「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



MHF ビステマシリーズのすすめ

ビステマを知ってるかい?

2011/09/28のフォワード2ゴゴモアの時に実装されたと思う。

謎のクエストで入手できるポルタ輝石【赤】と【透】をキー素材とし作成・強化するやつね。
MHF ビステマシリーズ
ビステマシリーズ(共用)性能 

頭 風圧4 捕獲上手4 高速設置4 千里眼3 根性5
胴 風圧4 捕獲上手4 高速設置4 千里眼3 聴覚保護5
腕 風圧4 捕獲上手4 高速設置4 千里眼3 広域5
腰 風圧4 捕獲上手4 高速設置4 千里眼3 審判5
脚 風圧4 捕獲上手4 高速設置4 千里眼3 特殊攻撃5

Lv.7で全部スロット3

スキルポイント
風圧 20
捕獲上手 20
高速設置 20
千里眼 15
審判 5
聴覚保護 5
特殊攻撃 5
広域 5
根性 5

発動スキル
龍風圧無効
捕獲名人
罠匠
自動マーキング

という、改めて見ると超捕獲仕様ですね。

わたしは正直麻痺剣装備を持ってなかったし、それまで必要としなかったしで放置してた。

ところが先日ようやく重い腰を上げてたっぷりクエブーストを久々にやったんだけど、今回選択したのがランス

さすがに低スキルランクでは全然貢献出来ないし、いっちょ捕獲装備組むか~ってんで思い出したのがビステマなんだ。

いやこいつは凄い。

今更ながら凄い。

麻痺剣に加え剛力発動させることも出来るから火事場募集にもばっちり。

睡眠剣や猛毒剣も同時発動いけるしね。

状態異常攻撃強化は必須だし、モンスターによって聴覚保護もつけられる。

もちろん剣士ガンナー共用なので、ガンナー時は反動軽減・装填速度・装填数うp・高級耳栓など色々なバリエーションが組める。

こんな便利だったのかと今更ながらに感激した。

MHF ビステマシリーズのすすめMHF ビステマシリーズのすすめ
MHF ビステマシリーズのすすめMHF ビステマシリーズのすすめ

ん~よく見るとジャギーが気になるな。

ジャギー (Jaggy, Jaggies)は、ビットマップ画像(ラスターイメージ)やビットマップフォントなどの輪郭に見られる、階段状のギザギザのこと。

MHF 画質向上理論 - MHF カオス理論 ココ!

OS最インスコしてからこのへん設定してないんだった・・・


話を戻すけど実はビステマがなんか凄いベンリ!っていうのは知ってたんだ。

ポルタ輝石も赤・透はなぜかいっぱい持ってたしその気になれば作れないことも無い。

だからプロギアを生産しあとは強化できるとこまでやっとこうってんで、ある程度はやったけどすぐ行き詰った。

プロギア【赤x1】→オラシオン【赤x1】→ビステマ【透x3】

まぁメンドくさい採取素材とかなんかとにかく行き詰ってた。

まずつまづいたのがドスはじけいわしx30匹

祭P・ネカフェPも交換出来ないからそこでやめてた。

HR17≪ハンターズクエスト≫お魚がいっぱいなのニャ サブA報酬 で 2個 (15%)

サブA:アオキノコ6個の納品を無心でまわし続けた。

まぁやり始めればどうにかなるもんで、無事ビステマ生産。

しかしながら・・・

そこからフル強化までがまたメンドい。

甲虫種・草食種の汎用素材を山もり要求された参りました。

祭P・ネカフェPがあれば交換できるから、そこはポイントと相談しよう。

そんなこんなでやれば出来るもんだとフル強化完了。

んもう!こんなベンリならもっと強く教えてください!

ちなみに【透】は謎のクエストドラギュロスとアクラ・ヴァシムで入手出来ます。

ビステマ5部位で30個ね。


プロギア・オラシオン・ビステマ フル強化までの生産・強化素材 (1部位)

イーオスの鱗×3
オオツノアゲハ×8
ドスはじけイワシ×6
ドス眠魚×2
女王エビ×1
火竜の鱗×3
鎌蟹の脚×2
魅惑色の翼膜×1
棘茶竜の重酸×4
棘茶竜の尖角×3

鋼の龍鱗×2
黒鎧竜の堅殻×3
砂竜の紫鱗×2
雌火竜の上鱗×3
獣人の秘宝×5
盾蟹の甲殻×2
水竜のヒレ×3
水竜の鱗×3
モンスターの濃汁×5
古龍骨×2

マカライト鉱石×4
ドラグライト鉱石×3
メルクリメモ×1
ネオジムメモ×1
ノヴァクリスタル×2
ライトクリスタル×5
タツジンコイン×2
紅蓮石×1
獄炎石×1
大地の結晶×5

ポルタ輝石【赤】×2
ポルタ輝石【透】×3


甲殻種の晶石×10
甲虫種の殻×15
草食種の角×10
草食種の重蹄×5
草食種の蹄×10

鳥竜種の堅殻×10
鳥竜種の剛爪×5
鳥竜種の石×25
鳥竜種の特上皮×4
鉄鉱石×3
飛竜種の重牙×5
飛竜種の上肝×5
飛竜種の上皮×10
飛竜種の秘珠×6
飛竜種の涙×10


うん、こうやって並べると気が遠くなるな・・・

けど意外にいけるはず!どうにかいけるはず!

捕獲用装備でこれを超えてくるものはしばらく出てこないと思うほどに充実したスキルだ。

素材が大量なので頭を最後にまわしてもいいかもね。

でも堂々とフル装備出来る唯一の防具なだけに作っておいて損はないでしょう。

次のたっぷりクエストに備えて持ってない人は是非とも用意すべし!

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

