「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



【熊本】男女共学なのに女子生徒しかいない…求む男子生徒!県立一高が男子獲得作戦

NEW !!見つめよう歴史 踏み出そう未来

男女共学なのに女子しかいない――

熊本県立第一高(熊本市、1086人)で、そんな状態が34年も続いている。

戦前、女学校だったイメージが根強いことが要因。

2年後の創立110周年を控え、学校や同窓会は中学校を訪問して受験を呼び掛けるなど異例の“男子獲得作戦”に乗り出した。

同校は戦後の1949年度に女学校から共学化された。

男子は少しずつ増え、52年度には全校生徒の約2割の約300人に。

しかし、それをピークに減少し、77年度に3人が卒業して以来、ゼロとなった。

同窓会役員は「女子校のイメージに加え、54年度に学区が広くなり、ほかの学校を選びやすくなったことも影響したのでは」と言う。

男子獲得の取り組みは、2010年春に赴任した森塚利徳校長が同窓会役員と学校運営について話す中で浮上。

「男女はそれぞれ良さがある。共学を実現し、互いに刺激しあいながら活性化を図ろう」と一致した。

同窓会は同年11月、男女共学推進委員会を設置。

奨学金制度(各学年定員5人)に、12年度から男子限定枠(同2人)を新設することを決定。

さらに、100近くの学習塾をまわり、受験を要請した。

一方、学校側は今年度、中学校に受験を直訴する初めての要請行動を計画。

森塚校長や同窓会役員が熊本市内を中心に中学校約50校を訪ね、国公立大学への進学率が高いことや、市街地に立地し通学の利便性がいいことなどをPR。

同窓会の奨学金制度の拡充についても説明した。

Cited By http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20110730-OYS1T00524.htm


おや?熊本とな?

まぁまぁそれっぽいとこに住んでるフレがいた気がするな。

ってことでちょい前のニュースだけどとりあえげて見た。

共学なのに男子がいないって凄いよね。

これは今すぐにでも高校卒業履歴を削除して入学するっきゃない!!

今から入試に向けて勉強だね。

いやもうちょっと調べてみよう・・・

偏差値 62

全国偏差値ランキング
431位 / 3615校


熊本県偏差値ランキング
5位 / 37校


MHF000725.jpg

た、高いな・・・

これ結構ハードル高くないかい?

よし次の次の入試に向けて!!

実際は男子が入学したとしてもせいぜいクラスに一人ってレベルでしょ?

そしたら生き地獄の始まりかもしれない。

そもそも女子高自体が地獄なのだから・・・

イケメンとまではいかなくても、それなりのメンズなら生き残れるのかな?

女子「ねぇねぇ趣味は?」

男子「モンハン」

女子「あ!モンハン知ってる!DSだっけ?」

男子「それはモンスターハンターポータブルと言ってPSPだね。ボクのやってるのはPCのモンスターハンターフロンティアって言うんだ。ネトゲってやつ」

女子「・・・」


うん、色々終わったな。

さぁ踏み出そう未来(フロンティア)!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

