「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

パローネ大航祭【テンションゲージで大爆発!】

今となてはキャラバンそのものを遊んでない人も多いでしょう。それゆえに仕様や画面の見方もわからないんじゃないでしょうか。①緊急ミッションの経過時間と達成率緊急ミッションが発生した場合は、このタイマーがカウントダウンされます。②クエスト中に入手したCPスコアとCPコンボゲージCPコンボが発生している場合は、倍率も表示されます。③テンションゲージクエスト受注者と★ランクに差がある場合や、★ランク差のある他のハンタ...
今となてはキャラバンそのものを遊んでない人も多いでしょう。

それゆえに仕様や画面の見方もわからないんじゃないでしょうか。


①緊急ミッションの経過時間と達成率

緊急ミッションが発生した場合は、このタイマーがカウントダウンされます。

②クエスト中に入手したCPスコアとCPコンボゲージ

CPコンボが発生している場合は、倍率も表示されます。

③テンションゲージ
クエスト受注者と★ランクに差がある場合や、★ランク差のある他のハンターから攻撃を受けた場合、この「テンションゲージ」が溜まります。

ゲージの量に応じて、攻撃力や防御力にボーナスが追加されます。

今日はこのテンションデージのお話。

画面左下のテンションゲージは、溜まっているゲージ量分だけ、攻撃・防御力が上昇する。

★ランククエスト参加時に、参加メンバー内の☆航路差をチェックし、差分に応じたゲージが溜まる。

ただし、溜まるゲージ数はランダムとなる。

テンションゲージは、クリア済みの航路に差がある味方からの強調文攻撃を受けるとゲージが溜まっていく。

ただし、☆航路差の大きさによって上昇量に上限がある。

なお、☆航路差が無い者同士では一切あがらない。

テンションゲージは、★ランククエスト終了(一時帰還後、乙後も含む)まで維持され、今のところテンションダウンは確認されていない(と思われる)。

テンションゲージと、火事場、笛効果等は重複して効果がでる。

ただし、攻撃力のカンスト値をオーバーした場合の処理はまだ不明。


とりあえずクエスト開始時に受注者と参加者の航路差が8あると、テンションゲージも最初から8溜まってる状態になるようだ。

ただ少しブレるようで、詳細はわかってないみたい。

そこからさらに航路の航路差のあるもの同士で殴りあうと、+8~10くらいされてMAXになる。

テンションゲージMAXになるとどうなるか?

攻撃力と防御力が約1.5倍になるらしいよ。

ちょっと参考になるような良い画像がとれなかったけどこんなかんじ。
MHF001559.jpg

テンションゲージが半分ちょいてところ。

穿龍棍のコンボポイント0の状態で、攻撃力1704 火事場って2521

コンボポイントが5枠MAX時にはざっと攻撃力3150

これでまだテンションゲージ半分ちょいなんだから、そりゃとんでもないわな。

MMどのくらい進めてないといけないのかもうわからん。

非火事場でもあっという間にカンストしちゃうよね。

広場での募集を見てもわかるように、2日目にして火事場募集も多くなってきてます。

MM進めてないと火事場しても全く意味ないことにもなっちゃう。

ほんと毎日ほんの少しだけ時間を割いてMM進めるのが大事でしょう。

正直しんどいけど、将来的にこの武器を使っていく!ていう心意気があるならば、後々楽になりますよ。

続きを読む

パローネ大航祭 航路詳細【各モンスター肉質一覧】

NEW !! 第1回パローネ大航祭とにかく連続して色々なモンスターと対決するもんだから、その肉質をいちいち小部屋で確認するのがメンドくなっちゃった。だからここに航路一覧とその肉質を記す。もちろん穿龍棍のリーチ短用の肉質に対応しとくからね。> MHF猟団FreeDomの小部屋 ココ!【★901】①イャンクック 潮島②フルフル 沼地③ドドブランゴ 雪山④ヒュジキキ 高地【★902】①ダイミョウザザミ 密林②リオレウス 森丘③ショウグ...
NEW !! 第1回パローネ大航祭


とにかく連続して色々なモンスターと対決するもんだから、その肉質をいちいち小部屋で確認するのがメンドくなっちゃった。

だからここに航路一覧とその肉質を記す。

もちろん穿龍棍のリーチ短用の肉質に対応しとくからね。

> MHF猟団FreeDomの小部屋 ココ!


【★901】
①イャンクック 潮島
MHF001531.jpg

②フルフル 沼地
MHF001532.jpg

③ドドブランゴ 雪山
MHF001533.jpg

④ヒュジキキ 高地
MHF001534.jpg


【★902】
①ダイミョウザザミ 密林
MHF001535.jpg

②リオレウス 森丘
MHF001536.jpg

③ショウグンギザミ 火山
MHF001537.jpg

④ファルノック 樹海
MHF001538.jpg


【★903】
①ババコンガ 密林
MHF001539.jpg

②ガノトトス 砂漠(戻り玉)
MHF001540.jpg

③リオレイア 森丘
MHF001541.jpg

④ミドガロン 火山
MHF001542.jpg


【★904】
①ゲリョス 密林
MHF001543.jpg

②ディアブロス 砂漠(戻り玉)
MHF001544.jpg

③バサルモス 火山
MHF001551.jpg

④ポカラドン 極海
MHF001546.jpg


【★905】
①ポカラドン 極海
MHF001546.jpg

②ファルノック 樹海
MHF001538.jpg

③ヒュジキキ 高地
MHF001534.jpg

④ミドガロン 火山
MHF001542.jpg


【★906】
①イャンクック 密林
MHF001531.jpg

②ダイミョウザザミ 砂漠(戻り玉)
MHF001535.jpg

③ドスランポス 密林
MHF001547.jpg

④ドスゲネポス 砂漠(戻り玉)
MHF001548.jpg

⑤ドスイーオス 火山
MHF001549.jpg

⑥ポカラドン 極海
MHF001546.jpg


【★907】
①ゲリョス 沼地
MHF001543.jpg

②ババコンガ 沼地
MHF001539.jpg

③ドスガレオス 砂漠(戻り玉)
MHF001550.jpg

④ファルノック 樹海
MHF001538.jpg


【★908】
①バサルモス 火山
MHF001551.jpg

②リオレイア 高地
MHF001541.jpg

③ショウグンギザミ 潮島
MHF001537.jpg

④ヒュジキキ 高地
MHF001534.jpg


【★909】
①ドドブランゴ 雪山
MHF001533.jpg

②フルフル 雪山
MHF001532.jpg

③リオレウス 塔(戻り玉)
MHF001536.jpg

④ガノトトス 密林(戻り玉)
MHF001540.jpg

⑤ディアブロス 砂漠(戻り玉)
MHF001544.jpg

⑥ミドガロン 火山
MHF001542.jpg


【★910】
①イャンクック 沼地
MHF001531.jpg

②ゲリョス 密林
MHF001543.jpg

③ショウグンギザミ 沼地
MHF001537.jpg

④フルフル 沼地
MHF001532.jpg


一応「戻り玉」あったほうが良いクエストには要チェックしといた。

閃光や落とし穴・シビレ罠は良い感じに持ち込んどいてください。

で、わたしもちょいちょいと航路回ってみて、やっぱり穿龍棍が多かったよ。

でもリーチ長なのか短なのか、地上戦か空中戦かみんなバラバラでね。

上記の肉質をよく見て、リーチ長かリーチ短か判断して、ココ!てとこにブチ込んでおくといいよ。

NEW !! 穿龍棍 モーション値(気絶値)
穿龍棍 モーション値

小部屋のフェリヌンティウスが頑張ってくれたので、わかりやすく画像にまとめてみました。

まずはリーチ長での地上戦。

最後の溜め攻撃はモーション値も高いが、何よりも気絶値がブッとんる。

麻痺中にスタンを狙うなら是非組み込みたい技だけど、スタン中にもわざわざ溜める必要はなさそうです。

溜めずに特殊連携5のトンファー放り投げグルグル~が合計84なので、溜め攻撃より早いし次の麻痺蓄積にもなる。

リーチ短の連続突きも合計100くらいであれだけの時間を要するので、DPS的にはトンファーぐるぐるのがいいのかな?

HIT数的にも大差ないしなぁ。

使い分けですね。

ただ基本的には空中戦の強さが異常です。

空中3コンボで合計100

これを地上戦よりかなり早く繰り出せるので、DPSは圧倒的ですね。

でも飛んでばかりいても正解とは言えないでしょう。

ソロの場合ならほとんど飛んでれば大体おkな感じもあるけれど、パーティー戦だと最初にスタンを狙う為にみんなで正確に頭殴ったほうがいい時もある。

その後は頭を殴り続けるよりも、有効な肉質があるなら積極的に飛んで空中戦で短時間にダメージを稼ぐほうがいいかもしれない。

難しいよね。使い分けだよね。

最後のリーチ短のダッシュ旋回。予想をぐーんと下回るモーション値の低さ・・・

手数は短時間で6発HITなので、麻痺蓄積狙いには有効か。


いずれの攻撃も剣術の効果がしっかり乗るかどうかてのも重要なんだけどね。

というわけで、どの場面でリーチを長にするか短にするか。

地上戦か空中戦か。

おおよそ自分の中で答えを出しておきながら、戦闘に挑むのがよかろうなのだ!

> MHF猟団FreeDomの小部屋 ココ!

フェリヌンティウスに感謝です!今度薬草あげるね。


続きを読む

MHFG 今週の新規クエスト【2014/05/14~】ディオレックス登場 パローネ大航祭実装 etc.

おぉ・・・なんか知らんけど画像がアップ出来ないぞ?またFC2のサーバーがおかしいのかい?①猛き響狼達の二重奏 塔でのG級カム&ノノ狩猟。今週より、G級の「カム・オルガロン」と「ノノ・オルガロン」、2頭同時に挑戦できるHC専用クエストを配信いたします。ここでしか入手できない素材もありますので、ぜひこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。ズバリ!凍った狼血のことですね?なんかのストッパー素材みたいよ。何か知...
おぉ・・・なんか知らんけど画像がアップ出来ないぞ?

またFC2のサーバーがおかしいのかい?
medama_quest_140514 (1)

①猛き響狼達の二重奏

塔でのG級カム&ノノ狩猟。

今週より、G級の「カム・オルガロン」と「ノノ・オルガロン」、2頭同時に挑戦できるHC専用クエストを配信いたします。

ここでしか入手できない素材もありますので、ぜひこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

ズバリ!凍った狼血のことですね?

なんかのストッパー素材みたいよ。何か知らないけど、いくつかゲットしとく必要がある。

後々必要になった時に配信されてないとか凹むからね。


②剛霹!雷轟竜

樹海頂部でディオレックス剛種との対決。

ディオレックスの剛種武器は、どれも雷属性と防御力が付与されています。

また、防具は共通して新しいスキル「絶対防御態勢」と、「回避性能+1」が発動し、剣士防具には「集中+1」、強化を行なっていくと「業物+1」や「見切り+3」「斬れ味レベル+1」も発動します。

ガンナー防具には「反動軽減+1」「貫通弾・貫通矢威力UP」、強化を行なっていくと「反動軽減+2」「見切り+3」が発動します。

口からディオビームも吐き出すし、なんと言っても地盤を不思議なチカラで持ち上げて面白いことやってくるようだ。

とは言っても剛種なので、そこまで苦戦することはないでしょう。

もしもここで苦戦するようなら、G級ディオレックスはとんでもない怪物になるよね。


③第1回「パローネ大航祭」開催

「パローネ大航祭」では、特定の条件をクリアすることで獲得できる「チャレンジ報酬」や、様々な「ランキング報酬」があります。

報酬は、「航路クエスト」受付より受け取ることができます。

■チャレンジ報酬
大量のギルド貢献ポイントや輝累石、絢累石が入手可能!

■個人総合ランキング報酬
パローネ大航祭限定防具デリヴシリーズが入手可能!

■個人航路ランキング報酬
パローネ限定武器のG級強化素材が入手可能!

大航祭★0航路(5航路) HR17~ハンター向け
航路001002003004005
大航祭★5航路(5航路) HR81~ハンター向け
航路501502503504505
大航祭★6航路(5航路) SR91~ハンター向け
航路606607608609610
大航祭★9航路(10航路) G級ハンター向け
航路901902903904905
906907908909910













とりあえず気になるのは既存の航路は関係あるのか?

これを見ると全く新しい航路のような気がするけど、もしもミラトリや属性バンザイみたいにその航路まで進めてないと貼れないとかあるのかな?

まぁ仮にそうだとしても募集には乗り込めるだろうから問題ないでしょう。

一応わたしゃ★8まで全航路クリアしてるから大丈夫。

> CAPCOM:モンスターハンター フロンティアG パローネ大航祭特設サイト ココ!

今わかってることを先に頭に入れておきましょか。

まず航路がいっぱいあるんだけど、それを次々クリアすることで報酬が得られる。

■開催期間中にリアルタイムで得られる報酬

チャレンジ報酬

①到達報酬 一定のスコアを達成した時に得ることが出来る。 最大9000GP

②突破報酬 大航祭★航路内の航路を一定数クリアすることで得られる。 最大2000GP+根性札+戦闘復帰玉

③制覇報酬 大航祭★航路内の航路を全てクリアすると得られる。 輝累石・絢累石


■期間終了後に得られる報酬

ランキング

個人総合ランキング 個人が開催期間中に得たスコアによって決定=デリヴシリーズ生産素材・輝累石・絢累石

猟団総合ランキング 猟団が開催期間中に得たスコアによって決定=猟団チケット・猟団用冒険ネコのアイテム 

個人航路ランキング 個人が1つの航路を1回クリアして得たスコアによって決定する=オリジナル武器生産素材

猟団航路ランキング 猟団員が1つの航路で得た合計の最高スコアを競う=極征推薦状【紫】・ギルド特別推薦状


とうことで全25航路。

やっぱり完全に新しいものなのかな。

で、25航路しかないので、そこで何かしらの要素で「スコア」を稼ぐ。

とりあえずクリアタイムが大きく関わるんでしょうか。

総合ランキングてのは何度もクリアすることでスコア加算していくタイプ。時間とやる気さえあれば誰でも上位にいけるはず。

航路ランキングは最高スコアを競うので、韋駄天のような計算された最適解が必要になるのかもしれない。


パローネ大航祭ってのは輝累石と絢累石を入手出来る新しいコンテンツ。

そしてここでしか入手出来ない新武器と新防具の素材。

ん~どうやってスコアが計算されるのか?

クエスト詳細がわからないことには最適な装備・スキルが組めないなぁ。

その上で武器・パーティー構成を考える。

MMやGSRの効果は乗るのか?

あ、ちなみにわたしゃ穿龍棍MM170・GSR999です。うふふ。

秘伝作るまでは時間なかったわ。というか紙集めの時間をMMとGSRに当てたんだ。

ん?個人航路ランキングてのはソロのことかい?そうなんだよね?

ちょっと猟団を推してるようだけど、無所属の人やアクティブ人数が少ない猟団は無理ゲーでしょ。


まぁつまりは総合ランキングにはあまり意味がない。時間あればよさそうだし。

最適解を駆使する航路ランキングで上位に入るのだ!

正直なとこ報酬はそっちのけで、そのへん楽しめるコンテンツになってくれてることを期待してます。

詳しくは本日説明がされるので、よーく見て頑張りましょうノ

続きを読む

MHFGG×進撃の巨人 新コラボ武器【滞空式穿臣棍】

はいはーい。どうやらコラボ武器として新たに穿龍棍が発表されました。NEW !! 滞空式穿臣棍というのも親愛なるフレンド「シグ」が運営するイラストサイト「金属のディソナンス」での発表だけどね。まぁ発表というか凄いリアリティあるデザインを生み出したというか。> www1.ocn.ne.jp/~s-i-g/top/sig.html ココ!↑相変わらずサイト名が記述されていないURLですね。~の間にタグかタグあたりをね。メタデータとかいうのを埋め込み...
はいはーい。

どうやらコラボ武器として新たに穿龍棍が発表されました。

NEW !! 滞空式穿臣棍
滞空式穿臣棍

というのも親愛なるフレンド「シグ」が運営するイラストサイト「金属のディソナンス」での発表だけどね。

まぁ発表というか凄いリアリティあるデザインを生み出したというか。

> www1.ocn.ne.jp/~s-i-g/top/sig.html ココ!

↑相変わらずサイト名が記述されていないURLですね。
<head>~<meta property="og:site_name" content="MHF カオス理論"> <meta property="og:title" content="MHF カオス理論"> <meta property="og:type" content="blog"> <meta property="og:description" content="MHFブログ 狩猟研究調査報告 JASRAC -2鯖-"> <meta property="og:image" content="http://blog-imgs-26.fc2.com/j/a/s/jasrac55/20081119055743.jpg"> </head>の間に<title>タグか<meta>タグあたりをね。
メタデータとかいうのを埋め込みなさいよ。

どっちがどういう意味なのか使い分けは知らないので、そのへんは調べてください。

とりあえずサイト中の「画蔵」にいっぱい武器が掲載されています。

そんでこの前新しくカオス理論TOP画蔵を作ってもらったのがコレ。
chaos-3.jpg

ありがたいね。

あ、そうそう。ところで穿臣棍て名前だけど、臣をどういう意味で使ってるのか聞いてなかったや。

①臣下。家来。

②姓(かばね)の一つ。律令制以前の大和朝廷の最有力の貴族の姓。

③家臣、家臣の自称。 仕える、神に仕える、奴隷、囚人、人民、という意味がある。


「じん」という読み方は「大臣」が広く知られているけれど、「臣」という漢字そのものは「臣下(しんか)」というものを意味するようだ。

元々は貴族の姓なのに、なぜその下に就く者の意味になったんだろね。

というわけで、なぜに「臣」なのか?

結構人の名前でも使われてたりするけど、見た目は「大臣」のような名前負けするイメージながら、その意味は逆で「家来・従者」っていうね・・・

さぁ!その真意を問おう!

―― 今日もささくれ、明日もささくれ ――

―― 神の子ならばこの世に居らぬ、鬼の子ならばこの世に置けぬ、人の子ならば煩悩の ――

―― 竈(かまど)で焼いて灰になれ ――

―― 私の子ならなんとしょう。 父様、母様、許しておくれ ――

―― 狩るか狩らぬかカオス理論 ――

―― 狩って狩られてカオス理論 ――




続きを読む

iPhone/iPad「モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS」登場!

 カプコンは、iOS用ハンティングアクション「モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS」を5月8日に発売。価格は1,600円。対応機種はiPhone 4S以降。「モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS」は、PSPで発売された「モンスターハンターポータブル 2nd G」をiPhone / iPadアプリとして発売するハンティングアクション。内容はそのままに、解像度はフルHD以上の2,048×1,536ドットに対応し、鮮明なグラフィックスでゲームを...
 カプコンは、iOS用ハンティングアクション「モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS」を5月8日に発売。

価格は1,600円。対応機種はiPhone 4S以降。
iPhone/iPad「モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS」登場!

「モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS」は、PSPで発売された「モンスターハンターポータブル 2nd G」をiPhone / iPadアプリとして発売するハンティングアクション。

内容はそのままに、解像度はフルHD以上の2,048×1,536ドットに対応し、鮮明なグラフィックスでゲームを楽しめる。

またモバイルの特別仕様としてモンスターの「自動追尾」機能が付いた。

これはモンスターをカメラの正面に捉え続けるという機能で、なかなか手が回らないカメラ操作を補うものになっている。

これが入ることで、狩猟時の操作はストレスのない状態が実現されている。

> CAPCOM:モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS ココ!




アイコンなどのUI素材の高解像度化
アイコンなどのUI素材の高解像度化

背景テクスチャの高解像度化
背景テクスチャの高解像度化

「UIの調整中、PSP版のオリジナルデータの中に、気になる画像を見つけました。背景テクスチャの減色前のデータです」

「PSPで使っている画像データは、容量の関係もありかなり圧縮されていました。その、減色前のデータが残っていたのです!」
背景テクスチャの高解像度化

> 『MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS』が配信開始に!! | ヘキサ日記 | HEXADRIVE | スタッフが綴る、ヘキサなあれこれ ココ!

ん~ちょっと怖ろしい解像度でMHFGGを超えてきてるね・・・

アイフォンでここまで出来るってのなら、やっぱMHFGのグラフィックアップ計画は相当なものになるんですよね?

続きを読む

穿龍棍用 肉質追加【小部屋を便利にするブックマークレット】

こいつぁスゲーぜ!いやほら穿龍棍てリーチ短の場合に、硬質特効というか肉質反転というか面白い仕様になるのはわかっている。おおまかに言うと、(最高肉質+最低肉質)-殴るところの肉質 =実際の肉質 ってな感じで計算されるだろうということなんだけど、それを小部屋の肉質を見ながら実際の値を計算して・・・なんてやってるとしんどくてしようがない。それを超簡単な神仕様にしてくれた素敵な人が現れました。ブックマークレ...
こいつぁスゲーぜ!

いやほら穿龍棍てリーチ短の場合に、硬質特効というか肉質反転というか面白い仕様になるのはわかっている。

おおまかに言うと、(最高肉質+最低肉質)-殴るところの肉質 =実際の肉質 ってな感じで計算されるだろうということなんだけど、それを小部屋の肉質を見ながら実際の値を計算して・・・

なんてやってるとしんどくてしようがない。

それを超簡単な神仕様にしてくれた素敵な人が現れました。

ブックマークレットとかいうもので・・・

何それ?

Bookmarklet。ウェブブラウザで作動するJavaScriptプログラムの一種。

通常ウェブブラウザでブックマーク(お気に入り)を選ぶと、登録しておいたURLに遷移するが、URLの代わりにJavaScriptのプログラムコードをブックマークしておくことで、それを選んだ時にプログラムが実行されてちょっとした機能が実現できる。

そのようなものをブックマークレットと言う。

インストールはそのコードをブックマークするだけで行える。

「ブックマークを選ぶ」という操作だけで機能を実行できる点が手軽であり、ブラウザの簡便な追加機能として様々な種類のものが広く配布されている。


むむむ。よくわからん。

まぁ色々と調べたところ、「お気に入りサイト登録」することを「ブックマーク」て言うよね。

ブックマークてのはそれをポチッと押すと、登録されたサイトにとぶ。

で、ブックマークレットてのはポチッと押すと、設定されたプログラムが作動する感じ。

701 名前: ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン@\(^o^)/ [sage] 投稿日: 2014/05/05(月) 04:08:50.30 ID:JeTH8B94.net

穿龍棍の肉質変化が小部屋様の肉質ページで可視化できるようにする ブックマークレットを作ってみました。

自分用に作ったのでたいした物じゃないですが、よかったら使ってください。


→ 穿龍棍用 肉質追加 ←

これね。
MHF001523.jpg

簡単なのはこの画像のように、左クリック押しっぱで掴みながら、上のブックマークバーにドロップしたらいい。

それか適当なサイトをお気に入り登録して、後述のテキストをURLのとこにコピペしたらいい。
MHF001524.jpg

ん~ちょっとうまく説明出来ないけど、どうにか理解してほしい。

ブックマークレット 使い方 とかでググってみてください。

MHF001525.jpg MHF001526.jpg

あとは小部屋の肉質ページを表示しながら、「穿龍棍用 肉質追加」ボタンをポチッと押すと、右の画像のように「棍」という項目が出来るのです。

これはリーチ短の場合の肉質ですね。

左の画像では打撃肉質は顔>頭というふうに効果的なのがわかります。

てか顔なんて当たり判定が小さすぎてスカりまくるわ!

で、右の穿龍棍リーチ短の肉質を見ると、翼に効きまくるのがわかる。

こりゃもう飛ばないわけにはいかないぜ!

てな具合に一目でわかるようになります。

以下がテキストね。

これをURLの項目にコピペするもよし。

javascript:function init(){try{var niku_table=getNikushitsuTableElement(getNikushitsuDocument());var niku_lists=getNikushitsuLists(niku_table);for(var i=0;iparseInt(b))?1:-1;})[0];return new Array(niku_max,niku_min);}init();

あと一応ソースコードも。

original.js

作者様談
「最高肉質+最低肉質-攻撃した部位の肉質」を可視化するブックマークレットを即席ですが作ってみました。

FreeDomの小部屋様の肉質ページで実行すると、穿龍棍(短)の肉質が追加されます。

使い方はブラウザによって違いますが、ブックマークする際のURL部分を「bookmarklet.txt」のテキストをコピペして、肉質ページでブックマークを実行してください。

よくわからない方は、ブックマークレット&利用しているブラウザ名で検索してください。

「bookmarklet.txt」はjavascriptソースとして見づらいので「original.js」に元のソースも添付しました。


なんか色々と面白いことに使えそうだよね。

小部屋のフェリアスが、これをサイト上に埋め込んでくれれば、肉質ページに項目を追加する手間が省けるし良い感じになるかもよ。

いやこういうのはトゥポルにお任せしとけば、きっと何とかしてくれる!

もっと色付けして素敵仕様なアイデアがあればいいね。


あ、そうそう!いまだによくわからないんだけど、リーチ短の場合の「適応撃」はどういう計算になるのか?

単純に肉質反転後の値から適応させるかどうか計算するのか?

そうならほとんど意味がない。

なんせ肉質が悪いから、リーチ短にして効果的にするんだから、その後に適応計算しても意味がない。

それだったら短じゃなく長で殴れっていうね。

もしも最初に適応計算されるなら?

斬・打・弾の中から最高肉質と最低肉質を拾ってくるなら話が違う。

ん~とにかくこのへんはっきりして欲しい。

あぁフェリアス。おぉフェリアス。

ちょっとそこんとこ詳しく!!

続きを読む

【猫】エサを譲り合ったら世界が平和になった【ぬこぬこ動画】

「あっ どうぞ、どうぞ」「いえいえ どうぞ、どうぞ」「ささっ どうぞ、どうぞ」「いやいや どうぞ、どうぞ」「そちらからどうぞ、どうぞ」「それじゃあお先に」「あ、やっぱりそちらからどうぞ、どうぞ」「・・・・・・・・・・」譲り合いの精神って大事ですよね本日もぬこの世界は平和でした↓元動画> 子ネコ同士の激しい餌の取り合い - YouTube ココ!...
「あっ どうぞ、どうぞ」「いえいえ どうぞ、どうぞ」「ささっ どうぞ、どうぞ」

「いやいや どうぞ、どうぞ」「そちらからどうぞ、どうぞ」「それじゃあお先に」

「あ、やっぱりそちらからどうぞ、どうぞ」「・・・・・・・・・・」

譲り合いの精神って大事ですよね

本日もぬこの世界は平和でした

↓元動画
> 子ネコ同士の激しい餌の取り合い - YouTube ココ!

続きを読む

世界のSONYが凄い。800万枚の花びらが降った夢の村【動画】

小さな村に降り注ぐ色とりどりの花 花 花。無数の花びらの雨。その花の嵐のなか黄色の小さい傘をさして道を歩く男の子でしょうか。まるでおとぎ話のような素敵な絵ですが。どうせCGでしょ?CGだとしても一体何のために?この夢のような状況。驚くことに一切CG処理はされず イングランド・クルー(スタッフ)が2週間かけて 800万枚 新鮮で発色の良いありとあらゆる色の花びらを調達・準備したのだとか。...
小さな村に降り注ぐ色とりどりの花 花 花。

無数の花びらの雨。

その花の嵐のなか黄色の小さい傘をさして道を歩く男の子でしょうか。

まるでおとぎ話のような素敵な絵ですが。

どうせCGでしょ?CGだとしても一体何のために?

この夢のような状況。


驚くことに一切CG処理はされず イングランド・クルー(スタッフ)が2週間かけて 800万枚 新鮮で発色の良いありとあらゆる色の花びらを調達・準備したのだとか。





続きを読む

穿龍棍と紅龍

いやぁ、今年のゴールデンウィークはしんどい。意味がわからんどうかしてるぜ!って感じで水~土はほとんどログインせず。というわけで、ゲームやる時間あるなら寝る!ブログ書いてる暇あったら寝る!状態が続きヘロヘロだよぉ~。さて、とりあえず穿龍棍だけどまだまだ謎に包まれていますね。それゆえにどのスキルが有用かわからないから、装備組むのも手探りっていう。そこで今日は少しでも役に立てるように情報をまとめます。ま...
いやぁ、今年のゴールデンウィークはしんどい。

意味がわからんどうかしてるぜ!って感じで水~土はほとんどログインせず。

というわけで、ゲームやる時間あるなら寝る!ブログ書いてる暇あったら寝る!状態が続きヘロヘロだよぉ~。

さて、とりあえず穿龍棍だけどまだまだ謎に包まれていますね。

それゆえにどのスキルが有用かわからないから、装備組むのも手探りっていう。

そこで今日は少しでも役に立てるように情報をまとめます。

まずは基本の
1e4a3830.png

①は現在の「リーチ」を表す。これの使い方がなかなか重要。

②は「コンボタイマー」

③は「コンボポイント」

これが公式の呼び方ね。

穿龍棍は、モンスターを攻撃するか、モンスターの攻撃を被弾直前で回避することで、「コンボポイント」を蓄積することができます。

コンボポイントを一定以上蓄積することで、

・プレイヤーの攻撃力
・攻撃時の龍気の蓄積量が上昇する効果が発生します。

コンボポイントは、通常時で5段階まで、秘伝防具装備時で6段階まで蓄積することが可能です。

コンボタイマーの残り時間が0になるまでに、再度コンボポイントを蓄積しなければ、蓄積されていたコンボポイントが全てリセットされます。

コンボタイマーの減少速度は、「抜刀ダッシュ」「ガード」「ステップ」「リーチ変化」を行なうことで遅らせることが可能です。

また、ジャンプ回避で滞空している間も、コンボタイマーの減少速度が通常時より遅くなります。


このコンボポイントは1マスで5%攻撃力上昇。

全部で5マスあるのでMAX時は攻撃力1.25倍ってことですね。

これが秘伝防具だと6マス目まであるので1.3倍になる。

それはまぁいいや。

とりあえずざっくり言うとコンボポイントを維持しつつ華麗に立ち回るのが穿龍棍。

って、こんな初歩的なことは今さらいいよね。

実際にどのスキルがどういう効果があるのか?

鉄腕・集中・溜め威力・砲術・体術

鉄腕=「攻撃無効化時間の延長」これはPVでもあったけど、モンスターの攻撃をこちらの攻撃で打ち消すこと。

レイアとかの炎ブレスとかも穿龍棍を振るうことで相殺する時間の延長。

まぁ使いこなすのはプロハンなので今は不要。

集中=モンスターへの「龍気」蓄積値の上昇と基本連携の溜め攻撃の時間短縮。

この溜め攻撃がかなり凶悪!

あと個人的にヤベエと思ったのがリーチ長の溜め攻撃。

溜め0、溜め1、溜め2の3種類でスタン値が違うみたいなんだけど、既出の通り、頭以外にあててもスタン値が蓄積する。

溜め無し → 頭以外 20前後、頭でも20前後

溜め1 → 30前後、頭で約60。リオレイアが2発でスタン。

溜め2(溜めが自動解放されるまで溜めても溜め2扱い)

これが最高にやばいっぽく、頭以外で40前後のスタン値だと思われるのだが、頭にあてると100以上ある臭い。

HCじゃないザザミの頭で一発でスタン、リオレイアがスタンしなかったので100~119程度と思われる。


つまりは溜め攻撃は頭に当てなくてもスタン値が蓄積される。

溜め過ぎによる自動解放でも溜め2と同等というのは、まだ確証はないようだ。

スタン値が同等としても与ダメがカスカスになってる可能性もある。

というか溜め過ぎ解放はあまりにも時間かかるので、とりあえずバシュン!バシュン!と2回光ったら即打ちでいいと思う。

溜め威力=微妙に威力アップする。微妙だから微妙だね。

砲術=龍気穿撃の威力アップ!

穿撃自体のモーション値は40

それがどのくらい上昇するかはわからないけど、それなりに上がるのでしょう。

でしょうけど、そもそも穿撃を打つ必要があるのか?

頭に龍気を溜めた状態だと、全身にスタン値蓄積。

けど、それも2~3くらいしか溜まらないようなので、4人でガリガリと攻撃しまくってどうにか役に立つのかなぁって感じ。

胴体に龍気を溜めた状態だと、斬れ味回復効果。

龍気穿撃の斬れ味回復効果だけど、上にあったように使用に消費12、回復15。

ちなみに業物+2で消費は6。

オーラに触れた人全員が15回復するので、空色短い武器でも、他の人に龍気穿撃を撃ってもらえば空色維持も比較的楽かな。

ちなみにキック系の攻撃は斬れ味消費が0の模様。


狙ってもいいけどなんとも言えない。

尻尾に龍気を溜めた状態だと、尻尾出血からの切断が狙える。

ん~。

体術=蹴り攻撃の攻撃力が上昇し、空中で攻撃をヒットさせた際の浮き上がり時間がやや増加する。

これがあると無いとでは空中戦が段違い。

いや全然出来なくはないけど、やっぱ凄い楽チンちんになるよね。

・地上キックの威力を約1.8倍

・ジャンプ回避の威力を約1.4倍

・ジャンプキック(リーチ短)の威力を約1.3倍

・ダッシュキック等にもおそらく効果有り


地上での連携だとあまり恩恵ないかもだけど、空中戦するなら威力面から見てもかなり有用だ。

あと一応剣術。

剣術=穿龍棍に限ったことじゃないけど、「コンボポイント」とか溜めるのは攻撃HIT回数も意味があるので、わたしはムリじゃなければ組み込みたい。
51075.jpg

さて、これらを考慮した上でどういうふうにスキルを構成していくか。

はっきり言えばどんな敵にもコレ!っていう汎用装備はやっぱダメだよね。

どのモンスターにどの穿龍棍でどういうスタイルで闘うか。

そのへん考えて適したものにしなきゃならん。


大きくわけながら考えよう。

①スタンをとるのかとらないのか?

スタンがとても有効な相手ならば積極的に狙っていくから、溜め攻撃を多用したい。

そうすっと「集中」スキルがなかなか有用だ。

ただし穿龍棍が複数人いるなら外してもいいかなぁ~・・・

②高位置にいい感じの肉質があり空中戦する場合

これには絶対に「体術」を入れたい。

というわけで、個人的には「鉄腕」「砲術」は不要だと思う。

猟団員の証GX 【磨穿】
砲術師+20 体術+20 溜め短縮+20 剛撃+5 鉄腕+5

穿龍棍にぴったりな装備に見えるけど、砲術が要らないのなら逆にスキル枠を圧迫するからなんとも言えないな。

「集中」はうまくスキル詰め込めば弾けるから良いけどさ。


そうそう!肝心なこと忘れてた。

リーチ【短】の効果について。

実装前から「硬いとこ殴るのにぴったり!」みたいな硬質特効があるって話だったけど、今んとこ具体的にどういうことなのか?

(最高肉質+最低肉質)-殴るところの肉質 =実際の肉質

ていう計算でほぼ解答が出てるようだ。

例えばG級紅龍の肉質。
MHF001522.jpg

穿龍棍はもちろん「打撃」武器として計算されるわけだけど、紅龍の頭は70とダメージが一番通る。

逆に翼は20しか通らないカチカチ。

リーチ短で一番固い翼を殴るとしよう。

上記の計算に当てはめると(頭70+翼20)- 翼20 =70

てな感じで一番硬い「翼」が肉質反転して柔らかくなるね。

当然頭破壊するなら麻痺中にポコポコ殴るけど、その場合はリーチ長で肉質70だから最適だ。

でもいつでも頭を殴りまくれるわけじゃない。

常時殴りやすい部位はどこ?ってなると本当は脚や尻尾だよね。

でも脚40・尻尾30という肉質。

上記の翼を空中戦するなら70という肉質で計算されるから、こういう場合はやっぱリーチ短だ。

だからいつでもリーチ長ってわけにもいかないし、どこでもリーチ短てこともない。

もちろん肉質の差が少ない相手、例えばドスファンゴとかなんて肉質が1種しかないから、リーチ短の恩恵がない。

ない?

いや実際にはモーション値が違うから与ダメが変わるから、どっちがいいとかはよくわかりません。

もしかしたら怯み値に影響あったりもするし、スタン値も考えるとどちらが最適なのか・・・

あとモーション値をスタン値を独自調査してくれた紳士の結果。
eeea1b0a3ec3464d755f1b552d910439.png

これを見ると特殊連携の最後、右トンファー放り投げ&左トンファーくるくるがやっぱ強い。

モーション値もスタン値も優秀だ。

そんなこんなで様々な用途を考えながら、色々と装備を組まないといけない。

一応今の紅龍と闘う穿龍棍装備。

MHSX2 装備クリップ 剣士

武器スロットなし
赤備ノ具足GP【兜】    (キGP) Lv7  280  ●●● プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1
プランダGXメイル     (GX) Lv7  413  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
セレナGPアーム・※   (キGP) Lv7  312  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
プランダGXフォールド  (GX)  Lv7  394  ●●● ディス射珠GX5, 火攻珠G, 体術珠G
アルテラGFグリーヴ   (烈)  Lv7  304  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
服Pスロット2                    ★★  G吸血カフSA1

防御値:1703 スロット:■0□0●15○0 火:1 水:8 雷:1 氷:4 龍:2

一閃+3,見切り+3,豪放+3,扇射+3,ブチギレ
吸血+2,剣術+1,業物+1,ダメージ回復速度+1,ランナー
体術


手持ちの防具と珠で即席ではあるけど、それなりには動ける。

吸血+2とダメージ回復速度+2の威力はハンパないよ。

穿龍棍はちょっと間を空けるとすぐにコンボポイントが消滅するから、どれだけ回復薬を飲まずに延々と殴れるかが重要だと思うから、これはなかなか快適です。

ランナーは「絶倫」になり、武器出しダッシュとか飛んだり跳ねたりするスタミナ消費を抑えられ、その結果コンボポイントを維持しやすくなる。

いや本当なら「弱点特効」が必須だと思うけどね。

リーチ短の肉質反転があるとほとんど「弱点特効」の効果が発揮されるし、これほど相性良いものはない。

ちょっと手持ちで組むのがメンドかったから、そのへんは他のブログ見て参考になるのがあれば教えてください。

「ブチギレ」は不要という声もあるだろうけど、もしかしたら「火事場」で闘うこともあるでしょ?

とうかチラホラ火事場募集あるし、ギリギリ耐えられるなら吸血で回復しつつそのまま殴りまくるっていう!

だから逆鱗ではなく一応ブチギレも。

というか上記のは「ヴァシム・フワァール」で「紅龍」と闘う用にっていうやつね。

いやもうある程度頭破壊して素材集めたり、高レベルで麻痺が期待出来なくなってくるから、そうなると黒龍棍が欲しい。

そして黒龍棍には「斬れ味レベル+1」が絶対欲しい。

そうするとまたそれ用に装備を組む必要がある・・・

あと最後に、

ヒットストップと剣術について

リーチ長だと肉質大で2F、小で1Fになる。

リーチ短だと1Fと0F、剣術付だとどちらも1Fになるから、リーチ長の肉質大でないと恩恵は少ない

常時HS1Fの乱舞旋風で剣術つけても、モーション値切り捨てのせいで属性ダメージしか増加しない(およそ+10%)

だからリーチ短だけを使う場合は火力上昇が見込めないだろうし、空中制御が難しくなるのも踏まえると不要なスキルだね


という意見もあります。

それでもわたしは剣術+2をやめないよ!

続きを読む

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer