「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

Google検索で「do a barrel roll」と検索【グーグルの本気】

さまざまな便利機能なサービスを提供してくれるGoogle検索に、面白い隠し機能が備えられていることが判明し話題となっている。

その機能とは、「do a barrel roll」と入力すると起動するようだ。実際に入力すると画面がぐるりん!

barrel rollの「barrel」とは、「樽(たる)」を語源とする言葉である。航空機で、横倒しの樽の内側をなぞるように旋回飛行することをbarrel rollというそうだ。

実際に検索してみたところ、その言葉の通りに画面がぐるりん! と旋回し、また元に戻るのである。

ちなみに「tilt」と検索すると、画面がやや斜めになる。

いずれもあまり役に立つとは言えないのだが、遊び心のあるユニークな機能なので、是非とも試してみて頂きたい(ただし、Internet Explorerではうまく機能しないようだ)。

Cited By http://rocketnews24.com/2011/11/04/149053/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed


ということで早速やってみた。

以下がその様子をおさめたスクリーンショットね。
Google検索で「do a barrel roll」と検索

ほんと画面がぐるり~んてなるんだ!凄いよ!

そしてなんの役にも立たないよ!よ!

いちいちコピペしてリンクに飛ぶのがメンドイ人ように貼り付けておきましょう。

■do a barrel roll

■tilt

たぶんグーグルは世界の企業の中でもかなり優良なとこだと思うけど、そんな中でこの遊び心があるのは素敵だわ。

グーグルは勤務時間の20%を自分の気に入ったプロジェクトに割くよう義務付ける「20 percent time」という規則があり、そこからOrkutやGmailなどの実験的サービスが生まれている。

こういうとこから生まれてのかな。

この規則、もしも自分に当てはめるととても厄介かもしれない。

そんな時間割いてたら自分の仕事が終わらないっつーの><

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer