「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



極限征伐戦開幕!【シャンティエン攻略するの?】

NEW !! 極限征伐戦
極限征伐戦開幕!【シャンティエン攻略するの?】
開催期間
2013年7月17日(水)メンテナンス終了後~7月24日(水)メンテナンス開始まで

報酬受取期間
2013年7月24日(水)メンテナンス終了後~7月31日(水)メンテナンス開始まで

> CAPCOM:モンスターハンター フロンティアG 極限征伐戦 特設サイト ココ!

~ネ実wikiより~

【推奨スキル】

耐震+2・・・衝撃波を無効化できる。特に静止状態→衝撃波時は完全な攻撃チャンスになる。

麻痺無効・・・第3形態で麻痺攻撃を使用してくる。

回避性能・・・衝撃波、麻痺を伴う放電攻撃は全て判定が短いため、フレーム回避で回避可能。

特に放電攻撃は誰にタゲろうと当たるぐらい広範囲に及ぶので非常に心強い                                
ガード性能+2・・・こいつの攻撃はこのスキルをつけてガードするとほとんどダメージを受けない、ガードできる武器はつけることを推薦する。

高級耳栓・・・咆哮する時は地上にいる。地上にいる時は攻撃チャンス!だから耳を塞がないように。

【アイテム】
極征推薦状:極限征伐戦でモンスターのLvに影響を与えるアイテムらしい。

通常よりレベルが上がる。

入手は後述の「高みへの導き」をGクエに持ち込むか、「なごみ草」を使って作ることができるらしい。

また、G級クエにG級秘伝書を装備した状態でも一定確率で入手できる。

しずめ玉:投げて当てるとシャンティエンが弱体化する。

高みへの導き:狩人祭の祭りポイント交換で入手可能。

G級クエストに持ち込むと、しずめ玉や極征推薦状が入手できる。(確定入手?)

なごみ草:しずめ玉・極征推薦状の材料。G級秘伝書を装備した状態でGクエに行くと一定確率で入手できるらしい。

【必須アイテム】

音爆弾・・・第4形態の時に投げると粉塵を解くことができる、さらに攻撃の瞬間に使うと怯ませたりする事ができる、絶対持っていけ。

というわけで、スキル構成を変更して挑みました。

なんせ即死オンラインがどうこう言ってたから死なないようにしなきゃね。
極限征伐戦開幕!【シャンティエン攻略するの?】

雷攻撃が結構あるって忘れてたから、一応「雷耐性」も発動させる。

で、意外に役にたったのがスキル「不屈」ね。

「不屈」

クエストの残り復活回数が減るたびに、スキルを発動しているユーザーのステータスが強化される。

戦闘不能1回目:攻撃力上昇、防御力+50。

戦闘不能2回目:攻撃力上昇、防御力+100。1回目に加算。「真根性」発動

誰かが乙ったりすると自身のステータスが上昇する仕組みだ。

2乙状態なら防御力+150

そして「真根性」も発動するので、結構安心して戦いに挑むことができる。

わたしの場合クエ中に笛旋律とかかかると防御力2000くらいで、ほとんどの攻撃はそれほど痛くなかった。

さらにみなもと状態なら終盤の元気玉とか大技でも即死はしないで耐えることが出来た。

とりあえず何回かやって各種モーションを覚えるしかないね。

▼初日午前3:00現在のランキング【2鯖】
極限征伐戦開幕!【シャンティエン攻略するの?】

1位はLv.170台なのね。

個人ランクも表示され、わたしゃ現在Lv.47で1000位台。

Lv.47になるまでに多分5~6戦だったかな。ポンポン上がるよ。

もちろんレックスGFの双剣で行ってみたんだけど、募集はもっぱらランスが多いようだ。

そりゃフワフワ浮いてる時間も長いし、ガードも出来るしね。

ただそうなると双剣では入りづらい・・・

まぁある程度の大きさがあるとは言え、攻撃部位がかぶるようだと転ばしたらいけないって思うから。

鬼人解放は回避にも攻撃判定があるだけに、おちおち回避も出来なくなったりやっぱ気使うからさ。

この先どうなるんだろうね。

ラヴィエンテみたいに最初だけランスで後は双剣やらハンマー需要が増えるのか?

まぁでもしばらくランスだろうね。

モーションをがっちり覚えられれば盾無しでもいいんでしょうけど、そしたらランサーなんか被弾0のガチガチガード可能だし。

もっとシャンティエンやりたいとこだけど、なんと明日から韋駄天開催なのだ。

明日っていうか今日木曜日ね。

GX防具フル強化なんてはるか彼方かもしれない!

そのシャンティエンから作れる防具の性能やらスキルがこちら。

■ショウロウGX(剣士)
GR7
火2 雷4 氷0 水2 龍-3
【天頭】 ●防御力366●スロット2●聴覚保護+8 剣術+6 反射+6 恩寵+5
【殻胴】 ●防御力446●スロット0●耐震+10 剣術+8 恩寵+7 痛撃+8
【上手】 ●防御力391●スロット1●ガード性能+8 剣術+7 一匹狼+7 恩寵+6
【越腰】 ●防御力391●スロット0●風圧+8 剣術+8 恩寵+7 回避距離+8
【端足】 ●防御力391●スロット2●回避性能+8 剣術+6 恩寵+5 移動速度+6

■ミタマGX(ガンナー)
GR7
火3 雷5 氷1 水3 龍-2
【天頭】 ●防御力328●スロット2●聴覚保護+8 恩寵+5 射手+6 弾丸節約術+5
【殻胴】 ●防御力342●スロット0●耐震+10 恩寵+7 射手+8 痛撃+8
【上手】 ●防御力329●スロット1●審判+8 一匹狼+7 恩寵+6 射手+7
【越腰】 ●防御力329●スロット0●風圧+8 恩寵+7 射手+8 回避距離+8
【端足】 ●防御力337●スロット2●回避性能+8 恩寵+5 射手+6 移動速度+6


シャンティ装備とスキル恩寵

恩寵スキルは空きスキル9で発動

G級防具で増えた2スキルは発動可能

恩寵スキルは発動しても内容がわかりませんでした

確認できたのは【一閃+3】【女神の抱擁】【ガード性能+2】

倍率+50を確認 恐らく【剛撃+3】もしくは【攻撃力UP絶大】が発動

今のところ【暴風】【龍風】【超耳】【切れ味+1】【耐震】【火事場】がないことを確認

多分【回避性能】もないと思われます

シャンティGXフルの発動スキルは二つのみ

剣術+2 恩寵+3

F5の最後にギウコンガが落としたアイテムに説明がありました。

G級企画書2:『恩寵』9つのスキルが複合されている。(清算アイテム)


ネタバレ速報によるとなんだか特殊なスキルらしい。

フル装備でスキルが2コ発動。ということは残り1コしか他のスキルが付けられないの?

現実的には「恩寵+2」くらいにおさえて、他の防具との組み合わせがいいのかもしれない。

スロットは少ないが、その分強烈なスキル値があるから、あれこれ遊べると思うよ。

ただしGXフル強化なんていつになったら出来ることやら。

でも魅力的だよね。まぁとりあえず面白いと思える時に遊べるだけ遊びましょうノシ

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

