「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

2014年総決算!振り返りたいけど振り返らない!

さーて、いよいよ大晦日。2014年も終わります。はっきり言ってとくに振り返ることもない。てかあんま覚えてないよね。というわけで、ざっくり事実だけをまとめてみよう。1月:極限征伐戦に黒龍登場!「怨毒蠢く暗雲に晃る巨星」2月:新モンスター メラギナス実装!3月: イベント「目指せG級! 手にせよ「穿龍棍」!!」 ハンターコインとか輝く腕輪とか4月:PCとPS3のサーバー統合実施・MHFGG大型アプデ・新モンスター フォロク...
さーて、いよいよ大晦日。2014年も終わります。

はっきり言ってとくに振り返ることもない。てかあんま覚えてないよね。


というわけで、ざっくり事実だけをまとめてみよう。

1月:極限征伐戦に黒龍登場!「怨毒蠢く暗雲に晃る巨星」

2月:新モンスター メラギナス実装!

3月: イベント「目指せG級! 手にせよ「穿龍棍」!!」 ハンターコインとか輝く腕輪とか

4月:PCとPS3のサーバー統合実施・MHFGG大型アプデ・新モンスター フォロクルル実装・穿龍棍実装

5月:パローネ大航祭実施

6月:立ち上がれ!G級ハンター【銀火竜編】・「双頭襲撃戦」最配信

7月:新モンスター イナガミ実装! 特別開門秘伝への扉スタート!

8月:至天征伐戦解禁!

9月:歌姫12章 セリスィシリーズ実装

10月:双頭襲撃戦タングスシリーズ

11月:新モンスター ポボルバルム実装

12月:G6横断ハンティング!開幕・天廊遠征録解禁!


てな感じかな。あんま詳しく覚えてないし、なんかよくわからんす。ざっくりしすぎよね。

おおまかな1年だけど、なんとなく思い出した?

色々あったような、とくに何もなかったような。

まぁそんくらいが平和ってことですよ。

えっ

正月休みで暇をもてあます?

じゃオススメの動画おいときますね。

> 【MH10周年】オープニング&プロモーションムービー集 - YouTube ココ!


個人的には天廊がやっぱ新しいコンテンツてことで、意外に楽しめた。

まだまだ詰められるから、もっともっと練りこんでほしいな。

2015年に期待することは、そろそろラヴィエンテなんかどうでしょう?

G級ラヴィエンテ。

あれは通常の狩猟とはかなり違う世界があって、やりこむと面白い。

ただわたしゃもう適当になってきてるし、あんまりモンスターを攻略したろう!てならないんだよね。

動きをよく見て、回避ポイントから攻撃チャンスを見極めて~・・・みたいなのがメンドくなってきてる。

とりあえず被弾して乙って身体で覚えられたらそれでいいかな~くらいな感じ。

2014年は韋駄天もほとんど参戦しなかった。

なんていうか本当に好きなことだけしかやらなかったな。

もうちょっと原点に戻って、狩猟というものに目を向けて、やりたくないこともちょっと頑張ろう。

ありがとう2014年。さようなら2014年!

てかどうにかして、今日あたりなんかイベント突っ込んでくれないものかね。

2週間極限と至天・・・

まぁ今日も明日もクソ忙しいんですけどね!!

続きを読む

飼い主が乗っている救急車をどこまでも必死で追いかける犬

・ブラジルで撮影された動画海外サイト『Mail Online』によると、映像はブラジルで撮影されたもので、飼い主は、ホームレスの男性らしい。動画を再生すると、冒頭から犬が救急車の後を追いかける様子が映し出される。犬はまさに必死。諦める様子は一切なく、ただひたすら追いかけて行く。理由はもちろん、救急車に犬の飼い主が乗せられているのだ。・救急隊員が犬を中に入れてあげるその状況を目の当たりにした救急隊員は、やがて...
・ブラジルで撮影された動画

海外サイト『Mail Online』によると、映像はブラジルで撮影されたもので、飼い主は、ホームレスの男性らしい。

動画を再生すると、冒頭から犬が救急車の後を追いかける様子が映し出される。

犬はまさに必死。

諦める様子は一切なく、ただひたすら追いかけて行く。

理由はもちろん、救急車に犬の飼い主が乗せられているのだ。


・救急隊員が犬を中に入れてあげる

その状況を目の当たりにした救急隊員は、やがて救急車を止める。

そして……犬を救急車の中に入れてあげるのだ。

それからなんと、犬は病院にまで付いていくことに。

動画の後半には、ストレッチャーの側で行儀よく座っている犬の姿が収められているが、これまた追いかけるシーンと同様にたまらない!

ちなみに、救急隊員は「この仕事を19年間しているけれど、こんなのは初めてだ」と話しているらしい。

> Dog chases ambulance driving his owner - YouTube ココ!


やっぱ犬くんは可愛いね。なんていうか忠誠心てやつが違う。

猫とかいう何考えてるかわからんやつとは大違いだ。

MHFでもパートニャーとかじゃなく、犬をモチーフにしたらよかったのになぁ。

「犬は人に付き猫は家に付く」

この言葉は正しいのだ。

しようがないから猫の動画もおいとくよ。

家を守る猫様じゃ。

> Mail Slot Menace (FULL) - AFV - YouTube ココ!


それはもう家がどうこうというか、地獄か冥界かに引きずり込もうとする様子が映し出されている。

怖ろしい・・・

凶暴。悪の権化。

以前ネコを飼ってた時もあるけど、あいつは何考えてるかわからん。

朝はお腹空いたよ~と顔面に乗ってくる。

夜はお腹空いたよ~とコンビニ袋を襲ってくる。

寒いよ~と言って布団に入りこんで来る。

ちょっと遊んでやるか~と呼んだら来ない・・・

なんなのそれは!好きなのか嫌いなのか!?

あぁやっぱ犬飼いたい!

続きを読む

声優・植田佳奈さん 単複・馬連・3連複的中【第59回 有馬記念】

我らMHFプレイヤーにとっての女神。植田佳奈様こそ唯一無二!絶対的存在!その美貌もさることながら、ギャンブルに関しても人智を超える所業。そのツイートがこちら。単複、馬連、三連複、全部とりました! 美味しいです( ̄+ー ̄) pic.twitter.com/T2WG9cIHUo— 植田佳奈 (@uedakana) 2014, 12月 28単複・馬連・3連複 とか言われても何のことだかさっぱりわからんけど、それはもうとにかく凄いことなのだ。10R 第59回 ...
我らMHFプレイヤーにとっての女神。

植田佳奈様こそ唯一無二!絶対的存在!

その美貌もさることながら、ギャンブルに関しても人智を超える所業。
声優・植田佳奈さん、単複・馬連・3連複、的中

そのツイートがこちら。



単複・馬連・3連複 とか言われても何のことだかさっぱりわからんけど、それはもうとにかく凄いことなのだ。

10R 第59回 有馬記念(GI)結果
e657f8cf-s.jpg

声優でありながら、そのゲーム好きもハンパない。

もちろんMHFプレイヤーとしても有名であり、全ユーザーのオアシス的存在である。

しかしながらその女神様もすでにエアプレイヤーのようで、MHFは見放されてしまったのである。

まぁネトゲってだけあって、そうそうやり込めないのは仕方ない。

さらには麻雀もなかなかの腕前。


以前にもカオス理論でとりあげたことがあるけれど、やはり女神!

> 麻雀最強戦2012著名人代表決定戦・風神編【ニコ生】 - MHF カオス理論 ココ!

それにしても単複・馬連・3連複。

仮に¥1000ずつ買ってたとしたら、いったいいくらになるんでしょう?

いえ、ギャンブラーの血が騒いだはずなので、実際にはガン!と突っ込んでるはず・・・

これでまた我々の手の届かぬ存在となってしまうのか。

もはや天上人。現人神(あららひとかみ)!!

もうMHF運営プロデューサーに就任してもいいよ。

続きを読む

期待の映画『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』動画あり

2014年。トロント国際映画祭、メルボルン国際映画祭、そしてシッチェス映画祭。世界中の映画ファンが集う国際映画祭において、血ヘドを吐くほどの爆笑と喝采を巻き起こし「観客賞」を総なめにした映画がある。現代社会で共同生活を送るヴァンパイアの日常を記録したコメディ映画『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』だ。2014年1月24日より全国ロードショー。━現代ヴァンパイアのヴィアゴ(379歳)、ディーコン(183歳)、ヴラド...
2014年。トロント国際映画祭、メルボルン国際映画祭、そしてシッチェス映画祭。

世界中の映画ファンが集う国際映画祭において、血ヘドを吐くほどの爆笑と喝采を巻き起こし「観客賞」を総なめにした映画がある。現代社会で共同生活を送るヴァンパイアの日常を記録したコメディ映画『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』だ。
映画『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』
2014年1月24日より全国ロードショー。
━現代ヴァンパイアのヴィアゴ(379歳)、ディーコン(183歳)、ヴラド(862歳)、そしてピーター(8000歳)は、ニュージーランドの首都ウェリントンで共同生活を送っている。

夜な夜な楽器演奏会やセクシーダンスをして過ごし、たまに郊外に飛んでいっては馴染みのパブで遊び狂う、なんとも愉快な毎日だ。

そんなある日の晩餐。ピーターが大学生のニックをうっかり甘噛み。

ヴァンパイアに変えちゃった!


> 映画『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』予告編 - YouTube ココ!


━性格も年齢(183歳~8000歳)もバラバラの吸血鬼4人が共同生活をおくるシェアハウス。

その家を人間のテレビクルーが取材するというフェイクドキュメンタリー形式の今作は、“銀が苦手”、“陽の光が弱点”、“処女の血が好き”などの吸血鬼の定番あるあるをベースに、彼らが現代に生きていたらどうなるのか、そして彼らの“対人(?)関係”はどうなっているのかをなんだかミョ~にリアルに描きだしています。

世界各国の映画賞で作品賞や監督賞はぜんっぜん受賞しなかったものの、観客賞を総ナメ

理屈抜きに観て笑えて好きになっちゃう快作です。

パソコン覚えたり。
van01-500x280.jpg

画像検索したり。
van3-500x283.jpg

ggrks
MHF000798_201412272346126d9.jpg

めちゃくそ面白そうじゃないか!

こういうゆる~い映画がいいね。

重い作品のほうが心にズギュゥウウウン!ときて残るとは思うけど、ちょいとお疲れ気味なときは観れないもんね。

> 映画『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』オフィシャルサイト|2015.1.24(sat)入居開始! ココ!

で、こういう映画ではお決まりの過去作品パロディがあちこちに出てくるらしいんだけど、そのへんどうだろね。

あんま気にしてないけど、ちゃんとわかれば更に楽しめるはずだ。

お正月映画とは言えないタイミング。

しかしながら期待【絶大】

ここしばらく映画館なんて行ってないけど、ちょっと頑張ってみようかな。

※ただし吹き替え版に限る

続きを読む

MHF-G『第19.5回 開発運営レポート(動画版)』

冒頭から暗い重い。いくら不具合を連発したからって、あまりに下手に出てはいけない。「いやマジ申し訳ねぇ!色々やっちまって忙しかったんだわ!ガッハッハ!!」て、そんなもんでいいよ。ユーザーを想ってガチ謝罪の気持ちはわかるけど、あまり行き過ぎるといけない。プロデューサー二人並んでこれじゃいかんよ。やっぱ一人はゴリゴリの組長みたいな人がいいんじゃないかな。さてそんなこんなで今回は天廊ですね。天廊の思い出を...
冒頭から暗い重い。

いくら不具合を連発したからって、あまりに下手に出てはいけない。

「いやマジ申し訳ねぇ!色々やっちまって忙しかったんだわ!ガッハッハ!!」


て、そんなもんでいいよ。ユーザーを想ってガチ謝罪の気持ちはわかるけど、あまり行き過ぎるといけない。

プロデューサー二人並んでこれじゃいかんよ。

やっぱ一人はゴリゴリの組長みたいな人がいいんじゃないかな。

さてそんなこんなで今回は天廊ですね。天廊の思い出を語る回。

Q.ちょっとなんかキツくない?
MHF000787_201412262248092b7.jpg

まぁそうね。序盤の階はゆるくていいんじゃないかな。

Q.ちょっと1回当りのクエ時間が長くないすか?
MHF000789.jpg

1フロアの部屋数を減らして良い感じにします。

ん~・・・マジで?

Q.そもそも罠がメンドくない?
MHF000790.jpg

なんだかんだ緩和します。イージーにします。

まぁそういうことでもないと想うんだけど、たしかにあのダイソンはブッ壊れてしまえ。

Q.最終フロアだけ各自クリアしないと出られないんですけど?
MHF000791_201412262248155ba.jpg

うむ。良いのか悪いのか。

途中が一人クリアしたら良いんだから、最終フロアくらいは今の仕様で各自クリアでいいと思うよ。

Q.なんか新しい情報くれよ
MHF000795_20141226225938100.jpg
New !! 天廊防具
MHF000796_2014122622593919a.jpg

結構な種類を出すとかなんとか言ってるけど、武器だけでも大変なのに防具もかっ!

よーし、やったろうじゃんか。どんとこい!超常現象!

MHFG6.1アップデートは2月18日
MHF000797_20141226225941f59.jpg

目玉はこいつ。
35435434.jpg


てなわけで、天廊の修正案を教えてくれた回でした。

ではわたしの感想を。

天廊というコンテンツは今までのどんなものより目新しく、なんだかんだ好きです。

ドゥレムディラっていう目玉もあったので、それを目指してやってみたりと楽しめた。

いくつか調整してほしいなぁてとこもある。

①クエスト時間をプレイヤーで決定させてほしい。

時間が長いていう意見が寄せられてるようだけど、そのまま鵜呑みにしてよいのか?

やっぱ塔という名のダンジョンゲーなんだから、風来のシレンみたいなどこまでも突き進みたい。

簡単に言うといちいち広場に帰還しないで、延々と登りたいんだよね。

「広場に帰還する or 更に進む」をプレイヤーに選ばせてほしい。

もうアイテムが無い!けっこう良い素材をゲットしてる!

どうする?ここで一旦戻るか。いやまだいける!も5階ほど登れば更なる美味しい確定報酬がある!

・・・クエ失敗。ほぎゃあおおああぁっぁあぁああぁっ!!!11

みたいなダンジョンゲー感がまるでない。これはもったいない。

もちろんメモリエラーなどで墜ちた場合のことも何かしら考慮してほしいけどね。

②フロアがだだっ広い

なんか何もない体育館みたいなとこばかりで、もうちょっと狭くしてもいいかな。

天井を低くしてもいい。

明暗をはっきりしてほしい。松明とかがもっと有効に見えたり。

そんな密閉間の中で、時折見える外の風景。

あぁ、かなり高層まで登ってきた感が欲しい。

③トラップをもっともっと増やすべし

当然今後はかなり増やしてくるんだろうけど、なんていうか遊びの部分とかね。

せっかくの室内空間なんだから、巨大な岩がゴロゴロ転がってきたり、ガチ迷路で地図常備スキル持ちが道先案内したり。

ちょっとメンドくなるけど、高低差があってもいい。

とにかく全体にガバガバだよね。

同じ床に同じ壁。ちょっとくらい外の景色を見せてください。

トラップなんていくらでもあるんだぜ?


とりあえずいちいち帰還させないでほしいな。

行くか戻るかの心理的なせめぎ合いがダンジョンなのだ。

そういう基本的な部分は過去の他ゲーからドンドンパクッたったらええ。

モンスターハウス作ってもいいよ。

大型モンスターを複数設置出来ないなら、小型モンスを山ほど出しても良い。

なぎ払えー!ていう無双なトラップとか気持ちいいんじゃない?

とまぁ、まだまだ育てられるコンテンツだとおもう。

既存のモンスターハンターにない新しいものだよ。

続きを読む

音楽CD「モンスターハンター・ブラスクインテット」の試聴音源が公開

 2015年1月14日(水)発売予定「モンスターハンター・ブラスクインテット ~金管楽器アンサンブル~」の試聴音源を、カプコンオフィシャル通販サイト「イーカプコン」にて公開!! 「モンスターハンターフェスタ‘13」の各大会ステージで生演奏された「旅立ちの風」などニンテンドー3DS専用ソフト『モンスターハンター4』の楽曲をはじめ、「英雄の証」「剛き紺藍 ~ブラキディオス」「可愛いアイルー」など「モンスターハンター」シ...
 2015年1月14日(水)発売予定「モンスターハンター・ブラスクインテット ~金管楽器アンサンブル~」の試聴音源を、カプコンオフィシャル通販サイト「イーカプコン」にて公開!!
音楽CD「モンスターハンター・ブラスクインテット」の試聴音源が公開

 「モンスターハンターフェスタ‘13」の各大会ステージで生演奏された「旅立ちの風」などニンテンドー3DS専用ソフト『モンスターハンター4』の楽曲をはじめ、「英雄の証」「剛き紺藍 ~ブラキディオス」「可愛いアイルー」など「モンスターハンター」シリーズの人気楽曲を金管五重奏(2トランペット、トロンボーン、ホルン、チューバ)+パーカッションの編成でアレンジ!

金管楽器で奏でるモンハンの世界をご堪能あれ!

> イーカプコン │ カプコンオフィシャルショップ ココ!

━【トラックリスト】
1.英雄の証
2.海と陸の共震 / ラギアクルス
3.剛き紺藍 ~ ブラキディオス
4.可愛いアイルー
5.ポッケ村のテーマ
6.金色の追憶 ~ ケチャワチャ
7.太陽の集落 ~ バルバレ
8.さよならなんて、いわないで~やっぱりきみがいちばん
9.生命ある者へ
10.獄炎の覇王/アカムトルム
11.旅立ちの風
12.上手に焼けました~!

ちょっと調べてみたけどモンスターハンター関連の音楽CDてたくさんあるんだね。

わたしゃ普段BGMオフってるから正直なにが何やらわかってない。

いつからだろう。

忘れたけどMHF初めて間もないくらいから完全オフ。

しかしながらこのBGMだけは良いと思った。

> 【MHF-G】 UNKNOWN G "黒デュラーミ・ル" BGM (HQ) - YouTube ココ!


前半の尺八からラストのギターサウンドが気持ち良い。

当然ドゥレムディラも知らないしポボルバルムも本人のボエ~~て演奏音しか知らない。

そこも含めて楽しむべきなんだろうけど、なんかこうね。

てかそういう話しじゃなくて、金管五重奏で聴くモンスターハンターもなんだか素敵ですよ。

アレンジってーの?なんかやっぱプロなんだろうなぁて感じ。

ひとまず試聴してみなさい。

リアルが多忙すぎてギリギリです。でも天廊は頑張った。今週は・・・?

続きを読む

夜ノヤッターマン【ドロンジョ様は9歳幼女】

新規公開されたドロンジョ様(9歳)の本名はレパード。ドロンジョの末裔(まつえい)で、明るく元気な、大変よい子とのこと。お母さんのドロシーは娘が幸せに暮らすことを夢見つつも、不治の病にかかってしまう……というのが、新生ドロンボーの冒険のはじまり。ストーリー━何が善で、何が悪なのか……!?ドロンボー一味との長き戦いを制したヤッターマンだが、彼らが築いた王国ヤッター・キングダムは平和な楽園ではなかった!?国は疲弊...
新規公開されたドロンジョ様(9歳)の本名はレパード。

ドロンジョの末裔(まつえい)で、明るく元気な、大変よい子とのこと。

お母さんのドロシーは娘が幸せに暮らすことを夢見つつも、不治の病にかかってしまう……というのが、新生ドロンボーの冒険のはじまり。
夜ノヤッターマン

ストーリー
━何が善で、何が悪なのか……!?

ドロンボー一味との長き戦いを制したヤッターマンだが、彼らが築いた王国ヤッター・キングダムは平和な楽園ではなかった!?

国は疲弊し、圧政に苦しむ人々!

そこに立ち上がったのは、かつてヤッターマンのライバルとして戦ったドロンボー一味の末裔で、ヤッターマンに恨みを抱くレパード。

“ドロンジョ”の後継者としてその名を受け継いだ彼女は新生ドロンボーを結成。

憎きヤッターマンにデコピンするため、ヤッター・キングダムに乗り込む!!

ドロンジョ様(幼女)が公開されました。
MHF000783_201412250148492fd.jpg


TOKYO MX 日曜夜10:00~ 1月11日スタート
読売テレビ 月曜深夜1:59~ 1月12日スタート
中京テレビ 月曜深夜2:22~ 1月12日スタート
BS日テレ 火曜深夜0:00~ 1月13日スタート
GYAO! 火曜深夜1:00~ 1月13日スタート

声優キャスト
●喜多村英梨(ドロンジョ) 「色々な意味で良い傷痕を残せる作品になると思いますので見てください。」

●平田 広明(ボヤッキー) 「チャンネルは、ポチッとな!」

●三宅 健太(トンズラー) 「見てくれないと泣いてしまうでまんねん。」

●ホリ(ドクロベエ) 「見ないとおしおきだべぇ~!」


そして動画も公開されました。


なんか久々に観たいアニメの登場だ。

あとはジョジョかね。

> 夜ノヤッターマン ココ!

好調に推移して第4部アニメ化してほしいな。

続きを読む

天廊遠征録【まずは準備だよ!の巻】

さて元気に天廊行ってますか?わたしゃ元気です。なんだかちょっと楽しいです。逆にクソすぎて困るという人も多いようです。New !! ドゥレムディラすごい強くてなんか意味がわからんです。まぁそれはおいといて、普通に天廊を駆け巡る為にはどうしたらいいか。まずはどんな装備がいいのかな?有用なスキルから組み込んでいこう。①状態異常無効②移動速度UPこの二つがあるとかなり違ってきます。わたしの予想を大きく上回る罠ダメー...
さて元気に天廊行ってますか?

わたしゃ元気です。なんだかちょっと楽しいです。

逆にクソすぎて困るという人も多いようです。

New !! ドゥレムディラ
天廊遠征録

すごい強くてなんか意味がわからんです。

まぁそれはおいといて、普通に天廊を駆け巡る為にはどうしたらいいか。

まずはどんな装備がいいのかな?

有用なスキルから組み込んでいこう。

①状態異常無効

②移動速度UP


この二つがあるとかなり違ってきます。

わたしの予想を大きく上回る罠ダメージがあるので、クソ強いモンスターもそれで倒せるから、火力スキルを削ってしまっていい。

あとベンリなのが、高速剥ぎ取り&採取。

モンスター剥ぎ取りはもちろん、天廊のあちこちに落し物もあるし、ストレスフリーになれるよ。

吸血もあるとベンリかな。回復アイテムの節約になる。

絶対防御はそんな有効に働かない。切ってしまっていいでしょう。

で、とりあえずこんな装備にしてます。
MHF000780_2014122000153224c.jpg

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
飛天ノ鉢金GP・※    (パGP) Lv7  269  ●●● 穿凰珠GX・朱雀, 穿凰珠GX・朱雀, 穿凰珠GX・朱雀
ストレガGXメイル     (祭GX) Lv7  412  ●● 穿凰珠GX・朱雀, 穿凰珠GX・朱雀
フロルGFアーム     (烈)  Lv7  298   ●●● プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1
立体機動装置GP     (キGP) Lv7  315  ●●● プランダ射珠GX2, プランダ射珠GX2, プランダ射珠GX2
ギザミGXグリーヴ    (GX)  Lv7  388  ●● ネコ【剣客】珠GX, 宝珠G
服Pスロット2                    ★★  高速収カフSB1

防御値:1682 スロット:■0□0●13○0 火:8 水:3 雷:-2 氷:0 龍:10

見切り+4,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,吸血+2,業物+1
移動速度UP+1,状態異常半減,剣術+1,斬れ味レベル+1,高速剥ぎ取り&採取
体術

きんねこGP防具があれば、それを基準に組み立てていいかもね。

持ってないけどさ!

この中なら業物が不要。代わりに早食いがあったほうが楽チンだ。

そして狩人スキル

通常時は武器術大とかにしてると思うけど、天廊はそこまでギリギリの火力を追求しなくてもいい。

①おまけ術・・・クエストで力尽きても食事効果が失われない

②へそくり回復術・・・回復アイテム使用時にアイテムを消費しない(確率および1クエスト中の回数制限あり)


この2コで決まり!

あー回復薬がなくなったー!て時も死んでしまえばいい。フロア入り口に戻されるけど、満タンよ。

そんで、一応パートニャーもそれなりに強化しとくと便利。

有用なパートニャースキル

①回復笛の術・・・得意行動を回復にしておくとなおよい。

+2&得意行動が回復だと回復G2個分ぐらいの体力が一気に回復する。

ちなみに火事場スキル所有時も遠慮なく使うが、天廊内で火事場することはそうそう無いだろう。

②激励術・・・スキル圧縮に加えて回復笛の効果も上がる。

③各種状態異常耐性・・・ハンター同様の理由であると便利。

④復帰術・・・パートニャーが脆いというより、罠に何度も当たって自滅してしまうことが多い。


こんな感じで準備はおkでしょう。

ただパートニャースキルに関しては全くわかっていません。

装飾品をどうやって作ってどうやってセットしてとか、やったことない・・・

いい機会だからちょっと頑張ってみよう。

パッケの特典でもらえるものを利用しよう。
MHF000781_201412200044081bd.jpg
っべー・・・まだパッケコード入力してないや。

G6パッケージ「Wポイントキャンペーン」 2014年11月19日(水)メンテナンス終了後 ~2014年12月24日(水)メンテナンス開始まで

危ない!もう終わっちゃう!

> MHF-G公式サイト|G6パッケージ「Wポイントキャンペーン」開催マイトレP・NP2倍、ネコ装飾品3種プレゼント! ココ!

そしたらいよいよ天廊に突入ニャ!

まぁあとは見て覚えろとしかいいようがないんだけどさ・・・

基本的には全てソロ攻略が可能です。

中にはパートニャーがいないと開かない扉だったり、他ハンターと強力しないと開かなかったりするけど、そういうのはお宝があるだけなので、クリアするには問題ない。

なんだかんだ良い感じだけど、とりあえずドゥレムディラが強いす。

まだ3回しか逢ってないけど、どうにも強い。

そのへんは上手くいくようになったら触れることにしよう。

てか古龍系は苦手なのよね。

あ、ちなみにオーラを纏ってるモンスターはクソ強い。防御率とか怯みとか肉質改造されてるみたい。

あれは罠で倒してしまえば良い。

それと豆知識だけど、大砲がちょくちょく出てくる。

あれは大砲の「弾をセットする」と「撃つ」という2段階になってます。

「セット」するだけしたら一旦離れて、罠とか拘束しすぐに戻って「撃つ」って方法もとれる。

覚えておいて損はないぜ☆

続きを読む

第1回天廊遠征録【仕様・オンラインマニュアル】

New !! 天廊遠征録 貢献報酬なんのこっちゃわからんので、まとめてくれた人がいます。焦げた秘文書  天廊武器生産素材  (天廊開催ごとに1個しか入手不可能) 1階のみ再覚之古書   タワースキルやり直し        2階のみ天技之古書   TSP変換   ※要:最低5個    10階・200階・500階・700階・1000階の計5個太古の砕金   天封印(属性・会心率付与など)  4階のみ勇ましき宝玉  天廊武器の攻撃・会...
New !!
天廊遠征録 貢献報酬
天廊遠征録 貢献報酬

なんのこっちゃわからんので、まとめてくれた人がいます。

焦げた秘文書  天廊武器生産素材  (天廊開催ごとに1個しか入手不可能) 1階のみ

再覚之古書   タワースキルやり直し        2階のみ

天技之古書   TSP変換   ※要:最低5個    10階・200階・500階・700階・1000階の計5個

太古の砕金   天封印(属性・会心率付与など)  4階のみ

勇ましき宝玉  天廊武器の攻撃・会心上昇      5階・40階・120階・250階・400階・800階

閃きの宝玉   天廊武器の属性・状態異常の上昇 15階・60階・140階・300階・450階・900階

加護の宝玉   天廊武器の斬れ味上昇        30階・80階・180階・350階・600階

高貴な黒布  今回の目玉防具素材 1部位3個   3階・20階・50階・100階・160階


━攻略ポイント

・宝箱を見つけたら、すぐに開けよう! 報酬はパーティ全員がもらうことができるぞ!

・迷子のアイルーを見かけたら話しかけよう! もらえる「ギルド勲章メダル」は「天廊受付」でアイテムに交換できるぞ!

・落ちている光り輝くアイテムを拾おう!
「古宝品」は猟団員と交換して揃えると、天廊に有利な効果が発動する。また、「密封回復薬」や「気つけ薬」などが拾えることがあるぞ!

・「パートニャー」と一緒に≪天廊クエスト≫へ行くと、天廊の攻略を手伝ってくれるぞ!

・「天廊遠征」受付から「貢献報酬」を受け取ろう! 踏破階数によって報酬がもらえるぞ!

1回でもクリアすれば、「天廊武器」が生産できる!


先行貢献報酬
MHF000779_20141217150206328.jpg

━カジュアルモードとは

クエスト時間が増加したり攻略情報が即時表示されたりといった設定が追加されるモードです。

詳しくは、メゼポルタ広場にいる天廊遠征受付に話かけ、[天廊遠征録について]-[天廊クエストについて]でその内容を確認できます。

なるほど。これはフロア踏破者が一定数とかに達すると、カジュアルモードというイージーモードが解放される仕組みなのかな。

つまり先行してガンガン登っていった人たちは報酬が多くなり、代わりに後発の人らは楽になる。

そのカジュアルモードの場合、報酬減産があるかどうか・・・

> MHF-Gオンラインマニュアル | 天廊クエスト ココ!

うん。なんのこっちゃわからんけど、とにかくやるしかない!ってことね。

続きを読む

天廊遠征録【直前体験特集サイトまとめ】

んかー!すっかり勘違いしてた。というか忘れてた。天廊の基本的なルールについてすっかり忘れてた。━天廊遠征録のクエスト達成条件は、制限時間内にフロアを踏破すること。フロア自体はそれほど広くないのですが、内部には閉じられた扉が設置されており、この扉を開けるための条件を満たすことがハンターの目的となります。条件にはモンスターの討伐以外にも、スイッチの操作などもあり、いかにして条件を判断していくかが踏破の...
んかー!すっかり勘違いしてた。というか忘れてた。

天廊の基本的なルールについてすっかり忘れてた。
天廊遠征録

━天廊遠征録のクエスト達成条件は、制限時間内にフロアを踏破すること。

フロア自体はそれほど広くないのですが、内部には閉じられた扉が設置されており、この扉を開けるための条件を満たすことがハンターの目的となります。

条件にはモンスターの討伐以外にも、スイッチの操作などもあり、いかにして条件を判断していくかが踏破のポイントとなりそう。

クエスト失敗条件は制限時間のオーバーとギミック解除の失敗となっており、何回力尽きてもクエスト失敗にはなりません。

ただし、力尽きてから一定時間経過するとスタート地点に戻されてしまいます。

内部には針が飛び出す床など非常にダメージが大きい罠も仕掛けられているので、仲間を復活させるアイテムが重要になりそうです。

というわけで、狩猟ではなく時間内に突破することだったよね。

ちなみに画面左上には専用の時計が表示される。

残り7分
MHF000772_20141217011408ca7.jpg

残り1分29秒
MHF000771_20141217011407349.jpg

というように、カウントダウンしていき、0になるとタイムオーバー。

クエスト中に何回死んでも失敗にならないけど、このタイムオーバーはダメだ。

10分以内にクリア出切れば、次のフロアにタイム加算される。


天廊に入る前にGm(ジェム)をもらえる。
MHF000773_20141217011717f29.jpg

天廊には、アイテムの持ち込みができません。

ベースキャンプ到着G級に、ギルドより5000ジェムが支給されます。

残ったジェムはクエストクリアG級にTRPに清算されます。

5000Gmてどんなもん?
2_201412170119166a7.jpg

回復薬=40gm

秘薬=400gm

ん~どうなんだろね。

リザルト画面
92.jpg

「Gm清算報酬」とあるけど、最初にもらった5000Gmはどういうふうに換算されるんだろう。

そのまんま丸ごと換算されるとか?

いや踏破成功で600しか貰えてないし、十分の一された上に100以下切り捨てとか、そんな感じかい?

仮に丸々と換算されるなら、アイテム交換なしで5000Gmそのまま清算しちゃうよね。

> 「モンスターハンター フロンティアG」に新コンテンツ「天廊遠征録」が実装。モンスターの狩猟に“謎解き”要素を加えたクエストを先行体験してきた - 4Gamer.net ココ!

> 私の「ポチッ」で仲間が“吹っ飛ぶ”『MHF-G』の新コンテンツ「天廊」がカオス | インサイド ココ!

> 電撃 - 『MHF-G』に実装される“天廊遠征録”を体験! 仕掛けやモンスターを活用してフロアを踏破できるか!? ココ!

> 『MHF-G』G6大型コンテンツ“天廊遠征録”をひと足先にプレイしてきた! - コネクト!オン.com ココ!

> 気分はまるでダンジョンRPG!「モンスターハンター フロンティアG」新コンテンツ「天廊遠征録」を体験してみた OnlineGamer ココ!

さらさらと読んでみると、塔内の罠はけっこうなダメージを叩きだせるようです。

ギミックの使い方を覚えることで、かなりスムーズに踏破できるかもね。

天廊遠征録のクエスト達成条件は、制限時間内にフロアを踏破すること。

うむ。技巧武器、または移動速度が欲しくなるかもしれない。

というか、モンスターよりも罠によってそこそこ体力減らされそうだよね。

吸血とか回復速度とか、なんかそういうとこも考えないといけないのか!

なんにしてもなるべく長く遊びたいと思わせてくれるコンテンツになっててほしいな。

さらっとクリアしたらもう大体理解しちゃって、後はもう延々と繰り返しのようなものになりませんように。

続きを読む

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer