「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



ネーム600ページ描いたけど出版社でボツになった【第1話】機械人形ナナミちゃん

 「機械人形ナナミちゃん」というSF漫画がニコニコ動画やYouTubeで公開されています。

作者の木星在住さんによると、とある出版社にコミケでスカウトされてネームを600ページ描いたもののボツになってしまい「もったいないので」投稿することにしたそうです。
ネーム600ページ描いたけど出版社でボツになった【第1話】機械人形ナナミちゃん

=この作品について==============


とある出版社にスカウトされ、半年間かけてネームを制作し、今年の1月になんとか企画会議を通り、連載が決定しました。

連載が決まった所で、他の仕事を断り原稿を書き始めようとしたところ、担当から「最後に編集長のチェックがあるので、それを通したら書き始めましょう」と言われました。

簡単なチェックを受けるのかと思ったら、「ツメが甘い」「起承転結がなってない」などの抽象的で、ありがたい編集長のリテイクの数々。

「企画会議ってなんのためにあるの?」と自分はわけが分からず混乱状態。担当はサラリーマンなので、編集長の意見にマンセー状態。


ネームの根本からの修正を求められ更に半年修正を加えて、「それじゃあ別作品だよね」と言われてTHE END。

スカウトすれば作家はいくらでも集まる。

ネームに報酬は無いから、いくらでも修正させられる。

契約もなにもしていないから、捨てた所で作家に訴えられもしない。

そんなこんなで生まれたのが「機械人形ナナミちゃん」

もったいないので公開します。

毎月掲載しますので、一年後ぐらいには結果が分かるのかな。

つまらなかったら編集長の勝ちだし、面白かったら自分の勝ち。


                      木星在住




というわけで何故か動画まで作られています。

BGMはもちろんアフレコまでされている。

まぁほんと声質もアレだし棒読みだし・・・

でもかなり作りこまれています。執念です。

そんな動画なんじゃなくて漫画で見せろよーていうことで、作者サイトで公開されてるよ。

> 木星在住 ココ!

絵柄はとても見やすいと思う。

第一話ではある程度の設定がわかるけど、正直なとこそんなに引き込まれる内容ではない。

でも相当な量が既に描かれているので、今後の展開次第では楽しみですね。

あくまでもプロじゃないしお金が発生してるわけじゃないから、あまり厳しい目で見てもしようがない。

やっぱ漫画て難しいよね。

どれだけ画が上手くても面白くない。

どれだけ原作がよくても見せ方・進行をしっかりしなければ面白くない。

進撃の巨人がもうちょっと画力あれば・・・

テラフォーマーズは画力もそれを魅せる設定も十分だけど、いまだによくわからん。

これが主人公か?・・・乙。こいつが主人公か!!?・・・乙。

ナルトは画力もあるし、何より映画的なカット割が上手い。

こういう同時に別アングル書くのが素敵だ。
1 (5)

ブリーチは相変わらず中二男子の心躍らせるドバーン!待たせたな!みたいなのが多い。

画力としてはとにかく「白」を描くのが上手い。
bleach-4720541.jpg

ワンピースはちょっとだけ鳥山明の悪い影響なのか・・・

あまりスクリーントーンとか多用しない手書きの部分が多くなってきて、だんだん見づらくなってきたかな。

それも書き込み量は減ってないから、そりゃまぁゴチャゴチャしてる。

そういう意味では漫画ってのはエンターテイメントであり、完成されたものなのだ。

まぁ最近コレ!ていう漫画読んでないけどさ。

ジョジョリオンは全然進まないし!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

