「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

「MHF-G 生物研究所ブログ」に対してのコメント

「MHF-G 生物研究所ブログ」に対してのコメントをここに書こう。

だって長くなりそうだったから・・・

一人だけムキになって長文コメントするのが恥ずかしいじゃん;;

ハンター名:Nao (THGANA)

んん?こんな名前だったっけ?ヤバイそのへんで逢っててもスルーしたかもしれない・・・

訪れるブロガーさんに質問

・書かなければならない、という気持ちになることはありますか

・趣味なのになぜ義務感を覚えると思いますか

・そうした義務感を覚えた時どうしますか


※たいていの人は「義務感を感じた時~」て書いちゃう所を、きちんと「覚えた時」とするところが素敵。

~という質問があったからコメント残したけど、なんだか長文になったから短くしちゃった。

だって恥ずかしいんですもの。

というわけでその回答をここに!
MHF001075_20150812022003552.jpg
ん?エ、エクストリーム焼肉・・・!?おGさんの弟子?


・書かなければならない、という気持ちになることはありますか
かなりあります

・趣味なのになぜ義務感を覚えると思いますか
誰かが見てる

・そうした義務感を覚えた時どうしますか
構わん。義務を果たすまでだ!

義務感、言い方を変えれば使命感。そして強迫観念。

>妙な義務感が芽生えてきたときは、書いてもロクな文が出ません。

とあるけれど、そこからでも会心の一撃を放ててこそよ。

たしかに毎日「あぁブログか。ネタがない。時間もない。どうでもいい」と思いながらもなんとかひねり出す。

まさにクソのような文章が多い。

でもそんな状況でも会心のクリティカル・ウンコを放出するときもある。

わたしゃ普段自分のブログは見ない。

昨日何を書いたか覚えて無い事のほうが多い。

けどそんな会心の時は読み直す。

知的で上品でセンスの塊だなぁと酔いしれる。ウフフ


自己満足と自己顕示欲

ブログに限らずこういったものって所詮「自己満足」と「自己顕示欲」だもん。

どっちかが満たせればそれでいい。

どっちも満たせればさらにいい。

内容に関係なく「更新した」という事実だけでも満足が得られればそれでもいい。

毎日毎日クリティカルヒットなウンコなんて出せるわけない。

いつも踏ん張って捻りだしてるからこそ、たまにスポポポーン!と出た時に満足感も最高潮。

常にスラスラ書けてたら、それは逆にたいした満足感も達成感も得ることができない。

そして「義務」という単語を使ってるからには、それに対するように「権利」という考えもある。

この場合の権利とはまさに前述した満足感・達成感に他ならない。

ブログを継続して書いているからこその達成感。

アホみたいに時間を割いて、何をどう書くか悩んで、それを果たすからこその満足感・達成感を得られる権利。

ブログ更新した、言いたいこと言えたという「自己満足」

こんなことがあったよ!こんな装備どうよ?あんなモンスター火事場瞬殺できたよ!ていうのを誰かに伝える「自己顕示欲」

そのへん満たせるのがブログなんだと思う。

そりゃ内容も大事よ?

カオス理論なんてMHF要素ゼロになりつつあるからね。

しかも自分の考えというより、なんかちょっと興味をひいた事をあれこれ情報の横流ししてるだけ。

それでも継続してるうちに、たまに良い事言っちゃうんだよね。

それがジャスラックさんの良い所。素敵やん?

> MHFブログリンク追加 【MHF-G 生物研究所ブログ】 - MHF カオス理論 ココ!

ハンター名:Nao(THGANA)

NaoさんNaoさん。うん覚えた。IDがテンガみたいなNaoさん。

トラックバックしようとしたけどライブドアブログよくわかんないから諦めた。



ついでに【MHFG】おGさんブログも添えておきますね。猟団抜けたのかな。
MHF001076_20150812025814aef.jpg

> 【思ったこととか】義務感などない :: 【MHFG】おGさんブログ|yaplog!(ヤプログ!)byGMO ココ!

あっ

絵日記パクられたー!訴訟!訴訟!

関連記事

コメント

この記事を読んてみて
私と接点があるように見受けられましたが
私のほうはイマイチ記憶にないのですが

大変申し訳ないのですが
あなたはどちら様でしょうか?

Re: おGさん

直接逢ったことはありません
ですが接点はあります
BxHのトゥポルさんとフレです

なので今日から知り合いということでいいですよね?ね?

移転前の私のブログにここがリンクされていたので
何らかの接点があったようですね
それを思い出せない残念な脳みそですみません

Re: おG

あらリンクされてましたか
ん~そこまで接点があったかどうかわたしも記憶にございません
たぶん何もない気がしなくもないです

あ、おGさんブログですけどどうもChromeだとコメント承認が通らないんですよね
今度IEから試してみます

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer