「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



PSY『江南スタイル』世界10カ国の公式チャートで1位

PSYの『江南スタイル』は英・UKシングルチャート1位を記録したほか、世界10カ国の公式音楽チャートでトップを飾っている。

2日現在、『江南スタイル』はオーストラリア、ベルギー、カナダ、デンマーク、フィンランド、ルクセンブルク、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、イギリスの公式チャートで1位に挙がっている。

ポップの本場であるアメリカとイギリスのチャートで善戦したのをはじめ、世界各国でトップに立ち、グローバルスターとして認められたといえるだろう。もちろん、韓国人歌手としては初。


イギリスのCD順位を集計するオフィシャルチャートカンパニーは先月30日(以下、現地時間)、PSYの『江南スタイル』がUKシングルチャート1位に挙がったと発表した。

PSYの『江南スタイル』はUKチャートランクインから6週目でトップに立ち、ポップの本場、イギリスでK-POPナンバーワンソングとなった。

PSYは現在、米・ビルボードの1位獲得も狙っている。

ビルボードのホームページによると、『江南スタイル』は最新(10月6日付)チャート中、シングルメインチャートであるホット100でマルーン5の『One More Night』に続き、2位。

これに関し、ビルボード側は、「PSYが急上昇しており、来週中にトップの座に就くだろう」と予測している。


PSY(サイ、1977年12月31日 - )は韓国のミュージシャン。34歳のおっさん。東洋の変なおっさん。

もうあちこちで動画が話題になってるけど、実際のところネタだけに終わらず音楽チャートTOPとりまくり状態になってしまった。

今日現在3億8千万回の再生数に到達しており、そりゃもう破竹の勢いってやつだ。

世界的に見ても、PVのYouTube再生回数が1億件を突破したのは、ジャスティン・ビーバーやエミネム、
レディー・ガガなど一部の大型ポップスターに限られている。

レディー・ガガの『Poker face(ポーカー・フェイス)』は 約3年で1億3000万回を記録した。

今年5月にリリースされたジャスティン・ビーバーの『Boyfriend (ボーイフレンド)』は1億3000万回に到逹するのに約3カ月かかった。

一方、PSYは58日で同じ再生回数を 記録した。

そしてミュージックビデオ公開83日目にして“一番再生回数の多い動画”トップ10入りを果たした。

1億回突破の頃は1日4~500万回再生だったけど、もう今や1000万回を超えている。

さらに関連動画(パロディ等)を含めればとんでもない数値になる。

このヒット現象は完全にインターネットの普及によるものだと思うんだよね。

楽曲や歌詞は置いといて、ミュージックビデオの出来が受け入れられたんだろう。

このビデオ監督こそ賞賛しなきゃなんない。

東洋人のおっさんが変な踊りしてるぞ!ってな感じでネット上で拡散し、ガンガンと動画再生が伸びていった結果、音楽チャートを上り詰めてしまった。

> PSY - GANGNAM STYLE (강남스타일) M/V - YouTube ココ!


ちなみに日本人には「ガンダム スタイル」と聞こえるけど、欧米では「コンドーム スタイル」と聞こえるらしい。

あとこれね。

> イエローハット ダンス60 - YouTube ココ!


なんかイエローハットのCM曲とすごい似てるって話。

似てるっていうかなんていうか・・・

これについてはPSYのおっさんに非はないかもしれない。なんといっても作曲者でしょう。

誰かは知らないけど。

とりあえずCD業界がかつてない冷え込みを見せる中、きっちり売り上げてるんだから貢献してるよね。

いやCDが売れてるのかitunesみたいなDL販売が大きいのかわかんないけど、それでもここまでHITしてるんだから凄い。

今後もしばらく再生数は加速してくと思うよ。

韓国が全力でいけばYoutube過去最高の再生数も夢じゃない。

ただみんな飽きやすいからなぁ。本物じゃないとなかなか続かず伸び悩む可能性もある。

一応動向をチェックしときましょうね。特に次の楽曲PVはどういう形になるか必見だ。
関連記事

コメント

゜д゜)正直なところ、PSYの何がいいのか全く分からないんですよね~
おっさんならナンにでも合うダレル・メヘンディの方が断然好きなんですががが。


ガンダムスタイル!

Re: こじぱん

何がいいかとか関係ないのだ。
今その場のノリだけじゃないのかな。
たぶん日本人にはそれほど受けないだろうし、むしろ欧米人にとって美味しいネタなんだろう

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

