「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネトゲ廃人理論

廃人
廃人とは何か?

本来は病気や障害など様々な事情で普通の人間生活を営めない者とされる蔑称。

つまり使用には注意が必要。というか使ったらダメだよね。

今回のネトゲ廃人とは、インターネット依存症の一種でオンラインゲームにおいて、

ゲームに熱中するあまり一日のほとんどの時間をゲームのプレイに費やし、社会生活を営めなくなる状態のこと。

ネット中毒の一種で俗語やインターネットスラングとしてはネトゲ廃人(ネトゲはいじん)などがある。

現在の日本ではやっぱファイナルファンタジーXI での廃人化かな。

ラグナログやリネージュといったものもあるけど、FFXIのはかなりのもんでしょ。

XIVの開発発表があったとはいえ、廃人はそうそう簡単には抜けられないらしい。

今年でサービス開始から7年くらい経つんだけど、ほんとに人生かけてる人がいる。

中にはネトゲやりすぎで死亡事故まで発生してるよね。

そういった人の思考はどうなってんだろう?

FFでいくと基本6人一組での行動で、街でパーティーを集めなければならない。

そしてこの段階から超効率が始まるのだ。

なんせ敵が強い。いやあえて強い敵と戦うことで効率良く経験値を獲得する。

その為、パーティーも選りすぐり。職業・スキル・武具・アイテムなど細かに指定し、そぐわなければアウト。

この求人だけで数時間。

そして一旦クエストに出ると、帰還するまでに数時間・・・。

ほんとすごい世界だ。

そんなギリギリの状態から生み出される「わたしが寝たらみんなが死んじゃう・・・」思考。

そう、誰かひとりでも寝落ちしようものなら全滅の危機に陥る。

そしてFFの世界ではデスペナルティというものがあり、死ぬことで経験値が減少するのだ。

それは、取り戻す為に1週間を要するとか・・・。

そりゃ寝れないわ。

TVゲームと違いネット上のサーバーをかいし、不特定多数のプレイヤーが同じ世界に同時接続します。

そしてチャットによりコミュニケーションをとったり、パーティーを組んだりします。

こうしてネットゲーム上の人間関係が形成されることにより依存症が高まるのです。

さらには自己顕示欲を満たすのがネットゲーム。

人より上手く、人より高レベル、人より良い武具・アイテム・・・。

家庭用テレビゲームは所詮自己満足の域を出ない。

だけど、ネトゲはこれらを満たすがゆえに強力な依存があるのだ。

もはや麻薬とも言えるでしょう。

この麻薬が中毒者に与える影響は、現実逃避などという生易しい言葉で表現できるレベルを越えている。

当初は一般的な現実逃避であっても、その後得られるレベル値、金、レアアイテム、家、知り合い、そして権力といったような資産により、MMORPGのシステム内においては、現実では得がたい「自己の存在価値」というものが、非常に簡単に得られてしまう。

これが繰り返されると、現実逃避は次第に一時的な物ではなくなり、「現実よりもシステム内の方が、他人が自分に高い価値を認めてくれる」という、主従の逆転とでも言うべき状況を発生させる。

そして、ゲーム内にいた方が自分の価値が高い、仲間もいる、だからゲームをやる。

その結果現実での自分の価値はさらに下がるという、「価値下落のスパイラル」に陥る。

これは麻薬常習者に近い状態なので、もはや自分の意志だけで抜け出すのは難しい。

そんな廃人。症状というにはちょと違うけど、こんなのもある。

まずネトゲを止められない理由に仲間との繋がりを言い訳にする。

だけど、そんなのはネトゲの世界を抜けてもリアルで連絡とればいいだけなんだけど。

その仲間意識はネトゲで知り合った友達。そんな簡単ではないらしい。

"一緒に苦難を乗り越え感動を味わった仲間"という、とんでも理論なんだってさ。

この時点で努力とは何か?完全に履き違えてるんだけどね。

そして廃人の傾向としてMHFでも同じことがある。

開発・運営に対する罵倒・クレームだ。

どういうことかというと、前述したようにネトゲとは自己顕示の為のシステムだと思う。

本当に嫌ならやめて、他のゲームでもやればいい。

けど、そうはしない。

そこにはそのゲームが好きだから!という意味ももちろんあるでしょう。

ゲーム内外問わず、批判することで通ぶるという思考。これは自己顕示によるもの。

ガチ廃人は何より陶酔し、そのネトゲの知識をどんどん詰め込む。

逆に言えば他のことに対して、関心がとても希薄になるみたい。

そうなるとそのネトゲに関しては誰よりも熟知していたい。

だから批判することで自己を確立する。

自己顕示の延長として他人を見下したがる傾向の表れでもある。

他人を見下すことの例としては、文句ひとつ言わずにゲームを楽しんでいるライトゲーマーに対する批判がある。

「地雷」

この言葉を簡単に口にするのはよくない。

まさに自己顕示の表れだ。

たしかにモンスターハンターの世界でも意思の疎通がはかれない人は多数いるでしょう。

どうしてその武器なの?

どうしてSPⅢを平気で担げるの?

どうして戦わず採取してるの?

色々あるでしょう。

そいういう人は「これでも倒せますよ^^」「楽しければいいじゃん^^」てな思考。

まぁそれは一人でやっておくれ。これはパーティー組んでのプレイ。

楽しければいい?それは君一人の話なの?

それならみんなが楽しくなるようにするべきなんじゃないの?

思考はほんと人それぞれ。

MHFというネトゲは、まだまだネトゲとはいえないかもしれない。

うん、変な言い方だけど、良い意味でネトゲじゃないよね。

協力して遊ぶアクションゲームというか、なんというか。

武具・アイテムにレアはなく、プレイヤースキルが占める割合が大きい。

絶対的にパーティーを強要しないし、気楽に組んで飽きたら抜ける。

こういうライトな所はとてもいい。

自己顕示と自己満足な所が絶妙に絡み合ってる。

どちらに傾いてもゲームをつまらなくするだろう。

ひとまずMHFでは廃人化はないはず。

それでも廃人思考というものは確実にある。

リアルでもそうだけど、自己の研鑽はいいこと。

けど、他者を蔑んでの自己の確立は見苦しい。

仲良くしろ。

平和であれ。

廃人化する前に、お風呂入ってゆっくり寝たらいいよ。

廃人
今日も我が家は平和です。廃人にならないように気をつけなくちゃ。

関連記事

コメント

えっ・・・・・❢

もしかしてジャスさんのマジ部屋?????w

お風呂

に布団てどんだけ効率だよw

ええわぁココ!

初めての投稿です。いつも楽しく読ませていただいています。

入浴しながらノートPCで韋駄天、好成績?にニンマリ(/ω\)
風呂上りに喉を潤し、お気に入りの小説を読みながら
ふかふかの布団でゴロゴロ。
睡魔が襲ってきたら、そのまま夢の中へ・・・
などと想像(妄想)してしまいました・・・

な、なんという私好みの場所なんでしょう!

ゴキブリホイホイに捕まるゴッキーの気持ちが少し分ったような気がしました(笑)

>サバカン
だからこその廃人なのですよ。この程度はまだまだ環境が悪い。
もっと!もっと住みやすい環境を作るのだ!

>おひげ
いいでしょ?ただお風呂暖房ってのは多いんだけど、冷房がないよね。
まぁ汗かいたら即風呂ってことでいいのかな。

http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=227

インスパイアされたのはわかるが、まんまコピペはばれるで・・・。

Re: 通りすがり

あちこちから参考引用しててかなりの率でコピペってます。
引用元をきっちり明記しないといけませんね;;

最後の写真のインパクトwwwwwww

Re: 名無しさん@ニュース2ちゃん

あら喜んでもらえて光栄です。
ただ・・・それ拾い物の画像なのです。
でも近いうちにオリジナルのものをアップします。
必ずやその期待に応えてみせます!

布団濡れるw PC大丈夫かなw

Re: ナナッシー

これすごいよね。
リアルに蛇口から流れる水が生々しいw

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。