「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

アイス・バケツ・チャレンジについて考える【賛否両論】

アイス・バケツ・チャレンジ、当然知ってるよね。爆発的に拡散してるし、さすがに誰でも知ってるでしょう。と思っていたら、実は意外にも知らない人ってのも結構いる。つい2~3日前に飲み会で話ししたんだけど、マジで「何それ?」ていうその単語すら聞いたことないって人がいてビックリしたもん。テレビのニュースやワイドショーみたいなので、そこそこ取り上げたりしてるはずなんだけどね。まぁアレよ。ネット発信しての超拡散だ...
アイス・バケツ・チャレンジ、当然知ってるよね。

爆発的に拡散してるし、さすがに誰でも知ってるでしょう。

と思っていたら、実は意外にも知らない人ってのも結構いる。

つい2~3日前に飲み会で話ししたんだけど、マジで「何それ?」ていうその単語すら聞いたことないって人がいてビックリしたもん。

テレビのニュースやワイドショーみたいなので、そこそこ取り上げたりしてるはずなんだけどね。

まぁアレよ。ネット発信しての超拡散だけに、リアルガチなリア充は知らないのかもしれない。

「アイス・バケツ・チャレンジ」とは?
アイスバケツチャレンジ
※画像は滝です。ただの滝です。

アイス・バケツ・チャレンジ (Ice Bucket Challenge) は、筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるか、またはアメリカALS協会(英語版)に寄付をする運動。

2014年にアメリカ合衆国で始まり、Facebookなどのソーシャルメディアや、動画共有サイトのYouTubeなどを通して社会現象化し、他国にも広まっている。

参加者の中には各界の著名人や政治家も含まれており、寄付金の増加やALSの認知度向上に貢献している。

ALSとは?
筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう、amyotrophic lateral sclerosis、略称:ALS)は、重篤な筋肉の萎縮と筋力低下をきたす神経変性疾患で、運動ニューロン病の一種。

極めて進行が速く、半数ほどが発症後3年から5年で呼吸筋麻痺により死亡する。

治癒のための有効な治療法は確立されていない

アイスバケツチャレンジのルール
まず「アイス・バケツ・チャレンジ」を受けることを宣言し、続いてバケツに入った氷水を頭からかぶり、そして次にこのチャレンジを受けてもらいたい人物を2人から3人程度指名する。

この様子を撮影した動画をFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアで公開してチャレンジ完了となる。

指名された人物はチャレンジを受ける場合、氷水をかぶる、または100ドルをALS協会に寄付する、あるいはその両方を行うのいずれかを24時間以内に選択する。

ただし、氷水を頭からかぶることや寄付をすることは強制ではなく[9]、日本ALS協会も公式サイトや報道を通じて「無理はしないように」と要請している。


アイスバケツチャレンジの起源

どこの誰から始まったのか?

2013年から2014年の冬の間、「Cold Water Challenge」と呼ばれる運動がアメリカのソーシャルメディア上で人気となった。

そこには冷たい水に飛び込むか、がん研究のための寄付をするかのどちらかを選ぶという指示が含まれていた。

これがネタ元なのかな。

元々はガンや難病支援の目的で存在してて、それが今年の7月にALS支援の為にある出来事から拡散した。


①7月15日、ゴルフプレーヤーのクリス・ケネディ氏が友人に指名されて氷水をかぶることになった。

彼を指名した友人はガンを患う子どもたちへの基金を選び、クリスはALS Associationを選んだ。

妻の従姉妹であるジャネッテの夫のアンソニーがALSの患者であったからだ。

②7月16日、クリスはこの動画をジャネッテに送ると同時に、次の挑戦者としてジャネッテを指名した。おそらく冗談のつもりだったのだろう。しかし、ジャネッテはその挑戦を受け、7月16日に動画を投稿した。

③7月31日、ニューヨーク州ウエストチェスター郡からじわじわ拡大し、ボストン大学の元野球選手でヨーロッパでプロ野球選手として活躍していたピート・フレイツに伝わった。

彼はALSと診断されており、この動画投稿によっていよいよ本格的な始まり。

④facebookのCEOのなんとかさんが動画をアップし、全世界規模となった。


図で見る「アイス・バケツ・チャレンジ」の世界拡散の様子


日本で特に注目を浴び始めたのは、日本時間8月14日ごろから。

もう8月も終わりさすがに認知度90%はあるだろうと思っていたら、案外知らない人もいっぱい。

このチャリティーがどのくらいの規模になるかわからないけど、個人的にはすでにピークを迎えたんじゃないかと思ってます。

賛否両論の前にひとつ知っておいてもらいたいことがある。

アメリカ
ALSになっても国は助けない→チャリティーやろう

日本
ALSは難病指定されているので治療費無料、障害者手帳出るので補助金もある

アメリカの制度下で考えれば日本人はみんなが常にチャリティーしてるようなもの

日本の仕組みでチャリティーやったら二重負担

これがALSの正体だ!みたいにツイッターで出回ってるようだけど、これは正確ではありません。

米国では,積極的な延命治療は行わない傾向があります。

キリスト教の教義や高額な医療費が原因なのかは定かじゃないですが。

日本でも,治療費が無料になることはないです。負担率が変わるだけ。所得に応じてでしょうけどね。

1割負担で月一万円の薬代を支払ったことありますか?効果も定かじゃないのに!

しかも,治る病じゃないから,原則的に入院もできず,自宅療養するのが基本です。

障害者手帳も,筋力が落ちて,自立が困難になってから認定されるもので,ALSだからといって単に認定されるものじゃありません。

介護支援制度の要介護3認定程度が関の山ですよ。

たしかにアメリカでは国の補助がないようです。

しかし日本も無料というわけではありません。

が、発祥とされるアメリカと日本ではやっぱこの差は大きいかもしれない。

こういったとこも含め現在はかなり否定的な意見が大きくなってるようだ。

このアイスバケツチャレンジというシステムついて、とても心配な部分がある。

ひとつはルールにあるように、次の挑戦者を3人指名すること。そして24時間以内に氷水か寄付かを決定させること。

不幸の手紙かチェーンメールか。またはネズミ講かっていうとんでもシステム。

もちろん最初はそんなこと考えていなかったでしょう。

前述した起源からみても、途中からルールが決定されてんじゃないかな。

で、こんな指名されたら断れないんじゃないの?ていうこと。

そりゃそうよ。動画やSNS・ツイッターで指名されたら無視できない。

沈黙の螺旋れやつだ。無言の圧力。

これは最初のほうではセレブや有名人同士のパフォーマンスみたいになってたし、そのへんは大丈夫。

こういう有名人はみんな事前に了承を得てるはずだから。

みんなお約束でしょ。

ただ、これが一般人まで浸透してしまうと話が変わってくるよね。

学生あたりがバンバン始めたら、間違いなく先生やPTA会長やら指名しちゃうよ。

もうその頃にはALSがどうとか関係ない。面白いからやるみたいになってるよ。

そしてもうひとつ。

不幸の手紙方式で3人指名するってやつね。

1人→3人→9人→27人→81人→・・・

これ17回目には1億2千万人。もう日本の人口なんですけど・・・

だけどそうはなりません。現に身の回りでチャレンジしたとか寄付したって人そうそういないですよね。

まぁ当たり前の話。

最初は有名人・セレブとかやってるから、かなりの勢いで3倍になっていく。

けど、それは次第に小者を指名することになるし、すぐに一般人へとぶつかることになる。

そうなるともうなかなか拡がらない。なんせ面白くない。

身内でちょっと盛り上がるだけで終わるだろうし、チャレンジしないから寄付すると言っても、実際にどうやって寄付するかよくわからない。

有名人がチャレンジした動画ならみんな観たいと思うし、それをメディアが取り上げる。

これがブームてやつで、その波紋は拡がれば拡がるほど小さくなるもんだ。

ネット上で発生したものってのは極めて揮発性が高い。

あと1ヶ月後には誰も話題にしてないかもね。
g0127.jpg

否定的な意見はまだまだある。

実際にお金を寄付する代わりに、自分の時間を割いてソーシャルメディアに投稿することなど、労力をかけずに社会貢献らしきことをする行動の要素もある。

気分が良くなることを自分のパソコンから(この場合は庭からでも)やるんだけど、実際はその行為が何かの役に立っているわけではない。

そして有名人たちは3人指名することで、「わたしはこんな人とも繋がっているんだよ」という自己顕示もあるよね。

有名人たちの自己顕示。そしてあまり知られていない人たちの売名へ。
MHF000048_2014083104003521e.jpg
まぁ淳は批判をうけやすい。これはしようがない。

同じく亮も動画アップしてるけど、こっちはほとんど批判がない。

まぁキャラクターの違いってことで、淳もあんまムキになったらいかんよ。

海外のセレブが一人もしくは身内だけで、解像度の低い動画でやってるうちはまだ面白かったけど。

秋元がAKBをはべらせてニュース映像としてマスコミに撮らせたあたりから、一気に売名ショーなっちゃったかな。

一方イスラエルでは
イスラエル軍の空爆が続くパレスチナ自治区ガザで、バケツで建物のがれきを頭からかぶる動画が公開された。

がれきをかぶったのはガザを拠点とするジャーナリストで、ガザ住民に対する「連帯」を訴えるのが狙いだという。

男性はがれきと化した建物の前で「水はとても大切で、水があっても(停電で)凍らせることは難しい」と話した。

ガザでは水が不足し、停電も常態化している。

こういうの見るとなんとも考えさせられる。

まぁここまでくると「水」というものの価値が問われるから、なんとも難しい。

ちなみにアメリカなどでは「氷水」をかぶるてのはスポーツ界で祝福とかそういう良い意味がある。

それは元気づけたいていう意味もあるだろうし、その動画を観て笑ってくれたらうれしいてことだったんでしょう。



・・・よし、全然まとまらない!!

ここまで否定的なことばかり書いたけれど、個人的には良いことだと思っています。賛成です。

「ネットのチャレンジ好きな特性とチャリティ活動を結びつけた」ことで大きな話題になったしね。

元々はALSの周知活動で拡がったわけだけど、大きな意味があったと思う。

世界にはこういった難病がある。

例え売名やパフォーマンス・社会貢献ごっこだとしても、ここまで大きくなったのは凄く意味がある。

どんな形であれ寄付金が集まればそれは研究費用として少なからず役に立つ。

どれだけ善意があったとしても、それが形にあらわれなければ社会で生きない。

そして否定されるのもしかたない。

こういう爆発的に拡散したものを人間は否定したがるものだ。

今回のアイスバケツチャレンジは得体の知れないものだし、それがさらに輪をかけて不信感を募らせるのもわかる。

どうしても否定したがるよ。このことを知り、「考える」ことによって「なんか違うなんかおかしい」という部分を発見してしまうのだ。

だけどね、そうじゃないんだ。そういう考え方だけじゃダメなんだ。

「悪評は軽いバロメータ」

悪評や否定的な意見が出るってことは、それだけ認知したってこと。

知らなければ何とも思わない。

「考える」ことによって「賛否」が生まれる。主に否定することで自己の確立がなされる。
711285l.jpg

ここに光があるとする。

光の近くにいる人は常に明るく眩しく温もりに包まれている。

それと同時に、その光が強ければ強いほど、離れた所に深い影を落とす。

その影は絶対に生まれるし、どうにもならない。

光があるから影がある。

そして影から悪評が生まれる。影はある意味では嫉妬心ともとれる。

光が妬ましい。憎い。だからその存在を否定する。否定しなくてはならない自分がいる。

そう悪評は存在の証。存在を認めているからこそ否定もされる。

そんなもんでしょ?

・・・ん?なんの話しだっけ?

まぁいっか。つまりはそういうことなのだ。

否定する人ってのは既にその存在を認めてしまっているのだ。

これこそがこのアイスバケツチャレンジ「周知活動」の成功と言えるんじゃないの?

その上で数倍の寄付金が集まっているんだし、大成功だよ。

知らなかった難病がある。苦しんでる人がいる。それを支援してる人がいる。

わたしなんかもそういうのはどうにかしたいと思ってはいるものの、具体的に行動をおこせていない。

だけど、どこかでそのチャンスが目の前に現れれば、行動をおこすかもしれない。

例えば電車で席を譲る。これもひとつのチャレンジだし何ら遜色ない。

動画やら寄付やらしなくても、そういうことを出来るかどうか。

アイスバケツチャレンジ自体は間もなく終焉を迎えるかもしれないけど、日常の中で何かしら行動を起こせるならそれでいい。

なんだっていい。難しいことなんて何も無い。

(ヤベー、完全に寝る時間過ぎちゃったよ・・・明日起きられるのかな。いや起きれるかの心配よりも、なんか記事がまとまらないし、無理に綺麗なオチにしようとして、なんかアレだわ)

さーて、早朝のシクレ入魂頑張るぞー!!

続きを読む

岡村隆史、ネット番組『めちゃ×2ユルんでるッ!』24時間生配信に今年も挑戦!

今日です!ナインティナインの岡村隆史がホストを務めるトーク番組『めちゃ×2ユルんでるッ!』が、昨年に続いて24時間生配信企画を実施することが決定。『24時間ゼロテレビ めちゃ×2なが~~~~~くユルんでるッ! ~ひとつ大人になった44番ロビンマスクは地球を救う!?~』8月30日(土)18時ころより「ゼロテレビ」で生配信することがわかった。> ゼロテレビ めちゃ×2ユルんでるッ! - フジテレビ ココ!第2弾となる今年の『24...
今日です!

ナインティナインの岡村隆史がホストを務めるトーク番組『めちゃ×2ユルんでるッ!』が、昨年に続いて24時間生配信企画を実施することが決定。

『24時間ゼロテレビ めちゃ×2なが~~~~~くユルんでるッ! 
~ひとつ大人になった44番ロビンマスクは地球を救う!?~』


8月30日(土)18時ころより「ゼロテレビ」で生配信することがわかった。


> ゼロテレビ めちゃ×2ユルんでるッ! - フジテレビ ココ!

第2弾となる今年の『24時間ゼロテレビ』では、同日のフジテレビ地上波『めちゃイケ』も生放送ということで、19時57分までは「もうすぐめちゃイケ!」と題して『めちゃイケ』の生放送前の様子を現場リポート。

『めちゃイケ』生放送中には、セカンドスクリーン企画として、普段はカメラが入らない場所から生放送の模様を伝えていく。

そして、その後には『めちゃイケ』生放送を終えたばかりのめちゃイケメンバーによる反省会の模様をめちゃイケのスタジオから生で届ける。

てことで、めちゃイケも生放送だけど、その裏でめちゃユルは24時間以上生放送するようだ。

2014年8月30日(土)18時ころより(24時間以上生配信予定)

対応デバイス:PC、スマートフォン(Android対応機種、iOS対応機種)

これね、正直観たい!

めちゃイケは1時間とはいえ生放送なので、けっこうグダグダだったり間が変だったりすると思うんだよね。

けどめちゃユルがそういうのはどうでもいいのだ。

てか終始ユルい。

そうそう、生で観る分には無料だけど、見逃しを再配信で観るのはお金かかるからね。

なんかもうだら~っと垂れ流しながら、ちょい面白そうなとこだけしっかり観ればいいスタイル。

民放はどうしても見たくもないCMがバンバン挟まれるから、そういうの無しに垂れ流せるよ。

第2弾となる今年の『24時間ゼロテレビ』では、同日のフジテレビ地上波『めちゃイケ』も生放送ということで、19時57分までは「もうすぐめちゃイケ!」と題して『めちゃイケ』の生放送前の様子を現場リポート。

『めちゃイケ』生放送中には、セカンドスクリーン企画として、普段はカメラが入らない場所から生放送の模様を伝えていく。

そして、その後には『めちゃイケ』生放送を終えたばかりのめちゃイケメンバーによる反省会の模様をめちゃイケのスタジオから生で届ける。

そのほかにも、“名前は聞いたことがある、顔もまあ知ってる。

でも毎日のようにテレビで見るわけじゃない。

下手したらほとんど見ていないなぁ……。

だけど、本当はすっごく面白い芸人さんって知りません?

”それこそが「本当は面白い芸人」略して“HOG”ということで、前回の配信での大好評だった「本当は面白い芸人決定戦」の第2回を開催。

さらに「唄え!DREAM選手権」では、吉幾三の歌っているCMでおなじみのあの名曲「DREAM」を、ほかのボーカリストやアレンジャーのテクニックを駆使するとどうなるのか?「音楽の力」を伝える。

また、アイドルたちがプライドを懸けて闘う「早朝アイドル水泳大会」、昨年は加藤浩次の家に入り込んだ「朝食」、31日の昼過ぎには、岡村扮する岡村GPが開催中のお台場新大陸会場に突入し、めちゃイケの空き地から、めちゃイケファン感謝イベントを開催するなど、ほかにも様々な企画を用意しているという。


いや特別岡村が好きなわけでもない。

めちゃイケが好きなわけでもない。

だけど観たい!

ちょいと時間あってお暇な人はとりあえずアクセスしといて垂れ流しといてもいいかもよ。

もしかしたらめちゃ面白い瞬間を発見出来るかもしれない。

いっそのこと24時間録画しておうかな。

> ゼロテレビからの風景 - YouTube ココ!

続きを読む

Nポイント交換にG級レア素材を期間限定追加!とストリートファイターコラボ防具プレゼント

よしゃー!よくわかんないけど、ひとまず忘れちゃいけねぇこと書いとくぜー!NEW !!ストリートファイターシリーズとのコラボ防具生産券をプレゼント!2014年8月27日(水)に実施されたPlayStation(R)公式生放送“ゲーム情報発信!「プレコミュ」Cafe"にて『ウルトラストリートファイターIV』との共演を行ないました。これを記念して、対象期間中にハンターライフコースが有効なお客様にストリートファイターシリーズとのコラボ防具生産...
よしゃー!よくわかんないけど、ひとまず忘れちゃいけねぇこと書いとくぜー!
ストリートファイターコラボ防具

NEW !!ストリートファイターシリーズとのコラボ防具生産券をプレゼント!

2014年8月27日(水)に実施されたPlayStation(R)公式生放送“ゲーム情報発信!「プレコミュ」Cafe"にて『ウルトラストリートファイターIV』との共演を行ないました。

これを記念して、対象期間中にハンターライフコースが有効なお客様にストリートファイターシリーズとのコラボ防具生産券をプレゼントいたします!

プレゼント配布期間

2014年8月27日(水) ~ 2014年9月3日(水)メンテナンス開始まで

1週間限定で広場出入り口受付嬢からもらえるよ。1週間限定だよ。短すぎだよ。

んーと、これは過去の防具と同性能?色違いなだけ?

そのへんは調べてないのでわかりません。


NEW !!Nポイント交換にG級レア素材を期間限定追加!
8862_1.jpg

「暑中見舞いキャンペーン」開催期間

2014年8月13日(水)メンテナンス終了後~ 2014年9月3日(水)メンテナンス開始まで

はい1週間限定だよ。

> CAPCOM:MHF公式メンバーサイト Nポイント交換サービス ココ!
MHF000047_201408280404091b7.jpg

とりあえずメンドそうなものと、あんまクエ需要なさそうなものを交換しとこかな。

NPてさ、そんなに狂ったように使わないし、こういうとこでパパッと使っておいてもいいよね。


続きを読む

ポケモン×鉄拳 格闘ゲーム「ポッ拳」2015年に登場

「ポケットモンスター」の格闘ゲーム「ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT」が2015年、アーケードゲームで稼働することが8月26日に発表された。ポケモン×鉄拳 『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』本プロジェクトは、株式会社ポケモンの『ポケットモンスター』の可能性をさらに広げていきたいという思いと、株式会社バンダイナムコゲームスの『鉄拳』・『ソウルキャリバー』シリーズで培われた3Dアクションゲームの知見を共鳴させ、「誰も見たこ...
「ポケットモンスター」の格闘ゲーム「ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT」が2015年、アーケードゲームで稼働することが8月26日に発表された。


ポケモン×鉄拳 『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』
本プロジェクトは、株式会社ポケモンの『ポケットモンスター』の可能性をさらに広げていきたいという思いと、株式会社バンダイナムコゲームスの『鉄拳』・『ソウルキャリバー』シリーズで培われた3Dアクションゲームの知見を共鳴させ、「誰も見たことのない『ポケットモンスター』のゲームを世に送り出す」ことを目的として、実現しました。

『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』では、これまでにないリアルに描かれたポケモン達が、プレイヤーの思いのままに生き生きと動いて技を繰り出す、全く新しいポケモンのバトルを体験することができます。

子供だけでなく、大人になった20代のポケモンファンにも楽しんでいただける、本格的なやりごたえのあるゲームに仕上げてまいります。

『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』は、2015年、アーケードゲームにて稼働開始予定。




ツイッターキャンペーン開催!

アナタの『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』に出てほしいポケモンは何?

公式アカウントをフォローして、ハッシュタグ「#ポッ拳」をつけて、このゲームに出てほしいポケモンをつぶやこう。

開発スタッフもチェックしているので、みなさんのつぶやきで参戦ポケモンが決まるかも?

さらに、キャンペーン対象者の方の中から、抽選で10名様に、ポケモンセンターオリジナルグッズ詰め合わせ(1万円相当)をプレゼント!

> 『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』公式サイト|ポケットモンスターオフィシャルサイト ココ!

ちなみに「POKKÉN」という単語は絶対に検索してはいけません。

とんでもない画像がわんさか出てきます。

とか書いちゃうと検索したくなるでしょ?

あ、検索してもいいけど画像見なけりゃいいかな。

ちなみにわたしは検索していません。


さて、それよりもツイッターキャンペーンね。

出て欲しいポケモンをつぶやくとか・・・嘘くせぇ

だって来年稼動でしょ。まぁ1年あるとは言っても、1年しかない。

とくにこういう格闘ゲーてのはキャラ作成はある程度出来るとしても、そこからそれぞれの技や必殺技。

コンボとか当たり判定とか、さらにキャラクター間の強弱バランス調整。

ハメ技になりえるかどうかとか結構シビアにやんないとダメで、そのへん凄い時間かかるんじゃないの?

いや詳しく知らないけどね。

それを今からキャラクター募集するとか、ありえるの?

あ、それなりにキャラクターのラインナップは終わってて、それにプラスする形で募集してるのかな。

・・・ハッ!!

そういうえばバンナム作成か。

まぁまぁ嫌な予感しかしないよね。

そうそう!この前すごい久しぶりにゲーセン行ったんだ。

なんかガンスリンガーなんとかスてのが派手で楽しそうだったよ。

けどなかなかの大型筐体だから試しに遊んでみようにも恥ずかしいわ。

あぁガンスリンガーストラトスっていうんだ。てか2まで出てんのかよ><

やばいちょっと時代に取り残され気味かもしんない。

続きを読む

Toshl初のROCK LIVEをニコニコ生放送で 8月25日(月)18時30分より独占生中継

新生Toshl初のROCK LIVEをニコニコ生放送で独占生中継!!Toshlソロ楽曲から、X JAPANの楽曲、盟友hideの楽曲など何が飛び出すかわからないサプライズライブをお届けします!Toshl率いるバンド「CRYSTAL ROCK KNIGHTS」のメンバーは!Shinya(Dr / DIR EN GREY)、圭(G / バロック)、結生(G / MERRY)、明徳(B / lynch.)、Kate(My Fairytale)、小瀧俊治と、超強力!Toshlファン、X JAPANファンならずとも見逃せないプレミアムラ...
新生Toshl初のROCK LIVEをニコニコ生放送で独占生中継!!

Toshlソロ楽曲から、X JAPANの楽曲、盟友hideの楽曲など何が飛び出すかわからないサプライズライブをお届けします!
新生Toshl初のROCK LIVEをニコニコ生放送で 8月25日(月)18時30分より独占生中継

Toshl率いるバンド「CRYSTAL ROCK KNIGHTS」のメンバーは!

Shinya(Dr / DIR EN GREY)、圭(G / バロック)、結生(G / MERRY)、明徳(B / lynch.)、Kate(My Fairytale)、小瀧俊治と、超強力!

Toshlファン、X JAPANファンならずとも見逃せないプレミアムライブは必見!!

生中継前の17時からはスペシャル映像を放送します。

【タイムテーブル】
17:00~ 8/9放送 Toshl生出演特番 再放送
17:30頃 ライブ直前!メンバー生インタビュー
17:45頃 8/9放送 Toshl生出演特番 再放送 再開
18:30~ ライブ生中継

> Toshl『CRYSTAL ROCK NIGHT SUMMER LIVE IN DAIBA 未来をEYEしてるゼ』独占生中継 - 2014/08/25 17:00開始 - ニコニコ生放送 ココ!


8月17日(日)、X JAPANが東京・新宿アルタ前広場(新宿ステーションスクエア)に登場し、日本では初のストリートライブを行った。


Toshiもいい歳だけどまだまだその歌声は素晴らしい。


しかしながらXjapan・・・日本の今の時代にはハマってくれないのかな。

でもなんだかアイドルグループの時代も頂点を過ぎた感じがする。

アイドルの次は何?バンドブーム?

それかJPOPの流れから小室的なのが出てくる?

そんでガチ歌唱力の本物志向?

続きを読む

プロジェクションマッピングとは?【顔面マッピング動画】

プロジェクションマッピング(英語名:Projection Mapping)とは、パソコンで作成したCGとプロジェクターの様な映写機器を用い、建物や物体、あるいは空間などに対して映像を映し出す技術の総称をいう。プロジェクション(=投影)という単純映写ではなく、マッピングという言葉が加わった言葉で、ここには投影する対象に映像を張り合わせるという意味合いがあり、対象と映像がぴたりと重なり合うことで意味を持ってくる映写方法で...
プロジェクションマッピング(英語名:Projection Mapping)とは、パソコンで作成したCGとプロジェクターの様な映写機器を用い、建物や物体、あるいは空間などに対して映像を映し出す技術の総称をいう。


プロジェクション(=投影)という単純映写ではなく、マッピングという言葉が加わった言葉で、ここには投影する対象に映像を張り合わせるという意味合いがあり、対象と映像がぴたりと重なり合うことで意味を持ってくる映写方法である。

日本ではプロジェクションマッピングが一般的であるが、欧米では「ビデオマッピング」「マッピングプロジェクション」建物に対しては「アーキテクチャルマッピング」などとも呼ばれる。

他に「3Dマッピング」「ビジュアルマッピング」とも呼ばれる。

建物などに映像を投影して幻想的な表現を可能にするプロジェクションマッピング──ディズニーランドがショーに取り入れたりと、近年さまざまなイベントで活用されている技術なのですが……とうとう人間の顔面までもがプロジェクションマッピングのキャンバスとなりました。

OMOTE / REAL-TIME FACE TRACKING & PROJECTION MAPPING. from something wonderful on Vimeo.



まぁ凄いわ。今まで建物を使ったマッピングが色々観たけれど、顔面にしちゃうとは。

しかも顔を左右に振ったりしてもそれに対応する。

これは顔にポインターをつけて、それを感知しながら投影もするっていう素敵な合わせ技だよね。

個人的に一番わかり易い動画がこれだ。


ツーリストていう映画のプロモーション。

アンジェリーナジョリーとジョビーデップ出演の素敵な映画ね。

観たことないけどさ。

もちろん日本だって負けてない。大阪城のやつ。


こういうのさ自分の部屋でやりたいんだよね。

専用のPCソフトとプロジェクターがあれば結構簡単に出来るらしいけど、さすがにちょっとメンドい。

でもかなり部屋が面白くなりそうだ。

まぁこんなにグリグリ動くのじゃなくても、お手軽プロジェクターが安価で買えるならちょっと欲しいな。

適当に壁に投影しとけばなんかカッコいいと思わない?

簡単に言うとプラネタリウムでいいってことかい?

続きを読む

フルスイング

至天征伐戦「紅月廻り甦る魂鎖の熾火」

いよいよきましたね。ディスフィロア大覚醒!とりあえず一人で見学に行ったんだけど、なんていうかその・・・めちゃくちゃでしてね・・・2回目の時にどうにか第3段階の覚醒を見つつ頑張った。が、時間切れ終了。もうね、覚醒後がどうとかの問題じゃないんだ。その前からビシビシ被弾しちゃって、正直なとこ話にならない。そりゃそうだ。近接での経験値が圧倒的に足りないのだ。とりあえず「逆鱗」「真根性」がないとどうにも生き...
いよいよきましたね。ディスフィロア大覚醒!

とりあえず一人で見学に行ったんだけど、なんていうかその・・・めちゃくちゃでしてね・・・


2回目の時にどうにか第3段階の覚醒を見つつ頑張った。が、時間切れ終了。

もうね、覚醒後がどうとかの問題じゃないんだ。

その前からビシビシ被弾しちゃって、正直なとこ話にならない。

そりゃそうだ。近接での経験値が圧倒的に足りないのだ。

とりあえず「逆鱗」「真根性」がないとどうにも生き残れないのが理解ったので、急遽装備を組みなおし。

前張りテンプレってやつにしといた。

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
飛天ノ鉢金GP・※    (パGP) Lv7  269  ●●● 穿凰珠GX・朱雀, 穿凰珠GX・朱雀, 穿凰珠GX・朱雀
飛天ノ羽織GP・※    (パGP) Lv7  299  ●●● 穿凰珠GX・朱雀, 穿凰珠GX・朱雀, ディス射珠GX5
ディオレGFアーム    (烈)  Lv7  311   ●●● ディス射珠GX2, ディス射珠GX2, ディス射珠GX2
立体機動装置GP     (キGP) Lv7  315  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
ディオレGFグリーヴ   (烈)  Lv7  311  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
服Pスロット2                    ★★  G絶防カフPA1

防御値:1505 スロット:■0□0●15○0 火:7 水:7 雷:7 氷:-3 龍:-3

見切り+4,穿龍棍技【穿凰】,一閃+3,ブチギレ,弱点特効
絶対防御態勢,扇射+3,豪放+3,剣術+1,斬れ味レベル+1
体術

女の子はまだマシな見た目というのがわかった。男のディオレ防具はどうにもこうにも・・・
MHF000044_201408210447179f0.jpg

あれ?ちょっと足元の影を見て欲しい。

前から影の方向てちゃんとしてたっけ?光源と言えるほどは強くないけど、こんなだったっけ?

まいっか。

どうせなら真打タイプのを組もうとしたけど、上記のようにこれはディス珠だけで組めるからとりあえずって感じすね。

で、練習もそこそこに早速パーティー戦だ!

それなりの募集のとこに入ってみたら、みんな上手くて意外にも初戦から5針討伐。
mhf_20140821_033042_646_20140821042429a9f.jpg

わたしゃ1乙・・・

2回目はギリギリどうにか生き残ってみたけど、なんだかもっと経験が必要だわ。
mhf_20140821_034503_765.jpg

1回目の報酬を見てもしかしたら!?と思い、超激運+大激運を持ち込んでみたけど、やっぱ増えなかったです。

ちなみに10分未満で討伐すると「至天の鎖」

それを超えると「至天の鍵」というアイテムがもらえる。

鎖はかなり高数値のシジルが出来る。

2戦で入手した鎖と鍵でシジル作ってみたよ。
MHF0000433.jpg

たしか満月のシジル:会心率+25てのともう1コが「至天の鎖」から作れた。

ん~ありがたいと言えばありがたいけど、個人的には属性か攻撃シジルが欲しいな。

とにかくもっと近接でのディスフィロア戦を経験しなきゃなんない。

今のままだと足引っ張るだけだ。

とかなんとか言いながら、なんとなく実践の中で練習しよう・・・

頑張ります。すごく頑張ります。

・友達とゲームで遊んでいてミスした時の言い訳

1位 このパッド、ボタンの反応が悪いな
2位 (ネットゲームで)ちょっと通信状態が悪いみたい
3位 いつも使ってるキャラじゃないから調子出ないな
4位 いつも使ってる装備じゃないから調子出ないな
5位 この液晶、反応速度遅くない?
6位 久しぶりで遊び方忘れちゃったよ
7位 この間のアップデートで調整入ってるかも
8位 古傷がうずいちゃったよ…
9位 このパッド、なんかヌルヌル滑るよ
10位  今ちょっと手がけいれんしちゃった

えへへ

続きを読む

MHFGG 今週の新規クエスト【20140820~】至天征伐戦 解禁 etc.

さーて、いよいよ来たぜ新たなる征伐戦。その名も「至天征伐戦」※画像はイメージでもなくちょっとカッコいいから載せただけですの前に順番にいきましょう。NEW !!極限征伐戦今週は黒龍とシャンティエンの2本立て!ささっとLv.200だか300くらいやっておこうか。■450万ハンター突破記念イベント1:EMERGENCY! 黒き未確認モンスター襲来!イベント「突然の襲撃」開催!!■450万ハンター突破記念イベント2:強力なモンスター相手に立...
さーて、いよいよ来たぜ新たなる征伐戦。

その名も「至天征伐戦」

※画像はイメージでもなくちょっとカッコいいから載せただけです

の前に順番にいきましょう。

NEW !!極限征伐戦
MHF000036_2014082002464209f.jpg

今週は黒龍とシャンティエンの2本立て!

ささっとLv.200だか300くらいやっておこうか。

■450万ハンター突破記念イベント1:
EMERGENCY! 黒き未確認モンスター襲来!イベント「突然の襲撃」開催!!

■450万ハンター突破記念イベント2:
強力なモンスター相手に立ち回れ!「新天地の猛き竜」

■450万ハンター突破記念イベント3:
期間限定!剥ぎ取り回数+1「報酬ブースト祭」開催!


この突破イベントは・・・まいっか。黒レイアもHC素材を搭載した素敵なアイツじゃないし、とくに気にすることもなし。

> MHF-G公式サイト|450万ハンター突破記念イベント&キャンペーン開催! ココ!

そして目玉!

NEW !!至天征伐戦
至天征伐戦

あれ?こんな「燃える氷柱」あったっけ?

というわけで、何やら新モーションを搭載した新型かもしれません。

ん~どうしましょ?

銃仙でブッかけでいけるのかい?

新型ディスフィロアの肉質はどうなっているんだろう。

最近になって覚醒後に肉質が変化することが明らかになった。

物理肉質は全身一律でマイナス5されるが、これは怒り時全体防御率1.1倍補正も鑑みると、覚醒前と肉質がほぼ同じという捉え方ができる。

一方で、耐属性は雷属性は物理肉質同様全身-5され、30以上通る耐属性については全て1/2される

極限征伐戦側で既に起きているのかは不明だが、至天征伐戦では確実にこの肉質が適用されると思われる。

そのため、特に下記の水冷大銃仙ヘビィを使う場合はあまり有効ではなくなることを留意しておきたい。


▼ディスフィロア肉質
MHF000041_20140820030150200.jpg

もう最初から怒り&覚醒状態で登場するの?

そしたら属性効かないよね?そしたら銃仙戦法てのは微妙になるの?

棍棒の出番かい?

もしも棍棒なら属性などほぼ気にすることもなく、古龍種特攻マシマシで殴りまくればいいんでしょうか。

NEW !!至天征伐戦の特徴
MHF000037_20140820030530d32.jpg

NEW !!至天チケット
MHF000038_20140820030531072.jpg

さすが神運営と言われユーザーから崇められてるだけはある。

至天征伐戦に参加するのもチケット制をとってくるとは、ユーザー目線に立った素敵な運営です。

・・・うんこ

あ、うーんこの運営は神!

NEW !!報酬
MHF000039_20140820030534da3.jpg

限定シジル。これはモノによってはゴリゴリと作りこみたい。

こういう一粒で3回美味しいみたいなものじゃなく、課金シジルのような特攻+特攻+特攻ていう同一のものにしてほしい。

特化してよ特化!

NEW !!新G級技巧武器
MHF000040_20140820031230d5f.jpg

順次解禁てことだけど、どういうふうにやっていくんだろね。

キャラバン月箱はもう関係ないらしいから、次回以降の大航祭が開催されないと作れないのかな。

とりあえずパローネの英知は共通だと思いたい。

あとそろそろ「HCミ・ル」を解禁してもらいたいんですけど?

もう1段階の変身を残している黒デュラ。

2種混合タイプでわけわかんないモーションを繰り出す黒デュラ。

正直なとここいつはチケット制でもいいよ。

いちいちクエまわして緊急発生とかメンドくてかなわない。

あ、そうそう。
MHF000042_20140820032158ab7.jpg

G5.1のアップデートも明日実施いたします。

至天征伐戦の実装ほか、パートニャ―を含むNPCの同行優先順位を任意で設定できるようにもなります。

これ地味ながらやっと実装されるね。

あとハンター3人+ネコていう形でクエいけるようだけど、問題のネコポーチはどうしたんでしょうね。

ネコがついてきたハンターのみポーチが使えるっていう、そのまんま方式?

それを問題視してハンター2人じゃないとネコがついてこないようにしたと思うけど・・・

まぁそれならそれで新たな戦略が生まれるよね。

落とし穴・シビレ罠・トラップツールx2をハンターのポーチとネコのポーチに入れておけば合計8コの罠が連続使用出来る!

そこに麻痺とスタンを絡めれば強力だぜー!(非HCモンスター)

単純にシビレ罠6発とか連続してやってもかなり良い感じじゃない?

まぁどういう仕様にしたのかわかんないけどね。

とりあえず至天征伐戦に手をつけてみて、かなり強力なシジルが作れるかどうか情報待ちかな。

今週もだらだらいくよ~!

続きを読む

ニコニコ伝統芸能シリーズ【操り人形】

やっぱり日本は素敵だ。和楽器も素敵だけど、今回は「操り人形」がとくに素晴らしい。おぼっちゃまは私がお守りするッ!!ずっと前にも書いたけど和楽器でBad Apple!をベンベン弾きまくる先生方の作品だ。> 【BadApple!!】傷林果 【ShouRinka】 - MHF カオス理論 ココ!今回はショートフィルムの様なもので、一切セリフがない。それだけに世界に発信できる作品だよね。ニコニコ版 > 【江戸のMMD】 螢火 【初音ミク人形】 - ...
やっぱり日本は素敵だ。

和楽器も素敵だけど、今回は「操り人形」がとくに素晴らしい。

おぼっちゃまは私がお守りするッ!!
ニコニコ伝統芸能シリーズ【操り人形】

ずっと前にも書いたけど和楽器でBad Apple!をベンベン弾きまくる先生方の作品だ。

> 【BadApple!!】傷林果 【ShouRinka】 - MHF カオス理論 ココ!

今回はショートフィルムの様なもので、一切セリフがない。

それだけに世界に発信できる作品だよね。


ニコニコ版 > 【江戸のMMD】 螢火 【初音ミク人形】 - ニコニコ動画:GINZA ココ!

YOUTUBE版は外国人の反応を見れるけど、外人語だから何のこっちゃわがんね。

でもなかなかのインパクトを与えてるのはわかる。

なんていうか凄いよ。その表現力たるやとんでもない。

まぁ公開は昨年なんだけど全然気づかなかったわ。

見れる人はニコニコ版もぜひ!みんなのコメントがある意味でストーリー補完してくれてる。

それにしても、なんていうか全員がプロ。完全にプロの犯行。

ミク人形がちょっと怖すぎるけれど、見てるうちに段々と違和感なくなり、むしろ可愛いとさえ思えてくる。

不思議!

なんかもう魂が入ってるよね。

そして撮影・編集・音楽・あやつり人形、全てが超絶クオリティ。

終盤の「あやつり人形の糸」の演出がハンパない。

こんなの操り人形としてはタブーというか禁断の手法じゃないのか!?

それをやってのけるからこの人形師なのだ。

そんな操り人形にすごく興味がわいて調べてみたらまだ動画があった。



なんか前半は黒子が操ってるんだけど、後半に顔出しのおっさんが出てくる。

顔出しが許されるくらいだからさぞかし偉い人なんだろうと調べたら、上條充ていう「江戸あやつり人形」の人でした。

獅子舞が異常です。

中に小さいおっさんが二人入ってます。生きてます。

もうね凄すぎて笑えてくるわ。

獅子の人形ではなく、獅子舞をやってる二人の人間の人形。

三体の人形を操ってるようなもので、そりゃ超高等技術だ。

上條充で検索すればもうちょいロングな獅子舞動画もあったよ。

途中でからくりサーカスの動画も観たりして、なかなかよくわからん感動状態にある。

ん~わたしもまだまだだ。

もっと広く視野を広げて好奇心のアンテナみたいな棒状のものをビンビンにしなきゃね。

世界的なもの、近未来の技術とかそういうのもいいけど、古きよき古典の文化ってのも知る必要がある。

深い!

> 「好奇心の窓」によって音楽の好みは20代のうちに固定される理論 - MHF カオス理論 ココ!

続きを読む

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer