「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



【MHF】ヴァルサブロス烈種 サボテン視点と闘覇への憧れ

へいヴァルサブロスやってるかい?

ひとまず剣士だけイベント用に強化したけど、ガンナーはちょっと・・・


で、新モンスターのヴァルサブロスだけど、剛種と烈種にかなりの違いがある。

剛種はもうホイホイ転ぶから何をどうしようと楽々のちんちんだよね。

しかしながら烈種はきつい。

火事場で超火力な怯み連発出来るならサボテンなんて必要ない。1分強で討伐出来る。

でも非火事場だとなかなかそうもいかない。

その場合はやっぱりサボテン転がすのが安定的に早い。

非火事場で3分代。順調にいって2分代。

とは言ってもあのサボテン回しって意外にメンドいし、奪われた時のがっかり感がハンパない。

そこでサボテン視点の動画を紹介しときましょう。

> 【MHF】ヴァルサブロス烈種 サボテン視点 - ニコニコ動画:GINZA ココ!


要点をまとめてみよう。

まず普通にやるとサボテンを転がすモーションになるけど、ここでは「しゃがむ」行動を取ることでその場にサボテンを置きます。

ずっと持ったままだと体力ガンガン減ってくし、ヴァルサが思ったように行動してくれない。

基本的には下に置いとかないといけない。

ヴァルサが突進してって振り向く前には地面に置いとかないといけない。

拾うモーションに入ってしまえば遅く見えても奪われることはない。

で、ランスの範囲ガードで護れる回数があるから、途中で交代する。


わたしも参考にしながら実際にやってみました。
mhf_20150221_212025_091.jpg

そこそこな回数やってみたけど、これがまた安定しないんだよね。

突進せずに落とし穴発生させたり、通り抜けずに重なって足踏みで削ったり・・・

わたし自身がもうちょっと要点をつかんでいないのか。

そんなこんなでこれを90秒間護りきればヴァルサも余裕になっちゃう。

あんまよく見てなかったけど、どうやら麻痺・スタンも耐性が低く効果時間も長いようだ。


そして闘覇!

これはやっぱり強力だ。秘伝防具効果と同じく1.2倍になるらしい。

ただスタミナ減少ってのはあまりに闘いにくいんでないかい?

っていう参考動画。

> 【MHF-G】闘覇双龍 壁殴り感 - ニコニコ動画:GINZA ココ!


まんげつさんも長いことMHFやってるなぁ。

動画は闘覇+双龍+剣術2+絶倫。

通常の闘覇は20秒間で体力150から0になる。

絶倫があると40秒間に伸びる。

そして双龍のスタミナ回復効果に剣術2で上乗せする。

壁殴りだけど、何度か回避行動もしながらも50秒間スタミナが維持されている。

ここまで動けるならそこそこ実践的と言えるよね?

天廊武器にスタミナ急速回復とかつけても面白い。

ヤバイ。超欲しくなった!

闘覇・・・ん~ただもう少しだけ待ってみようか。

来週の闘覇カフと鬼神シリーズ。再来週のゴゴ珠。

このへんでかなり装備が変わるので、いまはちょっと我慢かな。

あ、そうそう。こうなると気になるのは天廊よ。

天廊のタワースキルにスタミナがあるけど、あれと絶倫を組み合わせると常時強走状態みたいなもんだってさ。

そう考えると、来週の天廊ドゥレム用に闘覇双龍を組んでおくべきか。

来週は速攻で鬼神と闘覇カフを作って、そんでもて闘覇双龍にしたいね。

ちょっと装備シミュよろしくっす。

> MHSX2 dat(20150204+G6.1未実装)更新 - MHF カオス理論 ココ!

> 超手動式タワースキルシミュレータ爆誕!【エクセル】 - MHF カオス理論 ココ!

ドゥレムディラを想定した場合。

闘覇+双龍の仮装備①
MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
ラモールGPヘッド     (ガGP) Lv7  260  ●●● ストレガ剣珠GX2, 雅深剣珠GX4, 雅深剣珠GX4
オディバGFメイル     (烈)  Lv7  312  ●●● 雅深剣珠GX4, 雅深剣珠GX4, 雅深剣珠GX4
ヴァルGFアーム     (未)  Lv1    0  ●●● 黒影剣珠GX3, 黒影剣珠GX3, 黒影剣珠GX3
鬼神ノ虎布・GX      (未)  Lv1    0  ●●● 黒影剣珠GX2, 双龍珠GX・玄武, 双龍珠GX・玄武
モノブロスGXグリーヴ  (GX)  Lv7  409  ●●● 双龍珠GX・玄武, 双龍珠GX・玄武, 双龍珠GX・玄武
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA8

防御値:981 スロット:■0□0●15○0 火:2 水:6 雷:-4 氷:0 龍:3

一閃+3,双剣技【双龍】,ブチギレ,絶対防御態勢,見切り+3
巧流,一匹狼,代償,闘覇,剣術+1
ランナー
痛撃を抜き代償+一匹狼


闘覇+双龍の仮装備②
MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
ディオレGFキャップ    (烈)  Lv7  251  ●●● 双龍珠GX・玄武, 双龍珠GX・玄武, 双龍珠GX・玄武
ヴァイスGXムスケル   (GX)  Lv7  401  ●●● 双龍珠GX・玄武, 双龍珠GX・玄武, ストレガ剣珠GX2
ヴァルGFアーム     (未)  Lv1    0  ●●● ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
鬼神ノ虎布・GX      (未)  Lv1    0  ●●● ソル剣珠GX5, 雅深剣珠GX4, 雅深剣珠GX4
アステリGPフット     (未)   Lv1    0  ●●● 雅深剣珠GX4, 雅深剣珠GX4, 雅深剣珠GX4
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA8

防御値:652 スロット:■0□0●15○0 火:6 水:-1 雷:6 氷:-4 龍:-7

見切り+4,双剣技【双龍】,一閃+3,ブチギレ,絶対防御態勢
真打+2,巧流,剣術+1,回避性能+1,闘覇
早食い,ランナー
代償は怖いので真打+回避性能

あとどっちも空色ゲージを活かしたいので巧流を入れ業物を抜いています。

どちらのスキル構成も何パターンかあるので、組みやすいものでいこう。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

