「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほどけない靴ひもの結び方「ベルルッティ結び」

名前の由来は紳士靴のブランドから

この結び方は、紳士靴のブランド「ベルルッティ」の靴に用いられていることから、通称「ベルルッティ結び」と呼ばれている。ほどけないだけでなく、見た目も美しいのが特徴だ。
ほどけない靴ひもの結び方「ベルルッティ結び」

なんか結び目が二つあって離れてるから、パッと見で違和感あるけれど、よく考えると綺麗かもしれない。

画像のはちょとイマイチだけど、きっちり左右に分かれて上手く蝶々結びが出来そうだ。

いくつか動画も上がってるけど、これが一番解りやすいような気がする。


・ベルルッティ結びの手順

1. 蝶々結びと同じく、左右のひもを交差させる。

2. 蝶々結びの場合は片側のひもでもう一方のひもを1周させるが、それを2周にする。

3. その後は、蝶々結びと同じ手順で蝶の結び目をつくっていく。ただし、最後にわっかをひっぱって結び目を締める前に、結び穴をくぐらせた側のわっかを、再度結び穴にくぐらせる。

4. わっかを引っ張って、かたちを整えたら完成!

まずは動画の通りに結んでみる。とにかく同じようにやってみる。

そこで理解したら普段の結び方でやるのだ。

ていうのも、紐を結ぶ方向て人それぞれだと思うんだ。輪っかを作るのも左右どっちか違うでしょ。

っともう1コ。

卓球・福原愛ちゃんの超高速靴紐結び


超高速で結び直しが出来る!

まぁこっちは試合とか急を迫られる場合にしか使わないかな。

試合とかって微妙な緩みとかも気になるだろうし、これもマスターしときたい。

試合することなんてないけどさ。

まずはベルルッティ結びだよね。わたしゃ理解するのに20分くらいかかったわ。

けど一度覚えればもう安心。

ほどけにくくなるってんならやってやろうじゃないか!

スノーボードのブーツもこれでがっちり結べるぜ~。

今はBOAタイプが主流なのかな。
vega-w-1.jpg
すねの所にあるダイヤルをカチカチっと回すことでグイグイ締まる。

便利だね。

そんなブーツ持ってないけどなッ!!

わたしゃステップイン教の信者なので、もうずーっとステップイン。

中でも最強だと思ってるのがクリッカーていうステップインね。
sim.jpg
それもハイバックつきのやつ。

つま先とかかとの2箇所で固定するんだ。

スノーボードなんてのは要はつま先方向とかかと方向のどちらかに加重するわけで、それがブーツと密着するクリッカーこそ至高。

しかしながらステップインいやスノーボードも衰退してきてるし、もうどうにもなりません。

今、新しいの買うっていうならFLOWのバインディングだ。
86687_1.jpg

ふくらはぎ側のハイバックを真後ろに倒して、スリッパのように足を突っ込むタイプ。

ブーツはなんでもいい。

てかスノボの話なんてどうでもいいのだ。

今日はベルルッティ結びをマスターしろって話なんだよ!

ほんとにほどけにくいのかな?


関連記事

コメント

おいらFLOW使ってるぜUーェーUy━~
昔のだから金属製で重たいがね。
はめやすいし、ホールド感良くてオススメだよ♥
最近は金銭的にも体力的にも厳しいがね(*´∀`*)

Re: -ouka-

ホールド感は完璧でしょね
わたしもそちらに移行しようかと思ってるけど心配な点が2つ
1:ホールド感と引き換えに左右の動きまで制限されそう(つま先・かかと方向は密着してほしいが、左右は遊びたい)
2:やっぱりステップインに対して重い

もうボード持った感じが重いってのがモチベ低下しちゃうわ
でももうステップインて売ってないからしようがないかな

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。