「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHF-G「G3」アップデートインタビュー

「勇気があるなら、聞かせてあげよう。僕たちの愛のすべてを━━━…」
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

> 「モンスターハンター フロンティアG」開発陣に聞く。PS3,Wii UそしてPS Vitaへ,プラットフォームを広げつつG3アップデートで新たに生まれ変わる - 4Gamer.net ココ!

4Gamer:
 PS3版/Wii U版のサービスイン時のバージョンは,G3アップデートが適用されたものになるんですよね。

杉浦氏:
 そうですね。そこは当然,PC版/Xbox 360版と同じものになります。

ただ,PS3版とWii U版は独立した新規サーバーでの運営になりますから,PC版やXbox 360版のように,いきなりG級クエストや剛種クエストといった高ランク帯のものを配信しても意味がありません。

しばらくの間は状況を見つつ,配信クエストを調整していく予定です。

━ふむ。そんじゃいきなりハイパーブースト状態とかで超駆け足HRアップはなさそうね。

それは良いことなのかどうなのか・・・?

いや普通に考えれば既存と同じような手順で同じような道を辿るべきなんだろうけどさ。

杉浦氏:
 PS3版とPS Vita版のサーバーは基本的に同一で,一つのSony Entertainment Networkアカウントで両機種からログインできます。「MHF-G」のプレイデータはサーバーに保存されますから,PS3とPS Vitaのどちらでも同じキャラクターで遊ぶことが可能です。

 ただ,サーバー内で,PS Vita版から入場できるワールドには制限が入ります。

具体的には,PS3版専用のワールドと,PS3版/PS Vita版で一緒に遊べるワールドに分ける形ですね。

木本氏:
 バルラガルの素材で生産できる武器は,剛種武器とG級武器で全11武器種を用意しました。剛種武器はG級覇種武器まで強化可能です。

 防具は,剛種防具が「ストロマ」シリーズ,G級防具は「プランダG」シリーズというものです。

吸血つながりでヴァンパイアをイメージしたデザインで,プランダGシリーズでは新スキル「吸血」が発動します。

 これは,モンスターを攻撃すると,一定確率で与えたダメージの一部を吸収して体力を回復できるというスキルになっています。

4Gamer:
 ゼルレウスの行動は,モードチェンジでどの程度変化するのでしょうか。

木本氏:
 ハンターから受けた攻撃に応じてモードチェンジするので,とくに烈種では,ハンター同士の連携が重要になってきます。

実装後にいろいろと試していただきたいので詳細まではお話しできませんが,手応えはけっこう変わりますよ。

4Gamer:
 ゼルレウスの素材で生産できる武器や防具は,どのような特徴を持っていますか?

木本氏:
 武器は11武器種すべてを用意しました。生産段階では剛種武器で,最終的には烈種武器まで強化が可能です。

 防具のアルテラシリーズは剛種防具として生産して,こちらも烈種防具までの強化段階を用意しています。

発動スキルの「適応撃」は,ハンターの体力が100以上のとき,モンスターを攻撃した部位の肉質に応じて,最も有効な攻撃属性でダメージを与えます。

 具体的には,モンスターの特定部位を攻撃したとき,斬/打/弾属性のうち最もダメージの大きい数値を,実際のダメージとして与えられるというものです。

4Gamer:
 「適応撃」のスキルが発動していれば,ハンマーやボウガンで尻尾を切ることはできますか?

木本氏:
 できます。ただ,そういった部位破壊できる箇所は,もともと特定の武器属性が通りやすい傾向にあるので,部位破壊が起こる状況は限られてくると思います。

 ちなみに,「適応撃」で打属性のダメージを与えても,もともとの武器が打属性でなければ気絶値は蓄積されません

木本氏:
 公式サイトでも告知していますが,G3アップデートでは今までとは様子が異なる「シュレイド城」が実装されます。

 これは新たな極限征伐戦に向けたもので,この場所ではお馴染みの“あのモンスター”がG級になって登場します。

 そのほか,特異個体では「アクラ・ヴァシム」「グラビモス亜種」「ドスガレオス」「リオレイア希少種」の4体が追加されます。こちらは,SR向けとG級向けの両方を用意しました。

木本氏:
クエストを受注するか、参加する際に,自分で★の数を決められるようにしました。

 たとえば,★7のG級クエストでも★1に設定を変えれば,マイナスの補正を受けることなく,クエストに挑戦することができます。

★の数を減らすとクエストクリア報酬は少なくなりますが,受けるダメージを抑えられるのでクエストを達成しやすくなります。

 ★の数はハンター個別の設定なので,ほかのハンターに影響することもありません

装備が整っていない方でも高難度クエストに挑戦しやすくなるので,今まで以上にお友達を誘いやすくなるのではないでしょうか。

杉浦氏:
 正直に言って,シャンティエンが強すぎるというご意見を多くいただきました。

木本氏:
 もともと極限征伐戦は,最高峰の古龍に挑戦するというコンセプトで,シャンティエンはG2アップデートにおけるラスボスという位置付けでした。

強めには設定していたのですが,事前の社内テストではそれなりクリアできていたので,お客様なら我々の想像以上にシャンティエンのレベルを上げるだろうと考えていたんです。

 ただ,クリアできないというご意見を実装後に多くいただいたので,序盤がやさしくなるように調整し直しました。

━それなりにクリア・・・だと・・・!?

そのレベルのものを超連戦させようとしてたのね。しかも段階的に強くなってくっていうのに。

> 「MHF-G」、「G3」アップデートインタビュー - GAME Watch ココ!

▼今後の予定は
11月 烈種
12月 パートナー
1月 新征伐
2月 G3追加パッチ、新烈種
4月 MHFG3アプデ?

▼あと征伐戦以外でのGX防具素材排出は、HC以外のG級クエストクリア時にランダム

▼510 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 2013/10/12(土) 16:29:27.00 ID:r6779qfq
G3情報
鎚2314光990
双623光770
太2136光1050
匠無しで紫ゲ
ゼル剛種16日~
G級ゼル27日~
パートナー12月

G4情報
秘伝GXは来春G4で実装
次の烈種はナス
狩人祭以外の大型イベント
キャラバンリファイン
団ランク15レジェンドラスタ配置(クエに連れて行くことも可能かも)
新武器種は歌姫進めないと使えない
征伐戦にエネルギー放出黒ミラ
G4がG1と考えているギウ発言
G3は前哨戦で60%と意気込む




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。