「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

BABY METALです!【2014年の感想】

いよいよか。いよいよ見過ごすことが出来なくなってきたか・・・

こんな美味しいネタを今までスルーしてきたのには理由がある。

2年くらい前に見つけていくつか楽曲を聴いてみたけれど、何ひとつひっかからなかった。

メタル色が薄いというか、アイドル・・・いやほんと何コレ?ていうガッカリ感が強かった。

なんかヲタ芸を意識した曲作りみたいなのが鼻につく、嫌なグループという印象でどうしても書く気にならなかった。

ネタとしては面白いかなぁと思ったけど、何かが拒否してたんだ。

ところが今年は海外でのライブがなかなか好評で、それが日本での知名度にもつながってきた。

こくなるとここは一旦フラットな気持ちで見直さなければならない。


BABYMETAL(ベビーメタル)は、日本の女性アイドルグループ、ボーカル&ダンスユニット。

アミューズ所属。レコードレーベルはトイズファクトリー。
BABY METAL

2010年11月、「アイドルとメタルの融合」をテーマに結成。

女性アイドルグループのさくら学院から派生したクラブ活動ユニットのひとつである“重音部”としてスタートし、目標は世界征服としている。

SU-METAL(スゥメタル) 中元すず香(なかもと すずか)

YUIMETAL(ユイメタル) 水野由結(みずの ゆい)

MOAMETAL(モアメタル) 菊地最愛(きくち もあ)

現在15~6歳の3人がBABYMETALだ。

> BABYMETAL ココ!
1265143_10200783456614792_219838711_o-1.jpg

実はここ1ヶ月くらいはほぼ毎日なにかしらの動画を観ている。

BABYMETAL・・・めちゃカワイイ!

カワイイしカッコイイし、これはもうヲタにこびて生きているなんてとんでもない誤解だ。

凄いよコレ。観ればみるほどにどんどんハマッていく。

ここで厳選して動画を紹介しとく。

まず久々に動画を探してグッと響いたもの。

> BABYMETAL - メギツネ - MEGITSUNE (Full ver.) - YouTube ココ!


これはとても聴きやすく、PVも含めて完成度が高いと思う。

ただメタル?と言えるのかどうか。

そして気になる一曲。思いっきりXJAPANをオマージュしたかのような素敵な曲。

> BABYMETAL with X JAPAN - 紅月 AKATSUKI - YouTube ココ!


動画編集が神がかっているけど、そもそも作曲がマジでXの王道をいくかのようなもの。

Silent Jealousy風味が満載だ。

ただこれもXJAPANがメタルとは言えないものだけに、メロスピのような位置づけか。

すでにYOSHIKIとも面識あり。
056e9be5.png


そして最近一番よく観てるのがこれだ。

> BABYMETAL -BABYMETAL DEATH- Ver.SS2013 - YouTube ココ!


バックバンドがかなりのガチ揃いなので、メタル色の強い曲と言えるだろう。

そうそう、当初はね真ん中のボーカル女の子だけで良いでしょ?横っちょの二人って必要なの?あまりに幼いしそのおかげでアイドル色が強まってるよね?

なーんて思ってたけど、今やYUIとMOA無しでは考えられない!カワイすぎる!
Babymetal-in-New-York-babymetal-37096033-1024-768.jpg

そしてボーカルのSU-METALの堂々とした歌いっぷりに困っちゃうね。

まだ16歳っていうんだからこの先が楽しみだ。
orig_ (1)

で、海外の反応だけど、かなりの高評価とクソみたいな低評価に大きくわかれている。

いや真ん中あたりの普通の意見てのが聞こえにくいってのもあるけど、日本とは違った意見の分かれ方をしている。

海外では音楽のジャンル分けがとても厳しいらしい。

一種の宗教のようなもので、ロック・ポップス・メタル・・・等々はっきり分かれ互いに相容れないようだ。

だからメタルファンとしてはこんなものをメタルとして認める事ができない。

が、一方ではそんな意見を閉塞的として、ファンがファン自身の考え方でメタルが滅びるんだなんてことも言われている。

反対に高評価なのはひとつのメタルとしてとらわれない、激しさの上をキャンディーでコーティングしたような全く新しいものだとも言われている。

前述のようにジャンル分けがはっきりしてるので、こういう色々な要素がミックスされたものが少ないからの意見だ。

批判的な意見の人たちからも楽器隊の実力に関しては一目置いてるみたいだし、あとは今後の活動からそういった見方の人たちを動かすことが出来るかどうか。

そして日本ではまた違った意味で賛否ある。

日本ではアイドルとしての見方がまだまだ強いようで、中途半端な子供の遊びというか、純正アイドルではなく売れ残りが組まされただけだろ?て意見もある。

が、いずれにしても楽器隊は評価が高く、基盤がしっかりしてるのである程度安定してると思う。

ちなみにこの3人、成長期真っ只中てことで、わずか1~2年でもかなり変わる。
1972510_716413378398823_175030739_n.jpg

てかこの2年の間に何があった?途中でメンバー入れ替わった?てレベルで成長してるよね。

出来れば後2年。17~8歳の姿を見てみたい。

ボーカルの歌唱力向上と2人の変化を見てみたい。
fd46e94d.jpg

お願いだから3人仲良くしてください。

途中で脱退とかやめてください。

アヴリルラビーンとかみたいな可愛いデスメイクも見たいな。

> YouTube ココ!

とにかく今後の動きを要チェックや!

まわりの意見なんぞに左右されない、自分の目で見て確かめて、BABYMETALを知るのだ。

当然今回挙げた動画では全く興味をひかない人も多いでしょう。

けど、今後自分の趣味にバチコーンとハマるものが出てくるかもしれない。

だから現時点で少しだけその存在を知っておいてもいいでしょう。

化けてほしい。日本の音楽をブッ壊してほしい。

その流れで再びバンドブームの時代がきて、そこから小室的なものが再来し、ぐるぐると輪廻するのだ。
vikhz6U.jpg

その扉を開くとなりえるのか!?

・・・かかか、かーわい~><




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer