「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

スポンサーサイト


「MHF-G」の大型アップデート「G8」直前インタビュー

カプコンは2015年7月22日,オンラインアクション「モンスターハンター フロンティアG」(PC/PlayStation 3/Xbox 360/Wii U/PlayStation Vita。以下,MHF-G)の大型アップデート「G8」を実施する。
「MHF-G」の大型アップデート「G8」直前インタビュー

~信頼と実績の4Gamerインタビューより~

人気の高いモンスター「ジンオウガ」の実装には驚きました

宮下氏:
具体的には,遷悠種が登場する「遷悠クエスト」は,剛種相当のHR(ハンターランク)100以上が対象です。

ただ,剛種クエストと違ってチケットは不要なので,剛種武具よりも作りやすい印象を受けるかもしれません。

そして,G級遷悠種が登場する「G級遷悠クエスト」は,GR(G級ランク)500以上が対象のG級クエスト★8相当となっています。

宮下氏:
そのほか,フィールドの広範囲に効果が及ぶ攻撃もあります。

また,地面を叩きつける攻撃では,地面が盛り上がるエフェクトを追加しており,結構印象が変わるのではないでしょうか。

とくにG級ジンオウガは,1回狩猟するだけでドッと疲れるような仕上がりです。

遷悠クエストはほかのG級クエストと違って,★の数は下げられず,通常では「元気のみなもと」が使用不可です。

現状,かなり難度の高いクエストといった位置付けといえます。

関野氏:
3回めまでは達成報酬が10枠確定で排出され,4回目以降は3枠→2枠→1枠となります。

それでは,遷悠種の素材から作れる「遷悠武器/防具」について教えてください

関野氏:
遷悠武器には,シジルと装飾品の両方を装着できるようになっています。

また,すべての遷悠武器は装備するだけで,スキル「早食い」が発動します。

関野氏:
遷悠防具は,シリーズごとに異なるスキルが発動します。

宮下氏:
1つの部位だけでも,対応するスキルが自動発動しますので,5種類の遷悠防具で全身を固めると最大5つのスキルが発動するというわけです。

今後の遷悠種の実装予定を教えてください。

宮下氏:
すでに発表していますが,8月19日に第2弾「イビルジョー」が登場します。

エフェクトを刷新し,地面を使った攻撃などを加えていますので,かなり違った印象の仕上がりになっています。とくに,ブレスがいやらしく,360度グルリと回転します。だいぶ新鮮な感じを受けると思います。

宮下氏:
その後,10月中旬に「ブラキディオス」を実装します。同時に爆破属性を導入するので,このタイミングでも武具の組み替えを考えることになるでしょう。


関野氏:
新スキル「抜納術」は,抜刀状態では「スタミナ」と「回避性能」,納刀状態では「回復速度」と「気力回復」が発動するというもので,なかなかのチャレンジをしています。

このスキルは爆発的なニーズを狙っているのではなく,将来的に「抜納術があったおかげで,このスキルの組み合わせが実現できた」といったような選択肢の1つになればいいと思っています。

G8では新たな始種モンスター「ヤマクライ」も追加さ

宮下氏:
まず,ヤマツカミとは違い,塔のてっぺんで待ち構えなくてもいいという特徴があります。

上空に浮いているため,攻撃のチャンスが少ないのですが,ヤマクライはアクロバティックに動くので,そのぶん攻撃しやすくなっています。

また,口から雷光虫を吐き出すところはヤマツカミと同じですが,その雷光虫をハンターが打ち返せば,ヤマクライに反撃可能です。

まったく新しいモンスターとして,狩猟に臨んでもらえると思いますね。

宮下氏:
状態異常に特化しており,毒も麻痺も睡眠も使ってきます。

宮下氏:
8月末から9月頭にかけての実装を予定しています。

天廊遠征録の「第二区開放」も,ハンターの注目を集めています。

宮下氏:
天廊は継続して遊んでいただいているコンテンツですが,そろそろギミックを派手にしようかなと。

見た目にもアクション的にも,第一区とは別のゲームみたいになっていますよ。

第二区は,演出重視のギミックを満載したフロアを踏破していくことになります。
019_20150722004130bc1.jpg

対象はTR(タワーランク)51以上,かつHRまたはSR(スキルランク)100以上のハンターです。

もちろん,第二区でしか手に入らない報酬も用意しています。

宮下氏:
塔の踏破階数は,第一区と第二区で共通になっています。

つまり,踏破階数を増やしたければ第一区,報酬目当てなら第二区を攻略することになるでしょう。

この説明だと「宮下のことだから,第二区の上階に優れた報酬が出るんだろう」と思われるかもしれませんが,おそらくそうなります(笑)

宮下氏:
新しいスキルの天廊石や,G級スキルの天廊石を合成するときに必要な「太古の溶解剤」などです。

宮下氏:
それから,天廊石の再生が可能になりました。

手元で余っている天廊石を5つ消費すると,新しい天廊石を1つ入手できるというものです。たまにレアな天廊石も手に入ります。

関野氏:
今のところ,第二区の開放は8月19日以降を予定しています。

> 「MHF-G」の大型アップデート「G8」直前インタビュー。屈指の人気モンスター「ジンオウガ」をはじめ,新モンスターを続々投入する意図とは - 4Gamer.net ココ!


うん、よくわからん。

とりあえず大型モンスターがいっぱい出るってことよね。

正統派なアプデになりそう。

細かなリファインで少し快適になり、どんどん遊びやすくなるんじゃないかな。

関連記事

コメント

いつも分かりやすい説明ありがとー

GR500で☆8って
けちょんけちょんにやられる系だねw
楽しみだねー!

モンハンスキルで一つ選べるなら
私は早食いw
早食いないとゴッークン!って
大きな錠剤をやっと飲み込む感じで嫌w

企画盛りだくさんだから
お仕事ガンバって夜に戦うぞぉ!

どっと疲れるクエって、やっぱSさん行かないだろうね~
イビルジョーも実装なんだね。知らんかった。
その内アマツカミも降臨するのかな~
第二管区の番人アマツだったら笑う・・・

Re:

>のりのり
っべー
やっぱ初日って状況を把握するのでいっぱいいっぱい

>G8もやるスロ好き
アマツカミ・・・アマツマガツチ
まぁよく似てるよね
でもどんどん輸入してほしい
全てのモンスターハンターはFに集まる!

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

