「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



続きを読む

YouTubeが60fpsに正式対応!【凄く・・・ぬるぬるです・・・】

すでに海外メディアや一般ユーザーが60fps対応のゲーム動画を多数アップロードしており、実際にゲーム画面を見ているかのような、なめらかなゲームプレイを目にすることができます。特にゲームユーザーには恩恵のある変更点と言えるのではないでしょうか。60fpsで動画を再生する際は、YouTube動画の画質設定で720p以上を選択するだけ(60fpsに対応していることが前提)> Mario Circuit - 1:44.414 - Kαzυσ (Mario Kart 8 World Re...
すでに海外メディアや一般ユーザーが60fps対応のゲーム動画を多数アップロードしており、実際にゲーム画面を見ているかのような、なめらかなゲームプレイを目にすることができます。

特にゲームユーザーには恩恵のある変更点と言えるのではないでしょうか。
YouTubeが60fpsに正式対応!【凄く・・・ぬるぬるです・・・】

60fpsで動画を再生する際は、YouTube動画の画質設定で720p以上を選択するだけ(60fpsに対応していることが前提)

> Mario Circuit - 1:44.414 - Kαzυσ (Mario Kart 8 World Record) 60FPS WITH CHROME - YouTube ココ!


ほんとに結構な数の動画がアップされている。

中でもやっぱり動きの速いもののほうが判りやすいのかな。

画質設定で720p以上を切り替えたりすることで、違いがわかるでしょう。

このマリオカートの動画では高画質&60fpsにすると、なんていうかその・・・酔いそうだ。

まぁMHFも高画質化まで間もなくだけど、いずれは60fps化してくれるのかな?

60fpsとは、60 frames per secondの略である。

fpsとはフレームレート、乃ち単位時間あたりのフレーム数を示す単位である。

つまり簡単に言えば、1秒間の動画に60枚の静止画が使われていますよ、という意味。

60fpsの動画は、他の多くの動画に比べて映像がぬるぬる動くと思っておけばいい。


ただそこまではっきりと違いを体感できるのか?

比較動画。
> 30fps vs 60fps - Compare footage from various games. ココ!

正直なとこ・・・微妙じゃね?

いや言われればわかりますよ。わかるけれども・・・

これはわたしの眼の性能の問題か。

否!わたしの眼と脳が自動的にガンガン補間してるもんだから、どっちも大差ないように見えてるのだ!

lZj9Rul.gif

このgif画像だとわかりやすい。根本的にこういうことが起こっているので、やっぱり凄いんだよ。

どうなんだろね。60fpsのが結果的に疲れないとか、そういうのあるのかな。

続きを読む

『G6』アップデートで予定しているスキル『剣術+2』の仕様変更について

2014年11月19日(水)実装の『G6』アップデート時にスキル『剣術+2』の仕様変更を検討しております。1.スキル『剣術+2』発動時に、下記8武器種の攻撃アクションで発生する2回目の攻撃判定について、1回目の攻撃がヒットした場所に発生するよう調整を行ないます。【調整対象武器】片手剣、双剣、大剣、太刀、ハンマー、狩猟笛、ランス、ガンランス※穿龍棍には実装当初より、上記仕様が適用されています。2.スキル『剣術+2』発動時...
2014年11月19日(水)実装の『G6』アップデート時にスキル『剣術+2』の仕様変更を検討しております。
『G6』アップデートで予定しているスキル『剣術+2』の仕様変更について

1.スキル『剣術+2』発動時に、下記8武器種の攻撃アクションで発生する2回目の攻撃判定について、1回目の攻撃がヒットした場所に発生するよう調整を行ないます。

【調整対象武器】
片手剣、双剣、大剣、太刀、ハンマー、狩猟笛、ランス、ガンランス
※穿龍棍には実装当初より、上記仕様が適用されています。

2.スキル『剣術+2』発動時に、下記5武器種23種類の攻撃アクションで発生する2回目の攻撃判定のヒットストップの継続時間を短くします。

【片手剣】
突きA、突きB、突きC

【双剣】
斬り下ろし3の2ヒット目、ジャンプ縦回転斬りの2ヒット目

【太刀】
気刃斬り2、気刃斬り3の3ヒット目

【ハンマー】
溜め(大)攻撃、回転攻撃の1ヒット目、回転攻撃の7ヒット目、
抜刀攻撃の2ヒット目、ジャンプスタンプの3ヒット目

【狩猟笛】
左ぶん回し、右ぶん回し、つか殴り1、つか殴り2、つか殴り3、
叩きつけの1ヒット目、叩きつけの2ヒット目、抜刀攻撃、斜め上段突き1、
斜め上段突き2、斜め上段突き3

てな内容が第373回 開発運営レポートで発表されました。

・・・こんな大事なことをさらっと、もしかしたらほとんどの人の目に止まらずに流れてしまうようなとこで言っちゃうなんて!!

その上2段目のヒットストップ軽減とか!?

これってかなりの革新的なことなんじゃないの?
13543_20141029231701c98.jpg

ざっと見た感じ片手・双剣はあんま恩恵無さそうな気もするけど、太刀・ハンマー・笛なんてかなり変わるんじゃない?

いやモーションの速い双剣乱舞もきちんとヒットするなら強力だと思う。

こういう調整はアップデートの目玉にしてもいいくらいだよね。

どうなんだろう。開発なのか運営広報なのか、そのへんの人たちが軽く考えてるのかな。

それともわたしが大げさすぎるのか・・・

今までも剣術論争てのはあったけど、今回の調整でその立ち位地もやや向上するでしょう。

完全な壁殴りでは肉質・斬れ味色によってDPSも前後する。

通常の立ち回りでも剣術の有無で手数からその後の回避まで考えると有用性が変わる。

しかしながら、剣術大好き!

なんかこうビチビチ攻撃してる感が気持ち良い。

でもなぁ、例えば剣術や業物が不要になるなら、烈種防具を使わなくていいよね。

そうすっとG級5部位での12スキル化もやりやすいよね。

現状はまだまだ烈種防具でのスキルアップが使えるので、どうしても11スキルで運用しなくちゃなんない。

このへんが1年後には全く違ったものになってるんだろうなぁ。

今はとにかく巧流をもっと実用的に組み込めるようにしてほしい。

実用的というか餓狼+巧流が作りたいのだ!!

とまぁ、気づけば後2~3週間てとこでアップデート。

塔や高画質化を筆頭に新スキル・調整とか色々始まると思うし、今のうちにやれることはやっときましょう。

続きを読む

第79回狩人祭「勝ちネコからの挑戦状」

さーて!79回目の入魂カーニバル始まるよー!!というわけで勝ちネコからの挑戦状です。一応どこを目指すべきかと言えば2億の「パローネ大航祭チャレンジ報酬の「パローネの英知」入手数2倍 」このへんでしょうか。▼シクレ一覧開始日時クエスト名HR/SR制限獲得魂10/29(水)22:00≪メモクエスト≫岩竜とソディメモ11~2810/30(木)6:00≪雪山探索≫双轟竜71~4410/30(木)14:00≪剛種クエスト≫剛氷!氷狐竜100~9110/30(木)22:00≪装飾品...
さーて!79回目の入魂カーニバル始まるよー!!

というわけで勝ちネコからの挑戦状です。
第79回狩人祭「勝ちネコからの挑戦状」

一応どこを目指すべきかと言えば2億の「パローネ大航祭チャレンジ報酬の「パローネの英知」入手数2倍 」

このへんでしょうか。

▼シクレ一覧
開始日時クエスト名HR/SR制限獲得魂
10/29(水)
22:00
≪メモクエスト≫
岩竜とソディメモ
11~28
10/30(木)
6:00
≪雪山探索≫
双轟竜
71~44
10/30(木)
14:00
≪剛種クエスト≫
剛氷!氷狐竜
100~91
10/30(木)
22:00
≪装飾品Gクエスト≫
狙撃珠Gと棘茶竜【上位】
51~30
10/31(金)
6:00
≪スペシャルクエスト≫
金銀卵と覇竜変種
100~45
10/31(金)
14:00
≪雪山探索≫
双轟竜
71~44
10/31(金)
22:00
≪剛種適性試験≫
剛種適性試験・角竜
100~42
11/1(土)
6:00
≪猟団クエスト≫
親分子分?
5~25
11/1(土)
14:00
≪装飾品Gクエスト≫
狙撃珠Gと棘茶竜【上位】
51~30
11/1(土)
22:00
≪剛種クエスト≫
剛氷!氷狐竜
100~91
11/2(日)
6:00
≪狩猟演習≫
暴走!ブル大暴走!?
1~99
11/2(日)
14:00
≪猟団クエスト≫
親分子分?
5~25
11/2(日)
22:00
≪スペシャルクエスト≫
金銀卵と覇竜変種
100~45
11/3(月)
6:00
≪メモクエスト≫
岩竜とソディメモ
11~28
11/3(月)
14:00
≪剛種適性試験≫
剛種適性試験・角竜
100~42
11/3(月)
22:00
≪雪山探索≫
双轟竜
71~44
11/4(火)
6:00
≪剛種適性試験≫
剛種適性試験・角竜
100~42
11/4(火)
14:00
≪スペシャルクエスト≫
金銀卵と覇竜変種
100~45
11/4(火)
22:00
≪剛種クエスト≫
剛氷!氷狐竜
100~91
11/5(水)
6:00
≪装飾品Gクエスト≫
狙撃珠Gと棘茶竜【上位】
51~30

基本的には剛種デュラガウアでがっちり稼ぐ。

恒例の日曜日朝のシクレは演習ですね。


選べる武器は大剣・双剣・ライト・弓。

バスターブレイドの場合(ため攻撃・昼限定・メインのみ) †

ファンゴはため3攻撃で一撃なので全てため3で屠るのが楽。コンボ攻撃は攻撃中に反撃される可能性が高く厳しい。

キャンプから5へ出るとすぐに一匹目のファンゴに見つかるのでため3で迎撃。
ため3を突進に合わせる自信がない場合は最初はスルーしてすぐに4へ向かう。
4から5に戻るとファンゴは後ろを向いていて振り向くのに時間がかかるので背後にめいっぱい近付いてため3を撃つ。
いくら下手でも突進準備中にため3がでるので楽に倒せる。
倒したら4と5を往復するとまたファンゴがいるのでそれを倒し続ける。
5匹倒すと沸かなくなるのでそのまま4を通って8へ。順調にいっているとこのあたりでゲリョスが4に来るが華麗にスルーするべし。
8を普通に進んでいるとファンゴに気付かれる。
当てる自信があるならため攻撃で、なければ一度交わして振り向き中にため攻撃を当てると良い。
更にその奥に3匹いるが同様にため攻撃で倒すなら後ろを向いている一匹に素早く寄って倒す。
複数に気付かれると倒すのがめんどくさくなるので素早く倒すべし。

順調に行けばソロで三分前後で終わる。永遠のコイン、シロオビコイン集めに。


インセクトオーダー改の場合

昼なら5と8を往復、夜ならひたすら9で。強走薬があるのでそれ飲んでひたすら乱舞、完了。
これも結構早い。

> 狩猟演習/暴走!ブル大暴走!? - MHF Wiki ココ!

沼地マップ
MHF000138_201410290000416d1.jpg

このシクレも時間的にやれなくもないけど、ちょっと睡眠時間を削るわけにもいかないので、華麗に寝スルーかもしんね。

ソロでもそれなりに出来そうだよね。

変に4人でやるよりだらだらやってもいいかもしんないけど、ガチ理解してる人と司令塔がしっかりしてれば、やっぱり4人のが当然早い。

ストレスフリーでやるなら事前に練習しといてもいいくらい。一応昼と夜の両方ね。

詳しく書いてるだけに慣れれば大剣のが良いのでしょう。

思考停止するなら双剣でピチピチと斬ってるのがいいかな。

てか演習クエだからサブキャラ・サブアカでやるところか!

ちなにみわたしゃサブキャラ2人いるけど、どちらもHR30~50くらい。

というわけで、狩人祭だけど、このまま100回とかまで続くんでしょうか?

1回くらい素人意見をバンバン取り込んで狂気に満ちたブッ壊れ祭りやってほしいよ。

祭りポイントや救済クエで釣るのもいいけど、それ以外に公式に名前が載るような賞を用意したりね。

そりゃも湯水のようにポイントや素材配布するのは運営にとってもネトゲ寿命を縮めかねないものでしょ。

だったら名前のひとつでも載せる賞のがデメリットないんじゃない?

狩人祭ていわば体育祭みたいなものだと思う。
illust1134.png

いまの狩人祭は大掛かりな玉入れでしょ。どっちが多く入れたか。

もっとこう、リレー対決とか騎馬戦とかさ。

騎馬戦?・・・イクシオンサーg・・・うっ頭が・・・

大玉転がしとかゲーム的に出来そうだけどなぁ。ハンターが4人でごろごろと転がしてくの。マップ1周がムリなら、ラヴィエンテの島に目印置いてゴロゴロ~。S字スラロームでゴロゴロ~。

まぁ面白いか?と言われれば・・・

でもそれでさ、大玉転がし部門第一位!とか猟団と名前が公式掲載されるだけでも楽しそうよ。

むしろ入魂という形式を無くしてもいいくらい。

あ、それはあったほうがいいか。得点みたいなもんだしね。

その得点を各種目で競いあうとか。

なんかないのかい?

このへんで一度ブッ壊すくらいのイケメンプロデューサーは居ないのかい?

続きを読む

飼育員vs.パンダ【遊んでやる、だが薬は飲まねぇぜ!】

オラオラ~遊べよ~仕事なんてほっといて遊べよ~。薬を飲ませようとがんばる飼育員さんに必死に抵抗する2頭のパンダ。片方が「やだよー」と飼育員さんともみ合いをしていると、もう片方のパンダが「遊ぼうよー」とばかりにまとわりついて邪魔をします。「それなら君から飲んでもらおうか」と飼育員さんがターゲットを変えると、今度はまた反対のパンダが絡みついてきて「僕も遊ぶー」どちらのパンダもなかなか口は開けようとしな...
オラオラ~遊べよ~仕事なんてほっといて遊べよ~。

薬を飲ませようとがんばる飼育員さんに必死に抵抗する2頭のパンダ。

片方が「やだよー」と飼育員さんともみ合いをしていると、もう片方のパンダが「遊ぼうよー」とばかりにまとわりついて邪魔をします。

「それなら君から飲んでもらおうか」と飼育員さんがターゲットを変えると、今度はまた反対のパンダが絡みついてきて「僕も遊ぶー」

どちらのパンダもなかなか口は開けようとしないのにプロレスごっこは大好きなようです。

続きを読む

MMORPGでまともな人だと思われるための5つの心がけ【マナーについて考える】

MMOでプレイヤーは偽りの名前と自分のアバターの裏に隠れることができるが、チャットを使うため自分の人格まで完全に隠すことはできない。どういったプレイヤーが嫌われるかは説明するまでもないと思うが、普段はまず考えないであろうまともな人に思われる心がけを、MMORPG.comの「The List: Top Ways to be a Better Person in MMOs」(MMOでより良い人になる最良の方法)から紹介する。 1. 社会規範に従えこの後の全ての項目にも...
MMOでプレイヤーは偽りの名前と自分のアバターの裏に隠れることができるが、チャットを使うため自分の人格まで完全に隠すことはできない。

どういったプレイヤーが嫌われるかは説明するまでもないと思うが、普段はまず考えないであろうまともな人に思われる心がけを、MMORPG.comの「The List: Top Ways to be a Better Person in MMOs」(MMOでより良い人になる最良の方法)から紹介する。
MMORPGでまともな人だと思われるための5つの心がけ  はてなブックマーク - MMORPGでまともな人だと思われるための5つの心がけ

1. 社会規範に従え

この後の全ての項目にも該当するが、ゲームの中でも「普通の人」として行動し、社会規範を守ることが「まともな人」だと思われるための最も基本的で最良の方法だ。

2. コミュニケーションの仕方を学べ

我々はソーシャルメディアに囲まれと常時インターネットに接続された端末を持つ時代に生きており、多くの人はゲームの中でなら問題なくコミュニケーションを取ることができると思うが、そうでないのなら、MMORPGを楽しむために少しの努力が必要かもしれない。

3. キャラクターの外見に惑わされるな

これは当たり前すぎて説明するほどのことでもないが、基本的にプレイヤーキャラクターの外見はその人の実際の姿や性格は必ずしも反映していないということ。

4. 初心忘れるべからず

自分自身がまるで初心者のように振る舞う必要はないが、自分が装備も弱く攻略法も仕掛けもわからなかった頃を思い出し、謙虚な態度を心がけるべきだ。

5. 他のプレイヤーを尊重せよ

他のプレイヤーを尊重することで、フレンドを増やせる可能性が増えることだけでなく、自らも信頼と敬意を得ることができる。
他人をひたすら馬鹿にし続ける人間が周囲からどう思われるかは言うまでもない。

> MMORPGでまともな人だと思われるための5つの心がけ - Kultur ココ!

ネトゲはゲームと言えどリアルな対人関係もある。

ゲームの中でまで気を使いたくないしストレス溜めたくない。

という意見ももっともだけど、それならオフラインの家ゲーやってればいいよね。

あくまでもネットを通じて多人数と関わるわけだし、そこはやっぱりマナーやモラルが必要になる。

そうそう、マナーと言えば外国人から見ると日本のマナーの良さが異常らしい。

というか色々な調査方法があるけど、マナーのランキングでは世界一位が日本なんだ。

例えばエレベーターの「開」ボタンを押して出入りする人を待つ。

どこにも何も書いてないのにエスカレーターでは片側に寄る。

車で進路譲ってもらったりするとハザート。

基本的に列になる。電車なんか降りる人優先でしっかり待つ。

などなど、当たり前のようなことが外国から見ると異常なほど良いってことね。

日本はほぼ単一民族国家で、文化が破壊されにくいというのもあるでしょう。

ただし、わたしは日本人のマナーが決して良いとは思わない。

日本人は公共の場にゴミを捨てないのか?

いいえ、そんなことはない。むしろなんかゴロゴロとゴミが散乱してるような所には更にゴミを積み上げるでしょう。

みんな列を作りおとなしく待機するのか?

いいえ、そんなことはない。周りが動きだせばワショーイと列は崩壊しグチャグチャになるでしょう。

日本人はマナーが良いのではない。

右に習う。周りに合わせる民族なんだと思う。

みんながやってるから。みんなそうだから・・・

そういうのが日本人であり、結果的に行儀がよく見えるんだと思う。

良く言えば協調性がある、悪く言えば主体性が無い。

前述した単一民族の国家てのもあるし、さらに教育・道徳も重なってここまできたんでしょう。

とは言っても外国人もどんどん移ってきてるし、あらゆる情報や教育もあるから、そのへんも崩れてきてるよね。

ちょっと気になってる事がある。

それはデパート等で見かけるお辞儀。
453f1837179a116878fa579fd6d0a20b.jpg

へその当たりで両手を重ねる形の。

どうも朝鮮式のお辞儀で、コンスとか呼ばれるものらしい。

まぁこれは調べていくと何やら奥が深いようで、単純なものではないようだ。

なんせ皇室もこのタイプのお辞儀なのよね・・・

でも日本古来のものではなく、どこかのタイミングから生まれたようだ。

それが朝鮮に伝わったとかなんとか。

とりあえず日本古来からある正しいお辞儀の型ではないものが、なぜかデパートとかでは当たり前のようにマニュアル化されている。

なんなんだろね。


それと小部屋のダメシミュが正しくなったようです。

ミ・ルの項目ね。
MHF000136_20141027032731ad0.jpg

肉質情報のものとダメシミュ上の防御率が違っていました。

前々から小耳に挟んでいたけれど、メンドかったので後回しにしてたんだ。

で、ゲーム内でショートメールを送りつけました。

「やい!フェリ野郎!ダメシミュの防御率が違ってんだろウンコマン!貴様にはカレーライスがお似合いだぜッ!!」

て誰か言ってましたよぉ・・・

とマナーとモラルを守って伝えました。

3分くらいで修正完了メールをもらったよ。やれば出来る子。偉い。

・・・いやほんとごめんなさい。調子に乗ってました。クソ忙しいとこありがとう。

というわけで、ミルはスピード型の碧色が防御率的に最も倒しやすい。蒼色でもいいけど弱点攻撃し辛い。

というか変身から変身の間に高ダメージを叩き込んでトドメをさす必要があるから、それを怯み連発させることで倒しやすくなるんですね。

フェリアスさんありがとう。広告の種類増やしていいよ。

電子レンジ買いたいな。


とかそういう話じゃなくて、マナーは大切に!

でもMHFではそんな凶悪なクソマナーな人ってそうそう逢わないし、かなり平和だよね。

MMOはそれこそ最高効率の塊の人同士じゃないと攻略出来なかったりで、ギスギスがハンパない。

そうなるとマナーやモラルとかの問題は二の次だろうし、人間性より知識と技術、当然装備・スキルが最適にしてこい!ていうね。

だからMHFはもっと平和に生きようよ。

平和が一番。


続きを読む

フロンティア通信.com > MHF-Gに一言いいたい! > ハンターたちの本音

第2回となる今回は、みなさんからいただいたアンケートを集計し、項目やコンテンツごとにおもな意見や要望を抜粋してまとめた。★の数が多いものほど、多く寄せられた意見となっている。次回は、各項目に対して全体的なコンセプトや現状認識、今後の方針をうかがった『MHF-G』チームへのインタビューを掲載する。気になるものをピックアップ!●HR・SR全般★★★ ・G級までの成長が早すぎて、途中の要素を楽しめていないのではな...
第2回となる今回は、みなさんからいただいたアンケートを集計し、項目やコンテンツごとにおもな意見や要望を抜粋してまとめた。

★の数が多いものほど、多く寄せられた意見となっている。

次回は、各項目に対して全体的なコンセプトや現状認識、今後の方針をうかがった『MHF-G』チームへのインタビューを掲載する。
フロンティア通信.com > MHF-Gに一言いいたい! > ハンターたちの本音

気になるものをピックアップ!

●HR・SR全般

★★★ ・G級までの成長が早すぎて、途中の要素を楽しめていないのではないか。

そうね、このへんも報酬ブーストみたいな安易な形ではなく、もっとしっかりしてほしい。

G級のエントラやグレン珠のような、ある程度の指標を出してほしい。

ちょっと当たり前のように考えてるけど、PSP・Wii・DSから見ると、MHFはやれることが多すぎる。

武器・防具にモンスターの数がハンパない。マップもいっぱいだしね。

HR500くらいまでは強制的に猟団入れてもいい。100人くらいの猟団。

日本人は自由度の高いものってあんまりダメなんだよね。ある程度の何かがないとダメなんだ。

MHFはストーリーもないし、HRさえ上がれば新たなモンスターと戦えるってかんじ。

運営的にはHR・SR帯はすっ飛ばして、G級で遊んでくださいていうブースト設定だから、わかってないよなぁ。

フレンド作らせる環境を整えることが大事なんだけどな。

●武器種関連

これが最も多く意見があったようだ。

なんてったって棍棒の実装がね・・・

どうしてもそれ基準になるわ。あれは威力がどうこうて話もあるけど、それ以上に快適すぎる。

あの動きはやりすぎだね。

●G級装飾品

★★★ ・G級防具の精錬を廃止、もしくは条件の緩和をしてほしい。レベル1で精錬可能にするなど。

装飾品も普通に考えておかしい。

当初から言われてたけど、装飾品の強化段階を思いっきり増やすだけの仕様だ。

●狩人祭

★★★ ・猟団ごとに頭割りではなく、入魂した数に応じて個人が褒賞をもらえるようにしてほしい。または、猟団長が頭割りか個人ごとか選択できるようにしてほしい。

祭りも何か手を入れてほしいとこ。

もう80回くらいだっけ?延々入魂してきたよ。紅か蒼かどっちが勝つか。

いっそ黄龍組とか作って三角関係にしてもいいくらい。

あとただただモンスターを倒して魂ゲット!てだけじゃ物足りない。

狩人祭用の韋駄天とか作って、討伐時間によって魂増えるとか、それようのランキング作るとか。

とにかくマンネリにも程があるってもんだ。

バラエティ入魂とかどこいっちゃったの?

●アイテム・装備ボックス

★★★ ・装飾品・スキルカフをマイセット登録できるようにしてほしい。

セット登録早く!

あとはワールド・ランドの入場制限が欲しい。早急にほしい。

ランドには90人までの制限つけるだけでいいのに、どうして出来ないのか不思議。

> フロンティア通信.com ココ!

よく見るととんでもない意見も多く寄せられてるけど、考え方は人それぞれだし、そう思ってしまうのもわかる。

G級をさらに拡げて伸ばしてっていうのもやってほしいけど、HR・SR帯を新生させる勢いで手をいれてほしいな。

もう別ゲーなんじゃない?てくらい手を入れてもいいいよ。

そのランク帯でのコミュニティていうかそういうの作れて、その中では最前線でも、G級には更なる猛者だらけっていうね。

100人強制猟団とかいいと思うけどね。

別にその中で活動しなくてもいいし、適当にやってもいい。

けど、その中でまわりの人たちがどういう動きをしてるか一目瞭然でわかるようにし、お互い刺激になるようなやつね。

あれよ、スマホのゲームとかさ、得点やランキング更新して競い合ってくことで、モチベーションを高めあう。

「えっ先週までククボ装備だったのに、剛種防具作ってるのかよ・・・」

みたいなのを特にチャットとかやらなくても、一目でわかるようなの。

ハンターナビをもっと細かくやって、誰がどこまで進めてるかとか。

ネトゲなのにそういう部分が劣ってる。

ストーリーも無いし、明確な得点てのも出ないから、ソシャゲのようにはいかないんだろうけど、そういう良い刺激をし合えるものを作ってほしいな。

あとはハンターキャリアをもっと項目増やすもよし。

ていうか自分のデータをもっと細かく管理させてほしい。

単純にプレイ時間とか日数とか、過去の総入魂数とか、韋駄天成績とか課金総額とか・・・

サーバー1コにしちゃったし、そうもいかないか。

あ、ゲーム内じゃなくてもいいんだよ。マイページで一括管理でもいいよ。

まぁひとまずは次回アップデートの塔だよね。

あとグラフィック高画質化。

そのへん頑張ってくれてるから、期待して待ちましょう。

闘技会や狩猟技段位とかもったいないけどなぁ。


続きを読む

走る群衆と回る棒のシミュレーション【リアルすぎてキモい】

実写かと思った。それくらい綺麗なグラフィックのシミュレーション映像。走ってくる群衆が回る棒にぶつかっては押され倒れては押されを繰り返すのですが、どんな状況をシミュレートしてるかは謎です。棒に乗り続けられる人はいないのか...。回る棒をクッションにしてアトラクションみたいにしたら楽しいかもしれない。回転数が上がるとヤバイ。これはMayaという3次元グラフィックソフトのプラグインのMiarmyを使用した群集動態シミ...
実写かと思った。

それくらい綺麗なグラフィックのシミュレーション映像。

走ってくる群衆が回る棒にぶつかっては押され倒れては押されを繰り返すのですが、どんな状況をシミュレートしてるかは謎です。


棒に乗り続けられる人はいないのか...。

回る棒をクッションにしてアトラクションみたいにしたら楽しいかもしれない。回転数が上がるとヤバイ。

これはMayaという3次元グラフィックソフトのプラグインのMiarmyを使用した群集動態シミュレーションとのこと。

渋谷の交差点シミュレーションなどに使うのが正しい用途でしょうけど、こういうシュールなアニメに使うのも素敵んぐ。

I've fallen, and I can't get up! from Dave Fothergill vfx on Vimeo.



ほんとリアル過ぎるから閲覧注意!

ここまでリアルにしなくても、わたしゃ「むにむに教授」レベルが好きですよ。

> むにむにちゃんねる ‐ ニコニコ動画:GINZA ココ!

続きを読む

『ピューと吹く!ジャガー』のLINEスタンプが配信開始!

LINEのスタンプショップに10月23日、うすた京介「ピューと吹く!ジャガー」のスタンプが登場した。発売元は集英社で、価格は200円。ジャガーさんの「生きるの楽しいなあ」や、ハマーの「ゴメン、拙者帰るわ」、ハミィの「自分……そういうの慣れてますから」など、原作の名シーンや名ゼリフがスタンプになった。ジャガーさんが問答無用でラーメンを頭にぶっかける「そぉい!」も収録されている。> うすた京介 ココ! まぁなんと言...
LINEのスタンプショップに10月23日、うすた京介「ピューと吹く!ジャガー」のスタンプが登場した。発売元は集英社で、価格は200円。
ad15c44257d57d8bdc938206aa8f9de0.jpg
ジャガーさんの「生きるの楽しいなあ」や、ハマーの「ゴメン、拙者帰るわ」、ハミィの「自分……そういうの慣れてますから」など、原作の名シーンや名ゼリフがスタンプになった。

ジャガーさんが問答無用でラーメンを頭にぶっかける「そぉい!」も収録されている。

> うすた京介 ココ!

f3433709.jpg ff83ce6b.jpg

まぁなんと言ってもハマーさんでしょう。

浜渡浩満 デビューシングル「なんかのさなぎ」


ラインなんてのは最初こそ文章を送り送られが続き、そこにスタンプが加わり、やがて文章が無くなりスタンプのみになる。

ジャガーさんのスタンプが返ってきたら突っ込みたくてうずうずしちゃうよ!YO!!

だけど・・・あまりにマニアック。一応知ってるって人はいるだろうけど、そのスタンプが何を意味してるのか理解してる人は少ないでしょう。

そうなると、送るのもなんかアレだし、送られることもないのかな。

淋しいぜ。”凍る”に”狂う”と書いて凍狂(トウキョウ)

もっと熱く語りあおうじゃないか!!

それにしてもこのスタンプてやつは良く考えたよね。

ケータイ時代には絵文字が全盛を誇り、デコメとやらも出てきた。

けどそのどれとも違うスタンプ。

手軽に送れるし言いたい事もある程度伝えられる。

そんなスタンプを有料課金でもりもり用意してガンガン儲かる。

すごいね。

まぁスタンプなんぞ買ったことないけどさ。

CAPにすることこそ生きる道よ。


あと関係ないけどこの画像をみてほしい。
GBn7Q6w.jpg
意外に勘違いしてるけど、たしかにその通り!

そこは関節じゃないんだぜ!?

手の甲を見れば当たり前に判ることだけど、手の平から見るとなんか不思議じゃない?

今、手の平を見てもなんか違和感あるっていうか、いやいや関節でしょ?曲がるでしょ?て思っちゃう。

今までの人生はなんだったのか!!

続きを読む

2014年秋10月期 新ドラマ情報一覧【無料動画オススメ】

ねぇちょっとドラマ見てる?今!今!秋のドラマ!!いやね、ちょとリアルが忙しすぎて家では何もやりたくなくてさ、MHFもあんまりモチベーション的なアレがどうにもこうにも・・・ログインしながらもずーっとテレビや動画や観てたんだけど、久々にドラマが面白そうなんだ。今からでも遅くない!オススメのドラマ書いとくから観始めるがよろしい。―――[ドラマ一覧]―――■月曜日■・10/20~[月20:00]「SAKURA~事件を聞く女~」仲間由紀恵/T...
ねぇちょっとドラマ見てる?今!今!秋のドラマ!!

いやね、ちょとリアルが忙しすぎて家では何もやりたくなくてさ、MHFもあんまりモチベーション的なアレがどうにもこうにも・・・

ログインしながらもずーっとテレビや動画や観てたんだけど、久々にドラマが面白そうなんだ。
2014年秋10月期 新ドラマ情報一覧

今からでも遅くない!オススメのドラマ書いとくから観始めるがよろしい。
―――[ドラマ一覧]―――

■月曜日■
・10/20~[月20:00]「SAKURA~事件を聞く女~」仲間由紀恵/TBS
・10/13~[月21:00]「信長協奏曲」小栗旬/フジテレビ

■火曜日■
・10/21~[火21:00]「すべてがFになる」武井咲x綾野剛/フジテレビ
・10/21~[火22:00]「女はそれを許さない」深田恭子/TBS
・10/14~[火22:00]「素敵な選TAXI」竹野内豊xバカリズム/フジテレビ

■水曜日■
・10/15~[水21:00]「相棒 season13」水谷豊x成宮寛貴/テレ朝
・10/15~[水22:00]「きょうは会社休みます。」綾瀬はるか/日テレ
・10/15~[水22:00]「ファースト・クラス」沢尻エリカ/フジテレビ

■木曜日■
・10/16~[木19:58]「科捜研の女」沢口靖子/テレ朝
・10/09~[木21:00]「ドクターX~外科医・大門未知子~」米倉涼子/テレ朝
・10/16~[木21:00]「MOZU Season2~幻の翼~」西島秀俊x香川照之x真木よう子/TBS
・11/20~[木21:00]「ママとパパが生きる理由。」吹石一恵x青木崇高/TBS
・10/16~[木22:00]「ディアシスター」石原さとみx松下奈緒/フジテレビ

■金曜日■
・10/17~[金19:58]「刑事吉永誠一 涙の事件簿」船越英一郎/テレビ東京
・10/17~[金22:00]「Nのために」榮倉奈々/TBS
・10/24~[金23:15]「黒服物語」中島健人x佐々木希/テレ朝
・10/17~[金24:52]「ロボサン」私立恵比寿中学/テレビ東京
・10/03~[金24:12]「玉川区役所 OF THE DEAD」林遣都/テレビ東京

■土曜日■
・10/11~[土21:00]「地獄先生ぬ~べ~」丸山隆平/日テレ
・10/04~[土21:00]「ボーダーライン」小池徹平/NHK

■日曜日■
・10/12~[日21:00]「ごめんね青春!」錦戸亮x満島ひかり/TBS

一応赤字のが実際に観てるやつね。

「信長協奏曲」
2014年の現代に生きている高校生・サブロー(小栗旬)が、戦国時代にタイムスリップ

織田信長(小栗2役)になり代わって生きていくというストーリーの概要はわかりやすく、出演者は、小栗旬、柴咲コウ、向井理、山田孝之、高島政宏と華やか。

さらに、家紋をヴィトンの村上隆モデルのようにあしらった宣伝ビジュアルやドラマの中に出て来るカラフルなのぼり旗などの美術などをはじめとしたポップなパッケージ感によって、いわゆる時代劇の重さや暗さが排除され、カジュアルダウンした見やすいものになっていた。

「素敵な選TAXI」
お笑い芸人のバカリズムが初めて連続ドラマの脚本を手がけている。

過去に戻ることができる乗り物「選TAXI」の運転手・枝分(えだわかれ)を軸に、「選TAXI」に乗った乗客のさまざまな人間模様をコメディータッチで描く。

1話完結で、毎回、乗客役などでさまざまなゲストが登場する。

竹野内さんのほか、バカリズムさん、南沢奈央さん、清野菜名さん、升毅さんがレギュラー出演している。

「きょうは会社休みます。」
これまでの人生で一度も彼氏ができたことがないOLの青石花笑は、処女のまま33歳の誕生日を迎え悲嘆していた。

会社のアルバイトの青年・田之倉と酒を飲み、次第に酔っ払っていった花笑が翌朝目を覚ますと、田之倉と一夜を共にした後だった。

酔って記憶を失い、処女喪失の実感が全く湧かない花笑だったが、田之倉と付き合うことになっており、花笑の初めての恋愛が始まる。

「Nのために」
人気ベストセラー作家・湊かなえが描いた、切なさに満ちた純愛ミステリー「Nのために」のドラマ化が決定!

高層マンションに住むセレブ夫妻、野口貴弘(徳井義実)・奈央子夫妻(小西真奈美)が殺害された。その現場に居合わせたのは“ある計画”を立てた大学生の希美(榮倉奈々)、成瀬(窪田正孝)、安藤(賀来賢人)、西崎(小出恵介)

その場で西崎が逮捕され、自供から有罪が確定し、懲役10年が言い渡された。

それから10年後、この事件の判決に疑いを抱く元警察官・高野(三浦友和)は、事件の真相を追い始める。

この事件は15年前の夏、瀬戸内海に浮かぶ島で、希美と成瀬が起こした“ある事件”からすべてが始まっていると高野は確信していた。

登場人物の全ての名前にNがつく。

「彼らはあの時、罪を犯した。それぞれのNのために」

「ごめんね青春!」
平助(錦戸さん)の母校で仏教系の男子校・駒形大学付属三島高校と、わずか100メートルの距離に隣接する厳粛なカトリック系の女子校・聖三島女学院に、少子化に伴う定員割れと経営難で合併の話が持ち上がる。

14年前に起こった未解決事件などが原因で、根強い反対意見があり、平行線をたどっていた合併話だったが、平助のある提案で新展開を迎える……

「あまちゃん」などで知られる宮藤官九郎さんが初めて学園ドラマの脚本をした。


> 信長協奏曲 第1話「高校生が戦国へ」 - YouTube ココ!

> 141014 素敵な選TAXI #1 - YouTube ココ!

> きょうは会社休みます。 第1話 (141015) Full [1/2] - YouTube ココ!

> 金曜ドラマ「Nのために」 第1話 - Dailymotion動画 ココ!

> ▶ 日曜劇場「ごめんね青春!」 第1話 - Dailymotion動画 ココ!


随時動画は削除されてくから、ひとまず早めに1話だけでも観といていいんでない?

視聴率的には信長だけ2桁で他はほぼほぼ1桁台。

まぁそんなもんだ。そういう時代だ。

けどもしかしたら自分に合うドラマがあるかもしれない。

上記のドラマの中ではさすがの月9っていう感じで、信長が面白い。

ごめんね青春!はクドカン脚本てことだけど、おバカな感じでさらっと観れる。

素敵な選TAXIはバカリズム脚本てことで、長いコントのような面白みがある。

「きょうは会社休みます。」と「Nのために」はややめんどくさい。

とくに「Nのために」はかなりガチミステリーみたいで、謎が謎を呼ぶ!ってことらしいから一応観ておいた。

まだどれも1話~2話の放映なので、今ならまだ間に合う!

1話だけ観て合わなければそれでいい。

でもほら、今週とかは至天・極征・韋駄天・超難関でしょ?

動画観ながらだらだら観てもいいんじゃない?

たぶんわたしも上記のドラマ全てを完走出来ないでしょう。

「このドラマはちょといい感じ!次ぎも観てみたいと思った」てのがあれば、コメントください。

そのへんを考慮して最後まで完走するドラマを決めよう。



ちなみに今週の成果。
MHF000134_201410220217325ce.jpg

ミルミルのコインがもうちょいで200コね。

パローネもほとんどやらず、ゼル&アンノウンもほとんどやらず。

動画を観ながらちょいとミルミル。

2:2で分かれて戦う方法もあるけれど、3:1に分かれるほうが断然安定する。

ミルの性質上これしかない。

ただしガチで0ラスタを狙うなら・・・

まいっか。

先生・・・巧流が欲しいです・・・

巧流マスターセーバーが最強なんじゃないかな。

続きを読む

VAN CANTO てなに?【アカペラメタル】

Van Canto (ヴァンカント)Van CantoはまともにWikiもない。だけど熱い!バンド名の意味は「カント」はラテン語の動詞「cantare」から派生し、「私は歌う」の意味を持っています。また、多くの言語で、それは「歌う」を意味します。「ヴァン」は名前だけを完了し、特別な意味はありません。2006年に結成したおそらくメジャーでは唯一のアカペラ メタルバンド。メンバーは6名で、そのうち5名がボーカル、1名はドラムを担当する。リ...
Van Canto (ヴァンカント)
VAN CANTO

Van CantoはまともにWikiもない。だけど熱い!

バンド名の意味は「カント」はラテン語の動詞「cantare」から派生し、「私は歌う」の意味を持っています。

また、多くの言語で、それは「歌う」を意味します。

「ヴァン」は名前だけを完了し、特別な意味はありません。

2006年に結成したおそらくメジャーでは唯一のアカペラ メタルバンド。

メンバーは6名で、そのうち5名がボーカル、1名はドラムを担当する。

リードボーカルはデスボイスのデニス・シュンケとソプラノボイスのインガ・シャルフの美女と野獣系。

そして高音ギター音担当のロス・トンプソン、低音ギター音担当のステファン・シュミット、ベース音担当はインゴ・スタージンガー。

また、各アルバムにはNightwish・Running Wild・Metallica・IronMaidenなどのカヴァー曲が必ず収録されており、オリジナルを知っていれば思わずニヤついてしまうほどの完成 度になっている。




今現在アルバム6枚出してるんだけど、そのうちの5枚目に当たるのかな?

METAL A CAPELLAていう日本独自企画のアルバムがある。

日本のみのカヴァーアルバムです。

01. Battery (METALLICA)
02. Carry On (ANGRA)
03. Kings Of Metal (MANOWAR)
04. Stormbringer (DEEP PURPLE)
05. The Bard's Song (BLIND GUARDIAN)
06. Rebellion (GRAVE DIGGER)
07. Bed Of Nails (ALICE COOPER)
08. Bad To The Bone (RUNNING WILD)
09. Master Of The Wind (MANOWAR)
10. Fear Of The Dark (IRON MAIDEN)
11. Wishmaster (NIGHTWISH)
12. Master Of Puppets (METALLICA)
13. TAKE TO THE SKY (オリジナル)




ドイツはマインツのパワー・メタル・バンドJESTER’S FUNERALのVoだったステフことステファン・シュミットによって2005年に結成されたこのプロジェクト。

当初必ずしもシリアスなものではなく、レコード契約が得られるとも思っていなかったようだが、自主レーベルからリリースしたデビュー・アルバム「A STORM TO COME」が話題となり、他のメンバーが在籍していたDEADLY SINやFADING STARLIGHTといったバンドを脱退し、このバンド一本でやっていくことを決意している

ちなみに彼らがドラマーだけは普通のドラマーを起用しているのは、ドラムをクチでやると、どうしてもヒップホップのヒューマン・ビートボックスのようなものになり、メタル的なダイナミズムが演出できないから、とのこと。

ちょっと軽いノリでやってみたら意外にウケて、そのままガチでやるようになったようね。

とにかくカヴァー曲をどうアレンジするかってのが真骨頂だと思う。

もちろんオリジナルもいっぱいあるし、そのほうがアカペラ用に作ってるから完成度高いかもしんないけど、それでも既存の洋楽カヴァーこそ!

というわけで、カヴァー曲一覧をまとめようと思ったけど、あまりにも検索がメンドすぎる。

もともと洋楽をほとんど聴かないもんだから、なんのこっちゃわからん。

だから自分で探してください。

> Van Canto - YouTube ココ!

とりあえずYOUTUBEリンク置いときますね。

続きを読む

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

