこういう回りくどいクエ配信はバッサリ止めることを願います。

お気楽なのかな?

NEW !! 黒狼鳥の大いなる翼
黒狼鳥の大いなる翼

イャンガルルガとおまけコンガ。

これが次回マストオーダークエで、その次にサブクエ配信てなるわけね。

NEW !! 緊急依頼!峡谷闘獣編
緊急依頼!峡谷闘獣編

おっと大好きなゴウガルフが緊急依頼で登場!

ただG級HC化しないとあんまり面白くないんだよなぁ。

でもHR/SRくらいの人がガリガリと遊びたおすことをオススメします。

NEW !! 華麗な狩猟捌き【跳緋獣】
華麗な狩猟捌き【跳緋獣】

クエスト名報酬
華麗な狩猟捌き
【跳緋獣】
跳緋獣の鋭角、跳緋獣の尖爪、
跳緋獣の上尾など
華麗な狩猟捌き
【氷狐竜】
氷狐竜の鋭爪、氷狐竜の尖角、
氷狐竜の靱尾など

NEW !! 華麗な狩猟捌き【氷狐竜】
華麗な狩猟捌き【氷狐竜】

■部位破壊でレア素材獲得!「華麗な狩猟捌きシリーズ」配信!!

クエストのターゲットはすべて部位破壊のみ

狩猟してしまうとクエスト失敗

仲間と力を合わせて、指定の部位を破壊してレア素材を獲得しよう!


いいね!こういうのはちょっと楽しそうよ。

これを利用したら新規の人もかなり楽になりそうだよね。

NEW !! 双晶が煌く砂海
双晶が煌く砂海

■クアルセプス2頭クエスト「双晶が煌く砂海」配信!

「クアルセプス」を2頭同時に狩猟するという、高難易度クエストです。

狩猟へ向かうハンターの皆さんは万全の準備を整えて挑んでください!

見事狩猟の達成すると普段より多くの晶竜素材を入手することができます。

2頭クエで「頭部破壊」と「尻尾破壊」がマスト。

これ意外に難しそうだけど大丈夫なのかな?


てなわけで、公開された情報はここまでね。

あとは直前にイベントとか盛り込まれるはずだ。

四方の理とか、HC素材アンノウンとか・・・

なんにしてもMHFG3直前ということで、運営としても全く気が抜けない週なわけで。

あ、そうそう。大銃仙強化完了しました。

昨日今日あたりは圧縮リロしまくりの旅だったよ。

主にグレンセブルだけどね。あれは絶対に嵐溜めMAXで撃つ必要がないみたい。

基本的には「怯ませる」ことを目的として良いタイミングで狙撃するのがいいらしい。

まぁホント駆け出し圧縮師なのでよくわかってないけど、これはこれでなんだか楽しいね。

とりあえずかなり戦闘の幅が拡がったから良かった良かった。

それにしても秘伝防具とか凄い早さで作れるようになったよね。とんでもないぜ☆

GR199でGSR1っていう状態での紙集めはちょっと恥ずかしい気もしたけど、それも仕方ない。

大秘伝になった今堂々とG級で使える!

ふっhhhっははhっはっはあっはあはははwwwwwwwwwwwww

続きを読む

「あまちゃん」の総集編を放送、10月14日に約3時間!!

▼NHK連続テレビ小説「あまちゃん」9月28日に最終回を迎え、全26週、156話を完走したNHK連続テレビ小説「あまちゃん」ネットでは放送終了を惜しむ声や、続編を希望する声が多々上がっているが、10月14日(月・祝)には、早くも総集編が前・後編が放送される。2013/4/1~9/28放映第1部・故郷編(第1話 - 第72話)第2部・東京編(前半・第73話 - 第132話)第2部・東京編(後半・第133話 - 第156話)今回放送される総集編は、前編が午...
▼NHK連続テレビ小説「あまちゃん」
「あまちゃん」の総集編を放送、10月14日に約3時間

9月28日に最終回を迎え、全26週、156話を完走したNHK連続テレビ小説「あまちゃん」

ネットでは放送終了を惜しむ声や、続編を希望する声が多々上がっているが、10月14日(月・祝)には、早くも総集編が前・後編が放送される。

2013/4/1~9/28放映

第1部・故郷編(第1話 - 第72話)

第2部・東京編(前半・第73話 - 第132話)

第2部・東京編(後半・第133話 - 第156話)

今回放送される総集編は、前編が午前8時20分から9時48分、後編が午前10時05分から11時35分

大まかに前編は北三陸篇、後編は東京編以降だ。

> NHK連続テレビ小説「あまちゃん」 ココ!


えーと、1話15分で全156話ってことだから、本来なら2340分。

つまり39時間分の放送内容なんだよね。

それを約3時間にまとめるってんだから、相当なダイジェストだ。

以前あった「朝まで”あま”テレビ」では120話まで7~8時間にまとめてたのは一応見たんだけど、今回のはさらに凝縮したタイプね。

「ん?あまちゃん?あぁ人気あったみたいね」っていう人は、ざっとストーリーを追えるから見ておいてもいいんじゃないかな。

もちろんファンの人にも見やすくまとめられてるでしょう。

わたしも121話からラストまでは全く見てないから、さらりと見ておきたいな。

さて、あまちゃんと言えばやっぱり主人公の「能年玲奈」

意外にもあちこち映画やドラマに出演してて、実は以前から見たことあった人もいるかもね。

有名所では松たか子主演の「告白」に一人の生徒として出演してたんだってさ。

そこには橋本愛も一緒に出演してたっていう。

映画自体はあんま覚えてないな・・・

たしかCMの段階で結構ネタバレに近いようなことやってたりしたやつだっけな。

もうひとつは阿部寛が主演の「カラスの親指」
能年

これはヒロイン的な位置づけで結構重要なポジションだったよ。

面白い!こいつは観ておいて損なし!

170分という長編なんだけど、すごくいい映画だよ。

なん・・・だと・・・!?っていうドンデン返しが心地いい。

別にシリアスな内容じゃないから、サクサク見れると思う。なんかいい映画。



そんでもう一人のユイちゃんこと「橋本愛」

ん~もっと大化けするかなぁと思ってただけに、あまちゃんの中ではなんだか残念だったな。

▼映画「桐島、部活やめるってよ」
o0480045012644407096.jpg



▼映画「アバター」
cap250.jpg

この2本とも観たけど「桐島~」のはまぁまぁだったかな。

邦画の良さを考えさせられる映画だった。

「アバター」は微妙。

この頃はかなりヤバイと思ってたのに、ユイちゃんときたらもう・・・

このまま劣化して潰れるか、それとも返り咲くか?


そういや能年玲奈が朝のなんかの番組に出たのもちょっと見たけど、ヤバイくらいに放送事故スレスレな感じだった。

人見知りとかいうレベルを超越した挙動不審ぶりがヤバかった。

まぁそれを初々しいとか可愛いって言うことも出来るね。あれが素だったらそのまま進んでほしいな。
BTn6m_ECQAAi2LJ.jpg



それとも過激に熱い何かが奥底に眠っているんだろうか!?

続きを読む

『モンスターハンター フロンティアG3』 プレビューサイト 第4回更新!

NEW !! 歌が紡ぐ物語NEW !! 新属性 奏(水+氷) 黒焔(火+龍)NEW !! 奏属性武器一覧一旦歌姫をリストラしといて新たな歌姫を雇う。> CAPCOM:モンスターハンター フロンティアG3 プレビューサイト ココ!なんかMHFにストーリー性を持たせるってことだよね?G級防具の強化素材緩和とか色々なリファインもありながら、やっぱさらに忙しくなるかもよ。気づけば後10日ほどでG3アップデートだから、やるべきことはある程...
NEW !! 歌が紡ぐ物語


NEW !! 新属性 奏(水+氷) 黒焔(火+龍)
奏

NEW !! 奏属性武器一覧
奏属性武器



一旦歌姫をリストラしといて新たな歌姫を雇う。

> CAPCOM:モンスターハンター フロンティアG3 プレビューサイト ココ!

なんかMHFにストーリー性を持たせるってことだよね?

G級防具の強化素材緩和とか色々なリファインもありながら、やっぱさらに忙しくなるかもよ。

気づけば後10日ほどでG3アップデートだから、やるべきことはある程度やっとかないとね。

いや多分来週はアプデ前ってことで、なにかしらイベントとか盛りだくさんだろうから、やっぱ今週・今がその時だ!

わたしゃモチベが上がらないながらも大秘伝強化中よ。

それにしてもG級になって半年だけど、よーく考えると凄い量の追加があるんだよね。

武器・防具はもちろん新モンスターだったりほんと凄いよ。

素材はいまだかつてないほどに頑張ってるのに料理の味付けが・・・

でもなんだかんだ新要素ってのはワクワクするんだよなぁ。

ただし征伐戦のようなバカ攻撃力はちょっと遠慮してほしい。

まぁそんな高レベルまでやってないからそんなにキツクないんだけどさ。

そういやG3では新モンスターてゼルレウスだけなのかな?

いやいいのよ。それでいいのよ。

目玉と言える強力なモンスターがいればそれでいいのよ。

範囲攻撃と飛び道具の嵐に見えるのが不安だけど・・・

来週は烈種防具の情報が出るから、多分それが目玉なんだろね。

どういう特性になるのか?それによって秘伝やG級防具はどうなるのか?

あ!秘伝のGX化・装飾品化もあるんだよね。

こら忙しくなるで!!

続きを読む

MHFG-モンスターハンターフロンティアPS3【先行体験版スタート!】

10月1日16:00~10月7日14:00まで先行テスト始まりました。> PlayStation(R)3版『 モンスターハンター フロンティアG』 先行体験テスト ココ!PS3版だけど意外にロードも速いらしく、なかなか快適みたいよ。とりあえず今は色々なイベントが用意されてて、MHGやMH2時代にやってた人とか、MHPとか携帯機からの人には結構新鮮なんじゃないでしょか。懐かしいフィールドから新しいフィールド。何より新しいモンスターと闘...
10月1日16:00~10月7日14:00まで先行テスト始まりました。


> PlayStation(R)3版『 モンスターハンター フロンティアG』 先行体験テスト ココ!

PS3版だけど意外にロードも速いらしく、なかなか快適みたいよ。
schedule_1001.png

とりあえず今は色々なイベントが用意されてて、MHGやMH2時代にやってた人とか、MHPとか携帯機からの人には結構新鮮なんじゃないでしょか。

懐かしいフィールドから新しいフィールド。

何より新しいモンスターと闘うってのは楽しいことでしょう。

もちろん専用のメンバーズサイトも作られてる。

> PlayStation®3版:MHF-G公式メンバーサイト ココ!

ちなみに昨日・今日の同時接続者は約4~5000人みたい。

んー・・・

あれ?モンスターハンターだよ?プレイステーション生まれのモンスターハンターが、満を持して凱旋帰国だよ?

Cβテストとは言え、かなりコード配布したはずなんだけどなぁ。

あ、ちなみにXBOX版の時はどうたったかと言うと・・・
MHF000916_2013100304414711e.jpg
”CBT開始から7時間後の23:00の段階で,同時接続者数2万1595名,累計参加者数5万1455名を記録”

うん、きっと土日だね。

たぶん鯖がパンクしてログイン出来ない状態になるはずだ。

運営はこの接続者数をどう見てるんだろう。

およそ想定の範囲内なのかな。

鯖が違うとはいえ、個人的にMHFプレイヤーが増えてくれるのはやっぱり嬉しい。

開発の中の人も作ったからには多くの人に楽しんでもらいたいと思うんだよね。

バランス的なとこには運営が口出ししてきて、せっかくのモンスターやシステムが不評に終わることもあるでしょう。

初代MH・MHG・MH2を経験した人には今一度モンスターハンターに触れて欲しい。

もちろんMHPを極めた人もこれを機にやってみてほしい。

世界は広がっている。まだまだ知らないことがたくさんあるし、MH4のオンラインにがっかりした人にも十分通用すると思う。

ライトプレイヤーから超廃神までそれはもう幅広いよ。

とにかく他にはないMHFオリジナルモンスターだけでも狩猟してみてください。

って、PS3版をやろうって人がカオス理論を、見てるわけないか・・・

そんじゃ、PC版をやってた人でPS3版を一からヨーイドンするって人は、是非ともまわりの人と一緒に協力・サポートしてください。

そこにはきっと新しい出逢いがあると思うよ。

間違っても勇者プレイや超効率プレイなんぞに手を染めてはいけません。

あ、サポートっても粉塵撒き散らすのはほどほどにね。

あれは害悪。

死なずに狩猟できたほうがいいんだろうけど、時には死にながら体で覚えることもある。

時には厳しく、時には優しく。

経験者だからこそ出来ることってのがあると思うんだよね。

わたしはPC版を守るから、そこんとこ心配せずにPS3版を育ててくださいノシ

続きを読む

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

