「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



クエスト11「沼地の採掘場所と灰晶蠍」【アクラ・ジェビア】

もう毎年恒例となってる地図の謎を解き明かせイベントだけど、新たな武器が加わりました。
6690_4.jpg

強化派生でラピッドジュレという素敵な氷太刀が完成する。

1200 10% 氷 400

氷太刀ってことで見るとなかなか高性能です。

ルフト・ダオラとか最高峰には見劣りするけど、イベントで入手可能なものとしちゃなかなかです。

まぁ一人でもなんとかなるだろってことで行ってきたけど、やっぱ意外にタフいよね・・・

NEW !! 発掘された鉱石
mhf_20130509_080256_012.jpg

これ1コで生産出来る。しかしながら破れた地図のなんとかみたいな、アイテムも必要です。

メンドイぞー!

まぁこれも記念てことで作れるなら作っておきましょか。

ところでアクラ・ジェビア。

最近ずーっとジェビア奇種に行ってるんだけど、ちょいちょい注意したいことがいくつかある。

わたしゃ全て双剣でいってます。それも地ノ型ね。

いまや火力は十分すぎるので、これはあくまでも血結晶破壊の為だよね。

打ち上げ爆弾を使わずに破壊出来たら勝ちゲーム。

先ずは打撃が1段階破壊するけど、その時斬武器は攻撃しなくて大丈夫。

むしろ攻撃しないで常にジェビア正面に位置取ることが大切。

とにかくジェビアがあちこち向きを変えないように常に正面ね。

これで打撃さんがとても楽になる。

あとはまぁ適当。尻尾切断するまでは適当。

どこまで体力を削るかはパーティー火力次第で調整していきましょう。

ホスト問題も適当。最初はもちろん打撃がとるけどホスト移行させるかどうか、誰が次のホストになるかなんて適当。

あ、そうそう。1段階目と一緒で2段階目の斬武器が活躍するときも、できれば打撃はジェビア正面に陣取ってほしい。

そうすることで軽やかにスムーズ。
アクラジェビア
さて、尻尾切断してからだけど、ジェビアから離れて酔っ払いふらふら歩きを待ちましょう。

その倒れこみに血結晶をバキバキに攻撃すれば簡単に破壊できる。

一人でも縦1+地乱舞を2セットで壊せる。

ということは、地双剣が二人だったりしたらもう楽勝です。

いや正直、地双剣一人でもあとの3人も一緒に血結晶攻撃したら1転倒で破壊できる。

ただしここで注意してほしい。

わたしゃかなり連戦したのでいくつものパーティーと組んだけど、とてもやりにくいとこもあった。

打ち上げ爆弾で破壊するのが常識と思い込んでる人は「お?爆弾使わずに破壊できるんだ?」ていう考えになってしまうのか、倒れこみを誘発する前に通常時に血結晶攻撃はじめてしまう。

そうすっとなかなか酔っ払い歩きしないばかりか、ジェビアがクルクルを180°方向転換したりで、まぁ上手くいかない。

あとせっかく倒れこみしてるのに、わざわざ打ち上げ爆弾使う人もまだまだ多い。

中には通常時に投げ爆弾使う人もいたりで、やっぱジェビアと戦ってなかった人が多いのかあなぁという印象でした。

アクラジェビア血結晶破壊の条件は攻撃のHIT数で破壊可能

火力は関係なく、とにかくHIT数を稼げばよし。

あと試してないけど、太刀でやる場合は是非とも"牙突"を使ってみてほしい。

それなりに効果あると思うよ。

剣術+2の効果はないけど、基本的にスピネルだろうから関係ないか。

そんなこんなで甲殻種の皇液の在庫が40コを超えました。超えました・・・

もうやらん!再びG級の海に戻らねばなるまいて!

Gzメンドい。いますぐ20万Gzくれくれ。
関連記事

コメント

これアナザーやらんと強化できないよ(´・ω・)

Re: 名無しさん

そうみたいすね
小部屋情報でばっちり確認したけどなんてこったい!

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

