「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



続きを読む

渡辺浩弐さんの新作ショートホラー「あなたに似ている」

渡邊浩弐とは?渡邊 浩弐(わたなべ こうじ、1962年10月4日 - )は、福岡県福岡市出身の作家。中野ブロードウェイにある飲食店K-CAFE店主、ゲーム・映像ソフト制作会社「GTV」代表取締役、早稲田大学大学院非常勤講師も勤めている。星海社のWebサイト「最前線」で、渡辺浩弐さんのショートホラー「あなたに似ている」が公開されています。渡辺さんの小説「プラトニックチェーン」復刻を記念しての新作。さまざまな人を「ヒッ」とさ...
渡邊浩弐とは?

渡邊 浩弐(わたなべ こうじ、1962年10月4日 - )は、福岡県福岡市出身の作家。

中野ブロードウェイにある飲食店K-CAFE店主、ゲーム・映像ソフト制作会社「GTV」代表取締役、早稲田大学大学院非常勤講師も勤めている。

星海社のWebサイト「最前線」で、渡辺浩弐さんのショートホラー「あなたに似ている」が公開されています。

渡辺さんの小説「プラトニックチェーン」復刻を記念しての新作。

さまざまな人を「ヒッ」とさせた前作「謎と旅する女」(関連記事)や「自殺」に続き、ゾクゾクビクビクさせるブラウザノベルです。
渡辺浩弐さんの新作ショートホラー「あなたに似ている」

クリックすると、いきなり「ついに見つけました。あなたのことを」というフレーズから始まる文章と、1枚の写真が表示されます。その写真をタップ(クリック)していくとお話は進んでいく・・・

というブラウザノベル。

ただ小説として読むだけではなく、仕掛けが施されている。

> 渡辺浩弐 「あなたに似ている」— 小説『プラトニックチェーン』復刻記念 | 最前線 ココ!

ちなみに第1回は「謎と旅する少女」

> 渡辺浩弐『2013年のゲーム・キッズ』第一回 謎と旅する女 Illustration/竹 | 最前線 ココ!

どちらも十分に気をつけてください。

とくに深夜のベッドの中、スマホでの閲覧には要注意です・・・

逆に言うと昼間には見ないでください。

ここはやはり夜。深夜・・・

続きを読む

「大ハンショク!?樹海の蒼眠鳥」開催!

「大ハンショク!?樹海の蒼眠鳥」開催!■クエスト「蒼眠鳥大ハンショク!?」配信スケジュール・2015年4月28日(火) ~ 2015年5月7日(木)・2015年5月13日(水) ~ 2015年5月20日(水)上記日程のうち、以下の時間帯で配信いたします。4:00~6:00、10:00~12:00、16:00~18:00、22:00~24:00よくわからんうちに蒼ヒプ解禁です。こじんまりと解禁です。このイベントはG級ヒプノック繁殖期を3匹狩猟したらええ。HC化出来ないので、あくま...
「大ハンショク!?樹海の蒼眠鳥」開催!

■クエスト「蒼眠鳥大ハンショク!?」配信スケジュール
・2015年4月28日(火) ~ 2015年5月7日(木)
・2015年5月13日(水) ~ 2015年5月20日(水)

上記日程のうち、以下の時間帯で配信いたします。
4:00~6:00、10:00~12:00、16:00~18:00、22:00~24:00
「大ハンショク!?樹海の蒼眠鳥」開催!

よくわからんうちに蒼ヒプ解禁です。こじんまりと解禁です。

このイベントはG級ヒプノック繁殖期を3匹狩猟したらええ。

HC化出来ないので、あくまでもコモン素材をいっぱい獲得するクエね。

蒼眠鳥の豪嘴、蒼眠鳥の照胃石といったG級レアももらえるからやっといていい。

ただ非HCと行ってもイヤな攻撃盛りだくさんで、その上麻痺耐性が高めで効果時間も短い。

ガチると意外にメンドくさい。

この複数狩猟クエは既存のものと変わらず、初期は2匹がマップ上にいる。

1匹倒すとしばらくして次が降ってくるかんじ。

場所があれだと2匹同時に相手したりで大変なんだよね。

しかしながら!

樹海は落とし穴という素敵な罠が使えるので簡単カンタン。
6bbd8723.jpg

数回やっただけなんだけど、ひとまずオススメの方法はコレかな。

まず樹海の5と7にウトウト居眠りしてる。
MHF000949_201504290005104ca.jpg

やりやすいのは 7を拠点として、まず1匹仕留める。

そのままゆっくり剥ぎ取って2匹目が降ってくるとこに落とし穴設置。

オラオラと討伐。

そのまま 5へ移動してウトウトしてるとこを落とし穴にズドン。

オラオラでフィニッシュ!

3人でやったけど0針で終わりますね。

追記:5と7逆でしたごめんよ
MHF000950_2015042900083740e.jpg

報酬術が乗れば美味い。

4人でやるなら最初から二手に分かれてボコボコにしたらもっと早いけどさ。

落とし穴+麻痺+スタンとか出来るなら一人でも意外に楽できる。

> MHF-G公式サイト|G級防具「ヒプックシリーズ」の性能と精錬できる装飾品について ココ!


ヒプックGX珠性能

MHF000951_201504290014474c9.jpg MHF000952_20150429001448c5d.jpg

支援と薬草学がある時点でガチ装備に向いてない。

とりあえずラスタ用にぴったり!

ヒプック剣珠GX5 支援+2 薬草学+3 鼓舞+2 劇物の心得+2

ん~なんて美味しいタマタマなんでしょう。

通常のヒプノックから精錬出来るヒプノ珠の時点でかなり余裕あったけど、このヒプック珠で好き放題できそうだよね。

性能はさほど向上しないだろうけど、見た目の自由度がかなり上がるはず。

次のコンセプトは何にしよかな。
mhf_20141002_022228_521 (1)

> ラスタ装備を新調【支援させてください】 - MHF カオス理論 ココ!

MHF000953_20150429002732009.jpg

この画像だけ見るとよくわからないけど、今借りてるラスタは2014年10月のもの。

相当古い型。

そのフレはもういない。

昨年の7月に強制解約。

ある事件をきっかけに疾走してしまった。

まったく!一言くらいないのかい!?

相互契約無しっていう素敵な状況が1年も続くってどういうことかしら?

続きを読む

MHFG5月8日の衝撃情報について

公式ツイッターなんか凄いヤバイ情報が出るとかあったけど、デマだったのかな。...
公式ツイッター



MHF000955_2015042900404863f.jpg

MHF000956_20150429004050eb8.jpg

なんか凄いヤバイ情報が出るとかあったけど、デマだったのかな。

続きを読む

2015GWイベントと今週のMHF

さてさて、今日はメンテです。そしてゴールデンウィークのイベントがブッ込まれる。ちなみに今週は極限征伐戦!しかも祝日の関係から今回はなんと9日間の戦いです。極限だよぉ・・・とすると、5月7日からパローネ大航祭があり、その翌週が入魂てかんじかな。それにしてもアプデ後にいきなり天廊遠征録がくるとは思わなかったわ。まぁ一応月末ってことで可能性はあったけど、嬉しい誤算。ついでに不具合メンテもあったりで、今回は...
さてさて、今日はメンテです。そしてゴールデンウィークのイベントがブッ込まれる。

ちなみに今週は極限征伐戦!


しかも祝日の関係から今回はなんと9日間の戦いです。極限だよぉ・・・
MHF000948_20150427232709ef1.jpg

とすると、5月7日からパローネ大航祭があり、その翌週が入魂てかんじかな。

それにしてもアプデ後にいきなり天廊遠征録がくるとは思わなかったわ。

まぁ一応月末ってことで可能性はあったけど、嬉しい誤算。

ついでに不具合メンテもあったりで、今回はかなり突っ走ったよ。
MHF000946_20150427233042a86.jpg

800階まで登りました。

不具合メンテ前に330階まで強引に登ったんだ。

そしたらね、なんかこう火がついちゃって、燃えに燃えたった。

人はなぜ天廊に登るのか?わたしの場合はどうなんだろう。

階数を稼ぎたいわけじゃない。

ドゥレムディラと戦いたいわけじゃない。

天廊石が欲しいわけじゃない。

勇ましい宝玉が欲しいわけじゃない。

ならばなせ?

天廊が好きだからだ!

なんていうかハンターとしてではなく、アクションゲームのような感覚なんだよね。

トゥームレイダー系を思い起こさせる、走って罠解除してちょいちょい戦闘する。

時々レーズゲームのようなタイムアタックも頭をよぎる。

わたしの場合、良い意味でモンスターハンターではない何か。

それが天廊遠征録。

まぁ走った走った走りまくった。とにかく前へ突き進んだ。

ちょっと猟団メンから離れて、そりゃもうやりたい放題野良ってしまった。

ひたすら走った。
mhf_20150427_234104_548.jpg

ちなみに野良の状況は完全登り特化装備と番人装備と分けてる人が少ない印象。

激遭ありきでやってる人らは常時火事場とかだから、耐状態異常無効をつけただけの火力型だけどね。

わたしゃ完全に分けてる。

意外にに便利なのが「ダメージ回復速度+2」ね。

炎でダメージ受けてもグングン回復する優れもの。

とにかくそのへんは特化させてストレスなく登りたい。

さてと、極限征伐戦はあんま楽しくないんだよなぁ。なんか新しいモンスター実装してくれないかな。

まぁゴールデンウィークのイベントに期待しましょう。





続きを読む

2700(ツネ)の人間ポンプ【動画】

2700(にせんななひゃく)は、日本のお笑いコンビ。吉本興業(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属。2008年2月結成。コンビ名の「2700」はバイト先で運ぶ鉄骨の長さ(2700mm)に由来しているとしている。ヤバイ。2015年で一番腹痛い!あの音楽ネタはどれもこれもふ~んて感じだけど、これで見直した。バラエティとかのトークがイマイチだったら、こっちのリアクション芸・体を張った笑いってのもいいね。ただ体が仕上が...
2700(にせんななひゃく)は、日本のお笑いコンビ。吉本興業(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属。

2008年2月結成。コンビ名の「2700」はバイト先で運ぶ鉄骨の長さ(2700mm)に由来しているとしている。






ヤバイ。2015年で一番腹痛い!

あの音楽ネタはどれもこれもふ~んて感じだけど、これで見直した。

バラエティとかのトークがイマイチだったら、こっちのリアクション芸・体を張った笑いってのもいいね。

ただ体が仕上がってるから笑いとしてはマイナスか。
img_0 (2)

トマトが・・・丸なんで・・・・・・・

うぼぁああぁあああ!!

続きを読む

【FF】1~10メドレーを激しく叩いてみた!【動画】

ドゥレムディラはお好きですか?まぁそれなりにスキではあるけれど、それよりもドラムが好きか?昨年発表した「【ドラゴンクエスト】1~5戦闘曲メドレーを激しく叩いてみた!」という映像で戦闘シーンをバックに、ひたすら即興ドラムを叩き続ける映像にド肝を抜かれた人も多い筈。ココリコ遠藤のダイナマイト四国風の覆面を被りながら叩くという超ふざけた見た目に似合わず、正確かつパワフルなドラミングに「素晴らし過ぎる」「...
ドゥレムディラはお好きですか?

まぁそれなりにスキではあるけれど、それよりもドラムが好きか?


昨年発表した「【ドラゴンクエスト】1~5戦闘曲メドレーを激しく叩いてみた!」という映像で戦闘シーンをバックに、ひたすら即興ドラムを叩き続ける映像にド肝を抜かれた人も多い筈。

ココリコ遠藤のダイナマイト四国風の覆面を被りながら叩くという超ふざけた見た目に似合わず、正確かつパワフルなドラミングに「素晴らし過ぎる」「こんなふざけた野郎がこんなドラムを叩くなんて」といった絶賛コメントが多数。



そんなダイナ四、最新作ではさらに激しい高速ドラミングを披露。

3週間前に公開された「【FF】1~10メドレーを激しく叩いてみた!」では、プログレッシブロック顔負けの超展開の楽曲を勝手にドラム曲に魔改造。

YOSHIKIばりのスピードで叩きながらカメラ目線で気持ち悪い視線を送る余裕や、ちょこちょことスティックを回すなどさらに半端ない演奏を披露している。

「ライヴで見てみたい」との意見も多いダイナ四、公で見ることができる日が来るのか大注目である。

てなわけで、エンタータイメントとはこういうことだ。

超絶技巧てわけでもなく、何がどうと言い難いけど、これこそがエンターテイメントだ。

演奏時間22分。これをツインペダルでドコドコやるっていう狂気。

それは瞬間の美学。

注目はそのアレンジだよね。この曲そんなふうに叩くの!?

ドラクエ版もあるから観てネ☆

続きを読む

「天廊クエスト」のクエスト報酬の一部を 正しく受け取ることができない問題

全力だ!ここは全力、引けない。一歩も引けない。(2015年4月22日 22:00追記)本問題への暫定対応のため、2015年4月24日(金)にて臨時メンテナンスを行わせていただきます。実施時間につきましては、改めてお知らせいたします。【対応内容】本問題によりご迷惑をお掛けしているお詫びとして、「貢献報酬」の報酬内容を一部変更し、本来、クエスト報酬で入手が可能な素材を追加させていただきます。(2015年4月23日 0:30追記)※貢献報酬...
全力だ!ここは全力、引けない。一歩も引けない。


(2015年4月22日 22:00追記)
本問題への暫定対応のため、2015年4月24日(金)にて臨時メンテナンスを行わせていただきます。

実施時間につきましては、改めてお知らせいたします。

【対応内容】
本問題によりご迷惑をお掛けしているお詫びとして、「貢献報酬」の報酬内容を一部変更し、本来、クエスト報酬で入手が可能な素材を追加させていただきます。

(2015年4月23日 0:30追記)
※貢献報酬への報酬アイテムの追加は、2015年4月24日(金)メンテナンス時を予定しております。

報酬内容が変更される前に該当階数の貢献報酬を受け取られても、切り替え後に再度追加アイテムを含めた変更後の報酬をお受け取りいただけます。

さっくり集計してくれた人ありがとう。
IwfkxuO.png

1000階まで登れば勇ましき宝玉を2200弱もらえる。

この報酬は金曜日メンテ後に設定される。

しかしながら追記にあるように、今現在の報酬を先に貰ってしまえば超お得!

つまりはメンテまでに全力で登り、その時点で一旦報酬をゲットしておきましょう。

少なくても140階までやって「いにしえの超鉄鋼」を貰っておきたい。

これは新たに実装された「ニンファ」防具や「ロウ」武器に使用するようだ。

> MHF-G公式サイト|絶対防御など発動の装飾品を入手するチャンス!4つの定期開催イベントに挑み新武具を獲得せよ ココ!

やるだけやったれい!

続きを読む

「コードギアス」TVアニメ&劇場版無料配信【今しかない!】

劇場版『コードギアス 亡国のアキト』第3章「輝くもの天より堕つ」の公開を記念して、TVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』劇場版『コードギアス 亡国のアキト』第1章劇場版『コードギアス 亡国のアキト』第2章dアニメストアにて、4月18日より配信されている。コードギアスとは「コードギアス」は、テレビアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』を中心とする作品群。テレビアニ...
劇場版『コードギアス 亡国のアキト』第3章「輝くもの天より堕つ」の公開を記念して、TVアニメ

『コードギアス 反逆のルルーシュ』

『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』

劇場版『コードギアス 亡国のアキト』第1章

劇場版『コードギアス 亡国のアキト』第2章


dアニメストアにて、4月18日より配信されている。


コードギアスとは

「コードギアス」は、テレビアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』を中心とする作品群。テレビアニメの他、漫画作品やドラマCDや小説、インターネットラジオやゲームが展開されている。

タイトルになっている「コード」や「ギアス」は作品に登場する特殊能力のことである。

2006年10月、テレビアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』の放送が開始。

2009年12月5日に行われたイベントにおいて、2010年からコードギアスの新プロジェクトを始動させると発表。

2012年1月12日の発表会において、新プロジェクトの詳細を発表。


dアニメストアは、会員制のアニメ視聴サービスだが、今回は期間限定での無料配信。

会員登録も不要で、ドコモ、au、SoftBankなどのキャリアやPCからでも視聴可能だ。

『コードギアス』シリーズ一挙無料配信

配信開始 2015年4月18日(土) 10:00〜

配信終了 2015年5月1日(土) 〜18:00

【無料配信作品】
『コードギアス 反逆のルルーシュ』
『コードギアス 反逆のルルーシュR2』
『コードギアス 亡国のアキト』 第1章
『コードギアス 亡国のアキト』 第2章

大丈夫。十分に時間はある。
dd9bf3b6.jpg

> コードギアス特集 | ドコモdアニメストア ココ!

最初は絵柄が気に入らなかったから気にもしなかったんだ。

たまたま友達が面白いよ~て教えてくれて、その時もどっかのサイトで無料配信やってたから観たんだよね・・・

そしたらコレ意外に面白い!

とりあえず上記4作品の合計時間は約19時間くらいかな。楽勝だね。

途中ちょっと総集編とかあったりで20時間と思っておけばいいだろう。

観るのだ!

「ジャスラック・ヴィ・ブリタニアが命じる」

続きを読む

猟団FreeDom の小道具部屋【G7情報更新】

ついにG7情報が更新された。来たぜ7万円台!そんで100帖バルコニーつき。てかバルコニーに部屋がついてるよ!てかバルコニーと言うよりも・・・屋上・・・暖かい時期なら夜空の下で飲めるね。真夏に子供用プールを置いてパシャパシャしながら飲みたい!いや寒い冬だとしてもコタツを設置するっていう荒業も可能だ。新着 2015/04/20クエスト情報 新規分を追加モンスター ハルドメルグ等を追加武器 新規武器を追加防具 新規防具を追...
ついにG7情報が更新された。

来たぜ7万円台!

そんで100帖バルコニーつき。

てかバルコニーに部屋がついてるよ!

てかバルコニーと言うよりも・・・屋上・・・

暖かい時期なら夜空の下で飲めるね。

真夏に子供用プールを置いてパシャパシャしながら飲みたい!

いや寒い冬だとしてもコタツを設置するっていう荒業も可能だ。


新着 2015/04/20

MHF000936_20150420234234b14.jpg

クエスト情報 新規分を追加
モンスター ハルドメルグ等を追加
武器 新規武器を追加
防具 新規防具を追加
店 祭P,NP,GP,猟団の交換を変更

なんと言っても気になるのはハルドメルグの肉質。

ただただ漠然とやってたけど、やっぱりこういう情報があると確信を持って挑めるからいいね。

フェリアスさんにただただ感謝です。

ハルドメルグ肉質

MHF000937_20150420234506afc.jpg
ん~まぁ良くも悪くもない感じ。

当然のようにHC化すると怯み値が1.2倍になり、そりゃもう部位破壊がメンドくなる。

イベントの急襲ハルドメはサブ設定されてる右爪・左爪破壊で報酬増やしたほうがよさげ。

頭・翼・尻尾の部位破壊は非HCでやったらええ。

G級はそこそこ倒してるけど問題は剛種かな。

このへんは狩人祭でシクレに設定されるだろうし、なんとか時間作ってぼちぼちやっとこか。

新武器

個人的に注目は双剣:エリモスリーデル
MHF000938_20150420235712cfb.jpg

空色ゲージのアキュートエッジよりちょい下回るけど、勝るとも劣らない倍率。

アキュートエッジは巧流必須でゲージ維持しなきゃだけど、ゲネポ双は紫ゲージで業物があれば闘える。

むむむ・・・

新防具

タンドレスGXシリーズ
MHF000939_20150421001603c4f.jpg

頭がなんか素敵な性能だ。

これを生産強化するには「丈夫ななめし革」が必要。

第68回公式狩猟大会 で 10個 (2013/09/27~2013/09/30)

GXレベル7までの強化に「丈夫ななめし革」×57

ん~うちの在庫はどんなもんだろなぁと探したけど、ガーデンにも追加倉庫にも見当たらなかった・・・

もちろん防具としても持ってなかった。

ササッと検索したらまだ韋駄天やってた時期で、特異固体ベルキュロスだったのよね。

だからアイテム持ってるはずなのになんで見つからないんだ!

まぁ次回の韋駄天でタンドレス素材が追加されるから問題ない(と思う)


そんなこんなで毎回お疲れ様です。小部屋に感謝です。

> MHF猟団FreeDomの小部屋 ココ!

直近のイベントカレンダー
MHF000940_2015042100300579d.jpg

今週は何があるんだろね。それ次第である程度ローテーションが予測できる。

続きを読む

超越秘儀と六華閃舞【ステータスロックと効果】

超越秘儀いやぁすっかり改悪されましたね。というか超越秘儀ゲージが溜まりやすい不具合とかって、そんなの全然不具合じゃないわい。剛種ラオがわかりやすかったから時間覚えてるんだけど、メンテ前は1:30で超越秘儀発動できた。しかしながらメンテ後は5分かかる。はぁ・・・【超越】「耐衣」超越化状態中、防御力と各種属性耐性がUPする。唯一初期状態で習得しているが効果は低め。強化で大きく伸びていくようだ。「鋭気」超越化...
超越秘儀

JHJKSVO.gif

いやぁすっかり改悪されましたね。というか超越秘儀ゲージが溜まりやすい不具合とかって、そんなの全然不具合じゃないわい。

剛種ラオがわかりやすかったから時間覚えてるんだけど、メンテ前は1:30で超越秘儀発動できた。

しかしながらメンテ後は5分かかる。

はぁ・・・
【超越】

「耐衣」
超越化状態中、防御力と各種属性耐性がUPする。
唯一初期状態で習得しているが効果は低め。強化で大きく伸びていくようだ。

「鋭気」
超越化状態の発動時間が延長される
。初期状態では60秒。最大120秒。

「堅陣」
超越化状態中、怯み無効となる。初期状態では習得しておらず、強化段階がない?模様。

「健脚」
超越化状態中、移動速度がUPする初期状態では習得しておらず、強化段階がない?模様。

「快癒」
現在の最大体力の一定数が超越秘儀発動時に回復する。自分だけでなく周囲のハンターも回復する

「専心」
秘儀ゲージが最初から少し溜まった状態になる

初期状態では習得しておらず、強化で蓄積値が増えていく。

これらの中で必要ないものもあるよね。てか優先すべきものは何か?

まぁやっぱり発動出来ないんじゃ話にならんので、「専心」から強化かな。

何も考えずにそのまんまだと全部がランダムに上がるらしい。

ということで不要なステータスはロックしましょう。
MHF000935_20150420024753c3f.jpg

「専心」以外をきっちりロック。ぐいぐい伸ばすぜ。

時間延長の「鋭気」も必要かと最初はロックしてなかったけど、やっぱりロック!

ちなみに最も不要とされるのが「堅陣」(超越化状態中、怯み無効)

どうやら怯み無効てのはあくまでも怯みであって、モンスターのぶっとばし攻撃には効かないらしい。

まぁガチで強化してくのは至難。茨の道。

それに対しての見返りが少ない気がする・・・

基本的にはそのうちアイテムがポンポン入手出来るようになって、それで成長させる感じかな。

専用アイテムは「古猟の術書」「古猟の儀書」というものが確認されている。

入手はイベントのほか、大航祭、天廊、極征、狩人祭などでも可能とのこと。


六華閃舞



六華閃舞を発動するには「超越化」時間中にモンスターに攻撃してゲージを溜める。

これはダメージ量ではなく、攻撃回数で判定されてるとかなんとか・・・

予ダメだったら火事場G級ハンターとHRハンターで差が空き過ぎるもんね。

調整されてるんだろうけど、それでも武器種やそのモーションによって溜まりやすさが変わると思う。

六華閃舞【火】
モンスターが爆発炎上。炎上中は数秒ごとに怯ませる。

六華閃舞【水】
対象の肉質が軟化する。一定範囲だけか、全身なのかは不明。

六華閃舞【雷】
モンスターを瞬時にしびれさせ身動きをとれなくする。また、一定時間麻痺の蓄積値が溜まる。

六華閃舞【龍】
モンスターが内側から大爆発を起こし、一定時間スタンを繰り返し引き起こす。

六華閃舞【氷】
モンスターが凍り付き、一定時間氷結状態になる。氷結するとその時点での動きで完全静止する。

六華閃舞【無】
断続的な閃光やられ状態になる。


これをもうちょっと詳しく検証した情報。
検証対象は上位ババ

ただし上位ババの龍肉質は全0であるためか、龍属性の武器で攻撃し続けても龍属性でなく無属性の立華閃舞が発動してしまう

つまり無属性武器の他、属性の通らない肉質に対してダメージを与えた場合も無属性が蓄積される仕様らしい

火属性:効果時間30秒
モンスターが炎上し続け、爆発するごとに(計5回)怯みモーションが入る
5回目の爆発だけエフェクトが大きいためダメージも大きいかも?

水属性:効果時間60秒
腹(肉質5)がはじかれなくなったとのこと

雷属性:効果時間60秒
それまで麻痺蓄積なしの場合、六華閃舞ヒット直後とその17秒後の2回麻痺
麻痺時間は10秒(※通常の麻痺と同じ)

氷属性:効果時間15秒
効果中凍結により動きが完全停止 部位破壊も可能だったとのこと

龍属性:効果時間60秒(上述の理由で上位バサルで検証)
それまでスタン蓄積ゼロの場合、立華閃舞ヒット直後とその30秒後の2回スタン
スタン時間は15秒(通常のスタンと同じ)

無属性:効果時間30秒
効果中閃光やられ状態が継続 通常の閃光やられ同様に暴れ回る模様

あとやはり秘儀ゲージの溜まり方はダメージ基準ではなくヒット数やモーション値的なものが設定されてる模様
まあ結局小部屋さん待ちだな

てな感じではあるけれど、その効果がどれだけ大きかろうと使えないなら始まらない。

麻痺やスタン効果の閃舞はそのモンスターが元々無効がと意味ないらしい。
MHF000934_20150420030552f02.jpg

ヴァシム棍棒ばっかり使ってたらこうなるわな。

この属脈は基本的にクエストで仕様した武器属性に依存する。

が、低確率でランダムに振られることもある。

というわけで、MAX強化でどうにか実践的に使えるレベルなんじゃないでしょうか。

現状の問題点

やっぱ引っかかるのは「超越化」と「六華閃舞」を発動させる際に「納刀状態」であることってのがダメダメ仕様。

一連の流れをビタッと止めてしまっては爽快感やらテンションが下がってしまう。

「いくぜー!!オララオオオララオララオラララアァ!!!!!!!」ってならないよね。

なんだったら空中で発動しちゃってもいいよ。攻撃コンボ中に発動しちゃってもいいよ。


そして何より超越発動できないんじゃどうにもならない。

さらにレベルの上がらなさには驚きを隠せない。

こんなもんは1~5くらいまではサクサクっと強化させたほうがいいのだ。

プレイヤーのやる気をコチョコチョくすぐるべきなのだ。

その後タワーランクを絡めたり、各種イベントでのアイテムで釣ったりするべきなのだ。

もうね最初から現実的じゃないわ。

あとこの一週間限定でイベントでもあればね。

開幕から超越ゲージが溜まった状態で始まり、いつでも六華閃舞が撃てるクエスト。

仮に4人パーティー組んでいった場合、超越化のタイミングを合わせるとどのくらい効果時間が延びるのか。

六華閃舞が具体的にどうモンスターに影響するのか。

てのを闘技場あたりでイベントにしといてくれたらなぁ。

そうすっとプレイヤーはこの属性を伸ばそう。この効果はちょっと後回しにしようてのを考えられる。

もうせっかく実装したのにもったいない。

たしかにこれも長期的なコンテンツとして活かしたいのはわかるけど、最初はバーンといかなきゃ。

いきなりカツカツに絞っちゃ先が見えない。投げ出す人も多い。

餌をまけ。ドババっと餌をまけ。

最初に美味しい餌を食べてしまえば後はズブズブよ。

そのうちプレイヤー側からもっと!もっと!と食いついてくる。シャブシャブよ。

っというわけで、まだまだ始まったばかり。いくらでも修正はきくのだ。

ここまで楽しそうなもの実装したからには遊ばせなきゃ。

このままだと秘伝開眼奥義とかいう何ソレ?なものの二の舞ですよ。

一日に全ハンターの合計で何回奥義使ってるかわかるよね?把握してるよね?

超越化・六華閃舞。別に強くなくてもいい。一度のクエストで5~6回発動させてほしいわけじゃない。

とにかく遊ばせてください。

その上で各プレイヤーがどの方向に伸ばしていくか考えながら、他のイベントを横断して強化していく。
ゴールデンウィーク

来週だな。ここでなんとかしないとゴールデンウィークでしょ。

プレイヤーは大挙して押し寄せるし、運営・開発は休むでしょ。

ユーザーは知ってるのです。何がどうなろうともゴールデンウィークはきっちり休む優良企業のカプコンてことを。

ここはひとつ踏ん張ってください。もったいない。


とかなんとか言ってはみたものの、画像の通り地味に方向性を決めて遊んでるんだけどね。

開始1分以内に超越化出来るなら闘い方も変わり面白くなりそうよ。

とりあえずプレイヤーに出来ることはステータス画面開いて、不要なものロックしときましょう。


続きを読む

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

