「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



『MHF-G6』プレビューサイト 第4回更新!

天の廊下の奥に謎の赤く灯る光が・・・

謎を解き明かせ!

ということで、少しずつ見えてきた天廊について考えよう。
天廊

NEW !!天廊専用タワースキル
MHF000177_201411150231333ee.jpg

タワーランク(TR)を上げるとタワーランクスキル(TSR)が溜まりスキルを習得する。

これは攻撃や防御を上げるだけでなく、天廊に仕掛けられた罠に対しても有効なものがある。

ただこれは”天廊専用スキル”と書いてあるように、あくまでも塔内だけのものでしょう。

基本的には攻撃力に振っていくんでしょうけど、中には罠に対する保護スキルも必須になるかもなので、そのへんは様子をみていこう。

そして気になる天廊武器。

性能・スキル・属性を全て自分好みにカスタマイズ!
MHF000178_20141115030148b45.jpg

①武器性能を振り分け

②天廊石・・・攻撃力UPやランナー等のスキル発動

③天封印・・・属性や状態異常の設定

問題はこの天廊武器だよね。

かなり強烈になりそうなんだけど、これが天廊だけでなく通常のクエストでつかえるのかどうか。

そしてこれは武器性能を他者が確認出来るかどうか。

このへんの有無で天廊遠征録というコンテンツが必須になるかどうかってとこでしょう。

天廊で発見する古宝品
MHF000179_20141115030639723.jpg

「輝く杯」「宝飾剣」等の古宝品が数種類あり、それぞれ6色存在する。

仮に4種類あるとするなら、×6色で計24種類。

各開催ごとに異なった古宝品が実装される。

どれかしらの古宝品は6色コンプすることで天廊内での効果発動。

そしてこの古宝品は猟団員同士で交換可能。

あとは何と言ってもアイテム上限数UP!

これは非常に嬉しい。というかもっと最前面に押し出して猛アピールするべきリファインだ。

さらに祭ポイントも上限が6万→10万ポイントになる。

これをもっともっとアピールしとけば、多少の不平不満も緩和されると思うんだけどね。


さて、天廊は必須コンテンツになりうるのか。そもそも面白いのか。

というか各フロアがどういう構成になってて、どう進むのか。

そんな具体的なものがわからない。

今んとこスタート時はアイテム持込不可ってことだけで、あとは塔内のネコからジェムを使ってアイテム交換しろってこと。

ガンナーとかどうすんの?デフォの通常弾Lv.1でパンパンしながら、途中で弾丸補給すんの?

キャラバン方式をそのまま流用していくなら、フロアが切り替わっても体力とスタミナは元通りにならない。

斬れ味だけは元通りに回復する。

そもそもひとつのフロアでモンスターをどんだけ倒したらいいんだろね。

まぁそんな連続狩猟するとも思えないけど、本当にこのへんのシステムを早く知りたい。

というわけで、今んとこ組もうかなって思ってる装備シミュを貼っておこう。

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
飛天ノ鉢金GP・※    (パGP) Lv7  269  ●●● 穿凰珠GX・朱雀, 穿凰珠GX・朱雀, 穿凰珠GX・朱雀
飛天ノ羽織GP・※    (パGP) Lv7  299  ●●● 穿凰珠GX・朱雀, 穿凰珠GX・朱雀, ペルセ射珠GX5
ディオレGFアーム    (烈)  Lv7  311   ●●● ペルセ射珠GX5, ペルセ射珠GX5, ペルセ射珠GX5
立体機動装置GP     (キGP) Lv7  315  ●●● プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1
ディオレGFグリーヴ   (烈)  Lv7  311  ●●● プランダ剣珠GX1, 剣閃珠G, 雅淵射珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA6

防御値:1505 スロット:■0□0●15○0 火:7 水:7 雷:7 氷:-3 龍:-3

見切り+5,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,弱点特効,絶対防御態勢
ブチギレ,吸血+2,剣術+1,業物+1,斬れ味レベル+1,体術


こういう装備シミュ貼ってるブログは多々あるけれど、本当はどのスキルが欠けてるのか明記してほしいな。

ざっと見ていくと、ほ~良さそうじゃん!て思っても、欠けてるスキルを探すのがメンドい。

というわけで、上記の装備の特徴。

扇射・刀匠と豪放をアウト!

吸血と業物をイン!


前貼りテンプレと呼ばれるものの珠を換装しただけです。

恐らく天廊の序盤では火事場で突っ走る形になるでしょう。

絶対防御と吸血を同時に?

やっぱりどのタイミングで回復薬が交換出来るかわからないし、そんなもん交換してる時間があるなら殴れ!走れ!ってなるかもしれない。

天廊内の罠に対しても絶対防御が生きるかもしれないし、ダメージくらってもモンスターを殴って回復っていう。

棍棒なら業物があればそうそう砥石が必要になることもないでしょう。

ちなみにペルセ珠を4コ使ってるけど、プランダ珠で吸血+1に出来るから、それでもいいかな。

とにかくほんと基本的なシステム・仕様がわからないと何とも言えないよね。

もしかしたらダメージ回復速度・地形ダメージ・耐状態異常とかそのへんが必要になるかもしれない。

期待してるだけに早いとこ詳細クレクレ。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

