「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

ラスタ装備を本気で考えてみた!【MHFG3版】

ラスタ実装以来、本気で取り組んだのはこれが初めてです。そして大体完成したから報告しましょう。まずそのコンセプトから考えよう。わたしゃ基本的にラスタを同行せずに生きてきたもんだから、人に貸すのもあまり深く考えてなかった。しかしながら、つい最近ラスタ相互契約してもらって、さらにその人もグレードアップしてくれたもんだから、これはちょっと本気でやんないとダメかなってことでね。今までは双龍に「火事場」と「体...
ラスタ実装以来、本気で取り組んだのはこれが初めてです。

そして大体完成したから報告しましょう。
080824-05-l (1)
まずそのコンセプトから考えよう。

わたしゃ基本的にラスタを同行せずに生きてきたもんだから、人に貸すのもあまり深く考えてなかった。

しかしながら、つい最近ラスタ相互契約してもらって、さらにその人もグレードアップしてくれたもんだから、これはちょっと本気でやんないとダメかなってことでね。

今までは双龍に「火事場」と「体力マイナス」と「いたわり」つけてたんだけど、正直そんなもんは完全に時代にあってない。

なんせハンター自身の火力がインフレしてるから、ラスタの火力なんてのは本当におまけ程度だと思う。

そしたらどうするか?

まぁ特に何がどうってこともなく、やっぱ麻痺片手になっちゃうのかな。

そしたらコンセプトは決まった。

「麻痺」「継続戦闘能力」

スローイングナイフとかにしようかと思ったけど、それじゃあんまり代わり映えしないし・・・

とりあえず出来る限り離脱しにくいラスタにしよう。

MHSX2 装備クリップ 剣士

武器スロット2           Lv1      ●● レビ剣珠GF, レビ剣珠GF
マグシアHSヘルム    (HS)  Lv7  117  ●●○ レビ剣珠GF, レビ剣珠GF
クロースHSベスト・※   (キ)  Lv7  164  ●●● レビ剣珠GF, レビ剣珠GF, レビ剣珠GF
マゴスHSアーム・※   (パ)  Lv7  155  ●●○ 属攻珠G, 属攻珠G
クロースHSコイル・※  (キ)  Lv7  164   ●●● 天力珠G, 天力珠G, 元気珠
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●○ ロウセス剣珠GF, ロウセス剣珠GF
プーギー服なし

防御値:749 スロット:■0□0●14○3 火:8 水:3 雷:5 氷:4 龍:5

高級耳栓,激励+2,剛撃+3,龍風圧無効,剣術+1,根性,状態異常半減,いたわり+1,状態異常攻撃強化,女神の赦し

MHF001029.jpg

スキルアップ!!
超高級耳栓,激励+2,剛撃+3,暴風圧無効,剣術+2,ド根性,状態異常無効,いたわり+1,状態異常攻撃強化,女神の抱擁

そうは言っても見た目も気にするお年頃。
MHF001030.jpg

というわけで、有用なスキル満載にしてみたよ。

「根性」が邪魔なのよね・・・

いや効果あるかどうか知らないけど、なさそうじゃない?

その代わり「耐震」や「早食い」または「スローイングナイフ」とか入れたほうが良いんでしょう。

しかしながら、「胴」と「腰」がなかなか合わせにくくて、どうしてもそこはセットにしたかったんだ。

もちろんクロースHSじゃなくて、HCで止めれば根性は発動しないけど、そしたらもう他の防具にしようてんで、やっぱ4部位HS防具にした。

マグシア頭は個人的に超ツボってるし、いい感じのスキルだから組み込みたい。

腕はねウェーバHSにしたほうがスキル的には余裕なんだけど、全体の色合いからマゴスHSを採用。

ウェーバ腕は「状態異常攻撃強化+5」

マゴス腕は「風圧+5」

正直なとこ暴風圧なんてそんな必要ないだろうけど、やっぱ見た目的にね。

ちなみにマグシア頭はフル強化していない。

Lv.1だとスロット2コだけど、なんたってHC素材てんこもりで強化するから、そこはやめといた;;

さらに言えば武器は緋猛剣「光風」!!

だって強化素材がなかったんですもの(。-人-。)

せめてもう一段階強化できれば「一閃」になったのに!

「剛撃・一閃・激励ラスタです!」っていうネタにもなったのに無念だ。

だからおかげで武器スロット0

この武器スロさえあれば、発動スキルの並びを「剛撃→激励→高級耳栓→・・・」ていう綺麗な形にできるのよね。

並び順まで気にするとか無駄としか思えないけど、どうせならそこまでやりたい。

見た目も満足。スキルも間違ってはないと思う。HS防具4部位でちょっと死ににくいかな。
MHF001031.jpg

これで本契約先にも顔向け出来るでしょう。

レビ剣珠GFを7コも作ったけど、本装備用にもっと先に作る珠がある気がしなくもない。

そして韋駄天終わりから今日はレビディオラ連戦して、結局まだ極限征伐戦やってないっていう・・・

それでいいのかジャスラック!

まぁいいんじゃないかな。こういうとこも含めてジャスラックなのさ。


まだまだ幅が広がりそうだけど、次に組み込むとしたらピアスだね。

コントラHSピアス 気絶10 風圧15 耐震15 ナイフ10 耐状態異常10

これだけで5コのスキル発動するし、ラスタにぴったり!

もちろんガチ装備にはGFまでフル強化しちゃえば相当なもんよ。

まぁ個人的に顔面丸出し装備ってのは好きじゃない。

マグシア頭の赤モヒカンと赤マントに勝てるものはないのだ!

続きを読む

第69回韋駄天杯 【激】白影討伐!【日曜日24:00途中経過】

なーもう難しいんじゃい!▼日曜日 12:00 暫定12位▼日曜日 24:00 暫定13位どうにも更新の糸口が掴めずに心折れました。ん~今回はちょっといい線いけると思ったのに、なかなか大変なのね。みんなシャンティエンに流れてると思いきや、やっぱ韋駄天の中の人はあんま変わらないのかな?いやそれでも参戦数は減ってるはずなのに、うまいこと公式圏内に食い込めないや。時間はまだある!悔いを残さないように頑張りましょう!...
なーもう難しいんじゃい!

▼日曜日 12:00 暫定12位


▼日曜日 24:00 暫定13位
MHF001026_201310280018013fa.jpg

どうにも更新の糸口が掴めずに心折れました。

ん~今回はちょっといい線いけると思ったのに、なかなか大変なのね。

みんなシャンティエンに流れてると思いきや、やっぱ韋駄天の中の人はあんま変わらないのかな?

いやそれでも参戦数は減ってるはずなのに、うまいこと公式圏内に食い込めないや。

時間はまだある!

悔いを残さないように頑張りましょう!

続きを読む

第69回韋駄天杯 【激】白影討伐!【金曜日24:00途中経過】

衝撃!いやさすがに土曜日って言っても、そこそこいけてるだろうと思ったら、なかなかの堕ちっぷり・・・▼ライトボウガン S 暫定10位ん~もうそんな驚くほど更新出来る気配がない。となると、やり方が間違ってるのか・・・もうちょっとどうしたらいいの~?どっかプロハン見つけてアドバイスもらいたいくらいだわ。そんなこんなでまた画像を用意したよ。NEW !! フルフル人型決戦固体結構カッコよくないかい?もうこれと闘いたい...
衝撃!

いやさすがに土曜日って言っても、そこそこいけてるだろうと思ったら、なかなかの堕ちっぷり・・・

▼ライトボウガン S 暫定10位


ん~もうそんな驚くほど更新出来る気配がない。

となると、やり方が間違ってるのか・・・

もうちょっとどうしたらいいの~?

どっかプロハン見つけてアドバイスもらいたいくらいだわ。

そんなこんなでまた画像を用意したよ。

NEW !! フルフル人型決戦固体
フルフル人型固体

結構カッコよくないかい?

もうこれと闘いたいよ。そりゃもう飛んだり跳ねたり超高速移動。

もちろん両手をつかって捕縛しながらあれやこれやとやってくる。

まぁ噛まれるよね。喰いちぎられるよね。

飛び上がってからの上空から超範囲放電しちゃうよね。

・・・って、こんなことしてる場合ちゃうんや!

でも半分心折れてるし、そろそろシャンティエンやらないとって焦ってるし。

もうホント韋駄天て何なんだ!

答えを探して迷走しすぎ><

続きを読む

第69回韋駄天杯 【激】白影討伐!【木曜日24:00途中経過】

さぁ始まりました統合後第2回韋駄天杯!今回は顔なじみのフルフルとは言え、なんだかよく知らない【激】固体ってことでちょっと不安だったけど、それほどでもない。▼ライトボウガン S 暫定6位遠距離だとだいぶ楽々ちんちんよ。スーパー放電アタックがどうやらSA状態なようで、近接はちょっと厄介らしい。正直特異固体よりよっぽど楽だわ。帯電飛び掛りがないってのは素晴らしい。とりあえず初日の記録としては良い発進だと思...
さぁ始まりました統合後第2回韋駄天杯!

今回は顔なじみのフルフルとは言え、なんだかよく知らない【激】固体ってことでちょっと不安だったけど、それほどでもない。

▼ライトボウガン S 暫定6位


遠距離だとだいぶ楽々ちんちんよ。

スーパー放電アタックがどうやらSA状態なようで、近接はちょっと厄介らしい。

正直特異固体よりよっぽど楽だわ。

帯電飛び掛りがないってのは素晴らしい。

とりあえず初日の記録としては良い発進だと思う。

まぁここからグイグイ落ちてくんだけどさ・・・

ん~おかげで極限征伐戦を1回もやってないってのが後々響きそうだけど、そうじゃないんだ。

モンスターを狩猟する・武器防具を作るっていうのがモンスターハンターの根幹だけど、それとは違うものがあるもんね。

みんなが同じモンスターを己の持てる力を思う存分駆使して、誰よりも速く狩猟する。

武器選択・アイテム選択・モンスターの動きに合わせて最適な攻撃を撃ちこむ。

純粋だ。本当に純粋に闘うのみだ。

正解は何か?どうしたら超えられるか?

たいした賞品や見返りがあるわけでもないのに、なぜ髪の毛を犠牲にしてまで闘うのか?

全く興味を示さない人のが多いんだろうけど、これこそモンスターハンターよ。

オラッ!タイマンじゃい!!
フルフル
本当につよいやつは強さを口で説明したりはしないからな

口で説明するくらいならおれは牙をむくだろうな

おれパンチングマシンで100とか普通に出すし

かかってこいや!お?あ?お!?

続きを読む

第69回韋駄天杯 【激】白影討伐!

▼2013年10月25日14:00~10月28日14:00【激】白影討伐!(新大闘技場/夜) フルフル1頭の討伐 特殊条件: HRまたはSR11以上で受注&参加可能。弾丸とビン類以外のアイテム持ち込み不可。▼武器レア度3以下の武器限定▼防具以下の防具を貸与。イーリスピアスSP+コムラダLシリーズ・橙NEW !! 新武器追加■トロノヴァソード(大剣) ■斑紫ノ太刀(太刀) ■アスカールカルデ(ヘビィボウガン)さーて、統合後2回目の韋駄天...
▼2013年10月25日14:00~10月28日14:00
【激】白影討伐!

【激】白影討伐

(新大闘技場/夜) フルフル1頭の討伐

特殊条件: HRまたはSR11以上で受注&参加可能。

弾丸とビン類以外のアイテム持ち込み不可。

▼武器
レア度3以下の武器限定

▼防具
以下の防具を貸与。
イーリスピアスSP+コムラダLシリーズ・橙

NEW !! 新武器追加
MHF001014_20131025000854c18.jpg
■トロノヴァソード(大剣) ■斑紫ノ太刀(太刀) ■アスカールカルデ(ヘビィボウガン)

さーて、統合後2回目の韋駄天です。

14:00開幕予定だったけど、緊急メンテがあるから16:00からに変更ね。

あ、でも緊急メンテが16:00に終わって順調に韋駄天開催されるとも限らない・・・

ところでフルフルの激固体ってどんなやつ?その動きがまったくわからないんだけど。

> CAPCOM:モンスターハンター フロンティアG 公式狩猟大会特設サイト ココ!

ちなみに前回の支給品・スキルがこちら。
■アイテム
携帯砥石×10、携帯食料×10、応急薬×10、応急薬グレート×10 2セット
LV2通常弾×50 2セット、LV1貫通弾×30 2セット、火炎弾×50、強撃ビン×40
支給専用秘薬×3、支給用古の秘薬×1、支給用投げタル×10、支給用大タル爆弾×2
バリスタの弾×5、モドリ玉

■スキル
超高級耳栓(25)
スタミナ急速回復【大】(20)
気絶無効(20)
風圧【大】無効(16)
状態異常攻撃強化(16)
回避性能+1(12)
ランナー(10)
麻痺半減(10)

気配(9)
斬れ味(7)
砲術師(4)
研ぎ師(4)

前回はノワール装備だったかな?

とりあえず激固体ってのは最初からスーパー怒りんぐ状態で、なにするにしてもスーパーらしい。

超放電の範囲がどこまであるかわかんないけど、ガンナーなら問題ないよね?

それにしても極限征伐戦1回もやってないけど、そこんとこどうしましょうか。

水・木の2日間でやれなかったのは痛いな。

まぁいい。それより今回こそは!己の実力を試すのだ!

続きを読む

砂漠の水辺に潜む脅威【麻痺バルラガル】

帰ってきたら極限征伐戦が停止してて、まぁまぁ計画通り!っていう感じだけど、さっさと復旧してほしいね。ってことで、予定通り砂漠バルラガル行ってきた。こいつも想定通りの「麻痺」吐いてくるし、ついでにドスゲネポスまで合流するもんだから、そりゃもう麻痺祭りよ。これだけは絶対「麻痺無効」が欲しい。聴覚保護・風圧・耐震のどれも必要ないモンスターだけに、麻痺無効くらいほいほい組み込んでいきましょう。NEW !! 喰血...
帰ってきたら極限征伐戦が停止してて、まぁまぁ計画通り!っていう感じだけど、さっさと復旧してほしいね。


ってことで、予定通り砂漠バルラガル行ってきた。

こいつも想定通りの「麻痺」吐いてくるし、ついでにドスゲネポスまで合流するもんだから、そりゃもう麻痺祭りよ。

これだけは絶対「麻痺無効」が欲しい。

聴覚保護・風圧・耐震のどれも必要ないモンスターだけに、麻痺無効くらいほいほい組み込んでいきましょう。

NEW !! 喰血竜の強麻痺袋
MHF001005_20131024042948440.jpg

ドスゲネポス吸血させることで、これまた特別報酬がもらえる。

何に使うんだろね?

さてバルラガルだけど、それなりに討伐しつつも部位破壊素材をほとんど持ってないと思う。

ほとんど適当に斬ってるだけだし、これはちょっとまずいんじゃないだろか。

頭・舌・背中・前脚・尻尾が破壊可能だけど、なんかメンドいのよね。

とくに背中は硬い。曲射弓かランスが欲しいとこ。

頭・舌はなんとなくでもいい感じだけど、地味にメンドいのが尻尾かな。

あちこち動くし全然狙いが定まらないもんね。

まぁそのどれも使い道知らないからまだいいものの、やっぱちょっと意識してやんないとダメかな?

さて、木曜日は早々に極限征伐戦が復旧してもらわないと、金曜日から韋駄天だし、そこんとこ本当に早い対応お願いします。

ちなみに歌姫の効果で極限征伐戦は+5レベルされるようだ。

征伐戦てデフォで+5だから、単純に2倍になるんだね。

10戦でLv.100に到達してしまう・・・

これはもう必須と言っても過言ではない状態!

今後のパートナー実装を考えてギルド貢献ポイント使うの躊躇してしまうけど、正直パートナーなんていらないぜ!

なーんて思いながらも、「歌姫」と「パートナー」は運営イチ押しのコンテンツだから、かなり魅力的な効果があるかもね。

この分でいくと狩人祭での「獲得魂UP」効果もかなり高いものになると予想される。

①GRP/GSRPが増える(1.25倍)

②極限征伐戦でレベルアップ(2倍)

③狩人祭で入手魂UP

ん~狩人祭でももしかしたら2倍っていうのも大げさじゃないかもしれないね。

こうなるとますますギルド貢献ポイントが重要になってくる。

わたしゃ今までマイハウス改装やキャラバン爺ちゃんの交換もしてないからフルにあるけど、それでもラスタ切ってた期間が長いからまだまだ欲しい。

あ~ラスタ機能解放に使ってるのか。

まぁとりあえずいくらあっても足りないんじゃないかっていう、なんとも重要なものになってしまった。


ハンターAとハンターBがお互いに同行契約(助けてもらう契約)を行なっている場合
①ハンターAが「同行させる」設定で、クエストに出発。15分30秒でクエストクリア。

ハンターAに「ギルド貢献ポイント」が15ポイント加算。(30秒分は切り捨て)
ハンターBに「ギルド貢献ポイント」が15ポイント加算。(30秒分は切り捨て)
※クリア時間によっては、双方に付与されるポイントに1ポイント程度の差が発生する場合が有ります。

②ハンターBが「同行しない」設定で、クエストに出発。30分20秒でクエストクリア。

ハンターAに「ギルド貢献ポイント」は加算されない。
ハンターBに「ギルド貢献ポイント」は加算されない。

相変わらず公式はわかり辛い書き方してるけど、要は二人がお互いにラスタ同行契約してれば、倍速でどんどんたまるってわけよ。

救援で借りてるだけだと、自分のクエ時間からしか反映されない。

貸してる側は何もしなくても相手がクエ行きまくってれば勝手に溜まるってことよね。

うん、やっぱり相互契約するに限る!

はい!それじゃ二人組み作ってくださ~い!
4 (3)

続きを読む

MHFG 今週の新規クエスト【20131023~】砂漠バルラガル  etc.

NEW !! 砂漠の水辺に潜む脅威へいバルラガル2週目は砂漠(昼)に移動です。昼とは言えどこにいるんだろね?あの洞窟かな?それとも太陽降り注ぐガチ砂漠かな?まぁドスゲネポスが配置されてるから、また新しい素材が出るんでしょう。ちなみに沼地バージョンではドスイーオス吸血から報酬で出る。初期エリアの洞窟で4分くらい戦闘するとエリア4に移動する。この時普通にエリア4に向かおうとしてドスイーオスに見つかってしまう...
NEW !! 砂漠の水辺に潜む脅威
バルラガル

へいバルラガル2週目は砂漠(昼)に移動です。

昼とは言えどこにいるんだろね?

あの洞窟かな?

それとも太陽降り注ぐガチ砂漠かな?

まぁドスゲネポスが配置されてるから、また新しい素材が出るんでしょう。

ちなみに沼地バージョンではドスイーオス吸血から報酬で出る。

初期エリアの洞窟で4分くらい戦闘するとエリア4に移動する。

この時普通にエリア4に向かおうとしてドスイーオスに見つかってしまうと、エリア4で合流が遅くなるから、エリア9→3を経由して行くのが良いでしょう。

そこでドスイーオスに閃光当てて足止めしてしばらく待つと、ズギュゥウーーーン!て吸血する。
MHF001001.jpg

あとはそのまま討伐すると「喰血竜の激毒袋」が基本報酬でもらえる。
MHF001002_201310230217375ca.jpg

砂漠では当然のように開幕ゲネポス吸血してるだろうから、麻痺無効があると便利なんじゃない?

毒は効果時間も短いしそれほど問題ないけど、麻痺はちょっとメンドいよね。

▼ロールバック祭りの補償 2013年10月23日(水)メンテナンス終了後 ~2013年10月30日(水)メンテナンス開始まで

 

ランク獲得
HRP
獲得
SRP
獲得
GRP
獲得
GSRP
獲得
Z
獲得
GZ
獲得
素材数
報酬枠
追加
剥ぎ取り
回数
HR1~
999
3倍---3倍-2倍+1個+2回
SR1~
499
3倍3倍--3倍-2倍+1個+2回
SR500~
999
3倍2倍--3倍-2倍+1個+2回
GR1~3倍2倍
or
3倍
2倍2倍2倍2倍1倍+0個+1回

ブーストだってさ。個人特定しての補償はメンドかったのかな。

まぁロールバックを怖れていまいちクエスト行けないっていう人も多かっただろうし、そのへんふまえての補償ってことかね。

あとはやっぱ極限征伐戦か。

今回はシャンティエンです。

蒼穹を翔けた先に至る境地ていうクエスト名で場所は大型探査船。
シャンティエン

シャンティエンか・・・

ふわふわ浮いてて好きになれないんだよなぁ。

音爆弾でポンポン落とせる笛師は当然のように大刀神を募集するだろうし・・・

ランスで参加するならなんとなくでいいかな。

あ!銃傑・銃仙での参戦もありか!?

いや銃傑はきっと忙しいだろうから、やるなら銃仙かね。

いやいや、そんな募集がほいほいあるとも思えないし、そもそも華麗に立ち回れないし、やっぱランスだな。

今週も週末は韋駄天だし、さらにブースト週間だし、頑張ってLv.300を目指して終わりそうだわ。

んもう!極限征伐戦の報酬をGX防具の強化に絡めないで欲しいのにな。

やるけどさ。やるけど、もうちょっとどうにかならんものかね。

なんせ韋駄天に被る確率高いもんだから、そのへん考えて欲しいものです。

てか、画像加工してる場合ちゃうんや!装備組んでおかなあかんねん!

でもシャンティエン画像はちょっと気に入ったぞ☆

ん~シャンティエンは木曜日1日で集中的にやるとして、メンテ明けは砂漠バルラガルに行っておこう。

メンテ明けっていうか23時頃だけどねb


続きを読む

MHFG3 GP防具各種を要チェックや!

NEW !! ディボルGP オリジナルキットNEW !! ゲルトGP オリジナルキットNEW !! ストリートファイター25周年GP オリジナルキットNEW !! 鬼武者GP オリジナルキットNEW !! ヴァンパイアGP オリジナルキットNEW !! スパⅣGPNEW !! スパⅣ第2弾GP オリジナルキットNEW !! ウーコンGP ブースターパック第2弾NEW !! ハウクスGP ブースターパック第9弾NEW !! ティーアGP ブースターパック第4弾NEW !! ヒプノリアGP ブースタ...
NEW !! ディボルGP オリジナルキット
ディボル
MHF000976_20131021025828492.jpg

NEW !! ゲルトGP オリジナルキット
ゲルト
MHF000977.jpg

NEW !! ストリートファイター25周年GP オリジナルキット
SF.jpg
MHF000978_20131021030154a52.jpg

NEW !! 鬼武者GP オリジナルキット
鬼武者
MHF000979_20131021030324f24.jpg

NEW !! ヴァンパイアGP オリジナルキット
sw_protector_s.jpg
MHF000980_2013102103045029c.jpg

NEW !! スパⅣGP
スパⅣ
MHF000981_20131021030603b2e.jpg

NEW !! スパⅣ第2弾GP オリジナルキット
スパⅣ2
MHF000982_20131021030656e5d.jpg

NEW !! ウーコンGP ブースターパック第2弾
ウーコン
MHF000983_2013102103075049c.jpg

NEW !! ハウクスGP ブースターパック第9弾
ハウクス
MHF000984_20131021030925c1d.jpg

NEW !! ティーアGP ブースターパック第4弾
ティーア
MHF000985_20131021031038551.jpg

NEW !! ヒプノリアGP ブースターパック第1弾
ヒプノリア
MHF000986_20131021031134f2b.jpg

NEW !! ガルーダGP ブースターパック第1弾
ガルーダ
MHF000987_20131021031323c37.jpg

NEW !! フォーヴ→フィアスGP ブースターパック第4弾
sw_protector_l.jpg
MHF000988_201310210315346a1.jpg

NEW !! ファルコGP ブースターパック第9弾
sw_protector_l (1)
MHF000989_20131021031738aa5.jpg

NEW !! ブライトGP アニバパッケ2013
protector1.jpg
MHF000990_20131021032305e9f.jpg

NEW !! ジュアリGP アニバパッケ2013
protector2.jpg
MHF000991_201310210324267c8.jpg

NEW !! ティンクGP アニバパッケ2013
protector3.jpg
MHF000992_20131021032519fdb.jpg

NEW !! ガウスGP アニバパッケ2012
sw05_1_20131021032910f38.jpg
MHF000993.jpg

NEW !! ウェーバGP アニバパッケ2012
sw06_1.jpg
MHF000994.jpg

NEW !! ギルバートGP アニバパッケ2012
sw07_1_20131021033058b7e.jpg
MHF000995_201310210330592c4.jpg

NEW !! セクティGP MHG3パッケ
tokuten_7_8.jpg
MHF000996_201310210332476a4.jpg

新たにGP防具として生まれ変わった装備だち。

G級に対応する防御力とスロット、そして素敵なスキルポイント。

防御補正もあって、G級でもかなり使える防具になってます。

これで選択肢がグーンと広がったけど、それにしてもありすぎて何が何やら・・・

ごめん、ちょっと予想以上の画像を貼り付けるだけでいっぱいいっぱいだから、あとは各自判断してください。

こんな単純作業でもちょっと時間かかるのに、膨大な量のデータを載せるってのは小部屋忙しすぎね。

さすがにしばらくは小部屋更新はないでしょう。

あ、せめて新モンスターのバルラガル肉質だけでもどうにかなんないかな。

どこ斬っていいかよくわからん。

まぁそのへん含めてとにかく時間がかかりそうね。

MHSXのdatもなかなかの作業量だろうから、必要そうなとこは自分で追加するしかないかな。


続きを読む

MHFG3 歌姫物語のススメ

NEW !! 歌が紡ぐ物語なかなか悪そうな顔してるね。おれぁ 生まれついてからずっと暗黒街で生き いろんな悪党を見て来ただから悪い人間といい人間の区別は「におい」で分かる!こいつはくせえッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!こんな悪には出会ったことがねえほどなァーーーッ環境で悪人になっただと?ちがうねッ!!こいつは生まれついての悪だッ!ていう顔してるね。さて、もうみんな歌姫ストーリーやった...
NEW !! 歌が紡ぐ物語
歌姫

なかなか悪そうな顔してるね。

おれぁ 生まれついてからずっと暗黒街で生き いろんな悪党を見て来た

だから悪い人間といい人間の区別は「におい」で分かる!

こいつはくせえッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!

こんな悪には出会ったことがねえほどなァーーーッ

環境で悪人になっただと?

ちがうねッ!!

こいつは生まれついての悪だッ!

ていう顔してるね。


さて、もうみんな歌姫ストーリーやったかな?

まずは順序をめとめていこう。

▼第一章

①ウスアジ1匹

②瑠璃原珠1コ

③モノブロス亜種狩猟

④ヤマツカミ討伐

⑤オオナズチ討伐

⑥ヤマツカミ討伐


▼第二章

①ケルビの角30コ

②混沌茸20コ

③キリンの蒼角5コ

④ドスガレオス3頭
 
⑤龍殺しの実10コ
 
⑥ラオ討伐 2頭

⑦バルラガル1頭狩猟


▼第三章

①テオ1頭の討伐

②ルコ3頭討伐

③アノル1頭狩猟

④レビ1頭討伐

っと、ここまででとりあえず歌が聴けるようになります。

さて、この歌姫物語を進めることのメリットとは何だろう?

これが意外をバカにならない。

①GRP/GSRPが増える(25%UP

②極限征伐戦でレベルアッププラス

③狩人祭で入手魂UP


ということらしい。

ただし、これは歌姫の高感度をMAXにする必要がある。

その為には贈り物をするんだけど、何をどうあげたらいいのかよくわかってない。

とりあえずギルド貢献Pで交換出来る「フカフカケーキ」をあげてれば間違いない。
MHF000967_2013102004004609e.jpg MHF000966_20131020040044d9e.jpg
100コくらい贈ると高感度MAXになる。

ケーキ100コって・・・

太っちゃうね。そしたらもう歌姫じゃなくて、ブ・・・

NEW !! 歌姫の奏属性武器一覧
MHF000919_201310200404229f3.jpg

NEW !! 「イリーク」シリーズ
「イリーク」シリーズ

そんでね、どうやらこの武器なんだけど、どれか1コしか作れないんだよね。

同一キャラでは何回ストーリークリアしても、生産素材がもらえないんだ。

どうしても複数欲しいならサブキャラでクリアしなきゃならん。

一応スギ様かキモっちゃんか忘れたけど、そこまで強力な武器にはしてないってさ。

たしかGR3の武器だから、クックやギザミとかの武器と同じ感じ。

そうすっと、じゃどれでも好きなのでいいよね?って思うけど、そうとも言えない。

NEW !! トラグ・ロアー(ヘビィボウガン)
トラグ・ロアー(ヘビィボウガン)

ヘビィボウガンがちょっといい感じかな。

反動:中ってのがアレだけど、貴重な「氷結弾」が6発装填可能。

まぁそのうちもっと強いG級ヘビィが登場するだろうけど、とりあえずしばらくはこいつが活かせるかもよ。

ただ、他の近接武器も攻撃力自体は低いけど、属性値が高くなるんだったら選択肢に入るよね。

そのへんわかんないから、今はまぁいいんじゃない。

いつでも作れる体制にしとけば心配ない。

ちなみに歌姫の歌を聴くのに「天籟の祈珠」ていうギルド貢献Pで交換するアイテムが必要。

てん‐らい 【天×籟】

1 天然に発する響き。風が物に当たって鳴る音など。
2 詩文の調子が自然で、すぐれていること。絶妙の詩文。「―の文章」


120Pか・・・

あ、そうそう。歌姫の効果は90分間ね。

90分間UPの為に120Pか・・・

そのへんは十分に考えてやってくべし。

狩人祭や征伐戦の時なら全力で投入してもいいかもね。GR・GSRもアップするんだからいいよね。

さらに、今はメインシナリオしかないけど、サブシナリオでもオリジナル武具や報酬があるらしい。

さらに、この歌姫物語を進めておかないとどうやら新武器種が使用出来ないらしい。

※クリックしてアニメーション
MHFG 新武器種

ん~やっぱトンファーじゃなさそうなんだよなぁ。

いや実際こういう動きするのか知らないけど、公開画像からはこれしかないでしょ?

やっぱりパイルバンカーってやつかな。両手持ちのね。

さて、あれこれあるけど、ひとまずやっといて損はない歌姫だけに、ちょっと時間作ってやっておくべし。

それほど時間かかるものでもないし、さらっとやってのけましょう。

続きを読む

MHFG3アップデート!【初日感想】

ヒャッハー!やっぱアプデは燃え上がるぜー!てことで、何からやっていいかわかんないけど、それなりにやってみた感想を。まずはギルドお爺ちゃんに話しかけて、「功猟報酬」をゲットだぜ!この画面だと最初よく理解できなかったわ。例えばアカムトルム 必要狩猟数:10で「功猟のメダル」が1枚もらえる。同じように必要狩猟数:50達成でメダルが1枚。ということで、500狩猟すると5枚もらえるってことね。上部のモンスタ...
ヒャッハー!やっぱアプデは燃え上がるぜー!

てことで、何からやっていいかわかんないけど、それなりにやってみた感想を。


まずはギルドお爺ちゃんに話しかけて、「功猟報酬」をゲットだぜ!
MHF000953.jpg
MHF000954.jpg
MHF000955.jpg

この画面だと最初よく理解できなかったわ。
MHF000956.jpg

例えばアカムトルム 必要狩猟数:10で「功猟のメダル」が1枚もらえる。

同じように必要狩猟数:50達成でメダルが1枚。

ということで、500狩猟すると5枚もらえるってことね。

上部のモンスター(1/80)てのはモンスターの種類だから、現在最高で5枚×80種類=400枚がもらえる計算だ。

わたしの場合、狩猟数から302枚もらえました。

あ、もちろんこれに新モンスター「バルラガル」が加わるから、もう5枚の枠がある。

そんでこの「功猟のメダル」を調合お爺ちゃんとこで様々な護符に交換可能。
MHF000960_20131017014314ee1.jpg

このようにいつでも護符からメダルに戻せるので、気軽にやっていいでしょう。

あ、ちょっとギルド貢献ポイント使うけどね。


次はそのギルド貢献ポイントによる交換だ。

真ん中にいるピンクのおねいさんとこで色々交換できるよ。

中でも「ギルド貢献証」は要チェックやで!
MHF000952_20131017014147ca0.jpg

なんとG級ピアスが生産出来る!

▼G級ピアス性能

128 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[sage] 投稿日:2013/10/16(水) 19:03:15.21 ID:vp38lKgP [1/4]
新しいピアスGFまで強化できるな

アントラGFピアス
防御269スロ3
聴覚保護15
龍耐性5
回避性能20
食事10
生命力10

タントラGFピアス
防御235スロ3
風圧20
広域-5
溜め短縮20
いたわり15
溜め威力3

ビントラGFピアス
防御269スロ3
審判10
貫通弾強化5
貫通弾追加20
装填数10
調合師10

ジントラGFピアス
防御238スロ3
運気10
達人15
装填15
圧力20
磁力耐性5

コントラGFピアス
防御269スロ3
気絶20
風圧15
耐震15
ナイフ使い20
耐状態異常20


なかなか驚異的なスキルに加え、防御力もしっかりある。

G級防具5部位で固めるなら、これらを組み込んでいくことで仕上げやすくなるよね。

あ、そうそう。今までのキット防具とかもGPまで強化出来るってんで、かなり幅が拡がったよ。

以前の課金防具を複数絡めた装備時代に戻るようだ。


そして新モンスターバルラガル。

剛種はすっ飛ばしてG級からやってみたけど、基本は海竜種の動きみたい。

あいつらモーションがわかりづらいんだよなぁ。

とりあえず4人がかりでバキバキのプレイすれば、かなり押せる。

クエスト中にステータス画面ひらくと、補正を受けた防御力が見られるから、昔の感覚で5~600もあれば十分戦えるでしょう。

ただやっぱ必殺の大技もあるから、そのへん見切れるように何回か戦わないとわからんね。

それなりに戦いやすいし、ここは双剣でゴリゴリのゴリって感じ。

難易度の★も1に減らしたりしたけど、報酬自体はそれほど大幅に減少ってことは感じられなかった。

もしかしたらレア素材が出ないとかあるかもだけどね。

NEW !! 上手く剥ぎ取れなかった!!
MHF000959_20131017020324758.jpg

剥ぎ取り失敗があるっていう・・・


最後に歌姫。

ん~よくわからん。MMみたいに大量のシナリオじゃないみたいだから、なんとなくでもやっていけそう。

ベテランシリーズとはちょっと違うけど、なんかおんなじ。

相変わらずお話し聞いておつかいに行ってくる。

これもそこそこ進めることで、色々な恩恵があるものだから、とりあえず進めてみないとね。


あぁあと恒例のバレッタもらえるクエストもやっておきましょう。

NEW !! バルバレッタ
バルバレッタ

ドスイーオスとイーオス数匹倒すだけだから、誰でも楽々もらえるよ。

アプデ記念なんだからこのくらいで十分なのだ。

以前はソロだとメンドかったり、数回行かないと出来なかったりと変な感じだったけど、これでいいのだ。


今日は2時間くらいしかやれなかったけど、話しを聞く限り色々とやりやすくなったみたいよ。

G級防具の強化も相当やりやすくなったっていうし、課金防具もパワーアップだし、G3にきてようやく「横の広がり」を見せてくれたようだ。

これは装備組むのが相当大変よ。いや幅が広がりまくって大変ってことね。

いよいよ「剛撃+5」が標準仕様になってしまうのか!

あ、そういや「吸血」ってどうなったんだろう?

そのへんも含めて明日からもっと突っ込んでやっていこうかな。

G3はおおむね良い仕様になったようで、これならしばらく安心して遊べそうです。

休止中のみなさん、そしてこれから始めるみなさん、MHFって良いものよ。

あとはギルド貢献ポイントが出てきた以上、久しぶりに誰かとラスタ相互契約しないとならんね。

わたしゃMHFを始めて以来一人としか契約したことがない。

救援として誰かにラスタ貸すのはは何人かとしたけど、相互は一人。

最初にして最古のフレンド。そして現猟団を立ち上げた団長「シグナム」だ。

正確にはちょっと違うけど、シグナムラスタを借りてたのが最初で最後。

でも、ちょっとラヴィエンテにハマッてた時にラスタの報酬画面がタイムロスだったから、しばらく切ってたのよね。

そしたらいつのまにか自動的に解除されてしまった・・・

ごめんね。

あなたがいなくなった以上、次のステップを踏まざるを得ない!

ゴリゴリとログインしてバキバキのプレイする人を探そうか。

続きを読む

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer