「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



凄腕ハンターへの挑戦!-暴君、夏の陣!-

「凄腕ハンターへの挑戦!」 夏の陣が開催中!
「凄腕ハンターへの挑戦!」
正月に配信されて、もう二度と来ないと思われてたけど、なぜか再配信。

最初から計画されてたのか、それとも韋駄天・狩人際の期間変更、そしてアニバーサリーパッケを買えなかった人の暴動を抑える為か。

とにかく嬉しい誤算です。

さて、とりあえず正月の経験を活かし、今回さらにどうやって攻略するか。

そのあたりを独自に書き散らしてみます。

■クエスト4「暴君のなわばり」

まずは先人の偉大なお言葉から。


331 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[sage] 投稿日:2010/07/29(木) 13:44:55 ID:sNBAGMzg
前回も書いたが立ち位置わかってないヤツが多いな

崖上の立ち位置は
貼り主(赤ネーム)がエリチェンして一歩も動いてない位置に全員が重なる
 (立ち位置は赤ネームを先頭に確定で菱形になる仕様)

・開幕ラーが崖下に寄ってくるまでは毒1等を撃つ

・全員が固まった位置で銃身を一番下まで下げて撃つ
 もしも角度が曖昧なやつがいたら即座に注意する 
 (ヘビィの後ろの方の角度で判断出来る)

・一匹逃げた場合は放置もしくは事前打ち合わせで
 一名のみが足を引きずった時点で降下場所にシビレを置き捕獲に行く

あと散弾を撃つ場合は必ずコントロの振動機能をONにしておくことこれでヒット数を判断出来る

今回も言わせて頂こう

「いいか小僧、散弾は見るんじゃあない感じるんだ」


立ち位置重要ですね。

クエスト貼り主は必ず赤色ネームになり、そしてエリアチェンジ後出る位置がこの色によって固定されてる。

その赤色ネームの位置が一番最適らしい。

とにかく貼り主は一歩も動かないことが重要。

そこに他3人が見事に重なって撃つのだ。

そして照準は一番下。これはもうちょい上げたほうがいいという意見もあり。

とりあえず一番下にしとけば、あんま間違いないでしょう。

で、もしも1匹逃げた場合。

さらっと1名が捕獲に向かうというのが普通だけど、ここはあえて逃がしっぱなしもいいんじゃないでしょか。

そうすることで1匹目と2匹目の狩猟間隔を空けて、3・4匹目が重ならないようにする。

このへんは貼り主の意向に沿う形か。

クエスト自体はこんな感じだけど、そもそも武器はどうすんの?

今現在、最適とされてるのはテオ=ヴェルメリオSPと真冥雷銃砲【天鷹】(ドラ天)

そして最も重要なのが散弾Lv.3を撃つということ。

1でも2でもなく、Lv.3。

ドラ天はその攻撃力と会心率・そして装填数からみて圧倒的。

だけど、散弾を全レベル撃てるので、中には散弾レベル1・2を混ぜて撃つ人がいるかもしれない。

なぜか?

それは散弾Lv.3の調合素材にある。

カラ骨【小】+竜の牙ということで、カラ骨をケチる人が出る場合もある。

対するテオSPはもともとLv.3しか撃てないので、そのへんの心配はない。

信頼と実績のテオSP。

この散弾Lv.3を撃つのに必要なスキルは?

■テオ=ヴェルメリオSP:装填速度+1・反動軽減+1

■真冥雷銃砲【天鷹】:反動軽減+1

スキルの時点でこの差があり、さらにドラ天はスロット1あり。

とりあえずどっちがいいのか、もちろん両方でクエストやてきました。

その時の装備はこんなかんじ。
mhf_20100729_223945_453.jpgmhf_20100729_223936_578.jpgmhf_20100729_223942_703.jpgmhf_20100729_223940_015.jpg
テオ=ヴェルメリオSP用


MHSX2 装備クリップ ガンナー(男)

武器スロットなし
テクストFマスク・※    (パ)  Lv7   66  ●●● 報珠, 弾製珠
ゴルトFスーツ・※     (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゴルトFガード・※     (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ディールFコート      (伝祭) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エクエスFXレギンス   (FX)  Lv7  109  ●●● 剛力珠, 反動珠G, 反動珠G
服Pスロット2                    ★★  散弾強カフPB1

防御値:433 スロット: 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

攻撃力UP【大】,激運,見切り+3,火事場力+2,耳栓
装填速度+1,反動軽減+1,散弾・拡散矢威力UP,最大数弾生産,装填数UP

ぶれ幅DOWN


これは、たまたまディール腰とエクエスFX脚を持ってたので組んでみただけ。

他にもいくつかパターンはあるので、このへんのスキルも組み込みつつシミュってみるといいかも。

運気スキル抜けばいくらでも出てくるでしょう。


mhf_20100730_033902_140.jpgmhf_20100730_033852_968.jpgmhf_20100730_033858_937.jpgmhf_20100730_033855_765.jpg
■真冥雷銃砲【天鷹】用


MHSX2 装備クリップ ガンナー(男)

武器スロット1           Lv1      ●  美声珠G
ラヴィバレッタF      (イ)   Lv7   87  ●●● 弾製珠, 音無珠G, 抑反珠
ゴルトFスーツ・※     (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アルマFガード・※    (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フルフルRコート          Lv7   64  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
バトルRレギンス         Lv7   47  ○○
服Pスロット2                    ★★  散弾強カフPC1, 特殊攻カフPC4

防御値:370 スロット: 火:14 水:4 雷:13 氷:5 龍:6

攻撃力UP【大】,餓狼+2,見切り+2,火事場力+2,幸運
耳栓,反動軽減+1,散弾・拡散矢威力UP,最大数弾生産,はらへり倍加【大】


こっちは餓狼を前提に組むので、どうしても必須スキル10個オーバーしてしまう。

てか運気抜けって話だけど、このクエストだけはなかなか切るに切れないごめんなさい。

とりあえずスロット2コ空いてるけど、ここに報珠を詰めて"激運"、達人系を詰めて"見切り+3"

そのパーティーに合わせてお好みってことになるんでしょうか。


さて、この2パターンでクエストやってみた結果。

ん~絶妙です。すごく絶妙です。

正直なとこ数値の上ではドラ天の圧勝かと思いきや、テオも負けてない。

どちらもラージャンの機嫌次第であんま大差ないかんじ。

いちおう餓狼ドラ天のが若干速い時が多かったです。

わたしの場合はどちらも最速で7ラスタ。

信頼のおけるテオSPで行くか、少しでも速くやりたければドラ天で行くか・・・。


まぁ、実のところこれより速いのが狩猟笛を一人入れることなんよね。

おそらく日を追うごとに笛x1っていう募集が増えるでしょう。間違いない。

この笛の役目はズバリ捕獲!名人スキルを発動し、忍耐の丸薬を駆使し、最速で捕獲することにある。

そうすることで3匹目をよりはやく召還できるし、さらに遅れて登場する4匹目を閃光とかで足止めも出来る。

例えば1匹目を最速捕獲し、2匹目は流れるままに討伐する。

そしたら3~4匹目の降臨時間にも差ができるし、なんかいいかもよ。

っと、これがいいかどうかわかんないけど。

ほら、2匹が重なって殴りあったりビーム被弾したりのほうが速いかもしれないし。

そのへんはわかりません。

とりあえずこの最速捕獲が可能な笛を入れることで、6ラスタでまわせるでしょう。

笛さんはちょっと暇な時間もあるし、あんま何もしないと気が引けるって人もいるから、ついでに麻痺剣でちょちょいと麻痺らせてるといいかんじ。

もしくは4匹目を睡眠剣で眠らせるとかいう斬新な方法もありかもしれない。いや、ないか^^

テオSPやらドラ天がない人は、散弾の嵐の中きっちり捕獲するという狩猟笛にチャレンジでもいかが?

むしろそうしてください><

ガンナー側からも喜ばれると思いますよ。

というわけで、まだまだ長丁場!色々と試行錯誤しつつがんばってみましょうノシ



関連記事

コメント

暴れ撃ちに関して触れてないということは・・・

そ、それは非常に繊細な問題でして、あえて触れないというかなんというか・・・
申し訳ございません。
"暴れ撃ち"などという野蛮なスキルは持ち合わせておりません。
今回の暴君はその努力に見合う効果があるんですよね。
いいなぁ暴れ撃ち。

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

