「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロジェクションマッピングとは?【顔面マッピング動画】

プロジェクションマッピング(英語名:Projection Mapping)とは、パソコンで作成したCGとプロジェクターの様な映写機器を用い、建物や物体、あるいは空間などに対して映像を映し出す技術の総称をいう。


プロジェクション(=投影)という単純映写ではなく、マッピングという言葉が加わった言葉で、ここには投影する対象に映像を張り合わせるという意味合いがあり、対象と映像がぴたりと重なり合うことで意味を持ってくる映写方法である。

日本ではプロジェクションマッピングが一般的であるが、欧米では「ビデオマッピング」「マッピングプロジェクション」建物に対しては「アーキテクチャルマッピング」などとも呼ばれる。

他に「3Dマッピング」「ビジュアルマッピング」とも呼ばれる。

建物などに映像を投影して幻想的な表現を可能にするプロジェクションマッピング──ディズニーランドがショーに取り入れたりと、近年さまざまなイベントで活用されている技術なのですが……とうとう人間の顔面までもがプロジェクションマッピングのキャンバスとなりました。

OMOTE / REAL-TIME FACE TRACKING & PROJECTION MAPPING. from something wonderful on Vimeo.



まぁ凄いわ。今まで建物を使ったマッピングが色々観たけれど、顔面にしちゃうとは。

しかも顔を左右に振ったりしてもそれに対応する。

これは顔にポインターをつけて、それを感知しながら投影もするっていう素敵な合わせ技だよね。

個人的に一番わかり易い動画がこれだ。


ツーリストていう映画のプロモーション。

アンジェリーナジョリーとジョビーデップ出演の素敵な映画ね。

観たことないけどさ。

もちろん日本だって負けてない。大阪城のやつ。


こういうのさ自分の部屋でやりたいんだよね。

専用のPCソフトとプロジェクターがあれば結構簡単に出来るらしいけど、さすがにちょっとメンドい。

でもかなり部屋が面白くなりそうだ。

まぁこんなにグリグリ動くのじゃなくても、お手軽プロジェクターが安価で買えるならちょっと欲しいな。

適当に壁に投影しとけばなんかカッコいいと思わない?

簡単に言うとプラネタリウムでいいってことかい?

関連記事

コメント

先日発売された、ミクさんの
ハコビジョンなんてどうだろう?

Re: -ouka-

ハコビジョンね
さすがに物足りないでしょー
たしかニコニコ当たりにアレを2コ合体させてさらなる3D感溢れる改造した人いるよね

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。