「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMORPGでまともな人だと思われるための5つの心がけ【マナーについて考える】

MMOでプレイヤーは偽りの名前と自分のアバターの裏に隠れることができるが、チャットを使うため自分の人格まで完全に隠すことはできない。

どういったプレイヤーが嫌われるかは説明するまでもないと思うが、普段はまず考えないであろうまともな人に思われる心がけを、MMORPG.comの「The List: Top Ways to be a Better Person in MMOs」(MMOでより良い人になる最良の方法)から紹介する。
MMORPGでまともな人だと思われるための5つの心がけ  はてなブックマーク - MMORPGでまともな人だと思われるための5つの心がけ

1. 社会規範に従え

この後の全ての項目にも該当するが、ゲームの中でも「普通の人」として行動し、社会規範を守ることが「まともな人」だと思われるための最も基本的で最良の方法だ。

2. コミュニケーションの仕方を学べ

我々はソーシャルメディアに囲まれと常時インターネットに接続された端末を持つ時代に生きており、多くの人はゲームの中でなら問題なくコミュニケーションを取ることができると思うが、そうでないのなら、MMORPGを楽しむために少しの努力が必要かもしれない。

3. キャラクターの外見に惑わされるな

これは当たり前すぎて説明するほどのことでもないが、基本的にプレイヤーキャラクターの外見はその人の実際の姿や性格は必ずしも反映していないということ。

4. 初心忘れるべからず

自分自身がまるで初心者のように振る舞う必要はないが、自分が装備も弱く攻略法も仕掛けもわからなかった頃を思い出し、謙虚な態度を心がけるべきだ。

5. 他のプレイヤーを尊重せよ

他のプレイヤーを尊重することで、フレンドを増やせる可能性が増えることだけでなく、自らも信頼と敬意を得ることができる。
他人をひたすら馬鹿にし続ける人間が周囲からどう思われるかは言うまでもない。

> MMORPGでまともな人だと思われるための5つの心がけ - Kultur ココ!

ネトゲはゲームと言えどリアルな対人関係もある。

ゲームの中でまで気を使いたくないしストレス溜めたくない。

という意見ももっともだけど、それならオフラインの家ゲーやってればいいよね。

あくまでもネットを通じて多人数と関わるわけだし、そこはやっぱりマナーやモラルが必要になる。

そうそう、マナーと言えば外国人から見ると日本のマナーの良さが異常らしい。

というか色々な調査方法があるけど、マナーのランキングでは世界一位が日本なんだ。

例えばエレベーターの「開」ボタンを押して出入りする人を待つ。

どこにも何も書いてないのにエスカレーターでは片側に寄る。

車で進路譲ってもらったりするとハザート。

基本的に列になる。電車なんか降りる人優先でしっかり待つ。

などなど、当たり前のようなことが外国から見ると異常なほど良いってことね。

日本はほぼ単一民族国家で、文化が破壊されにくいというのもあるでしょう。

ただし、わたしは日本人のマナーが決して良いとは思わない。

日本人は公共の場にゴミを捨てないのか?

いいえ、そんなことはない。むしろなんかゴロゴロとゴミが散乱してるような所には更にゴミを積み上げるでしょう。

みんな列を作りおとなしく待機するのか?

いいえ、そんなことはない。周りが動きだせばワショーイと列は崩壊しグチャグチャになるでしょう。

日本人はマナーが良いのではない。

右に習う。周りに合わせる民族なんだと思う。

みんながやってるから。みんなそうだから・・・

そういうのが日本人であり、結果的に行儀がよく見えるんだと思う。

良く言えば協調性がある、悪く言えば主体性が無い。

前述した単一民族の国家てのもあるし、さらに教育・道徳も重なってここまできたんでしょう。

とは言っても外国人もどんどん移ってきてるし、あらゆる情報や教育もあるから、そのへんも崩れてきてるよね。

ちょっと気になってる事がある。

それはデパート等で見かけるお辞儀。
453f1837179a116878fa579fd6d0a20b.jpg

へその当たりで両手を重ねる形の。

どうも朝鮮式のお辞儀で、コンスとか呼ばれるものらしい。

まぁこれは調べていくと何やら奥が深いようで、単純なものではないようだ。

なんせ皇室もこのタイプのお辞儀なのよね・・・

でも日本古来のものではなく、どこかのタイミングから生まれたようだ。

それが朝鮮に伝わったとかなんとか。

とりあえず日本古来からある正しいお辞儀の型ではないものが、なぜかデパートとかでは当たり前のようにマニュアル化されている。

なんなんだろね。


それと小部屋のダメシミュが正しくなったようです。

ミ・ルの項目ね。
MHF000136_20141027032731ad0.jpg

肉質情報のものとダメシミュ上の防御率が違っていました。

前々から小耳に挟んでいたけれど、メンドかったので後回しにしてたんだ。

で、ゲーム内でショートメールを送りつけました。

「やい!フェリ野郎!ダメシミュの防御率が違ってんだろウンコマン!貴様にはカレーライスがお似合いだぜッ!!」

て誰か言ってましたよぉ・・・

とマナーとモラルを守って伝えました。

3分くらいで修正完了メールをもらったよ。やれば出来る子。偉い。

・・・いやほんとごめんなさい。調子に乗ってました。クソ忙しいとこありがとう。

というわけで、ミルはスピード型の碧色が防御率的に最も倒しやすい。蒼色でもいいけど弱点攻撃し辛い。

というか変身から変身の間に高ダメージを叩き込んでトドメをさす必要があるから、それを怯み連発させることで倒しやすくなるんですね。

フェリアスさんありがとう。広告の種類増やしていいよ。

電子レンジ買いたいな。


とかそういう話じゃなくて、マナーは大切に!

でもMHFではそんな凶悪なクソマナーな人ってそうそう逢わないし、かなり平和だよね。

MMOはそれこそ最高効率の塊の人同士じゃないと攻略出来なかったりで、ギスギスがハンパない。

そうなるとマナーやモラルとかの問題は二の次だろうし、人間性より知識と技術、当然装備・スキルが最適にしてこい!ていうね。

だからMHFはもっと平和に生きようよ。

平和が一番。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。