「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



UNKNOWN【黒レイア 攻略メモ】

【開催期間】
2012年8月17日(金) 11:00 ~ 2012年8月22日(水) 5:00まで

【配信スケジュール】
3:00~5:00
11:00~13:00
21:00~23:00
MHF000114_20120820053415.jpg

いやいやなんか久々にやったらすっかりやり方忘れてた。

てか装備・スキルすら何がいいのか忘れてた。

こりゃいかんてことでここに個人的攻略メモを残す。

■ライトボウガン用装備


MHSX2 装備クリップ ガンナー(男)

武器スロット1           Lv1      ○ 
トパーズFXキャップ    (SR) Lv7  104  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
トパーズFXレジスト    (SR)  Lv7  104  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 反動珠G
トパーズFXガード     (SR)  Lv7  104  ●●● 反動珠G, 反動珠G, 反動珠G
トパーズFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 眠瓶珠G, 眠瓶珠G, 反動珠G
トパーズFXレギンス   (SR)  Lv7  104   ●●○ 気短珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフPC5, 食事カフPC5

防御値:520 スロット:■0□0●14○2 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

状態異常攻撃強化,軽銃技【銃傑】,見切り+3,最大数弾生産,狙い撃ち

反動軽減+2,耐震+1,早食い,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP


受け身,睡眠ビン追加


先ずライトボウガンが必要か?それを言われると困っちゃう。

部位破壊にはほぼ意味ない(翼だけはちょっとやりやすい)けど、体力をゴリゴリ削るという意味では居てもいいよね?

スキルは早食いと耐震を発動させたい。

耐震はもちろんだけど、早食いで粉塵ゴクゴクだ。

これは剣士がいちいち武器しまって回復薬飲む時間をなくす為ね。

■攻略メモ
黒レイア 怒り時の能力変化              ①シビレ罠
第2段階 HP87%攻撃力1.025倍防御率0.80倍俊敏性1.00倍 ②シビレ罠
第3段階 HP72%攻撃力1.500倍防御率0.70倍俊敏性1.20倍 ③シビレ罠
第4段階 HP56%攻撃力1.500倍防御率0.70倍俊敏性1.20倍
第5段階 HP40%攻撃力2.000倍防御率0.68倍俊敏性1.30倍 頭・翼破壊可能
第6段階 HP20%攻撃力2.125倍防御率0.58倍俊敏性1.30倍 尻尾切断可能

ガンナーは開幕シビレ罠仕掛ける。その際閃光投げるとグルグル回ったりするから、足元直行で罠仕掛けね。

他3人は全力で攻撃することで、そのまま次の段階へ移行し、またシビレ罠。

シビレ罠→第2段階→シビレ罠→第3段階→シビレ罠→第4段階といけると凄くスムーズ。

火力が不足ってるとシビレ罠1コで体力削りきれない。

つまり2人・3人と罠連携しようとすると火力が落ちて全然ダメぽ。

特に双龍とかは基本的に罠置いたらあかん。その火力を存分に発揮しなければいけない。

ここまでガンナーはろくに攻撃出来ない。まぁあまりする必要もない。

そんで、ここまでバチッっと決まれば頭破壊が可能な状態になってるから、あとは頭攻撃よね。

頭が壊れるまで他部位を攻撃して怯ませないように注意。

いやこのへんはよくわかってないけど、とにかく頭破壊できるまでは全力で撃ったらあかん。

で、無事に頭破壊出来たら後はもう全力。どんどん体力削る。

最終第6段階で尻尾切断可能になるけど、別に手を抜くでもなく撃ちまくる。

(一度だけ調子こいて攻撃してたら尻尾切るまでに討伐したったゴメン)

このあたりだと近接が手を出せない行動の時でも撃ちまくれるから素敵だ。


この密林の場合、上手くいけば初期エリアで頭破壊まで出来た。

そうでなくてもエリアチェンジ後の着地時に合わせて破壊出来てた。

ハンマーさんが上手かった。

ガンナー目線だと頭破壊が出来たかどうかでその後の手数が全然変わるから、よーく見ておかないとね。

近接で行く場合はとにかく頭をひたすら狙う。破壊出来るまでとにかく狙う。

ってわけでもなく、最初のシビレ罠だけ全力で攻撃しとけば後は第5段階まで他攻撃しててもいいしょ。

尻尾切断 頭破壊には2怯み必要。

最初のシビレで1回目の怯み分のダメージ与えれば怯ませなくてもいい。

第5段階で怯ませて破壊可能。


っと、個人的に調べたものをメモとして残しておく。

ちょいちょい間違い・勘違いがあると思うけど、ここはこうしたらええよってのがあったら教えてください。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

尾切断は規定値(10%だったはず)まで削った状態で1以上の切断ダメでよかったような……。
ブーメランとか昇竜で切って遊んだし

Re: タイトルなし

>匿名さん
もう気づかれてました。主にjainさんに気づかれてました。

>jain
そです。ズバリそうです!
尻尾切断ではなく頭部破壊のことが言いたかったんですね。

参考になりました

Re: ども

どういたしまして。
というか、正解かどうかよくわかんないけどb

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

