「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



ラヴィエンテ狂暴期 攻略【あるガンナーの心得】

■大討伐クエストの「ラヴィエンテ狂暴期」において、ラヴィエンテが「ひるみ」状態になりやすくなっている不具合を確認しております。(2011/9/29)
MHF000793.jpg
※この不具合は2011年10月12日(水)の定期メンテナンス時に修正されました。


ということで、ラヴィエンテ穏やか期終了のお知らせです。

ほんとは穏やか期について書こうと思ってたんだけど、なかなか時間と気力が沸かなかったから今に至るのだ。

いや突如として現れたラヴィにどんどん挑戦する人が増えてとても良いことだと思ったけど、それに比例するかのように乙りまくったりアイテム使用がままならない人も増えた。

だからせめて動きというかアイテム使用について再度書いておきたいなぁとね。

というか修正が入った以上さらなる高みに向けて復習だ。

ラヴィエンテ狂暴期 攻略【あるガンナーの心得】

先ず覚えておいて欲しいのがあくまでも自論を超展開するからあまり深く突っ込まないでちょさい。

とくにガンナー目線で進行してみる。

①ラヴィエンテ狂暴期 ガンナーの心得

ガンナーは最速で気球から飛び降りなければならない。全力でホスト奪取!

ガンナーの大きな仕事のひとつに"部位破壊完了のサイン"を出すってのがある。

ほら部破壊ボーナスの時って画面表示されるしょ?

あれってホストと非ホストの間ではタイムラグがあるんだ。

具体的には殻破壊が完了したら即ピコンピコンとサインを鳴らそう。

そうすることで他パーティーメンが無駄に殻攻撃を続行することなく、速やかに尻尾攻撃に移行出来る。

だからとても重要な役目で全フェイズ通してホストになる必要があるのだ。

もちろん乙ってしまえばホストが移るからガンナーは「絶対不死の構え」なのだ。

死なずに火事場維持しつつ手数を増やす。



②ラヴィエンテ狂暴期 アイテム使用法

ちょいとテンプレから引用してみる。

アイテム

1~3フェイズ
買う物なし さっさと降りるべし

4~6フェイズ
バリスタ:処理落ちを招く可能性アリ 低威力の為購入不要


気球笛 :処理落ちを招く可能性アリ 手数減らしてまで使う必要はない潜ラヴィの時にどーぞ

間欠泉爆弾:多段ヒットで威力はG3以上 キックで着火可能 殻や火事場用等使えるタイミングで使っておこう

音爆弾・信号弾:全員一緒に使わないと意味無し使う場合は事前に打ち合わせしておこう
7~9フェイズ

強臭玉:必須 投げる順番は前もって決めておく

腐食ナイフ:必須 PTで一番火力低いのが何よりも早く投げるべし
出現時の頭にも積極的に狙うべし

強化針:効果大、とりあえず使っとけ(1回の購入で最高3本まで)


4~9
信号弾について

4P 開幕音爆弾→信号弾 開幕火事場~攻撃開始までの間に気球支援あり

5P 開幕水玉飛ばしの予備動作、尻尾を頂点まで振り上げたところから振り下ろすまでに使う

6P 開幕頭突き刺し→咆哮後の頭を引き抜いたタイミングで使う。タイミングがシビアなので使わないほうが無難

7P 開幕尻尾振りの1往復目に使う

8P 強臭玉のダウン後に使用

※ただし、4P開幕音信号は最近ではやらない場合もあり。基本的には募集主の指示に従おう
※信号弾は全員同タイミングだと処理落ちでスタンしない場合あり
※上記記載時に使用しなかった場合は潜り時や大ダウン時に使用するのもあり
※大ダウン(臭玉含む)時に耐震2が無い場合揺れた後はNG 潰される前揺れる前に使う事




具体的にJASRAC流いってみよう。

先ず猫バリスタは一切使用禁止のが良いとおもう。

低火力な上に処理落ちを招く恐れがあるので、信号弾前には絶対使ってはいけません。

もちろん気球笛も同じ理由からダメです。

ラヴィが潜って手が出せないときにピュ~ッと吹くくらいにしよう。


1~3フェイズは最速で気球から飛び降りる。ガンナーは最速でホスト奪取!

ガンナーは殻破壊!もう全フェイズ通して殻攻撃から始めよう。

完了したらピコピコっとサインだして尻尾攻撃だ。


4フェイズ:音爆弾・信号弾・間欠泉爆弾を購入

気球から降りたら音爆弾使用。

※ただし絶対ではないのでクエ貼り主の動きを見て、設置するかどうか見極める。事前確認しておくと吉!

音爆弾設置後は尻尾がビターンとくるとこに間欠泉爆弾を設置。

当たる直前に小タル爆弾で時差起爆。

そしてラヴィが地上にドーンと上半身を出して倒れこみ頭が地面につくあたりで信号弾使用。

あ、改めてこの信号弾てやつは発射した時、ラヴィの頭がある位置に小粒が降り注ぎます。

そんでガンナーはどこを攻撃すっかといえば、やっぱり殻!とにかく殻破壊!

ラヴィエンテ穏やか期の時は殻と尻尾が異常に柔らかく、フルグル一人でも2~3速射もしらた殻破壊できた。

逆に頭が硬くなってたから殻x1・他3人頭って感じでしたね。

ただそれも修正されるから、殻x2・頭x2ってな感じが安定すんのかな?

多分頭のほうが破壊が速いからそしたら部位破壊完了サインを出しておこう。


5フェイズ:信号弾・間欠泉爆弾・(音爆弾)


上記テンプレにあるように開幕尻尾振り下ろしの時に信号弾発射だ。

その後ラヴィがダウンする前に火事場状態になるのが理想。

ダウン時間が短いから倒れこみに当たっての火事場ではロスるから。

で、音爆弾は4人一斉に使わないとただただ潜り時間が増えるだけで意味ないから、ここもクエ貼り主の動きや指示に従う。


6フェイズ:信号弾・間欠泉爆弾・(音爆弾)


開幕ラヴィが頭突きかましてくるからそこに間欠泉爆弾設置。小タル爆弾で時差起爆してダメージ与えておこう。

ただ気球降りてからラヴィ頭突きまでがごく短時間なとこに注意。

この6フェイズは最速で気球から降りるのではなく、他パーティーメンをやや待ちつつ飛び降りよう。

そうしないとみんなが爆弾設置に間に合わなくなっちゃう。

そんで頭引き抜いたら信号弾

上手くいけばスタンして倒れこんでくるから頭破壊だね。

ただし!このスタン中に丁度気球回復が飛んでくるから困ったもんだ。

みんなの火力が高ければ気球回復前に頭破壊できるから、即座に破壊完了をお知らせしなければならない。

そしたらみんな攻撃止めて火事場維持出来るしょ?

ん~そうなるとコンマ1秒でも速く気球から降りたいけどね・・・

さて次からガンナーにとても重要な仕事がやってくる。胃がいたくなる!


7フェイズ:信号弾・強臭玉・強化針・腐食ナイフ


この4種を購入して最速で飛び降りる。

着地したら次々を降りてくる仲間に強化針を投げつける。

そんでここ重要!

ラヴィが地上に出てくる瞬間の頭に腐食ナイフを当てるんだ。絶対にだ!

もちろん他の人も投げるだろうけど、やっぱホストじゃないと確実ではない。

だからホストをとったガンナーが絶対ヒットさせないとダメなんだ。

あとは粉塵爆破の後に尻尾なぎ払いがくるから1振り目に信号弾


8フェイズ:信号弾・強臭玉・強化針・腐食ナイフ


開幕は降りたら強化針。続いてラヴィの吸い込みがくるから強臭玉。

ラヴィに倒れこみに当たる直前に信号弾。

全フェイズにいえるんだけど、ラヴィが倒れこんだ時信号弾を使う場面では即座に超速射を開始してはいけない。

前述したように処理落ちの怖れがあるから、小粒が振り注いだ後に速射だ。

で、ただボーッと待ってるのは意味がないからここで腐食ナイフだね。

強化針→強臭玉→信号弾→腐食ナイフの流れ。



9フェイズ:信号弾・強臭玉・強化針・腐食ナイフ


ここは開幕ラヴィが地上に出現するまでに時間があるから強化針投げあったり事前に準備しよう。

そんで7に続いて重要な腐食ナイフの出番だ。

どこで当てるかは動画とかみて確認するとして、とにかく絶対に頭にナイフ当てなきゃならん。

あとは頑張れぃ><



③ラヴィエンテ狂暴期 ダウンの種類と攻撃箇所

さてこのダウン時にどこを攻撃しよう?

まだまだこの違いを把握してない人も多いと思う。

大きくは2種類。部位破壊が可能か不可能か。

破壊可能なダウンは信号弾スタンと強臭玉の時で、ここは全力で攻撃しとこう。

不可能なのは怯みによる大ダウンの時。

この時は全力で攻撃だ。

牙は肉質的に最もよく効く部分だし、怯み大ダウンは長時間なので一気にダメージ叩き込もう。

この2種類の違いはほんと大きいからしっかり理解して攻撃箇所を定めたい。



④ラヴィエンテ狂暴期 ガンナーの心得 その他


・フルグルが多勢を占めてる現状で注意しとくべきことがある。

それはフルグルがうるさい!ってことだ。

発射音もさることながらヒット音も超うるさい。

ラヴィは基本的に泣き声で判断して動くと思うから、絶対近接の人の近くで撃ってはいけない。

なるべくかぶらないように遠くで、尚且つ反対側に射撃しないとね。


・殻と尻尾破壊したらどこを攻撃しよう?個人的には再び殻攻撃に移行してます。

怯みによる大ダウンを誘発するために。

でも殻と尻尾の境目になぜか近接の人がいるんだ。

さっきまでダウンの頭攻撃してたはずなのに、わざわざ境目まで戻ってきてるんだ。

いやそこで攻撃してるとダウン時の頭位置に行くのメンドくないかい?

さらにはフルグルが近くにいてうるさくないかい?


・4フェイズ移行ラヴィエンテが潜りから地上に這いずり出てくる際、のそのそと出てくる時と高速でブーンで出てくるときがあるしょ?

あれもホストでは高速で出てきてるけど、非ホストではのろのろ這いずりに見えるらしい。

そうすっといつもの要領で這いずりに当たり火事場してる近接の人がビックリする。

いきなり時間が消し飛んだようにラヴィが低位置に動いてたりするから。

一応念の為高速ブーンて出てきたときはチャットでお知らせしてます。「高速」と。

そんなもんどうでもええがな!と思ってる人には邪魔くさいだろうけど、一応ね。


・あと3・6フェイズで戻ったり戻らなかったり。

今んとこ野良で組んだ人では2~3人しかやってない状態。

これは主にクエ貼り主に影響あるからやっておいて損ないよね。

クエ貼り競争で負けるのはストレスがホッハだもん。

せめて「火事場」募集する貼り主はやっておきたい。



えーと、あとなんかあったかな?思いつきでアドリブで書いてるからよくわかんないや。

個人的には部位破壊ピコンピコンと腐食ナイフがとても重要だと思う。

さて、穏やか期では120万・140万狙いということが唯一の楽しみ方だったけど、修正されてどうなるんでしょうね。

ほんとは放置という名の「フリーター」としてソロ出撃したかったなぁ。

どこまで稼げるのがやってみたかった。

あと気になるところがあればコメントください。

「情弱乙wwwww」とかいうのはやめてください><

「そこはそうするんじゃなくて、こうやったほうがいいだろjk」という高みに向かうお言葉ください。

なんか思い出したら追記修正していこうかな。


関連記事

コメント

長くて読んでないけど長文乙!

雑文系の更新期待してます!

Re: 名無しさん

駄文はなかなかしんどいのよね。
やっぱコレ!っていう何かがないと進まない。
なんぞ面白そうな話題があればなぁ・・・(チラッ

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

