「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

フロンティア通信.com > MHF-Gに一言いいたい! > インタビュー すべての意見・要望を突きつける! 前編

第3回となる今回は、第2回で掲載した意見・要望を『MHF-G』チームに提出し、各項目に対して全体的なコンセプトや現状認識、今後の方針をうかがった。

原則的にアンケートで皆さんからいただいた意見・要望はすべて、『MHF-G』チームに目を通していただき、そのうえで可能な限りの返答をいただいた。

ここでは、そのなかからとくに大きな話題についてインタビュー形式で紹介させていただく。

かなり長大な内容にもなったため、今回の前編(第3回)と次回の後編(第4回)の2回に分けてお伝えしていきたい。
フロンティア通信.com > MHF-Gに一言いいたい! > インタビュー すべての意見・要望を突きつける! 前編

――各武器種の基本的なコンセプト、現状認識、今後の調整方針や具体的な計画についてお聞かせください。

関野 各武器種ごとに、現状どのような考えで、どのような検討を行っているかをご説明させていただきます。

■片手剣
G6アップデートで全体的な攻撃力の上昇、および嵐ノ型での属性攻撃力の上昇などの調整を行います。

■太刀
秘伝防具の効果の一部を、他の部分に逃がすことで解消できないかと考えております。また、攻撃力の上昇などもあわせて検討できればと思います。

■ハンマー
まだ穿龍棍の方が打撃武器として抜きん出ているという現状ではありますので、スタン値を調整するなど、今後も検討を進めてまいります。

■狩猟笛
ハンマーのスタン値に調整が入った結果、狩猟笛のスタン値が相対的に低くなってしまったため、調整を検討できればと考えております。また、旋律の効果内容に関しても、あわせて調整できればと思います。

■ランス
G6アップデートで全体的な攻撃力の上昇、一部モーションにスーパーアーマー(怯まなくなる効果)を付けるなどの調整を行います。

■ガンランス
ランスと同様に、特定の攻撃にスーパーアーマーを付けるなど、より快適に立ち回ることができるよう、調整を検討させていただきます。

■ライトボウガン
火力方面に大きく伸ばすと、ヘビィボウガンとコンセプトがかぶってきてしまうため、本来のライトボウガンの立ち位置である“支援”という特長をより伸ばす形で調整できればと考えております。


――G級技巧武器化してほしい武器のアンケート結果

【片手】ガルセイン
【双剣】ジルバアーテム
【大剣】ニフリート
【太刀】リッドブラッシュ
【ハンマー】怒!金獅子インパクト
【狩猟笛】ジルバフロット
【ランス】バキュームスティック
【ガンランス】トライガンランス
【ライトボウガン】ゴールドアンブレラSP
【ヘヴィボウガン】クシャレラ=カムイ
【弓】ライトリーベ

G6アップデートのG級技巧武器として実装決定。


今回は、ハンターの皆さんの関心がもっとも高いであろう“武器バランス調整”のほか、“クエストやモンスターの調整”などについてメインにうかがった。

次回は、“運営・開発の体制”やマイミッションを含むさまざまな項目についてのインタビュー(後編)を掲載する。

> フロンティア通信.com ココ!

双龍の効果をどうにかしてほしいとこではあるけど、他武器種のが優先的に調整しないとだもんね。

とは言っても今は天廊でいっぱいいっぱいだろうし、こういった調整をうまくやれるか心配だ。

あとライトボウガンね。

もういったい何をどうしたらいいのやら・・・

超攻撃的アタッカーとして飛び回りたいのが本音。しかしながらそれも難しいのかな。

立ち位地が難しい。遠距離でもなく近距離でもなく、どうにもパーティーとしての立ち回りが難しい。

「強酸弾」という撃ったこと無い人がほとんどな誰得な弾を強化して、どのライトでも撃てるようにしてもいい。

- 強酸弾の効果はおよそ肉質変化5-9以内恐らく5 そして驚きの効果時間が30秒 一回撃ったら消えるまで他の部分に撃てない

“支援”という特長をより伸ばす形で調整。

それもまた良いでしょう。

ただ麻痺・毒・睡眠の耐性がほいほい上がってる今、そのへんをどうにかしてくれるのか。

状態異常弾の効果UP。そして他との差別化として”効果時間”の延長も考えてほしい。

まぁどうなることやら。ひとまずそこまで大きな調整は望めないだろうけど、手を入れてくれるなら待ちましょう。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer