「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



iPhoneとiPadで遊べるゲームブックアプリのポータルサイト『iGameBook』

ゲームブックて知ってるかい?

たしか小学校だったかな。一時的にブームになってまぁハマりこんだね。

ゲームブック(Gamebook)とは、読者の選択によってストーリーの展開と結末が変わるように作られた、ゲームとして遊ばれることを目的としている本である。

媒体により「アドベンチャーゲームブック」 ・「アドベンチャーブック」とも呼ばれる。
iPhoneとiPadで遊べるゲームブックアプリのポータルサイト『iGameBook』がオープン

散々考えたあげく行動を選択して、辿りついたページに次の選択肢が書いてない(ゲームオーバー)。 あの絶望感が、また味わえますよ。

株式会社フェイスより、iPhoneとiPadで遊べるゲームブックアプリのポータルサイト『iGameBook』がオープンしています。

> iGameBook

まったくゲームブックを知らない人っているかな?そりゃいるよね。

例としてこんな感じ。

  1. 君の目の前には先祖伝来の箱がある。なんとかして開けたいが開け方が分からない。箱には2つのスイッチのようなものがついている。
    • 赤いスイッチを押す→3へ
    • 青いスイッチを押す→4へ
    • 何もしない→5へ
  2. それは毒矢だった。君は薄れ行く意識の中で自らの不運を呪った。 fin.
  3. 赤いスイッチを思いっきり押してみた。その瞬間、箱の中から何かが飛び出してきた。サイコロを1つ振れ。
    • 1の目が出たなら→6へ
    • それ以外の目が出たなら→7へ
  4. 青いスイッチを押してみた。蓋が開き中から古びた紙が現れた。
    • もう少し箱の中を調べる→8へ
    • 紙を調べる→9へ
  5. 君は何もしないことに決め、箱をクローゼットにしまい込んだ。この箱はその後開けられる事はなく忘れ去られていった。fin.
  6. それは君の上着のボタンにあたり、跳ね返った。どうやら毒矢だったらしい。九死に一生を得た君は、
    • 青いスイッチを押す→4へ
    • 何もしない→5へ
  7. それは君の首筋をかすめていった。→2へ
  8. 箱の中をよく調べている内に、指先に激痛が走った。慌てて手を引っ込めて中をのぞき込むと細い針のようなものが見える。→2へ
  9. それは、かつて徳川家が隠した財宝のありかを示す地図だった。1年後、財宝を手に入れた君は優雅な余生を送る事になった。fin.



要は複数の選択肢の中から選び、先に進める本。まさにゲームブック。

実際にはページを行ったり来たり、サイコロ振ってモンスターと戦いながら色々な仕掛けを解いたりね。

瀕死になったり回復薬使えたりなんか色々。

もちろんグッドエンディングもあればバッドエンディングもある。

これはサイコロと鉛筆を駆使してちまちまと遊ぶんだけど、それがアプリになったってんだから便利じゃないかい?


ちなみにこんなんもある。

 『デッドエンド』は、デジタライズド・ゲームブックと呼ばれるシステムを搭載したアドベンチャーゲーム。

開発は、PSP『セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~』を制作した“テクスト。(ウィザードソフト)”が担当。

メインスタッフとして、PC用デジタライズド・ゲームブック『蠅声(さばえ)の王』(Lost Script)を手掛けたvanillaさんが原画を、大槻涼樹さんがシナリオをそれぞれ務める。


『デッドエンド・イヴ』のダウンロード(約10MB・ZIP圧縮)

PDFファイルでほんの少しゲームブックを体験出来るよ。

あと調べてる中でかなり気になるものが出てきた。

■人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される
MHF000140_20120827045226.jpg

その村では、村人に扮した狼が、夜な夜な人を襲っているという。

不可解な呪文、あやふやな目撃証言、難解なパズル──。

あなたはこの本に隠されたすべての謎を解き明かし、物語のエンディングに辿り着くことができるだろうか?


> 脱出ゲームブックvol.1『人狼村からの脱出〜狼を見つけないと、殺される』 | リットーミュージック

冒険やファンタジーてのと一味違うゲームブック。

このゲームブックだけでは物語は終わりません。5日間の捜査を終えたら、再びこのWebサイトにアクセスしてください。

そこで容疑者の中から、犯人とその根拠を記入して正解すると、エンディングストーリーを読むことができます。


これ面白そうじゃね?
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

