「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の本気とガチバトル【水風呂と水シャワーの効果】

台風何号か知らないけど、各地でかなりの被害出ました。

ちょっと尋常ならざる雨と風だったよね。

もうほとんど北の方へ移っていったからいいけど、ここからいよいよ日本の本気が見られるのだ。

天気予報
MHF000026_2014081103492025b.jpg

火曜日あたりからとくに関東地方は猛暑日に突入するらしい。

いや暑いのはもちろん好きじゃないよ?それよりも今日なんて地獄の湿度に襲われてよね。

湿度90%くらいあったんじゃないの?てくらいもうベトベト。ねっちょねちょ。

それがさらにテンション上げて猛暑日なんだってさ。

そんな時は水風呂ニャ!


<水風呂の効果1>体の免疫力を上げる
急激な温度変化を強制的に与えて体の免疫力をあげることを目的とした温冷水浴

血管の収縮が活発に行われるので、弾力性ができ、血行もよくなるとされています。


<水風呂の効果2>ダイエット
水風呂ダイエットの効果は、まず水風呂につかることによって体が体温をしっかりと維持しようとするため、自然に燃焼率が高くなります。

その際に脂肪の燃焼やエネルギーの燃焼が始まり、運動しなくてもしっかりとカロリーを消費することができるという効果になります。

最長でも10分程度にしときなさいよ。


<水風呂の効果3>アンチエイジング
水風呂入浴による冷刺激を与えると、交感神経が優位になって、皮膚血管を収縮、皮膚血流を減少させて、保温効果を高め、体内循環促進を持続させ、また自律神経の調節機能を強化、血管を強化する効果があるのです。

同時に、肌がツヤツヤになったりしますが、これはヒートショックプロテインが要因といわれていて、さらに肌への効果的な刺激からアンチエイジング効果が髪や爪がいつもより早くのびたりするなどに結び付くようです。


<水風呂の効果4>デトックス
冷水によって、皮膚が冷やされると血の気が引いた感覚が脳に伝達され、「血液を体表面に送れ」と神経中枢へ指示が送られる。

この結果血行が促進され、暖かく赤い血で、体の表面を洗い流して、健康なバラ色が復活。

毛細血管が洗い流され、皮膚や毛細血管に蓄積した毒素が増大した血流により排泄される


てわけで、ただクソ暑いし汗だくで帰宅したからって理由で入るだけだったのが、実は結構身体に良いようだ。





この動画は普通のお風呂に「ハッカ油」を垂らして入浴するというもの。

わたしも昨年の夏に試しました。

> 夏のお風呂を超快適にする【極寒も味わえる!?】 - MHF カオス理論 ココ!

これはほんとちょっとだけ入れることで風呂上りの汗とかあんまりないから、是非とも試してもらいたい。

動画は明らかに入れすぎ。

ただし寒さを感じるだけで体温は変わってない。てかむしろ普通にお風呂ってるんだから温かくなってる。

だから入浴中に寒い!と思っても追い炊きしちゃダメよ。

寒いのにのぼせるっていう意味不明なことになるからマジ注意ね。

あとまさかYOUTUBEで削除されずに残ってる一番好きな動画。

> 探偵ナイト!スクープ 世界一のスピードを体感 1 - YouTube ココ!

松村が水泳の世界記録を体感するってやつ。

そうだ水泳なんかそう考えると水+全身運動でそうとうなカロリー消費だよね。
Free-Season-2-Titled-Free-Eternal-Summer-KEy-Visual.jpg

さぁ!猛暑は水風呂で乗り切ろう!

身体に良いとわかればむしろどんどん水風呂状態だぜー!



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。