「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

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第2回となる今回は、みなさんからいただいたアンケートを集計し、項目やコンテンツごとにおもな意見や要望を抜粋してまとめた。

★の数が多いものほど、多く寄せられた意見となっている。

次回は、各項目に対して全体的なコンセプトや現状認識、今後の方針をうかがった『MHF-G』チームへのインタビューを掲載する。
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気になるものをピックアップ!

●HR・SR全般

★★★ ・G級までの成長が早すぎて、途中の要素を楽しめていないのではないか。

そうね、このへんも報酬ブーストみたいな安易な形ではなく、もっとしっかりしてほしい。

G級のエントラやグレン珠のような、ある程度の指標を出してほしい。

ちょっと当たり前のように考えてるけど、PSP・Wii・DSから見ると、MHFはやれることが多すぎる。

武器・防具にモンスターの数がハンパない。マップもいっぱいだしね。

HR500くらいまでは強制的に猟団入れてもいい。100人くらいの猟団。

日本人は自由度の高いものってあんまりダメなんだよね。ある程度の何かがないとダメなんだ。

MHFはストーリーもないし、HRさえ上がれば新たなモンスターと戦えるってかんじ。

運営的にはHR・SR帯はすっ飛ばして、G級で遊んでくださいていうブースト設定だから、わかってないよなぁ。

フレンド作らせる環境を整えることが大事なんだけどな。

●武器種関連

これが最も多く意見があったようだ。

なんてったって棍棒の実装がね・・・

どうしてもそれ基準になるわ。あれは威力がどうこうて話もあるけど、それ以上に快適すぎる。

あの動きはやりすぎだね。

●G級装飾品

★★★ ・G級防具の精錬を廃止、もしくは条件の緩和をしてほしい。レベル1で精錬可能にするなど。

装飾品も普通に考えておかしい。

当初から言われてたけど、装飾品の強化段階を思いっきり増やすだけの仕様だ。

●狩人祭

★★★ ・猟団ごとに頭割りではなく、入魂した数に応じて個人が褒賞をもらえるようにしてほしい。または、猟団長が頭割りか個人ごとか選択できるようにしてほしい。

祭りも何か手を入れてほしいとこ。

もう80回くらいだっけ?延々入魂してきたよ。紅か蒼かどっちが勝つか。

いっそ黄龍組とか作って三角関係にしてもいいくらい。

あとただただモンスターを倒して魂ゲット!てだけじゃ物足りない。

狩人祭用の韋駄天とか作って、討伐時間によって魂増えるとか、それようのランキング作るとか。

とにかくマンネリにも程があるってもんだ。

バラエティ入魂とかどこいっちゃったの?

●アイテム・装備ボックス

★★★ ・装飾品・スキルカフをマイセット登録できるようにしてほしい。

セット登録早く!

あとはワールド・ランドの入場制限が欲しい。早急にほしい。

ランドには90人までの制限つけるだけでいいのに、どうして出来ないのか不思議。

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よく見るととんでもない意見も多く寄せられてるけど、考え方は人それぞれだし、そう思ってしまうのもわかる。

G級をさらに拡げて伸ばしてっていうのもやってほしいけど、HR・SR帯を新生させる勢いで手をいれてほしいな。

もう別ゲーなんじゃない?てくらい手を入れてもいいいよ。

そのランク帯でのコミュニティていうかそういうの作れて、その中では最前線でも、G級には更なる猛者だらけっていうね。

100人強制猟団とかいいと思うけどね。

別にその中で活動しなくてもいいし、適当にやってもいい。

けど、その中でまわりの人たちがどういう動きをしてるか一目瞭然でわかるようにし、お互い刺激になるようなやつね。

あれよ、スマホのゲームとかさ、得点やランキング更新して競い合ってくことで、モチベーションを高めあう。

「えっ先週までククボ装備だったのに、剛種防具作ってるのかよ・・・」

みたいなのを特にチャットとかやらなくても、一目でわかるようなの。

ハンターナビをもっと細かくやって、誰がどこまで進めてるかとか。

ネトゲなのにそういう部分が劣ってる。

ストーリーも無いし、明確な得点てのも出ないから、ソシャゲのようにはいかないんだろうけど、そういう良い刺激をし合えるものを作ってほしいな。

あとはハンターキャリアをもっと項目増やすもよし。

ていうか自分のデータをもっと細かく管理させてほしい。

単純にプレイ時間とか日数とか、過去の総入魂数とか、韋駄天成績とか課金総額とか・・・

サーバー1コにしちゃったし、そうもいかないか。

あ、ゲーム内じゃなくてもいいんだよ。マイページで一括管理でもいいよ。

まぁひとまずは次回アップデートの塔だよね。

あとグラフィック高画質化。

そのへん頑張ってくれてるから、期待して待ちましょう。

闘技会や狩猟技段位とかもったいないけどなぁ。


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コメント

(´・ω・`)やあ
おいらが的には、アクションにRPGのレベル上げ要素はいらんヽ(`Д´)ノ
@祭りは、いっそ運動会みたいに項目もっと増やしたらどうだろう?
キャラバン賞とかバリスタ賞とか爆弾賞とか採掘賞・・・ダレトクwww
スタン賞とか尻尾カット賞とかならいいか(*´∀`*)
被弾賞とか最多乙賞なんておもろいかも
要は、プロハンじゃなくても参加してるぜ(*^^)vみたいなのね
いちヘタレ意見としてどうだろう

Re: -ouka-

まぁね~たしかにレベル上げは不要だわ
けどそれに代わるものを用意しないとネットゲームとして浅いし・・・
モンスターの討伐数とかで設定したほうが少しは感じいいのかな

そうだね祭りの項目をいっぱい増やすだけでだいぶ変わりそうね
ただ猟団としての絆を推してるだけに、そういった個人での活動を助長する賞を実装してくれそうにないのよね
そのへん考え方を改めてくれれば祭りも楽しめそう

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