「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

Google Chromeについてアレコレ【オススメ便利な最新の拡張機能】

Google Chrome(グーグル・クローム)とは?

Google Chrome(グーグル・クローム)は、HTMLレンダリングエンジンにBlink(27以前はWebKit)を採用し、Googleが開発しているウェブブラウザである。

Webブラウザシェアランキング(2015年2月):日本国内

1位 Internet Explorer 33.2%
2位 Google Chrome 27.86%
3位 Firefox 12.18%
Google Chrome

というわけでグイグイとシェアが上昇してる素敵なブラウザです。

「Tube Enhancer」

YouTubeの広告やスキップ不可能なCMを一発で削除可能なブラウザ拡張

YouTubeでムービーを再生する際に表示される邪魔な広告を一切表示しないようにしてくれる、無料で使えるブラウザ用の拡張機能が「Tube Enhancer」です。

広告非表示機能の他に、自動でムービーをHD画質にする機能やYouTube上のムービーでプレイリストを自作したりムービーをブラウザ上に固定してタブを切り替えてもムービーを視聴可能にしたりもできる拡張機能

広告非表示ならAdblockでいいんじゃないの?と思うけど、それ以上にYOUTUBE特化したものなのです。

再生画面上に一切ジャマになるものを表示しないのでストレスフリー。

さらに自動的に最高画質で再生したり、プレイヤーのサイズ変更したり、プレイヤー以外の色を変更して見やすくしたりと、かなり便利機能です。

> YouTubeでムービーを再生する際に表示される邪魔な広告を一切表示しないようにしてくれる、無料で使えるブラウザ用の拡張機能が「Tube Enhancer」です。広告非表示機能の他に、自動でムービーをHD画質にする機能やYouTube上のムービーでプレイリストを自作したりムービーをブラウザ上に固定してタブを切り替えてもムービーを視聴可能にしたりもできる拡張機能 ココ!

『Data Saver』

通信データ量を45%も少なくしてくれる拡張機能。


Google Chrome拡張機能『Data Saver』は、閲覧するページを圧縮することでデータ使用量を減らしてくれます。

スマホのテザリングでPCを使ってネット接続したいときなどに役立ちます。

この拡張機能は、インストールするとすぐ作動し始めます。

Data Saverをインストールしたのち、画像の質に変化はほとんど見られませんでしたが 、この拡張機能はデータ使用量を45%も減らせるようです。

『Data Saver』は現在ベータ版で、安全性の高い(HTTPS)ページや匿名ページには対応していないのでご注意を。

iOS版やAndroid版Chromeでも利用できるので、一度使用感を確かめてみてはいかがでしょう?

> Chrome拡張機能『Data Saver』は通信データ量を45%も少なくしてくれる | ライフハッカー[日本版] ココ!

使えるような使えないような・・・

一応覚えておいていいかな。


最近Chromeが重い?

そんな事感じたことない?

それは「Google Chrome 32bit版」を使ってるからじゃないでしょうか。

実は昨年2014年8月にWindows 用64bit Chrome も正式版 (安定版)がリリースされていました。

まったく気づかなかったんだけどね・・・

従来の32bit版から 64bit 版へは自動アップデートされないため、手動で専用ページからダウンロードしてインストールします。

Google は64bit 版と32bit 版を比較して、グラフィック関連ではYouTube のHD 動画で使われているVP9 コーデックのデコード性能が15% 向上し、レンダリングでは一般的なウェブコンテンツ処理の安定性が約2倍になったとしています。

またセキュリティ面ではオブジェクトのメモリーレイアウトが操作される脆弱性に対応しています。

なお注意点として、64bit 版Chrome では32bit 版NPAPI (Netscape Plug-in API) をサポートしません。

32bit 版Chrome では引き続きNPAPI をサポートしますが、Google は2014年末までに、すべてのChrome ブラウザからNPAPI のサポートを取り除く予定です。


さて、自動的に64bitにはなってないはずだけど、一応確認しときましょう。

ctrl+Shift+escを押すことでタスクマネージャが出るよね。
MHF000906_2015040500372629b.jpg

(32bit版で起動しているとchrome.exe *32と表示されます)

もちろんわたしゃ32bit版でした。

64bit版にすることで少しは何かが色々改善されるらしい。

ん?そもそも自分のパソコンはこの64bit版とやらを使えるのか?

て場合はモニター左下のスタートメニューから「コンピューター」を右クリックして「プロパティ」を開けばわかる。
MHF000907_201504050046506f4.jpg
これうちの環境だけど、64ビットオペレーションシステムて確認出来るよね。

だったら、クロームも64bit版のがちょっと良いんでしょう。

ただもともと速度を売りにしてるブラウザなので、そのへんはあんま体感できるほどじゃないみたい。

ぼんやりと軽くなったかなぁ~くらいだってさ。

クラッシュ確率は大幅に減るらしい。

まぁ一応数値上では性能向上してるってんだから、この際64bit版にしといていいのかもね。

インストールする際はそのへん詳しく書いてるサイトを参考にした上でやってみましょう。

普通に上書きされるだけだから、お気に入りとか拡張機能とかの設定はそのまま生きるってさ。

てか1位のIEにここまでシェア迫ってるとは思わなかった。

基本的に企業のパソコンとかってIEだと思うんだよね。

だから当然かなりの使用率なんだろうけど、それに肉薄してるってことは・・・

まぁあちこち宣伝されてるし、なんかGoogle先生ってだけで安定してる感じがする。

ほらほら、クロームにしちゃいなよ。

> Chrome ブラウザ ココ!

「クローム 使い方」とかで先生に聞いて便利に使いこなしましょう。

関連記事

コメント

これは

便利!
快適!

Re: りょうつ

うむそれは良かった
kanさんかなりのハイスペックPCみたいだから、これはやっといて損ないはず
元々がメモリ喰ってサクサク動作するような作りのブラウザだけど、64版ではさらにメモリ喰うようだ
ただ大容量メモリを搭載してるなら問題ない
体感でどこまでかはわからないけど、確実にキッビキビな動作をするでしょう

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer