「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



カプコン 平成26年3月期の業績予想を修正

▼特別損失の計上、業績予想の修正ならびに個別業績予想および前期実績値との差異に関するお知らせ


カプコンは、平成26年3月期の特別損失の計上と業績予想の修正を発表しました。

平成26年3月期 連結業績予想を、売上高を970億から1015億、営業利益を120億から100億、経常利益を117億から105億、当期純利益を68億から33億に修正しました。
MHF001466.jpg

現時点でモバイルコンテンツ等が成果を生み出すまでには至っていないことから、事業構造改善費用等の特別損失を連結で約50億円、個別で約43億円計上する見込とのことです。

連結業績予想の修正の理由ですが、売上高は、家庭用ゲームソフト『モンスターハンター 4』や、パチスロ機「モンスターハンター月下雷鳴」などが好調に推移したため、当初予想を上回る見込みとしています。

利益面では、収益性の高いモバイルコンテンツが軒並み苦戦しています。

これに加え、オンラインゲーム『モンスターハンター フロンティア G』等が軟調に推移し、利益率が低下

こうしたことから、営業利益および経常利益は、当初予想を下回る見込みとなりました。

特別損失は、企業の経常的な経営活動とは直接関わりのない、特別な要因で発生した臨時的な損失のことをいう。

臨時的または偶発的に、かつ企業の業務内容とは関係ない部分で発生した損失である。

そんなこんなで大体2割くらい減益っていう・・・

カプコンほどの巨大企業の2割減益ってハンパないよね。

最近の、とくに3月のMHFG運営はかなり圧力かけられての決断を強いられてたと思うんだ。

本来ならプレイヤー数を増やし、緩やかに利益額を稼ぐことが理想だろうけど、今すぐ目先の利益を少しでも稼ぐには課金の種類増やすしかないもの。

それが多数の現役プレイヤーの反感を買うとしても、少数の超課金でどうにか売り上げアップさせなきゃならん。

苦しいね・・・

この先きちんと運営していけるんだろうか。

カプコンという企業全体の利益が安定してるなら、MHFGは多少度外視しながらユーザーと一緒に歩いていけるけど、それもちょっとヤバイかもしれない。

あーもうソシャゲなんかやってる場合じゃないのに><

そりゃたしかに利益率は高いだろうけど、そこまでのゲームを作る必要があるし、今という時代を見極める必要もある。

もう遅い。あの程度のソーシャルゲームで勝負なんて遅すぎる。

二番煎じ、三番煎じどころじゃないよ。

ほんとお願いします。利益率でも売り上げ高でも十分メインを張っていけるMHFGに注力してください。


てかMHFGになってもう1年経とうとしてる。

まさかこれほどの実態になろうとは誰が予想しただろうか。

個人的にはまだまだ死んでないと思ってます。

そこそこ長く遊んでるから完全ではないけど、出来るだけ客観的に見て今の自分は惰性で続けてるわけじゃないと思ってる。

やっぱなんだかんだ楽しいよ。

今週なんか朱冥イベントを無駄にゴリゴリやってるし、なんだかんだ楽しいよ。

アスール用の素材もとっくに集まってるし、作る気もないのにさらに遊んでるもんね。

黒デュラ2匹イベなんて150回くらいやってるけど、募集文が流れるとまだ反応してしまう。

そして乗り込むっていう・・・

わたしゃやっぱり武器・防具の作成はあんまり興味ないんだね。

もちろんレベル上げ作業はもっと興味ない。

戦闘だよ!生死を決する闘い、自分の想定する最適な行動で達成することが大好きなんだ。

まぁその為には理想的な装備を組むんだけどさ。メンドい。

> 株式会社カプコン | 特別損失の計上、業績予想の修正ならびに 個別業績予想および前期実績値との差異に関するお知らせ ココ!

というわけで、今日はエイプリルフールデーだけど、なにひとつウソは言ってません。

ガチよ。リアルガチよ!

早くトンファーで遊ばせろよ!

あ!鯖統合期間にお試しトンファーやらせてほしいな。

あれでしょ?最終調整とかで体験会やるんでしょ?

そこで是非要望してほしい。

統合期間にトンファー使わせてくださいってね。

ちなみに一番上のCAPCOMのロゴ画像だけど、とんでもなく巨大だよb

(リアルが忙しすぎ、休日がバラバラで曜日感覚がメチャクチャになってるよぅ・・・)
関連記事

コメント

うぅぅぅ

特別損失ね~・・・
企業努力が足らないのではないでしょうか?
私は老若男女が協力し合えるモンハンが良いと思いますw

Re: -ouka-

なんていうか企業努力はしてるんだろうけど、その方向が違うっていうか・・・
この損失をどっから補填していくんだろね

Q.今回の修正に伴い、来期の開発投資額のスタンスに変更はあるのか。
A.従来から大幅な変更はありません。来期においても引き続き内製比率の向上による効率化を図ります。
えーと、これはMHF内の開発というより、集金の効率化ってことじゃないよね?

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

