「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

給食の牛乳廃止!【なん・・・だと・・・!?】

新潟県三条市内にある全30の小・中学校の学校給食で、試験的に牛乳を給食メニューから外す試みが行われることが報道された。

新潟・三条市が学校給食の牛乳を廃止することを決めた。

理由は「牛乳はご飯に合わない」というものだ。

三条市は米どころで、6年前から市内小中学校の給食をすべてご飯食にした。

牛乳も必ずメニューに載ったが、学校の現場や保護者から「ご飯と牛乳は合わない」という声があがった。

そこで試験的に今年12月(2014年)から来年3月末まで廃止することを決めたという。

冬の間だけね。

それに合わせて消費税率の引き上げを受けて、給食費を値上げするかどうか検討した結果、牛乳を出すのをやめることで、給食費を据え置くことを決めました。

どっちがメインの理由かは定かではないが、まさかの展開ですね。


わたしゃ小学校の時だけ給食があったけど、多分この画像くらいのレベルだったと思う。


もちろん小学校だからもっと量は少なかっただろうし、もっと質素だったかも知れないけど、あんま覚えてないよね。

三条市の國定勇人市長は

「普通に考えて、和食を食べるときに牛乳を飲みますか。飲まないですよね。給食は食育です。食事そのものが持つ文化を給食の機会を通じて子どもたちに知っていただくことは非常に意義のあること」と

うん言い分はわかる。

和食を通じての「食育」ってことでしょ。

けど・・・「和食」の定義もあいまいだし、きちんと「和食」と言えるレベルのものを提供できるの?

三条市だって給食に毎回一汁三菜の和食を出せているんでしょうか。

米粉も小麦粉も「粉食」であり、消化吸収が早いことが問題だ。

まぁ家庭ではなかなか徹底できないとは思うけど、それを小学校で教育出来るんだろか。

消化吸収の早い食べ物は血糖値の急激な上昇につながり、インシュリンの力の弱い日本人の体質には合わない


言われてみれば日本人にはやっぱりご飯なんでしょね。

パンに牛乳は合う。

ご飯に牛乳は合わない。

これがそもそもどうなんだろう。

本当にそうなのか?

なんていうか昔からのイメージが刷り込まれているだけかもしれないし、日本人のDNAがそう思わせているのかもしれない。

わたしの親なんてご飯に牛乳ぶっかけて食べると美味しい!とか言ってしまう、ちょっと意味不明な人だけどさ。

日本は世界的にみても牛乳の普及が遅かったとされている。

一応弥生時代から飲用されてた可能性もあるらしいけど、それでも本当に普及したのは1860年くらいだってさ。

第二次世界大戦以降から学校給食へと導入され始めた。

はっきり言えば食の欧米化。

カルシウムなどの栄養価から見ても牛乳は良いものだ。

それを今になって給食で廃止するとは・・・

賛否あるよね。

和食を通じての食育をとるか、それとも栄養価から見て牛乳をとるか。

というか、それじゃ牛乳の代わりに給食に「お茶」でも出すの?

当然「食育」というからにはそこまでやるんだよね?

牛乳なんて栄養がどうのじゃなくて、飲み物としての位置づけが強いと思うけど。


これに対して学校給食総合食品卸売業 経営陣はどういう意見を持っているんだろ。

▼仙台の小学校で実際にあった給食
635437.jpg

さすがにこのレベルで出されると、給食食べたくなくなるね。

わたしの思うに、小学校なんてのは好きなものも嫌いなものも、あらゆるバリエーションで提供すべきだと思うよ。

家庭だけでは色々なものを出すのはしんどいだろうし、どうしても嫌いなもの出さないようになるだろうし。

むしろ「こんな食べ物あるんだ!」「嫌いだったけどこうやって食べると美味しい!」ていう子供の発見を優先したほうがいいんじゃない?

正直言えば栄養価なんてのも度外視していいくらいだ。

食べることの喜びっていうの?そして大切さ。

それこそ小学校という年齢で教える・理解させる給食が必要なんだと思う。

関連記事

コメント

牛乳抜けば、その費用でオカズが増えるよ?よ?

1ヶ月で45円×約20日結構大きいよね

Re: komur

たしかに牛乳てなかなか原価高いよね
給食費の中で結構な割合を占めてると思う
で、おかずが増えたところで何がどうなるというのか・・・

そういうのって2年、いや1年も経てば元のクオリティに戻りそうだわ
和食で食育てのは良いと思うけど、もっとワールドワイドな目線も必要なんじゃないかな
例えばインドの食事をそのまま再現して、食べ方も手で食べるとかね

まぁさすがに問題発生で保護者からの苦情も凄そうだけど!
でも食育というならそこまでやっても良いと思うよ。

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer