「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



続きを読む

土屋太鳳、圧巻ダンスMV【Sia】

女優・土屋太鳳(21)が、ダンサーとして一人で踊りまくっているミュージックビデオ(MV)が大きな反響を呼んでいる。ふだんのおっとりした雰囲気から一変、狂気を帯びたダンスパフォーマンスで新境地を切り拓き、そのギャップの大きさに称賛と驚きの声が相次いでいる。話題となっているのは、オーストラリア出身の歌手・シーアの新曲「アライヴ」の日本版MV。顔出しNGのシーアの“分身”として、黒髪と金髪半々のボブのかつらを着用...
女優・土屋太鳳(21)が、ダンサーとして一人で踊りまくっているミュージックビデオ(MV)が大きな反響を呼んでいる。

ふだんのおっとりした雰囲気から一変、狂気を帯びたダンスパフォーマンスで新境地を切り拓き、そのギャップの大きさに称賛と驚きの声が相次いでいる。

話題となっているのは、オーストラリア出身の歌手・シーアの新曲「アライヴ」の日本版MV。

顔出しNGのシーアの“分身”として、黒髪と金髪半々のボブのかつらを着用した土屋が、全編にわたって一人で圧巻のコンテンポラリーダンスを披露する。

約3週間にわたって練習を重ねる姿は、6日に放送されたTBS系『情熱大陸』で取り上げられた。
maxresdefault (8)

まず土屋太鳳をよく知らない。画像検索したけどどれも顔が違ってよくわからんです。

まぁそれはいい。話題のミュージックビデオとやらを観ようではないか。

▼Sia 『アライヴ feat. 土屋太鳳 / Alive feat. Tao Tsuchiya』


ほほう。何者じゃ!?

在学中の日本女子体育大学で舞踊学を専攻し、3歳から習っていた日本舞踊やクラシックバレエを特技とする土屋だが、高い壁にぶち当たった。

振付師の辻本知彦氏からは、楽曲の主人公の「生き抜くためには悪魔にも寄り添う自立した女性」のたくましさを力強く表現することを求められたが、持ち前の柔軟性や優美さがあだとなり、動きが上品になってしまう。


まぁいい。Siaの名がさらに広まればよし。

> えっ?これ見て感動しない人なんているの?!【Sia】 - MHF カオス理論 ココ!

続きを読む

スマホ「ケース」を投げて飛距離を競う大会『スマ投げ!』開催

もしもしぃぃっぃぃぃぃい!!ってどいういうことなの?スマートフォングッズを扱うHameeは、スマートフォンケースを投げて飛距離を競う「第1回スマホケース投げ世界大会」(通称『スマ投げ!』)を、3月19日に開催します。会場は神奈川県の小田原市城山競技場、スタートは13時から。無料で参加可能で、特設サイトよりエントリーできます。優勝賞金は3万円、入賞者には大会謹製のスマートフォン充電器が進呈されます。また、参加...
もしもしぃぃっぃぃぃぃい!!

ってどいういうことなの?

スマートフォングッズを扱うHameeは、スマートフォンケースを投げて飛距離を競う「第1回スマホケース投げ世界大会」(通称『スマ投げ!』)を、3月19日に開催します。

会場は神奈川県の小田原市城山競技場、スタートは13時から。

無料で参加可能で、特設サイトよりエントリーできます。
01 (1)

優勝賞金は3万円、入賞者には大会謹製のスマートフォン充電器が進呈されます。

また、参加賞や、公式サポーターである小田原市のご当地アイドルグループ「ぷらむ〇ガーデン」選出の賞も用意。

なお、大会当日は「ぷらむ〇ガーデン」のミニライブと撮影会も行われる予定です。
BrxTDHOCMAApGQq.jpg

ぷらむ○がーd・・・

これは磨けば光るってやつなのかな!?
MHF001502_201603082234540b6.jpg

> Hamee主催:第1回スマ投げコンテスト | Hamee ココ!

スマホケースの重量制限はあるものの、投げ方や形状は詳細に決まっていません。

ルールの穴を突け!

ご自身でお持ちのスマホケースを当日はお使いください。

投げるスマホケースは形状のカスタマイズは自由です。ただしiPhoneやスマートフォンがちゃんとハマる形にしてください。

使用出来るスマホケースの重量は100gまでとします。

ドローンなどの遠隔操作出来るものをケースに取り付けることは禁止です。


てかスマホならいざ知らずケースてペラペラで全力で投げてもヘロヘロ~て落ちるよね。

じゃやっぱ軽量でもいいフリスビーのように回転させて飛ばすのがいいんじゃないだろか。

てかもうフリスビー型のケースあるでしょ?

と思ったけどさすがに見つからなかった。

それじゃこれだ!
disneytetyou-06.jpg

手帳タイプを開いて正方形にして飛ばす!

レザー製がいいかもしれない。

それなりの重量を持ちながらフリスビーのように飛ばせそう。

そんで余計な部分はカットし、100gに限りなく近づけるようにカード等入れて調整。

いやケースの四隅に重りを配置し安定した飛行を可能にしよう。

・・・ん~でもルールが穴だらけでめちゃくちゃになりそうな気もする。

とりあえず限りなく見た目は普通の手帳型ケースなので、この作戦はいける!

記念すべき第一回大会。優勝狙うか。

続きを読む

「モンハンはどうして敵を倒すのですか?その意味は?」

狩猟とは?狩猟の最も本来的な目的は、食料や物資といった人間の個別集団の生活に不可欠な必需品を野生動物から獲得することにある。その目的となる食料や物資の典型例は、肉・皮革・油脂・羽毛・骨・牙である。その行われる地域も世界の各地で行われてきた。モンハンのゲームをスタートするにあたり「どうして敵を倒すのか、意味をまだ見い出せない」という問題提起。ツイートは、まとめサイトに転載され5千ツイートを超える反響...
狩猟とは?

狩猟の最も本来的な目的は、食料や物資といった人間の個別集団の生活に不可欠な必需品を野生動物から獲得することにある。

その目的となる食料や物資の典型例は、肉・皮革・油脂・羽毛・骨・牙である。

その行われる地域も世界の各地で行われてきた。
c9dabd57.jpg

モンハンのゲームをスタートするにあたり「どうして敵を倒すのか、意味をまだ見い出せない」という問題提起。

ツイートは、まとめサイトに転載され5千ツイートを超える反響がありました。

投稿をきっかけに、「ちょっとわかる」「敵の定義って難しいな」「その目線は大切にしないといけない」など、様々な意見が飛び交いました。

ロングセラーのシリーズで、世界観が完成されたモンハンだからこそ出てきたかもしれない、この素朴な疑問。

モンスターハンターシリーズのプロデューサー辻本良三さんにぶつけてみました。
MHF001498_20160306205936deb.jpg

──なぜハンターはモンスターを狩猟するのか?

「深い問いかけですね……。まず、ゲームのテーマを説明させてください。モンハンは、ハンターライフを体験するゲームです。『ハンター生活を味わってもらう』というキャッチコピーを使っていた時期もありました」

――ハンターにとってモンスターとはどういう存在なのでしょう?

「例えば魚が必要なら釣りをします。それと同じく、モンスターの肉が必要なら自分で獲得するのがハンターです」

――必要があって狩りをしてると?

「いろいろな遊び方があると思いますが、自給自足の生活を体験する、というのがゲームの基本にあります」

「モンスターは『悪』でも『敵』でもない」

――モンスターを狩る意味まで考えてしまうなんて、モンハンならではの現象ですね

「アクションがメインのゲームですが、女性のファンが多いのが特徴です。単純に敵を倒すのではなく『狩る』というコンセプトを柱にしているので、殺伐とした世界観とは違う雰囲気を大事にしています。そんなゲームの特徴が、深い質問につながったのかもしれません」

――モンスターだからといって悪者ではない?

「はい、モンスターを『悪』と決めつけていませんし、『敵』でもありません。ゲームの目的は、あくまで狩りをするハンターの生活を体験することです」


■たしかに深い。深いけどゲームですし・・・

どうしてモンスターを狩るのか?

わたしが答えるならば「己が強くなる為」

さらに言うなら「俺より強いやつに会いに行く!」

ということです。

強くなるためなら何でもありか?てこともでもなく、そこには仲間がいて共闘するのがモンスターハンター。

狩猟本能を満たすのだー!

■今後の予定

さてあんまクエ行ってないけど、MHFの流れだけは押さえておこう。

3/9、遷悠種「ウラガンキン」狩猟解禁

3/16、孤高にして最強「極み吼えるジンオウガ」登場

4/21、『F』の名を冠する「スラッシュアックスF」実装


※3/16(水)のメンテナンス後からクエスト報酬画面がリニューアル!

ボタン入力でタブを切り替えることで、様々な素材を一つの画面上で確認・受取ができるようになります!
1457266221diiHdRomyZFDE5q1457266219.gif

ふーん、こんなの実装してどうすんの?と思ったけど、これはかなり期待できる!

よく見るとプーギーやパートナーの持ち帰りアイテムも載っている。

ということは、この後のいっぱい出てくるリザルトページが削減されるってことだよね?

開発の人ちょっといい仕事なんじゃないの?

地味な仕事ながら今後も頑張ってください。


続きを読む

中学3年生が作ったSF映画「2045」

東京在住の中学3年生が作ったSF映画「2045」が、インターネット上で大絶賛されている。この中学生は独学で小学3年生から映像制作をスタートし、小学6年生のころから3次元コンピュータグラフィックスソフトウェア「Blender」を使用し、3DCGやVFXの作成をしてきたという。・ストーリー「2045年、技術的特異点を迎えた世界。地球上のあらゆるものがナノサイズのロボット­によって作られていたが、ある日何者かがナノロボットを乗っ取...
東京在住の中学3年生が作ったSF映画「2045」が、インターネット上で大絶賛されている。

この中学生は独学で小学3年生から映像制作をスタートし、小学6年生のころから3次元コンピュータグラフィックスソフトウェア「Blender」を使用し、3DCGやVFXの作成をしてきたという。


・ストーリー
「2045年、技術的特異点を迎えた世界。地球上のあらゆるものがナノサイズのロボット­によって作られていたが、ある日何者かがナノロボットを乗っ取り、世界を崩壊させてし­まった」


正気ですか?

中三でこれって凄すぎやしないかい?

さて独学ってのが今後どう化けるんでしょうね。

もしかするとここから基本を学びなおすことで小さく型にハマッてしまうかもしれないし、壁にぶつかるかもしれない。

けど更にスキルを身につけて完全体に進化することを期待してます。

スキルは勉強することで向上するけど、その感性・センスをガンガン尖らせてほしいな。

クソカッコイイぜ!


続きを読む

さかなクンさんが東京スカパラダイスオーケストラとコラボ

キリンビールは、東京スカパラダイスオーケストラと謎のバス・サックス奏者「GYO」とのコラボレーションムービーをWeb上で公開しています。スカパラに溶け込む渋い魅力にあふれた「GYO」さんがものすごくカッコイイ。「ギョギョさかなクンです。中学生の頃、水槽がある部活と勘違いして吹奏楽部に入部して以来、音楽と楽器に夢中になりました。その頃から超憧れのスカパラの皆様と、お魚の名前のようなバス・サックスでギョラボさ...
キリンビールは、東京スカパラダイスオーケストラと謎のバス・サックス奏者「GYO」とのコラボレーションムービーをWeb上で公開しています。

スカパラに溶け込む渋い魅力にあふれた「GYO」さんがものすごくカッコイイ。


ギョギョさかなクンです。中学生の頃、水槽がある部活と勘違いして吹奏楽部に入部して以来、音楽と楽器に夢中になりました。

その頃から超憧れのスカパラの皆様と、お魚の名前のようなバス・サックスでギョラボさせていただけるなんて、夢のようでギョざいます貴重なギョ機会を、ありがとうギョざいます。

宝物です。

これからは、氷結で新しくなったさかなクンをギョギョッと表現していきますよ。レッツ・ギョー



さかなクンさん
現在の役職
東京海洋大学名誉博士
特定非営利活動法人自然のめぐみ教室海のめぐみ教室室長
お魚らいふコーディネーター
農林水産省 お魚大使
環境省「環のくらし応援団」メンバー
JF(全国漁業協同組合連合会)魚食普及委員
千葉県立安房博物館客員研究員
千葉県館山市「ふるさと親善大使」第一号
静岡県御前崎市なぶら親善大使
「よしもとおもしろ水族館」研究員(神奈川県横浜市中区、横浜中華街)
新潟おさかな大使(新潟県)
文部科学省・平成23年版科学技術白書表紙絵・デザインコンクール審査委員
日本ユネスコ国内委員会広報大使
明石たこ大使(明石市)
山陰海岸学習館ギョギョバイザー(鳥取県)
なぶら親善大使(静岡県御前崎市)
宮古島海の親善大使(沖縄県)

ちょっと意味わかんない。ギョギョ言ってる魚好きのおかしな人かと思いきや、なんだか凄い人なのね。

てかもう40歳なんだってさ。
MHF001497_20160303212738726.jpg

荒木飛呂彦に劣らない波紋使いだよね。若すぎるだろー!



続きを読む

MHFG 今週の新規クエスト【20160302~】パローネ ラヴィ復活 etc.

第22回「パローネ大航祭」■開催期間2016年3月2日(水)メンテナンス終了後~2016年3月9日(水)メンナンス開始まで■期間限定航路の開催期間 ★9航路/★10航路2016年3月5日(土)0:00 ~ 2016年3月6日(日)23:59■ボーナス航路スケジュール「プロジェクトR」をはじめとした各種状況についてご報告いたします・「天廊遠征録」の大幅な修正を近いうちに実施させていただきたいと考えております。修正のためには、かなりの時間が必要となるため...
第22回「パローネ大航祭」

■開催期間
2016年3月2日(水)メンテナンス終了後~2016年3月9日(水)メンナンス開始まで

■期間限定航路の開催期間 ★9航路/★10航路
2016年3月5日(土)0:00 ~ 2016年3月6日(日)23:59

■ボーナス航路スケジュール


「プロジェクトR」をはじめとした各種状況についてご報告いたします

・「天廊遠征録」の大幅な修正を近いうちに実施させていただきたいと考えております。

修正のためには、かなりの時間が必要となるため次回の「天廊遠征録」実施後はしばらく配信を停止する可能性がございます。

・スラッシュアックスを実装するにあたり、“どこまで新しい感覚でプレイできるものにできるか”を開発内でも相談し合い、大きく違いを出せる形を確信して実装を決定させていただきました。

今までのスラッシュアックスとは全く違うプレイ体験ができる「スラッシュアックスF」の情報に関しても今後、ちょっとずつお見せしていけたらと思っておりますので期待してお待ちいただけると幸いです。

また、「スラッシュアックスF」に関しては穿龍棍のような特殊な入手条件ではなく、G級の生産素材を入手すれば生産できる

3月16日(水)からは「極み吼えるジンオウガ」を配信させていただく予定となっています。

1頭であっても「極み喰らうイビルジョー」2頭と同等の難易度を誇る強力モンスター、討伐したあかつきには専用の称号も準備させていただいております。


ふぅ、何かとギリギリです。

あれとこれとそれをやらなきゃいけないけど、何もやりたくないぜー

えへへ

続きを読む

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

