「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



MHFGのキーコンフィグにお困りの方【キーコンフィグβ】

なんてこった。MHFの開発の中の人を超えてしまった。

MHFGになって詳細なキーコンフィグが出来なくて、すっかり萎えてしまった人も多いでしょう。

それをあるユーザーが解決してくれました。

NEW !! キーコンフィグβ
キーコンフィグβ
※画像はクレイジーなXBOXゲーム「鉄騎」のコントローラー

520 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[sage] 投稿日:2013/05/12(日) 21:44:44.08 ID:BHtxsFo+

くぅ~疲れましたw

とりあえずベータ版リリースです。

説明書無いんですか?フレに呼ばれますね^^


キーコンフィグβ
> ★Axfc Uploader -2900329.zip- ココ!

pass: mhfg

・必須環境
.NET Framework 3.5
(ゲームパッド操作にDirectX使ってるけどどうなんだろ・・・)

・準備
> ★Axfc Uploader -2887535.zip- ココ! このツールでcfgファイルからxmlファイルを生成する。

操作

1.上の[ファイル選択]ボタンでkeyconfig.cfgを選択

2.[XML作成]ボタンでkeyconfig.xml(妥当なxmlファイル)を作成

3.下の[ファイル選択]ボタンでkeyconfig.xmlを選択(2を行った場合は不要)

4.[CSV作成]ボタンでMyKeyconfig.csvを作成

5.Excelか何かでMyKeyconfig.csvを見てください


・できたxmlファイルをダウンロードしたexeと同じフォルダに置く。


・使い方
◆動作のキー割り当てのみ変えたい方

1.左のリストから変えたいアクションを選んで、右側のボックスで割り当てたいキーを選択。

2.左下の「XML出力」ボタンを押すとテキストファイルができるので、拡張子をcfgに変更する。

メインキーがそのボタンを押した時にアクションが動作する。

サブキーはそのボタンを押しながらの動作になる。

(例)
メインキー:○、サブキー:R1の場合、R1(サブ)を押しながら○(メイン)を押すとアクションが動作。


◆ゲームパッドのキー割り当ても変えたい方

1.右下の「コントローラ設定」ボタンを押すと、ダイアログが開きます。

2.パソコンにゲームパッドを繋げてアクセスッ!

3.成功するとデバイス名称やデバイスID、下のキー割り当て一覧が有効になります。

4.変更する場合

 1.ゲームパッドのボタンを押しながら
 2.変更するキーのボタンを押します

ここはゲーム内と動作が違うのでご注意ください。

5.反映する場合は「OK」、キャンセルする場合は「キャンセル」を押すとダイアログが閉じます。


◆確認したこと
剣晶装着をL1押しながら十字キー↑の変更したらできました。

これで間違えて走りながらキックしなくなるよ!やったね!すごいね!


どうでしょう?おわかりいただけただろうか?

まずは本体である「キーコンフィグβ」をダウンロード。

そして必須環境と準備を済ませる。

そうすっとキーコンフィグβが起動できるようになるので、あとはなんとなくやれば大体おk。

わたしゃ剣晶の装填だけ以前は変更してたので、そこだけやりたいな。

ただこれは運営・開発からして何かしらの違反行為になるかどうかなんだよね。

おそらくは何の問題もないとは思うけど、そのへんは自己責任てことでどうぞよろしく。

でも絶対的にキーコンフィグが必要な人は是非ともいじくりたいとこでしょう。

キーコンフィグのせいでろくにゲームが出来ない、インする気力もないって人はこの際やってみてはいかが?

まぁ開発が推奨するキーコンフィグに慣れればそれが一番いいとは思うけど、どうしても我慢ならない人はやるしかないでしょう。

MHFGになって手書きで変更してる人も多いみたいだし、それをアプリとして視覚化してわかりやすくしただけだしね。

こんなもんで運営からお咎めはないと信じてる。

信じてるよ!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

