「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



ポボルバルム攻略!【部位破壊の仕組みについて】

この前も書いたけど、ポボルがいくら殴っても部位破壊出来なかったりで困っていました。

とりあえずサブクエ来たし、素材欲しいから募集してたら、なんだか素敵な情報をもらいました。

ポボルバルムの部位破壊を一瞬で達成する方法です。
ポボルバルム

火事場4人でなんとなく一発破壊出来てた人も多いと思うけど、それがどういうことなのか、だいたい判ったと思います。

▼ポボルバルム肉質表
MHF000196_20141125000836e88.jpg

小部屋情報にあるように、前脚に攻撃することで翼破壊が可能。

1200ダメージで2回怯ませることで破壊可能。

ただし、あるタイミングだけ「見た目の怯むモーション」をしなくても破壊出来るようだ。

ポボルバルムの特性として咆哮→演奏準備という行動がある。

この咆哮→(ここが怯みモーションを出さない)→演奏準備てことなんじゃないかと思う。

けどモーションを出さないだけで、内部的には1200の怯み値に達していて、そのまま次の1200ダメージまで計算され部位破壊に繋がる。

一気に2400ダメージを怯みモーションなしで撃ちこんでるのではないか。

・・・ていうのは考えすぎかもしれない。

これは開幕片腕に4人で集中攻撃した場合に達成出来てたから、こんなふうに考えただけ。

実際にはもっとシンプルなんだと思う。

簡単に言うと、左右に分かれて前脚を攻撃したらいいのだ。

もちろん演奏準備に入る直前までにそれぞれ撃ちこめばいい。

こうすることで2回分の怯み値を与えて部位破壊達成となる。

この時にそれぞれ1回分の怯み値1200ダメージ超を与えてるのか、それとも2回分の2400超のダメージを与えているのか。

たぶんダメージ計算的に片方に1200ダメしか与えてないのかなぁて思う。

右腕に1怯み値1200・左腕に1怯み値1200てな感じで、なぜか部位破壊出来てるのかな。

そのへんはよくわかんない。わかんないけど・・・

もうね、そりゃ一瞬よ。簡単よ。

ただ、4人の足並みをなるべく揃えてエリアインしないと安定しない。

ちょっと気を使う。

そんなあなたに朗報が!

もっと有力情報が!

高地ってさ、頂上まで登山するのに1分くらかかるでしょ?

そんでね、直前のエリアで30秒くらい待機すると、そこにポボルが噴出してくるのよ。

▼頂上手前のエリアにインした場所から見学するの図
mhf_20141127_023531_316.jpg

こうやって後ろ向きで噴出してくる。

そしたらこの場所に待機してて、出てきたとこにゴリゴリと左右の前脚を叩けばいい。

突入するよりも殴る時間が長くとれるから、非火事場でも簡単に破壊できるかもしんないね。

で、試してないけどもしかしたら、尻尾に一人分担することで、一気に翼・尻尾が破壊出来るかもしれない。

頭破壊はちょっと硬めだし、滞空連携を繋ぎにくいし、後で殴ればいいから開幕は放っといていいでしょう。

ほんの30秒だし、その後の闘いが思考停止で楽チンになるから、待機作戦も悪くないと思います。

しかーし!

開幕破壊するとその後の行動がなんだかよくわからなくなる。

まぁそのへんは臨機応変に戦いましょうか。

てな感じでこれが本当の仕組みかどうかはわかりませんが、だいたいこんな感じでしょう。

大事なのは開幕一瞬で破壊出来て、その後はだらだら殴り放題な感じが楽になるってことだ。

正直まだまだわからないし、正しいとは言えません。

しかしながら開幕安定して破壊出来るのは確かなので、これでいいのだ。

これでいいのだー!

なんかこう・・・情報ある?
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

