「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

パローネ大航祭【テンションゲージで大爆発!】

今となてはキャラバンそのものを遊んでない人も多いでしょう。

それゆえに仕様や画面の見方もわからないんじゃないでしょうか。


①緊急ミッションの経過時間と達成率

緊急ミッションが発生した場合は、このタイマーがカウントダウンされます。

②クエスト中に入手したCPスコアとCPコンボゲージ

CPコンボが発生している場合は、倍率も表示されます。

③テンションゲージ
クエスト受注者と★ランクに差がある場合や、★ランク差のある他のハンターから攻撃を受けた場合、この「テンションゲージ」が溜まります。

ゲージの量に応じて、攻撃力や防御力にボーナスが追加されます。

今日はこのテンションデージのお話。

画面左下のテンションゲージは、溜まっているゲージ量分だけ、攻撃・防御力が上昇する。

★ランククエスト参加時に、参加メンバー内の☆航路差をチェックし、差分に応じたゲージが溜まる。

ただし、溜まるゲージ数はランダムとなる。

テンションゲージは、クリア済みの航路に差がある味方からの強調文攻撃を受けるとゲージが溜まっていく。

ただし、☆航路差の大きさによって上昇量に上限がある。

なお、☆航路差が無い者同士では一切あがらない。

テンションゲージは、★ランククエスト終了(一時帰還後、乙後も含む)まで維持され、今のところテンションダウンは確認されていない(と思われる)。

テンションゲージと、火事場、笛効果等は重複して効果がでる。

ただし、攻撃力のカンスト値をオーバーした場合の処理はまだ不明。


とりあえずクエスト開始時に受注者と参加者の航路差が8あると、テンションゲージも最初から8溜まってる状態になるようだ。

ただ少しブレるようで、詳細はわかってないみたい。

そこからさらに航路の航路差のあるもの同士で殴りあうと、+8~10くらいされてMAXになる。

テンションゲージMAXになるとどうなるか?

攻撃力と防御力が約1.5倍になるらしいよ。

ちょっと参考になるような良い画像がとれなかったけどこんなかんじ。
MHF001559.jpg

テンションゲージが半分ちょいてところ。

穿龍棍のコンボポイント0の状態で、攻撃力1704 火事場って2521

コンボポイントが5枠MAX時にはざっと攻撃力3150

これでまだテンションゲージ半分ちょいなんだから、そりゃとんでもないわな。

MMどのくらい進めてないといけないのかもうわからん。

非火事場でもあっという間にカンストしちゃうよね。

広場での募集を見てもわかるように、2日目にして火事場募集も多くなってきてます。

MM進めてないと火事場しても全く意味ないことにもなっちゃう。

ほんと毎日ほんの少しだけ時間を割いてMM進めるのが大事でしょう。

正直しんどいけど、将来的にこの武器を使っていく!ていう心意気があるならば、後々楽になりますよ。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer