「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



這いよれ!ニャル子さん (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!て何?
這いよれ!ニャル子さん (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

昨日我がナカーマ団の団長であり、わたしがHR3くらいの時にナンパした最古のフレ「シグナム」がログインして開口一番「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」ときたもんだ。

そうか。さすがシグナム。

シグナムというのがそもそもアニメキャラの名前からとってるから、当然ニャル子さんもチェックしてるよね。

一部でかなり熱いアニメが始まるってんで話題沸騰したから、このカオス理論でも取り上げようと思いつつすっかり忘れてた。


概要

逢空のデビュー作で、第1回GA文庫大賞優秀賞を受賞した『夢見るままに待ちいたり』を改題し書籍化、のちにシリーズ化したものである。

物語の内容は、クトゥルー神話を元ネタにしたスラップスティックコメディの色合いが強いが、あとがきによると「ラブコメ」

ただし作者曰くラブクラフトコメディの略。公式のアオリ文などでは「ハイテンション混沌コメディ」とされている。

あらすじ

高校生の八坂真尋はある日、夜道で怪物に襲われるも突如現れた謎の少女に救われる。

その少女は、自身がクトゥルー神話に登場するニャルラトホテプそのものであると語り、また自身が宇宙人であること、真尋が他の宇宙人に狙われており、自分が護衛として派遣されたことなどを告げるのだった。


まぁとにかくそこらじゅうにネタが仕込まれたカオスなアニメだ。

元々ライトノベルとして生まれアニメ化されたことでさらにネタが大盛りになったみたいね。

まずはタイトルにあるように「ニャル子さん」とは何者か?

■ニャルラトホテプ
ニャルラトホテプ

クトゥルフ神話ってなに?


まず「クトゥルフ神話」とは、アメリカの小説家ハワード・フィリップス・ラヴクラフトさんが1920年代に書いた小説をもとに、彼と彼の友人が作り上げた架空の神話体系です。

「クトゥルフ神話」はとにかく作品毎にいろいろと違うので、一概にこうとは言えません。

しかし簡単に説明すると、地球を太古の昔に支配していながら今は姿を消している強力な化物「旧支配者」が、何らかの形で姿を現してくるといったお話。

「ニャルラトホテプ」は、「旧支配者」ではなく「外なる神々」という別のカテゴリーの神。

とにかく、「クトゥルフ神話」をテーマにした作品の多くは、それら神々に愚かな人間が興味を持って、神々について詮索し、結果として悲劇的最期を迎えるというのが定番のスタイルとなっています。

クトゥルフネタによく登場する「SAN値(正気度)」というのは、クトゥルフをテーマにしたTRPG(テーブルトークPRG)『クトゥルフの呼び声』等からきています。これは精神的HPのこと。

SAN値は、キャラクターが怖い思いをすると減っていき、0になるとそのキャラクターは発狂してしまいます。


2012年5月23日(水)にリリースされたTVアニメ『這いよれ! ニャル子さん』のオープニングテーマ「太陽曰く燃えよカオス」が、6/4付オリコン週間シングルランキング(集計期間:5/21~5/27)で初登場7位(初週売上2.5万枚)を記録した。
MHF000268_20120612050006.jpg
そのオープニングテーマを歌うのは、ニャル子 (cv. 阿澄佳奈)、クー子 (cv. 松来未祐)、暮井玉緒 (cv. 大坪由佳)の3人によるガールズユニット「後ろから這いより隊G」

8月に開催される「アニメロサマーライブ2012 -INFINITY∞-」への出演も決まるなど、大きな注目を集めている。


『這いよれ!ニャル子さん』Blu-ray&DVD、弧印書き下ろしの初回版ジャケット
『這いよれ!ニャル子さん』Blu-ray&DVD 『這いよれ!ニャル子さん』Blu-ray&DVD 『這いよれ!ニャル子さん』Blu-ray&DVD 『這いよれ!ニャル子さん』Blu-ray&DVD 『這いよれ!ニャル子さん』Blu-ray&DVD 『這いよれ!ニャル子さん』Blu-ray&DVD
Blu-ray&DVDジャケットの初回限定版用イラストは、原作ファンにもおなじみ弧印のオール書き下ろしで、各主要キャラクターにSDキャラの八坂真尋とシャンタッ君が這いよる形で描かれている。

また、各人物は手や指で1~6巻の巻数を表現。

特に第6巻の「ニャル子&真尋」のイラストでは真尋と一緒にハートを作ろうとしているニャル子に対して、拒絶する真尋(片手には何かあったときのためのフォークを持っている)の手によって、結果的に数字の6が形成されるというユニークな仕様となっている。


とりあえずアニメをみないことにはよくわかんないね。

■這いよれ!ニャル子さん 第1話「第三種接近遭遇、的な」(ニコニコ動画)

這いよれ!ニャル子さん 第1話「第三種接近遭遇、的な」 ‐ ニコニコ動画(原宿) ココ!

このオープニング曲で(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!を連呼してるのです。

これがあちこちに蔓延してしまったようだ。

左:ミスドのレシート  右:読売新聞
ミスドレシート 読売新聞


あと元ネタがありすぎてマニアックすぎてよくわからんので以下を見れば解決だ。
ニャル子さんネタ解説 ‐ ニコニコ動画(原宿) ココ!


TVアニメ『這いよれ! ニャル子さん』、ミニアルバム『邪神曲たち』7/25発売
MHF000269_20120612053122.jpg

本作の目玉は、動画サイト(ニコニコ動画)でも話題の主題歌を30分ヴァージョンにリアレンジした新曲「太陽曰く燃えよカオス 30min Non-limit ver.」

【CD1】(オリジナルサウンドトラック付盤・通常盤共通)

01. Refain (新曲) / 後ろから這いより隊N (ニャル子)
02. わたし魔ジカル (新曲) / 後ろから這いより隊W (ルーヒー×頼子)
03. 禍々しくも聖なるかな (新曲) / 後ろから這いより隊 (ニャル子×真尋×クー子×ハス太×珠緒×余市×ルーヒー×頼子)
04. 太陽曰く燃えよカオス 30min Non-limit ver. (新曲) / 後ろから這いより隊G (ニャル子×クー子×珠緒)
ほか全8曲収録予定 (収録順は変更になる可能性がある)

【CD2】(オリジナルサウンドトラック付盤のみ)
TVアニメ『這いよれ! ニャル子さん』オリジナルサウンドトラック
太陽曰く燃えよカオスの産みの親「田中秀和 (MONACA)」によるTVアニメ『這いよれ! ニャル子さん』の劇伴BGM集


そしてもちろん海外にも飛び火してる。

コスプレだ!
0893bfd4.jpg
アサガヲBlog : 【中国】(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!レッツ、にゃあ! ココ!

中国とかもかなりコスプレレベル上がってきてるよね。

おい日本がんばれ!


てなわけで(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!とは何か?そしてニャル子さんとは何者か?

これで大体わかったでしょうか。

ちなみに、ナイアーラトテップ (Nyarlathotep) は、クトゥルフ神話などに登場する架空の神性。

日本語では他にナイアーラソテップ、ナイアルラトホテップ、ニャルラトホテプ、ニャルラトテップなどとも表記される。

ていうふうに、外国語をどう発音するかってのも様々でまぁ色々ですね。

名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの ココ!

じゃ今日から合言葉は「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」で行こう!

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

