「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



ビブリア古書堂の事件手帖【剛力ドラマ スタート直後の色々】

NEW !! ビブリア古書堂の事件手帖
ビブリア古書堂の事件手帖

まずは「ビブリア古書堂の事件手帖」とは何か?そこから追っていこう。


『ビブリア古書堂の事件手帖』(ビブリアこしょどうのじけんてちょう)は、三上延による日本のライトミステリ小説シリーズ。

古書に関して並外れた知識を持つが、極度の人見知りである古本屋の店主・栞子(しおりこ)が、客が持ち込む古書にまつわる謎を解いていく。

作中で扱っている古書は実在のものである。


ものっそい人気のラノベシリーズを原作としてドラマがスタートしました。

そりゃもうキャスティング発表の時からえらい騒ぎようで、とんでもない改変がなされているのだ。

さて、原作がどういったものか基本的なことだけわかったところで、ドラマがどのくらい改変地獄なのか見ていこう。

大きく挙げると2点ある。

・原作では主役の篠川栞子のヘアスタイルは黒髪ロング → ドラマでは剛力さんの栞子はショートカット

・原作では栞子の妹「文香」がいる → ドラマではなぜかジャニーズJr.のルイス・ジェシーさん演じる弟「文也」になっている


もうちょっと細かくつっこむよ。

主人公の栞子は、原作小説では色白でお嬢様タイプの顔立ち、黒のロングヘアー、体は華奢だが巨乳といった特徴で描写されているが、これらは演じる剛力彩芽の天真爛漫なイメージと異なる面もあり、実際ドラマ上で原作とは全く雰囲気の違った容姿で登場する。
02923b48-s.jpg

栞子の妹である文香は設定が男性化して弟の文也が登場する。

この事により、栞子が五浦を雇う理由の「男手が必要だから」が矛盾したものとなっている。

> ビブリア古書堂の事件手帖 - フジテレビ ココ!


ちなみに初回視聴率は14.3%でした。

おお?意外に滑り出し好調なんじゃないの?と思ったけど実際は・・・


月9歴代初回視聴率ワースト

*1 12.1 11年01月期 大切なことはすべて君が教えてくれた
*2 13.6 10年10月期 流れ星
*3 13.9 12年07月期 リッチマン、プアウーマン
*4 14.0 89年07月期 同級生
*5 14.2 07年01月期 東京タワー
*6 14.3 13年01月期 ビブリア古書堂の事件手帖 ※NEW
*7 14.6 11年07月期 全開ガール
*8 15.2 96年07月期 翼をください!
*9 15.5 09年07月期 ブザー・ビート 
10 15.6 03年10月期 ビギナー

いまひとつだったか。これは大雪首都圏麻痺の影響もあるのかな。

良いか悪いか影響あるのかな。


そんで初回が終わってからその感想がツイッターでもりもりつぶやかれてるぞ!

ビブリア古書堂、オリジナル要素が多かったのが気になったけど、ドラマ単体としては面白かった。

という前置きから具体的な感想が述べられている。

「ビブリア古書堂、オリジナル要素が多かったのが気になったけど、ドラマ単体としては面白かった。特に、ラストシーンで剛力彩芽が親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙無しには見られなかった

「ビブリア古書堂、オリジナル要素が多かったのが気になったけど、ドラマ単体としては面白かった。特に、ラストシーンで剛力彩芽が乗るハチロクが涼介のFCをラインをクロスさせて前に出て見事峠を下ってゴールしたところは涙無しには見られなかった

「ビブリア古書堂、オリジナル要素が多かったのが気になったけど、ドラマ単体としては面白かった。特に、ラストシーンで、未来に戻るためには 1.21 ジゴワットの電力が必要と知った時の絶望感たるや、もやは形容しがたいものがあった

> ビブリア古書堂、オリジナル要素が多かったのが気になったけど、ドラマ単体としては面白かった。 - Togetter ココ!


ちなみに覚えてる人はいるかな?このカオス理論でも剛力様を取り上げています。

> 剛力かわいいよ剛力 - MHF カオス理論 ココ!2010年04月06日 18:00

3年弱前の記事だけど、さすがわたしの先見のなんとかはズバ抜けてるよね。

とっくの大昔から要チェック済みや!!
剛力
昨年は剛力の年だったけど、どうやら今年もまだまだ押されそうだね。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

