「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

RSSってなんぞ?



ということで今日はRSSについてお勉強。

実はわたしもほんとはさっぱり知らない。んで調べてみた。

もうほとんどのブログ、各種ウェブサイトに上記のようなアイコンがある。

試しにクリックしてもなんのこっちゃよくわからn文字列が出てきて、さっぱりだ。

これね。簡単に言うと、各サイトの更新情報を自動で取得するってかんじ。

つまりいちいちお気に入りとかチェックしなくても、更新されてれば一覧表示されちゃう便利もの。

んでこれを利用するにはRSSリーダーっていう専用のが必要なんだ。

これも色々あるようで、大きくわけてアプリ版・ウェブ版などがある。

アプリ版はPCにインストールして利用する。

でもなんかメンドそうだったからわたしはウェブ版。続きはWEBで!

要はそのRSSリーダーをお気に入りに登録して、さくっとアクセスして使う。

代表的かつおすすめなのは下記のリーダー。

・livedoor Reader
・Bloglines
・Google Reader

わたしはGoogleリーダーを使ってます。

ライブドアもかなり良いらしいよ。まぁGoogle信者なのでこっちで^^

なんせモンスターハンター2の時のキャラ名がGoogleだったもんで。

キャラ名Googleって頭おかしいよね。

今のJASRACよかましだと思うけど・・・。

とりあえずGoogleでアカウントとってログイン。

あとはこのブログにもあるRSSのURLをコピペ登録。

そうすると更新されたサイトの記事だけドラァ!て表示されるの。

んで読みたいのだけサクサク読む。

これ読んで、これは後で読もうかな~なんてことが管理できちゃう。

便利だねぇ。

まぁこのブログ"MHFカオス理論"は毎日更新してるからいらないとも言える。

けどブログ管理画面では現在どれくらいRSS登録されてるかわかるのだ。

最近もりもり増えてきてうれしいかぎり。

あぁ、こんなにたくさんの人がブログを登録してくれてるんだ~ってね。

みんな暇なのかな。ちょっと頭のよろしくない方々なのかな。

ほんと悪い意味でカオスな駄文なのに。

類は友を呼ぶってことで^^

おっと専門的な説明も一応しておこう。

読み方 : アールエスエス
フルスペル : RDF Site Summary
別名 : Really Simple Syndication, Rich Site Summary

Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。

主にサイトの更新情報を公開するのに使われている。

RSSで記述された文書には、Webサイトの各ページのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを記述することができる。

RSS文書を用いることで、多数のWebサイトの更新情報を統一的な方法で効率的に把握することができる。

指定したサイトのRSS情報を取り込んで更新状況をまとめたWebページを生成するアンテナ(巡回)ソフトや、デスクトップに指定したサイトの更新情報を表示するティッカーソフトなどが開発されている。

また、ニュースサイトや著名なウェブログなどでは、更新情報をRSSで公開するところが増えている。

RSSはバージョンアップの過程で複数の系統に分裂し、互換性の無い状態となった。「RSS」のフルスペルもそれぞれ別のものを名乗っている。

用途も微妙に異なるため、現在も複数のバージョンが並存している。

大きく分けて、RDF Site Summary 0.9→1.0という系統と、Rich Site Summary 0.91→(0.9x→)Really Simple Syndication 2.0の系統がある。

ん~なんのこっちゃい。

まぁ、このブログ見てる人は、ちょっとアレな人ばかりだから、意味不明でしょ?

そろそろ頭が痛くなってきただろうから、このへんにしときましょ。

あともうひとつ。

それぞれの記事に[拍手]のボタンがあるんだけど、これってなんじゃろ?

クリックすると大変なことになるんじゃないだろか。

そのとおり。

この拍手ボタンは罠です。嘘です。

いや完全に嘘ってわけではないかもね。

この拍手がいくら増えようとも、わたしには何の利益性もないの。

ただ拍手があると「あ、この記事を読んでくれたんだ。気に入ってくれたのかな?」

なんて嬉しく思います。

いちいちコメントすんのはダルイけど、一応アクションはおこしておくぜ!ってかんじ。

ちなみにクリックするとこんな画面に飛ぶ。

023.jpg

つまりあれだ。これ広告が掲載されてるでしょ?

クリックが増えるとブログの運営に広告費が入るんだと思う。

ふ、なんて卑怯な!

書いた本人は喜び、運営も喜ぶ。

汚い さすが運営きたない。

そんなわけで拍手くらいしてもバチは当たらない。

これからもどんどん頭のおかしい駄文を書いてくので乞うご期待!

あ~そろそろ他のブログにあいさつに行こうかな。

んで相互リンクしてもらったり。

長いものには巻かれろ精神、というか人気ブログに寄生させてもらおう^^

2鯖は~夫婦ブログ。1鯖はエゾシカ。

でもなぁ、色々ヤバイ画像とか平気で載せちゃうしムリか><

p.s.過去ログの全記事一覧のリンクはりました。こんな便利なのがあったなんて。

サルベージすんのに便利だねノシ             ほらここに例のアレが→
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer