「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

大型アップデート「G7」の新要素【超越秘儀の使い方】

「公認ネットカフェ全国ツアー in 神奈川」が開催

イベントでは,新モンスター「司銀龍ハルドメルグ」を相手に,ハンターの新技「超越秘儀」と穿龍棍の新スタイル「天ノ型」「嵐ノ型」が体験できたほか,アップデートの概要に関するプレゼンテーションも行われた。


さてもうあっという間。すぐにでもアップデートです。

メインとなるところは「超越秘儀」と「棍棒天・嵐ノ型」について、予め操作方法を確認しておきましょう。


超越秘儀

超越秘儀のゲージは,アイテムアイコンの1つとして画面右下に表示される。
008_20150413231106808.jpg

モンスターを攻撃するとアイコンのゲージが溜まっていき,MAX状態のときに,通常のアイテムと同じように使用すれば超越秘儀が発動するという仕組みだ。
009_20150413231107bbc.jpg

ちなみに回復薬など,ほかのアイテムを表示しているときもゲージはきちんと溜まり,MAXになるとアイコンが白く光って超越秘儀が発動可能だと分かるようになっている。
010_2015041323110809c.jpg

そうすっと7種類の効果が発動するってことね。このへんが育成要素だ。
MHF000926_20150413231440584.jpg


そしてこれとは別に大技「六華閃舞」が存在する。

超越秘儀発動中のハンターがモンスターを攻撃し,一定以上のダメージを与えると専用エフェクトが表示されてゲージが溜まっていく

共闘しているハンター間で共有されているので,複数のハンターが同じタイミングで超越秘儀を発動していると溜まりやすい
013_20150413231317030.jpg

六華閃舞は,超越秘儀発動中のハンターなら誰でも撃てるようになっている。

ただし,六華閃舞を撃ったハンターは,超越秘儀状態が解除されてしまうので,使うタイミングはしっかりと見極めたいところ。
014_2015041323131864c.jpg

というわけで、なるべく同じタイミングで皆が超越化し、ザクザクと閃舞ゲージを溜めて、尚且つ順番に六華閃舞を撃ち込むことで超絶大ダメージを与えられるってことね。

六華閃舞の属性は,火/水/氷/雷/龍/無の6属性となり,ハンターがクエスト中に装備している武器で決定される。

水属性はモンスターの肉質を柔らかくし,無属性はモンスターに断続的な「閃光やられ」の効果


穿龍棍の天・嵐ノ型

天ノ型,嵐ノ型いずれにも「EXゲージ」が表示され,攻撃や回避により溜まっていく。

そして,それぞれの特殊アクションを使うと,ゲージが消費されるという仕組みだ。

天ノ型「EX回避」は,EXゲージが1ブロック以上溜まっている状態で,ガードボタン+方向キー+アイテム使用ボタンという操作をすると発動する。

回避方向は前後左右となっており,回避に成功すると一時的に攻撃力が上昇する仕組みだ。

EX回避のあとに攻撃を当てればEXゲージを溜められるので,慣れれば回避と攻撃を繰り返すヒットアンドアウェイも可能になるとのこと。
021 (1)

嵐ノ型は「溜め突き」と「EX溜め突き」を軸に戦う。

溜め突きは,穿龍棍の基本連係2のときに攻撃ボタンを長押しして溜め,ボタンを放すと攻撃するというもの。

その溜め中にガードボタンを押すと,EXゲージを1ブロック消費して「EX溜め突き」を発動できる。

ガードボタン+穿龍棍の「龍気穿撃」ボタンで発動する「穿極拳舞」は,EXゲージを消費しながら放つ連続攻撃で,さらに龍気穿撃ボタンを押すとフィニッシュアクション「穿極解放」が発動し,大ダメージを与えられる。
058.jpg

とりあえず今わかってるスケジュール
MHF000927_2015041323365820a.jpg

韋駄天は5月8日~

天廊は5月20日~

どうやらパローネ・天廊・入魂・極征のローテーションが崩れる模様です。


さて細かなのは色々あるけれど、ひとまず目の前の操作方法について覚えておいて損なし!

あと暇だったら装備マイセットの整理かな。

1~40まで思う存分に登録して準備しときましょう。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer