「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

超手動式タワースキルシミュレータ爆誕!【エクセル】

はい!というわけで天廊遠征録!は、たぶん来週開催でしょう。今週はアップデートによるヴァルサブロス解禁と、あとなんかイベントとかそういうの。ちょっと天廊楽しみに待ってたのになぁ。まぁいい。とりあえずあまり使い道のないシミュを作りました。New !! 超手動式タワースキルシミュレータ今はまだ大半の人がタワーランクがあまり上がってなくて、当然タワースキルも揃ってないと思います。しかしながら、そのうちスキルポイ...
はい!というわけで天廊遠征録!

は、たぶん来週開催でしょう。

今週はアップデートによるヴァルサブロス解禁と、あとなんかイベントとかそういうの。

ちょっと天廊楽しみに待ってたのになぁ。

まぁいい。とりあえずあまり使い道のないシミュを作りました。

New !! 超手動式タワースキルシミュレータ
タワースキルシミュレーター

今はまだ大半の人がタワーランクがあまり上がってなくて、当然タワースキルも揃ってないと思います。

しかしながら、そのうちスキルポイントも十分に集まり、結局の所「コスト」内に納めることに悩まされるでしょう。

このシミュは左項目の「タワースキルLv.」から選択し、表示された「TSP」と「コスト」を「手動で入力」することで、「合計」が算出される仕組みです。

コスト100以内に納めつつ必要なスキルに割り振る!

まぁこんなもん1回使えば必要なくなっちゃうんだけど、なんとなくね。

天廊について詳しくはこちら。

> ネ実 MHF-G @ wiki - 天廊遠征録 ココ!

とくに対ドゥレム戦では「脅威への奮闘」が大事です。
━武器倍率を上げるタワースキルの詳しい効果について

攻撃・・・LV1は倍率+10 LV2は+20 LV3は+30  LV4は+50  LV5は+70

奮闘・・・LV1は倍率+50 LV2は+75 LV3は+100 LV4は+150 LV5は+200


ドゥレム戦では合わせて270もの倍率上昇になる。更にこの倍率上昇には秘伝、火事場、棍のゲージ補正、瞬撃、刃打ち、笛効果(塔では倍率1.3倍)等が乗る。

条件によってはMMを最大まで進めていてもカンストしてしまう。

特に笛効果はG級で弱体化をしていたため、MMを最低限しかやっていない人もいるだろう。

武器倍率が数百変わることもあるのでドゥレムに挑む前にまずMMを進めておくことを勧めておく。

こう見ると脅威への奮闘と攻撃スキルの合わせ技はとんでもないですね。

例えば大剣タイムレスバトル攻撃力2294が、上記のタワースキルを発動させるだけで3590になる計算。

武器倍率で言えば約750にもなります。

これに防具によるスキルやら火事場やら、なんやかんやでとんでもないことになっちゃうね。

ちなみに武器倍率270ていうと、巨龍剣【オリンポス】と同等です。

つまり既存のG級武器を右手に、オリンポスを左手にガツガツ攻撃してる感じ。

あとまだまだ練習しなきゃ!ていう人はやっぱり防御でしょう。

ドゥレム戦では防御力-1050の補正がかかります。これは実質★8クエストの位置づけなので、かなり強烈。

タワースキルの防御はLv.5で防御力+150、そのままの意味だけど「脅威への抵抗」は守護防具みたいな割合保護ぽいです。

即死攻撃のひとつと言われるメテオも抵抗で即死しないらしい。

毒はさ、あれはもう当たらないようにしよう。耐壊毒スキルに振るのはやめとこう。

必要と思うスキルは攻撃・火炎保護・技巧術・脅威への奮闘。

おそらくタワースキルさえ揃ってしまえば、ガンガン塔を突き進むスタイルになるはずなので、火炎保護で走りまくる。

技巧術は現状Lv.2が必要とされないので、Lv.1必須。

あとどこまで効果あるかわからないけど、塔内では宝箱とメダルネコだけが目的となつはずなので、トレジャーもおまけでつけたい。

余ったポイントで砲撃手や破壊王もついでに。

とかなんとか考えてるとなかなか面白い。そしてこのタワースキルシミュレータが必要になるのだ!

> 超手動式タワースキルシミュレータ ココ!

とりあえず今週はアップデートでヴァルサブロス。

来週は天廊遠征録。

再来週はパローネ。

その次は入魂祭。

こんな感じでしょう。

天廊登りたかったな。

続きを読む

新格闘技イベント『巌流島』2.28

新格闘技イベント『巌流島』を2015年2月28日(土)東京・ディファ有明で開催する!このイベントは、日本格闘技界の復興を目指し、格闘技界の有識者が巌流島・実行委員会を結成。今存在するプロ格闘技とは全く別のオリジナルルールをファン、関係者らと一緒に作り上げ、実験イベントを定期的に開催(来年は4回を予定)しながらプロジェクトをスタートする。━巌流島仮想ルールとして①パンチ、キックなどでKOすれば勝ち(レフェリーが...
新格闘技イベント『巌流島』を2015年2月28日(土)東京・ディファ有明で開催する!


このイベントは、日本格闘技界の復興を目指し、格闘技界の有識者が巌流島・実行委員会を結成。

今存在するプロ格闘技とは全く別のオリジナルルールをファン、関係者らと一緒に作り上げ、実験イベントを定期的に開催(来年は4回を予定)しながらプロジェクトをスタートする。

━巌流島仮想ルールとして

①パンチ、キックなどでKOすれば勝ち(レフェリーが止めなければダウンからパウンド攻撃も可能)

②試合場は円形の舞台でロープはなし。舞台の下には水を張り相手を3回落とせばTKO勝ち

③選手は袖なし道衣、オープンフィンガーグローブを着用。柔道やレスリングのような投げ技も可能

④関節技、絞め技はなし。頭突き、ヒジ打ち、金的は今後検討

トーナメントの組み合わせが遂に決定!

組み合わせは、オフィシャルサイトの「議論」に寄せられたファンの意見をもとに、実行委員会で検討。

最終的に下記の組み合わせとなりました。
tournament (1)

出場選手

カーメン・ゲオルギエフ(コンバット・サンボ)
ウーラーハン(散打)
マーカス・レロ・アウレリオ(カポエイラ)
ミノワマン(プロレス)
ブライアン・ドゥウェス(キック)
アブドゥーラ・ニャン(セネガル相撲)
和久憲三(アメリカンフットボール)
星風(相撲)
渡辺一久(ボクシング)
グォン・チェン(少林拳)
山岸正史(太極拳)
岩丸祐太郎(空手)


異種も異種。マーシャルアーツな面白い大会です。

厳密なルールはこちら。

> 巌流島 | ルール ココ!

なんかね、円形のステージでロープとかそういうの無いんだってさ。

相撲の土俵みたいなもんで、そこから3回転落のTKOとかあるようだ。

グラウンド状態での関節技、絞め技。

寝技無し!

となると、相撲もかなり強いかもしれない。
images (2)

打撃を回避して組めるかどうか。プレッシャーを掛けて一気に押し出せるか。

ていうかカポエラとか闘えるの?あんなの見た目だけで実際がガチな近代戦闘なスタイルじゃないの?



思った以上にカポエラだった・・・

そして当日は素敵なイベントも用意されている。

中国武術の山本千尋さんの演武。
ph04.jpg

なにこれガチ美女きちゃったよ。

CS放送「フジテレビONE スポーツ・バラエティ」で格闘技の新番組『千原ジュニアのニッポン格闘技復興委員会』

<大会生中継> 2015年2月28日(土)17:00〜20:30

> 巌流島 | Welcome ココ!

超観たい!

CSとか何なの?ネット生中継しろっちゅうねん!

どうしよう。どうやったら観れるのか。

あ!ネカフェとかCS観れたりしないのかな?

続きを読む

初心者でも弾けるヘヴィーメタル【ギター動画】

ギターて難しいよね。ヘヴィメタとか超難しいよね。メタルは好きだけどギターは弾けない。でも弾きたいなぁ。そんなあなたの不安を消し去るヘヴィメタルギターの弾き方を紹介します。動画は珍しい8弦ギターを使用してますが、弾きかたはとっても簡単!http://www.kotaku.jp/2015/02/one-note-heavy-metal.htmlもはや左手も使わない。一弦だけで弾ける!それなりのドラムと歪んだエフェクトで完全にメタルってますね。ん~たしかに...
ギターて難しいよね。ヘヴィメタとか超難しいよね。

メタルは好きだけどギターは弾けない。でも弾きたいなぁ。


そんなあなたの不安を消し去るヘヴィメタルギターの弾き方を紹介します。

動画は珍しい8弦ギターを使用してますが、弾きかたはとっても簡単!

http://www.kotaku.jp/2015/02/one-note-heavy-metal.html

もはや左手も使わない。一弦だけで弾ける!

それなりのドラムと歪んだエフェクトで完全にメタルってますね。

ん~たしかにメタルって何だろう?と思っちゃう。

もういっちょなんか動画貼ろうかなぁと見てまわってたけど、懐かしいのみつけました。

「黒衣の天女」 陰陽座

これをメタルと言うのかどうなのかよくわかりません。

しかしながら歌上手い!

男女ツインボーカルになってるけど、ハモるのは問題ない。

この楽曲ではビブラートの部分までシンクロしててすごく気持ち良いよ。

発売日タイトル規格品番最高位
1st2001年12月16日月に叢雲花に風KICM-1042圏外
2nd2002年12月25日妖花忍法帖KICM-106657位
3rd2003年6月4日鳳翼天翔KICM-107369位
4th2003年10月1日醒(めざめ)KICMCM-109030位
5th2004年1月27日睡(ねむり)KICM-109140位
6th2004年9月23日組曲「義経」〜悪忌判官KICM-111730位
7th2004年10月27日組曲「義経」〜夢魔炎上KICM-111832位
8th2004年11月26日組曲「義経」〜来世邂逅KICM-111933位
9th2005年4月27日甲賀忍法帖KICM-113431位
10th2007年6月27日黒衣の天女KICM-120714位
11th2008年8月6日紅葉(くれは)KICM-123915位
12th2009年1月21日相剋/慟哭KICM-126713位
13th2009年8月26日蒼き独眼KICM-128717位
14th2011年2月9日紺碧の双刃KICM-132923位
15th2014年3月19日青天の三日月KICM-150919位


ちょっと気になった人はYoutubeで要チェックや!

オススメを教えてくれてもいいよ。

続きを読む

『モンスターハンター フロンティアG6.1』 プレビューサイト闘覇!

2015年2月18日(水)アップデートNew !! 炎角竜ヴァルサブロス剛種と烈種が解禁。①炎角竜の素材から入手できる武器とりあえず剛種武器各種。烈種武器では何が実装されるのか?そしてその固有スキルはどうなるの?「紅焔の威光+1」とかいうハンパなものの可能性も・・・━紅焔の威光+1が内包するスキルは、「火事場力+1」「赤魂」「爆撃剣+2」「火炎剣+2」「砲術王」「暑さ無効」「地形ダメージ減少【小】」「火属性攻撃強化【小】」「...
2015年2月18日(水)アップデート

New !! 炎角竜ヴァルサブロス
『モンスターハンター フロンティアG6.1』 プレビューサイト公開!

剛種と烈種が解禁。

①炎角竜の素材から入手できる武器
『モンスターハンター フロンティアG6.1』 プレビューサイト闘覇!

とりあえず剛種武器各種。

烈種武器では何が実装されるのか?そしてその固有スキルはどうなるの?

「紅焔の威光+1」とかいうハンパなものの可能性も・・・

━紅焔の威光+1が内包するスキルは、

「火事場力+1」「赤魂」「爆撃剣+2」「火炎剣+2」「砲術王」「暑さ無効」「地形ダメージ減少【小】」「火属性攻撃強化【小】」「ボマー」「火耐性+20」の10スキル。


もちろん+2にしてくれますよね?

②炎角竜の素材から入手できる防具
『モンスターハンター フロンティアG6.1』 プレビューサイト闘覇!

ヴァルGFシリーズ。

そして新スキル「闘覇」実装。

抜刀中、スタミナが減少するかわりに攻撃力が上昇する。

スタミナスキル・強走薬等の効果は適用される。

ん~これはどうなることやら。

ひとまず走り回る棍棒にとっては扱いにくいスキルですね。

抜刀中減少してくってことだけど、スタミナが切れるとどうなるの?

双剣なら0になったら回復してって、再び鬼人化モーションする必要があったけど、抜刀中減少てことだしなぁ。

ちょっとそのへんの仕様が気になるとこです。

③烈種武器への強化
『モンスターハンター フロンティアG6.1』 プレビューサイト闘覇!

フレイムGFシリーズとリルスGFシリーズが追加。

テオ系の剛種武器も烈種化するようだ。

てかリルス・・・

あれ作るのしんどいよね。必要とあらば全力でいきたいところ。

⑤新シジル・装飾品・スキルカフ
『モンスターハンター フロンティアG6.1』 プレビューサイト闘覇!

ゴゴ射珠GX5強すぎ!

とは言っても今や紅焔の威光+2で組みたいとこなので、既存の前張り装備の上位互換になるくらいでしょうか。

ていうか、来週て天廊遠征録の週じゃないの?

それは先延ばし?

もしカブるとしたら、ちょっと運営方針に問題ありだよね。

パローネとか極限征伐戦とか入魂祭でもいいや、そのへんとカブらせるならわかる。

万が一天廊とカブせてきたら・・・


あと気になるのがヴァルサのサボテンコロコロ。

あれやるとどういうメリットがあるのか。

なんか食べられるとパワーアップするみたいな感じだけど、実際どうなんだろね。

翼膜が青く染まり、炎が紫色に変化する!

むしろそうやってパワーアップさせないと得られない素材設定とかあるんじゃないのかい?

プレビューでは「食べさせないように」してるけど、本当は「食べるの待ち」とかあったら困るね。

続きを読む

イギリスに大人の保育園がッ!【べ、別に性的なサービスとかそういうんじゃないし!】

最近、英国では大人の保育園が多くなっているという。18歳以上の大人はそこでオムツを当て、超大型ベビーベッドに寝て、ミルクを飲むなどを体験できる。新たに出来たんじゃなくて”多くなってきてる”ってんだから、日本もボヤボヤしてらんないぜ。リバプールにある「大人の保育園」では、「園児」は思う存分に遊び、客間でテレビを見て、明るい色のベビーチェアに座って食事し、おもちゃいっぱいの揺りかごで寝ることができる。そ...
最近、英国では大人の保育園が多くなっているという。

18歳以上の大人はそこでオムツを当て、超大型ベビーベッドに寝て、ミルクを飲むなどを体験できる。
イギリスに大人の保育園誕生【べ、別に性的なサービスとかそういうんじゃないし!】

新たに出来たんじゃなくて”多くなってきてる”ってんだから、日本もボヤボヤしてらんないぜ。

リバプールにある「大人の保育園」では、「園児」は思う存分に遊び、客間でテレビを見て、明るい色のベビーチェアに座って食事し、おもちゃいっぱいの揺りかごで寝ることができる。

そして「お父さん、お母さん」は物語を読み聞かせる。

料金は1時間75ポンド。12時間以上または宿泊の場合、350ポンド。

「オムツを当てる」、「母乳を飲む」などのサービスを受ける場合、1回当たり25ポンド。

体験者は学生、医師、電気工など幅広く、25歳以下が多いという。

(現在 100ポンド=約¥18000)

一応性的なサービスはしないということだけど、「オムツを当てる」、「母乳を飲む」っていうのはいったい・・・?

まぁ日本にはこの程度のサービスを実施するお店はゴロゴロあるでしょう。

正直イギリスはまだまだ日本に追いつけない。だって日本だもの。

ちなみにこの画像を知ってるだろうか?一度くらいは目にしたことあるんじゃないかな。

「日本人はイッやってるよ あいつら未来に生きてんな」
090926_01.jpg

よく見るとイギリス人だ!

「日本人はイッちゃってるよ。あいつら未来に生きてんな」

の 元ネタ ですが、2006年6月16日に NHK の英語トークバラエティ番組 「英語でしゃべらナイト」 において、日本人の作ったおかしなアイテム を見せられ、インタビューで感想を求められたイギリス男性の反応からといわれています。

番組では日本語訳の字幕をつけていて、その字幕がこの文字列だった訳ですが、

その後この時のキャプチャ画像とされる画像が 掲示板 や画像掲示板などで ネタ へのツッコミとしてしばしば使われ、フレーズ自体も広く使われるように。

そうです。イギリスは日本に一目置いているのです。

我ら日本人は未来に生きているのだ!

ただこれが未来なのか日本の闇なのかわからないけど、とにかく日本ヤバイよ。

イギリスよ。まぁ頑張って日本に追いついてくれたまえ。

> 【変態の国・日本】特殊性癖同人誌即売会「例のイベント」開催! - MHF カオス理論 ココ!

未来に生きるとはこういうことだよ。

続きを読む

久々しくぶりぶりに狩人祭勝利!【勝ちクエストまとめ】

なんていうか勝ち組クエストもいっぱいだけど、それに応じて祭典武具の種類も増えちゃって、その素材がどの武具に使うかまとめてみた。とは言っても小部屋情報を引っ張ってきただけだよ。ざっくり言うと下記のような素材関係です。 波魂草 祭典武器 崖魂草 ペルセ 峰魂草 ブレオ 河魂草 キニオル 樹魂草 ニスル 嵐魂草 祭典武器 防具 丘魂草...
なんていうか勝ち組クエストもいっぱいだけど、それに応じて祭典武具の種類も増えちゃって、その素材がどの武具に使うかまとめてみた。
MHF000849_20150211000745dc6.jpg

とは言っても小部屋情報を引っ張ってきただけだよ。

ざっくり言うと下記のような素材関係です。
波魂草 祭典武器
崖魂草 ペルセ
峰魂草 ブレオ
河魂草 キニオル
樹魂草 ニスル
嵐魂草 祭典武器 防具
丘魂草 ヨルティ


空魂石 祭典武器
風魂石 祭典武器
海魂石 コンセル
山魂石 ヒガクレ
地魂石 ディール

一応、表の右側の四角いとこに自由に書き込めるようにしてあります。

要は手持ちの在庫数を書き込んでチェックや!てことです。

アイテムボックス内で「魂」と検索すれば草も石も在庫数がわかるはずです。

ちなみに上記の素材名をクリックすると小部屋へ飛びます。詳細はそちらで確認してください。

> 祭典の紋章 用途 ココ!

紋章もどのくらい在庫持っておけばいいか不安ですが、そのへんも小部屋で用途確認ね。

ざっくり言うと防具には1部位当たり「祭典の喪章×6」と覚えておいていいでしょう。

武器には25~30使用します。

ただし!防具の強化には「祭典の熱気」が必要です。1部位当たり50コくらい。

なので、うひょー!とハイテンションで紋章交換しまくると熱気が足りない事態に陥りますよ。

今回の新クエとして「祭の熱気【烈】」がありますが、これは熱気10コを消費して紋章10コをゲットするものです。

この紋章も確率で2枠になったり、W御守りで倍々になったりするので、かなり楽チン。

次にいつ勝ち組クエやれるかわからないので、ここは計画的に素材集めておきましょうか。

あと「祭の思い出【覇】」でブチギレモスと闘うことになるけれど、これは怖ろしいほどの覇種素材がもらえる。

今現在、烈種防具はGFまでだけど、今後どこかのタイミングでGX強化がくるはず。

もしかすると、これらの覇種素材もドドーンと要求されるかもしれない。という妄想。

それにしても小部屋は仕事が細やか。

よくまぁあっちこっちにリンクして便利にするもんだ。

ここまでやるのって相当メンドくさいよね。難しいとかではなくとにかくメンドいはずだ。

そういえG7パッケが広告にありませんよ?

仕事が遅いぞ!!

続きを読む

天廊武器の性能情報を追加【MHF小部屋の凄み】

ほんとこればかりはよくわかってなかったけど、ここにきて小部屋がドーンとまとめてくれました。これでどういう風に強化していくかコスト計算がわかりやすくなったよ。ということで、ひとまず近接武器の性能を比較してみました。斬れ味ゲージを匠空色になるまで強化するとコスト100その上で残りコスト200を攻撃力に割り振ったものです。ガンランスは砲撃タイプとかあるし、狩猟笛は旋律があるので、よくわからんからパス。比較対象...
ほんとこればかりはよくわかってなかったけど、ここにきて小部屋がドーンとまとめてくれました。

これでどういう風に強化していくかコスト計算がわかりやすくなったよ。
天廊武器

ということで、ひとまず近接武器の性能を比較してみました。

斬れ味ゲージを匠空色になるまで強化するとコスト100

その上で残りコスト200を攻撃力に割り振ったものです。
MHF000848_20150209223727ef6.jpg
ガンランスは砲撃タイプとかあるし、狩猟笛は旋律があるので、よくわからんからパス。

比較対象の武器はざっくりと空色ゲージのものと、紫ゲージだけど倍率の高いものをチョイスー。

ざっと見て、太刀・片手・棍棒あたりは天廊武器とG級武器の倍率差が少なめかな。

個人的に気になるのは双剣と棍棒。

双剣は空色ゲージ比較でナナ双剣を出したけど、倍率差74

これは単純にナナ双剣に攻撃シジル74を詰めて同じ値になる。

高倍率武器としてガルクロスと比較すると倍率差54

これは紫ゲージでの比較になるので、シジル差はとんでもないことになる。

棍棒と言えばヴァシムだけど、攻撃倍率は同じ。しかしながら白色ゲージ。

倍率に換算すると約90差。つまりヴァシムに攻撃シジル90を入れると天廊ネクロポリスに並ぶ。

カドゥケウスは攻撃力が低いけど、それでも倍率差54ということで、やっぱりカドケウスは強い・・・

などなど、何をどうしたらどこまで攻撃力が上がるかわかるように小部屋に新登場なわけです。

現状では天廊双剣に餓狼石を詰め込んで使っています。
mhf_20150209_223540_061.jpg

餓狼+巧流+紅焔の威光を実現させたかった感じ。

そんでそこまでG級武器と格差があるわけじゃないので、必死に作るものではないかもしれません。

けどちょっと面白いから作っておいて損なし。

で、ひとまず後悔しないように空色ゲージ&攻撃振りの1本を持っててもいいんじゃないでしょうか。

属性も大切よ?大切だけど、火事場る場合にはキリキリと攻撃倍率を上げたほうがいい。

そのへんは対象モンスター・攻撃部位によって変わるけど、それでも作っておいて損はない。

属性や状態異常値は武器種によって異なるようなので、詳しくわかりません。

そんで天廊武器に詰め込むレア石を引き当てる為には結構な階数を登ってドレム討伐が必要だと思う。

そうなあると天廊武器の2~3本くらい平気でつくれるかもしれない。

好きな武器種なら2~3種作って属性特化など複数つくったほうがいいかもね。

ちなみに天廊武器にはシジルのようなスロットが3コあり、1コは天廊石。もう2コは天封印。

この天封印は属性とかの為だけど、詰め込むだけならコスト0

そして天封印によって色やエフェクトが変わる。

火は橙、水は水色、雷は青、氷は白、龍は赤く明滅。

状態異常では毒は紫のモヤモヤ、麻痺はパリパリし、睡眠は水色のモヤモヤが武器にまとわり付く。

っていうお洒落な見た目に出来ますね。気分次第で変更しちゃおう!

> MHF猟団FreeDomの小部屋 ココ!

続きを読む

ゲームのプレイ動画をネット上に配信して良いか?【営利目的とかは?】

とあるユーザーが、「『鉄拳7』のプレイ動画をネット上に配信して良いか?」という質問を鉄拳シリーズの偉い人:原田Pに投げかけた。原田さん初めまして、こんにちは。 鉄拳7に関して質問があるのですが、稼働時、コンボ研究などで、 自分のプレイ動画をネットなどに上げたいと考えているのですが、 権利的に大丈夫なのでしょうか? 既にいくつかネットには上がっていますが、 よろしければ、お返事お待ちし...
とあるユーザーが、「『鉄拳7』のプレイ動画をネット上に配信して良いか?」という質問を鉄拳シリーズの偉い人:原田Pに投げかけた。





原田さんというのは鉄拳でお馴染みのプロデューサーです。

原田 勝弘 (はらだ かつひろ) とはバンダイナムコゲームスのプロデューサー。

原田は格闘ゲームシリーズ『鉄拳』のディレクターとチーフプロデューサーとしての活動でもっともよく知られた人物。

原田はプロジェクト・ソウル (ナムコの『ソウルキャリバー』シリースを支援しているチーム) のメンバーでもある 。

━なるほど。では全て建前無しで説明します。

以前別件で説明しましたが、こうした著作物の配信や二次創作などは例えば権利元の法務部(や問い合わせ窓口)に正面から質問すると「厳密にはダメです」という杓子定規な回答が返ってきます。

もっと厳密に言うと、著作物を無断で配信ないし二次配信しているので、版元の我々が様々ケチをつければなんとでもできますよ、ということになります。

が。 ですが、逆を返せば現時点の法律では著作権に関わるものは版元からケチをつけない限り違法化されません。

で、ここからは現実的にどうなのかという話ですが、

「鉄拳の場合」とあえて限定しますが、鉄拳はゲームの特性上、大会の映像配信やユーザーコミュニティの盛り上げとしての配信を「広告宣伝」と「みなして」います。

もっと突っ込んで言えば、広告宣伝とみなせる範囲であれば、作品に関わる他の権利、例えば声優さんの二次使用料なども発生しないだけの契約形態にしています(我々ゲームの版元がそういう契約形態&ギャラを支払っています)

ですので、版元である我々が「これは広告宣伝である」とみなしている限りは、訴えたりすることはありません。

逆に言えば、こうしや配信の目的が明らかに「営利」であると判断した場合は訴えることもあるでしょう。

でも、その配信が広告宣伝だとみなしたうえで、その配信を継続する(してもらう)為に必要最低限の運営費として、得ている何かがある、というのは例外とみなしたりします。

<略>

用は、こちら(版元)のさじ加減ひとつです、というのが一般論です。

よほどの逸脱行為がない限り、こちらから物言いをした事はありません。


要は、こういう問題を正面きって聞かれると企業としては杓子定規な答えにしかなりません。

「盛り上げてくれるなら、むしろ感謝してるから配信でも二次創作でもお好きにどうぞしてやがれください」という本音が見える、ということになります。


全文
> TwitLonger — When you talk too much for Twitter ココ!

男前!

この他にも原田Pを検索するとアレコレ色んな話が出てきます。

一見ガンガン前に出てきてるようで実は表立ってないどこかのプロデューサーもいるけれど、なんか違うわ男前。

まぁこれも企業としてのスタンスもあるんでしょう。

バンナムはこういうところで自由というかユーザーとツイッターでサクサク意見交換してよし!ということかもしれない。

カプコンは公式な場でなくてはダメ。そのへんのSNSとか気軽に返事しちゃダメてこともあるかもしれません。

しおじ・・・

そんなんいらんねん。もっと絡んでこい!

ちなみに鉄拳て今7作目だってさ。知ってた?


続きを読む

万年筆と水が出会って溶け合う「魔法」で描く絵画

なんていうかお洒落!この人は純粋に万年筆が好きだし、書くことが好きだってのが伝わってくる。そんな素敵な動画。以前も似たような記事書いたけど、こういうのって見てるだけで幸福だ。> 目と耳で楽しむカリグラフィーの世界【動画】 - MHF カオス理論 ココ!わたしは自分の書く文字にひどくコンプレックスを持っている。常にキレイな文字を書きたいと思いながら生きてるもんだから、ちょっとキレイな文字を書く人を見ると...
なんていうかお洒落!

この人は純粋に万年筆が好きだし、書くことが好きだってのが伝わってくる。


そんな素敵な動画。


以前も似たような記事書いたけど、こういうのって見てるだけで幸福だ。

> 目と耳で楽しむカリグラフィーの世界【動画】 - MHF カオス理論 ココ!

わたしは自分の書く文字にひどくコンプレックスを持っている。

常にキレイな文字を書きたいと思いながら生きてるもんだから、ちょっとキレイな文字を書く人を見ると影響される。

これだ!と思ってしばらく真似するけど、やっぱそう簡単に上手く書けるようにあんるわけじゃない。

そんなこんなで生きてるもんだから、自分自身の文字というのが無い。

いつもバラバラ。その時の気分次第で筆跡が変わる。

だからイヤだ。自分の文字がイヤだ。

だからこそ、こういうキレイな文字を見ると感動するんだよね。

ちなみにコレは稲川淳二の文字。
Bw3SpzPCIAAv73G.jpg

こういうのもアリだ。

※文中に登場する「杉浦さん」とはいったい誰なのか不明です

いいよね綺麗な文字っていいよね。それに比べてわたしゃ・・・

もぅマヂ無理・・・
38386dd9.jpg

続きを読む

天廊ライト"ノヴァエラ"についての考察と超速射補正の検証

どうやら天廊武器が強力らしい。天廊ライトボウガン「ノヴァエラ」の考察をしてくれてる人がいます。うちの猟団もライトボウガンスキーが二人いるので、ここは是非とも目を通してほしい。━シジル換算分は武器術(術大・暴れ)の恩恵を受けない為、実質+倍率115です。つよい(確信)※参考までに自分のステ振り武器倍率:コスト250振り(勇ましい宝玉約900↑消費…)会心印付与:コスト20振りリロード:やや速い/コスト30振り反動:最大のま...
どうやら天廊武器が強力らしい。

天廊ライトボウガン「ノヴァエラ」の考察をしてくれてる人がいます。

うちの猟団もライトボウガンスキーが二人いるので、ここは是非とも目を通してほしい。
天廊ライト

━シジル換算分は武器術(術大・暴れ)の恩恵を受けない為、実質+倍率115です。
つよい(確信)

※参考までに自分のステ振り

武器倍率:コスト250振り(勇ましい宝玉約900↑消費…)

会心印付与:コスト20振り

リロード:やや速い/コスト30振り

反動:最大のまま

このステータス振りはジャストショット・超速射を考慮しての振り方ですよね。

リロード分も削って武器倍率に振り、「速射専用」として組めば・・・

まぁこれも天封印の詰め替えで両立出来たほうがいいしなぁ。


そして気になる超速射。

G級武器ではシジルによって発動し、0.9倍補正がかかる。
━天廊武器には超速射補正0.9倍が掛かるのか否か

G級武器の超速射シジルは0.9倍補正が掛かる為、速射の方がDPS出せる場面も多いというイマイチなモノ…

しかし、このG50に神シジル詰めたような性能のライトボウガンでその補正が掛かっていなかったら超強いんじゃないか!?

という検証もしてくれています。

結果から言えばこれもやっぱり0.9倍補正がかかっていたそうです。

> 天廊ライト"ノヴァエラ"についての考察と超速射補正の検証(※追記有) - MHF-G もやしぶろぐ ココ!

それにしても強い。この強さは圧倒的!

例えばハンマーは溜め移動シジルがかなり強力なので、なかなか天廊武器に手が出にくいかもしれない。

棍棒は元の性能が高いので、G級武器と天廊武器に大きな差が出にくい。

しかしながらライトボウガン。

ヘビィと違って属性弾があまり強くないので、必然的に物理弾(通常弾・貫通弾)の使用になる。

そうなるとより攻撃倍率の高さを求めるわけで、なんの迷いもなく天廊ライトに移れるでしょう。

次の天廊遠征録はたぶん2月18日あたりでしょうか。

二人(スケさん&リッチさん)とも天廊をよりスムーズに攻略出来るように、専用装備を組んでおくんですよ?

火力は捨てていいから専用を考えるのです。

続きを読む

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer