「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

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MHFGで追加された新スキル一覧とその数値効果

なーんか色々あって、まだ一発でどういう効果なのかよくわからん。

だからある程度調べてあるものをまとめてみたよ。

 
剛撃
剛撃+5 40 攻撃倍率+150    (参考例) 攻撃力UP【絶大】 攻撃倍率+50
剛撃+4 30 攻撃倍率+80           攻撃力UP【特大】 攻撃倍率+30
剛撃+3 20 攻撃倍率+50           攻撃力UP【大】   攻撃倍率+20
剛撃+2 15 攻撃倍率+35           攻撃力UP【中】   攻撃倍率+10
剛撃+1 10 攻撃倍率+20           攻撃力UP【小】   攻撃倍率+5

一匹狼
一匹狼 10 同じエリアにハンター、ラスタがいない場合、攻撃倍率+100
一閃

一閃+3
30 会心率が20%アップ 会心ダメージが1.25倍から1.5倍に変更
スキル「餓狼」、「達人」と効果が重複する
一閃+2 20 会心率が10%アップ 会心ダメージが1.25倍から1.4倍に変更
一閃+1 10 会心率が5%アップ  会心ダメージが1.25倍から1.35倍に変更

痛撃

弱点特効
20 肉質が35以上の部位に攻撃で+5される。
ただし属性ダメージは変わらない
鼓舞
激励+2 20 笛吹き名人+パーティーに「回避性能+2」「気絶無効」の効果が発動
激励+1 10 同上             「回避性能+1」、「気絶確率半減」の効果が発動
逆境
不撓不屈 20 クエストの残り復活回数が減るたびに、ステータスが強化される。
戦闘不能1回目:攻撃力+15、防御力+100。
戦闘不能2回目:攻撃力+20、防御力+150。
1回目に加算。「真根性」発動
不屈 10 クエストの残り復活回数が減るたびに、ステータスが強化される。
戦闘不能1回目:攻撃力+5、防御力+50。
戦闘不能2回目:攻撃力+10、防御力+100。
1回目に加算。「真根性」発動


ブチギレ
20 スキル「真根性」と「火事場力+2」効果が同時発動。
同じ効果のスキルが発動していた場合、上位のスキル効果が優先される
逆鱗 15 スキル「真根性」と「火事場力+1」効果が同時発動。
同上
溜め威力
溜め威力UP+2 20 大剣、太刀、ハンマー、ランスの溜め攻撃時に
与えるダメージと属性値がさらに上昇する。
「溜め短縮」との併用が可能
溜め威力UP+1 10
尻上がり

尻上がり
15 クエストの経過時間に応じて攻撃力がアップする
15分後+25 20分後+25 25分後+50 30分後+50 35分後+50
加算されていく。つまり開始35分経過で倍率+200!

生命力
生命力+3 30 防御+90とスキル「ダメージ回復速度+2」、「回復」効果が同時発動。
回復薬、回復薬グレート、秘薬、いにしえの秘薬の調合成功率が100%
防御力の加算はスキル「防御力」と重複する
生命力+2 15 防御+45とスキル「ダメージ回復速度+1」、「回復」効果が同時発動。同上
生命力+1 10 防御+15とスキル「ダメージ回復速度+1」、「回復」効果が同時発動。同上
反射
反射+3 20 モンスターに当たるとダメージを与える(「反射+2」よりダメージが大きい)
反射+2 15 モンスターに当たるとダメージを与える(「反射+1」よりダメージが大きい)
反射+1 10 モンスターの攻撃をガードしたときに、ハンターの周囲に攻撃判定が出現。
射手
剛弾 15 「通常弾強化」、「貫通弾強化」、「散弾強化」効果が同時発動。
同じ効果のスキルが発動していても、スキル効果は重複しない

装着
装着+3 30 「装填数アップ」と「装填速度+3」効果が同時発動。同上
装着+2 20 「装填数アップ」と「装填速度+2」効果が同時発動。同上
装着+1 10 「装填数アップ」と「装填速度+1」効果が同時発動。同上
速射

速射
15 超速射以外の速射弾の発射数が+1される。
一度リロードすると、装填数が減らない(弾は減る)
扇射
扇射+3 20 通常弾、貫通弾、徹甲榴弾、及び弓の攻撃を
クリティカル距離でヒットさせた際のダメージが大きくなる効果と同時に
攻撃力UP【絶大】の効果が発動する。
同じ系統のスキルが発動している場合は、効果の高い方を優先し
「精密射撃」のスキル効果と重複しない
扇射+2 15
扇射+1 10


弾丸節約術
節約達人 20 一定の確率で使用しているビン、弾の消費数が0になる。
(「節約名人」よりも消費数が0になる確率が高い)
ジャストリロードや圧縮リロードで装填した弾にも適用される。
※超速射には適応されない
節約名人 10
三界の護り
豪放+3 20 「暴風圧無効」、「耐震+2」、「超高級耳栓」効果が同時発動。
同じ系統のスキルが発動時は、効果の高いスキルを優先する
豪放+2 15 「龍風圧無効」、「耐震+1」、「高級耳栓」効果が同時発動。同上
豪放+1 10 「風圧【大】無効」、「耐震+1」、「耳栓」効果が同時発動。 同上
警戒
警戒 10 モンスターの落とし穴攻撃を無効化
回避距離
回避距離UP 20 回避やステップの移動距離が伸びる。※重銃技と重複しない。

調合師
調合師+3 20 スキル「調合成功率+30%」、「最大数弾生産」、「回復」効果が同時発動
調合師+2 15 スキル「調合成功率+15%」、「最大数弾生産」効果が同時発動
調合師+1 10 スキル「調合成功率+10%」 同上
鉄腕
鉄腕+2 20 スキル「投擲技術UP」と「強肩」と「スローイングナイフ」効果が同時発動。
また、より高いスキル効果が優先される
鉄腕+1 10
ブリーダー
ブリーダー 10 マイトレプーギーが落とすアイテムがグレードアップ。
ホルクが落とし物をする確率が上がる
救援
救援 10 ラスタ、フォスタ、ホルクの復帰時間が半分になる。
レジェンドラスタの復帰時間は変わらない


移動速度
移動速度UP+2 20 納刀時の移動速度が上昇する。この効果はダッシュ時にも適用される。
※瞬歩の実と併用した場合には、このスキルの効果が優先される
移動速度UP+1 10

赤魂
10 自身の攻撃倍率を+15する。
味方を攻撃すると、
2分間、味方の攻撃倍率+30させることができる。

青魂から攻撃を受けると、
一定時間、自分の
攻撃倍率+15と防御力が上昇し、
攻撃時にモンスターが
めまいをおこすことがある
青魂 -10 自身の防御力を+50する。
味方を攻撃すると、味方の毒、麻痺、腐食、磁力の
状態異常を解除し
一定時間、
味方の防御力を+100させることができる。

赤魂から攻撃を受けると、
一定時間、自分の
攻撃力と防御力+50
モンスターから攻撃を受けたときに、1/4の確率でダメージが1になる

> スキル「喝」の効果(訂正) - しりうすのMHF-G狩猟日記 ココ!

> 小部屋 スキル説明 ココ!

溜め威力UPも検証されてたけど、そのソースが見当たらないから今はやめといた。

たしかかなり残念性能だから、あまり期待しないほうがいいみたい。

そんで「喝」の効果だけど、これまたよくわかってない。

一応「赤魂」を発動してれば自分自身が剛撃+1・攻撃力うp【大】未満程度には効果あるようだ。

味方を殴れば剛撃+2・攻撃力うp【特大】程度の効果を付与できる。

もっと具体的な数値を知りたいとこだけど、そのへんは小部屋の夏休み明けに期待したいとこです。

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コメント

剛撃+5がえらいアッパーですねぇw
溜め威力うpの上方修正キボンヌ!

毎日拝見してますが 右側の「カオス理論」ってとこの画像変わりました…?気のせいだったら\(^o^)/

Re: 通りすがりの狩人

剛撃+5
よく考えると相当凄いよね
これに一匹狼でさらに倍率+100
そして火事場って・・・
まぁ遠い未来には出来るようになるのかな
って、そういう縦方向の伸びはほどほどでいいのに><

Re: 名無しさん

さすが毎日だけあってチェックが早い!
そこは本文中で触れることにしますね

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