「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

凄腕ハンターへの挑戦!  -棘と眠、夏の陣-

NEW !! 棘と眠 夏の陣!
凄腕ハンターへの挑戦!
基本報酬〈確定〉
剛種チケットx3
基本報酬
剛種チケットx33%
剛種チケットx51%
剛種チケットx42%
剛種チケットx24%
剛種チケットx110%
飛竜種の棘x112%
飛竜種の上棘x18%
飛竜種の角x112%
飛竜種の尖角x18%
鳥竜種の爪x112%
鳥竜種の尖爪x18%
鳥竜種の毛x112%
鳥竜種の上毛x18%

Cited by http://homepage2.nifty.com/ferias/

怒涛の勢いで剛種チケットが貰える素敵なクエスト。

確定3枚に加えかなりの確率でチラチラと増えていく。

クエスト内容はお正月と全く同じで、エスピナスとヒプノックを狩猟せよ!
棘と眠棘と眠
棘と眠棘と眠
棘と眠棘と眠 

水曜日は一度も行かず完全スルーしたけど、今日はちょっとだけやってきました。

大体の流れはお正月の時と同じでしたね。

火事場弱体化があったので、多少変化があると思ったけど、それを乗り越えるかんじでした。

正月版とちょっとだけ変更したとこがあるので、そのへん含めて独自解釈を書き散らすの巻。



棘と眠劇場開幕
まずいいかんじの武器構成は何か?

これは巨龍ガンx3・笛x1が一番いいと思った。

巨龍ガンは狙い撃ちと通常強化と装填数うp。

装填速度や反動軽減は切っていいので、そこに運気スキルをブチ込むといいんでない?

こんな装備て出陣してきたよ。
mhf_20100730_040319_000_20100731043433.jpgmhf_20100730_040312_390_20100731043431.jpgmhf_20100730_040316_703_20100731043433.jpgmhf_20100730_040314_562_20100731043432.jpg 


MHSX2 装備クリップ ガンナー(男)

武器スロットなし
パルフェFマスク     (TP2) Lv7   66  ●●● 宝珠, 弾穴珠, 弾穴珠
ゴルトFスーツ・※     (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 針穴珠, 針穴珠
ゴルトFガード・※     (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゴルトFコート・※     (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ストレガFレギンス    (伝祭) Lv7   92  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  通弾強カフPB1

防御値:416 スロット: 火:5 水:6 雷:6 氷:5 龍:4

攻撃力UP【大】,狙い撃ち,見切り+3,激運,火事場力+2
耳栓,通常弾・連射矢威力UP,状態異常攻撃強化,装填数UP


笛は麻痺剣ですね。すごく頼りにしてます。

クエストの流れはBCにてガンは火事場発動。笛は攻撃強化1回と麻痺剣装填かな。

小タル爆弾でモーションキャンセルしつつ装填するといいみたい。

そのまま闘技場に入ったら、攻撃力うp追加。

ガンナーは一人がシビレ罠設置。あとの二人は角笛吹いてヒプ誘導。いや一人はヒプ蹴っておく?

鬼人笛も吹いておく?

あとはヒプの頭にひたすら通常弾超速射!

最初にガンナが置いたシビレ罠中に笛は麻痺直前まで殴っておく。罠が解けた後、ヒプは必ず怒りモーション発動するので、そこを目掛けて麻痺らせる。

そして次のシビレ罠を繋げる。そんで再び麻痺らせつつ、もいっちょシビレ罠で捕獲。

って、このへんはよくわかりません。

シビレ罠から直接シビレ罠へと連携する人もいるだろうし、ちょっと詳しい笛職人に効いて見ないと;;

巨龍ガンは通常弾撃ってるだけなので、きちんと頭に当てておきましょ。

続いてエスピナス。

さて、ヒプ捕獲後にどう動きましょうか。

何パーティーか見たけど、こういう方法がかなりいいと思った。

それはエスピナスに対して、笛が落とし穴を設置する。

ガンナーはベストな位置にすぐ移動しておく。

ちなみにどのあたりがいいかと言うと、この画像を目安にしてはいかが?
棘と眠
この位置が大体エスピナスの真後ろです。

もちろんヒプがナスの位置を動かす場合もあるから、多少変わるけど大体ね。

このへんを中心に3人固まるとGJ!

あと異常に接射する人がいるけど、あんま近いと他の二人が狙いにくくなるので注意。

そんで笛は落とし穴を置いた後に旋律吹きなおす

つまりヒプ捕獲したら出来る限り早くナスを落とすかんじ。

ガンナーはその動きに遅れないようにすばやく定点に移動ね。

「そんなんでスタンとれるの?」

ってかんじだけど、スタンはとりません。

頃合を見て麻痺らせるからです。

そして戻り玉を使って、落とし穴リセットの術を発動するのだ。

再び闘技場に舞い戻り、殴ることもなくじっと見守った後、捕獲玉をポポイッと投げて完了。

スタンをとる為の殴り分のダメージがないけど、麻痺らせることで1.1倍の効果が得られる。

このへんが絶妙なのかもしれないす。

さて、一方巨龍ガンはひたすら撃つのみなんだけど、やっぱ注意点もある。

それはエスピナスの背中を狙うこと。

背中?それってどこから背中なんでしょう?

正直わかりません。

とりあえず他の肉質に吸われると、巨龍ガンとしての大事な役目が果たせません。

間違いなくやったほうがいいのは、照準を水平よりやや上に向ける事。

画像で比較してみました。

■照準水平時
mhf_20100731_010132_687.jpg

■照準やや上向き時
mhf_20100731_010138_765.jpg

水平照準だと背中を突き抜けて腹に吸われる場合もあるかもしれないから、背中の棘を狙うことでいいかんじにするのだ。

そしたら後はただただ撃つだけ。笛様を信じてただただ撃つだけ。

こうなるとヒプノックの機嫌次第で時間がかわってくるよね。

まぁそのへんはなんとなくで!

ヒプの機嫌が良いときにはこんな時間で捕獲完了しました。
棘と眠 最速捕獲の場合
2:25ってとこですね。

もしも穴から抜けられたりして、イマイチ安定しないなら、従来のようにエスピナスは最初にスタンさせましょう。

そして落とし穴リセットの術後、麻痺剣で麻痺らせる。

そしたら楽々捕獲も可能でしょう。

これで間違いないと思うよ。

こっちなら別に狙い撃ち巨龍ガンじゃなくても全然問題ない。

所持者が多いバール=ダオラを募集しとこ。

2ラスタだろうと、3ラスタだろうとそんなことはどうでもいいのだ。

とにかく安定して狩猟出切ればそれが一番!

ただしバール!笛様の意向を無視して勝手に麻痺弾撃っちゃダメだよ!

あ、大事なこと忘れてた。

落とし穴リセットの術は、落とし穴に落ちた後、最初の状態異常時に発動する。

スタンだろうと麻痺だろうと、あくまでも1回目でモドリ玉を使うのだ。

まだ麻痺らせた後そのままスタンとって戻る人もいるみたいだけど、それじゃリセットできないみたい。

ということで、独自解釈の嵐なのであまり妄信しちゃダメすよ。

なんてったってあのカオス理論ですから^^;

ちなみにお正月の時の棘と眠。

■落とし穴リセットの術 棘と眠の場合

自分でも読み返してないので、何がどうなのかさっぱり。

こういう時つくずく思うのは、その時その時の思いを垂れ流してるだけで、全然まとまってないなぁってこと。

かと言ってそんなまとめサイトを目指してるわけでもないから、これからも垂れ流す!

アッー!!

あと今日の報酬画面。
mhf_20100731_021434_281.jpg
大激運のお守り?っての持ち込んだりで、合計28枚もらってきたよ。

こりゃやめられませんなぁ^^

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer